2007/12 - 2008/01
55位(同エリア704件中)
のんじぇらさん
- のんじぇらさんTOP
- 旅行記305冊
- クチコミ43件
- Q&A回答0件
- 802,811アクセス
- フォロワー129人
2年前にモロッコ旅行に行ったことをきっかけ?に
奥さんがフランス語を習い始め、今回ついにフランスへ。
さてさてフランス語の実力はいかほどか。
(私も大学のときに第2外国語でフランス語を専攻し
ましたが、ボンジュール、くらいしかおぼえてないなぁ…)
ルフトハンザにて、成田→フランクフルト→ストラスブール。
フランクフルト→ストラスブール間はルフトハンザのバス
で移動しました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
ストラスブールの滞在ホテルは
Regent Petite France(レジャン プティット フランス)
イル川の中洲、というか、川の上に立つようなホテルです。 -
ホテル予約時に、いい眺めのお部屋にしてね、お願いしておいたからか、角部屋のとってもいい眺めの部屋でした。
グリーンとピンクを基調にした、モダンな雰囲気で、快適です。 -
-
ダブルシンクです。
-
テレビはNHKは映りませんでした。
-
部屋からの眺め、その1
-
部屋からの眺め、その2
-
ホテルのフロント。
-
このホテルは川の上にまたがって立っています。
写真ではわかりにくいですが、
青いガラスの中には水門が。
覗き込むと川の流れが見えるのですが、この水門は閉めることがあるのかな。 -
ホテルの朝食。
コンチネンタルですが、ソーセージ、ベーコン、卵料理もあります。
なんといってもパンの種類が豊富で、とても美味しい。ハイジのように部屋に持って帰ってとっておこうかと考えてしまいました。 -
まずは、ストラスブールのノートルダム大聖堂へ。
尖塔は片方しかありませんが、その高さは142?。 -
日本では鎌倉幕府が成立したころに作られたようですが、その高さは、ホントに圧巻。
-
正面扉の彫刻も巨大ながら繊細で、見とれてしまいます。
-
-
-
-
大聖堂の中。
-
ミサが行われてました。
-
ステンドグラスも素敵です。
-
-
イル川の本流が4本に分かれているこのあたりは「プティットフランス」と呼ばれ、
昔ながらの白壁に黒い木骨組の建物が多く残っています。
泊まったホテルもこのど真ん中にあります。
ちなみに写真の機関車は「焼き栗」屋サン -
-
フランスの冬はと〜っても寒いけれど、
こういう雰囲気を眺めていると気持ちが
暖かくなってきます。 -
-
-
-
ヴォーバン・ダム。
刑務所としても利用されていたそうです。 -
ヴォーバン・ダムの上からプティットフランス方向の眺め。
イル川の4本の支流が眺めれます。 -
イル川の遊覧船へ。
-
外はと〜っても寒いけれど、船は屋根つきで暖かい(というか、暑い)です。
-
-
イル川をぐるっと1周します。
最後は欧州評議会。
ここストラスブール(ドイツ語ではストラスブルグ)は普仏戦争、第一次世界大戦、第2次世界大戦と、フランス−ドイツ間での領土争いの犠牲になったところで、「ヨーロッパの和平はフランスドイツの和平から」という願いもこめて、この地に欧州評議会が設置されたそうです。
ドーデの「最後の授業」を懐かしく思い出しました。 -
ホテルの前も遊覧船が通過します。
部屋からパチリ。 -
ストラスブールのあるアルザス地方は、クリスマスをモミの木のクリスマスツリーの発祥の地とか。
そんなことからアルザス地方はクリスマスの中心としとしても有名で、街中がイルミネーションに飾られます。
部屋からパチリ。 -
-
-
-
クレベール広場のツリー。巨大です。
翌日には、故障したのか上半分が点灯してませんでしたが。 -
-
ギャラリーラファイエット
-
-
マルシェドノエル(クリスマス市場?)。
街のあちこちで、出店がならんでいます。
特に、大聖堂前の広場にはクリスマス商品屋サンや、ヴァンショー(ホットワイン)屋サン、クレープ屋サンなどなど、たくさんのお店が出ています。 -
街のど真ん中でメリーゴーランド。
-
街の中でのスケートリンク。
東京じゃ、氷が溶けちゃいますね。 -
ストラスブールには三泊しましたが、旅の前からひいていた風邪のせいで体調が思わしくなく、ほとんど外食できませんでした。。。残念。
唯一名物料理を堪能したのがベックオフ屋さん。 -
お店の雰囲気は、ドイツ or スイスっぽい感じ。
-
お肉とジャガイモの煮込みというか焼というか。
私が頼んだ鴨のベックオフは、薄味で、日本の肉じゃがに近い味と思いましたが、それにしても量が多すぎ。(写真は皿にとりわけたごく一部分)
日本人なら二人で一人前で十分なのでは。
昼食として食べましたが、ただでさえ体調が思わしくないので、夜飯はスルーとなりました。 -
デザート。チーズスフレケーキ。
これもでかい。 -
おみやげ物やさんにて。
ストラスブールはコウノトリでも有名。 -
コウノトリの卵、という名のチョコ。
ウズラの卵にしか見えませんが、コウノトリの卵はこんなに小さいのでしょうか。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- pulseraさん 2008/09/27 09:53:34
- こうのとり〜
- のんじぇらさん!こんにちわ〜!今日は、
ストラスブールの旅行記にお邪魔しています!!!
かわいい〜フランスって、奥が深いのですね!ホント、ドイツのイメージ!
このお皿、かわいい〜&すふれ・チーズCakeの麗しさったら!(笑)
なんだか、すっかり、Xmas.気分にさせて頂きましたぁ〜
ありがとうございます!!!
今日は、涼しいですね!
- のんじぇらさん からの返信 2008/09/27 16:29:57
- RE: こうのとり〜
- >今日は、ストラスブールの旅行記にお邪魔しています!!!
こんにちは〜 ストラスブール、あまりの寒さを思い出し身震い
してしまいましたが、とっても素敵なところでした。
ドイツとフランス、一度に両方楽しめる感じです。
> 今日は、涼しいですね!
こんな日はパリのカフェでゆっくり過ごしたいですね。
でも、現実派家でまったり過ごしております。
のんじぇら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストラスブール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50