日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近くに住んでいながら、世界遺産に登録された二社一寺に初詣に行ったことがなく、今年の開運を願うため日光詣に行って来ました。<br />今日は3月くらいの陽気でとても暖かく、寒い日光とは思えないほど穏やかな1日でした。<br /><br />さすがに参拝客は多く、今年1年の福を願って皆さん手を合わしていました!!<br /><br />

日光詣

2いいね!

2008/01/06 - 2008/01/06

2905位(同エリア3456件中)

0

29

manami

manamiさん

近くに住んでいながら、世界遺産に登録された二社一寺に初詣に行ったことがなく、今年の開運を願うため日光詣に行って来ました。
今日は3月くらいの陽気でとても暖かく、寒い日光とは思えないほど穏やかな1日でした。

さすがに参拝客は多く、今年1年の福を願って皆さん手を合わしていました!!

  • まず、最初に二荒山神社に来ました。<br />ここにはユニークな運試しや縁結びにかかるスポットがいっぱいあって、特に女性にはおすすめです!!<br /><br />

    まず、最初に二荒山神社に来ました。
    ここにはユニークな運試しや縁結びにかかるスポットがいっぱいあって、特に女性にはおすすめです!!

  • 縁結びの御神木

    縁結びの御神木

  • 杉からナラの木が生えているので、「好きなら一緒に・・・」ということみたいです。<br />ロマンチックですね!!

    杉からナラの木が生えているので、「好きなら一緒に・・・」ということみたいです。
    ロマンチックですね!!

  • 拝殿です。この奥に本殿があります。

    拝殿です。この奥に本殿があります。

  • 二荒山神社の拝殿前には、いろんな種類のおみくじがありました。<br />これは、「釣りみくじ(200円)」で、釣り竿でおみくじを釣るんです。子供には特に受けるかも・・・?

    二荒山神社の拝殿前には、いろんな種類のおみくじがありました。
    これは、「釣りみくじ(200円)」で、釣り竿でおみくじを釣るんです。子供には特に受けるかも・・・?

  • これもまた違うおみくじです。<br />「引き出しみくじ」なんておもしろいですよね・・・

    これもまた違うおみくじです。
    「引き出しみくじ」なんておもしろいですよね・・・

  • 中には、大黒様が・・・

    中には、大黒様が・・・

  • 縁結びの笹です。

    縁結びの笹です。

  • この笹の近くには、良縁に恵まれますように・・と、お願い事を書ける紙が置いてありました(200円)。ここにメッセージを書いて結びつけてくると願いがかなうそうです!!<br />縁は、男女の縁だけでなく、いろんな縁があることをここに来てしみじみ感じました!

    この笹の近くには、良縁に恵まれますように・・と、お願い事を書ける紙が置いてありました(200円)。ここにメッセージを書いて結びつけてくると願いがかなうそうです!!
    縁は、男女の縁だけでなく、いろんな縁があることをここに来てしみじみ感じました!

  • 二荒霊泉。ここの御神水を飲むと若返る・・?という御利益があるそう。気持ちも清らかになるのでしょうか?<br /><br />ここの隣には「あずまや」という茶店があって、この御神水の水を使って抹茶などが楽しめるようでした。この次来た時は、是非味わってみたいです。

    二荒霊泉。ここの御神水を飲むと若返る・・?という御利益があるそう。気持ちも清らかになるのでしょうか?

    ここの隣には「あずまや」という茶店があって、この御神水の水を使って抹茶などが楽しめるようでした。この次来た時は、是非味わってみたいです。

  • 運試しの輪投げ。3回投げて運を試します。<br />ちなみに私はひとつも入りませんでした・・(><)

    運試しの輪投げ。3回投げて運を試します。
    ちなみに私はひとつも入りませんでした・・(><)

  • つづいて日光東照宮に参拝に来ました。<br />これは、一の鳥居をくぐった後、左側に立つ高さ約35mの五重の塔です。

    つづいて日光東照宮に参拝に来ました。
    これは、一の鳥居をくぐった後、左側に立つ高さ約35mの五重の塔です。

  • これは皆さんご存じの「三猿」の彫刻です。<br />この彫刻は、神厩舎という建物の一部に彫られた彫刻ですが、この神厩舎というところは神馬をつないでおく厩舎なんです。<br />前に訪れた時は、とても上品そうで、まさしく神の馬らしい白馬を見ることが出来ました。

    これは皆さんご存じの「三猿」の彫刻です。
    この彫刻は、神厩舎という建物の一部に彫られた彫刻ですが、この神厩舎というところは神馬をつないでおく厩舎なんです。
    前に訪れた時は、とても上品そうで、まさしく神の馬らしい白馬を見ることが出来ました。

  • 三猿にちなんで、三猿おみくじがありました!!

    三猿にちなんで、三猿おみくじがありました!!

  • ようやく、日光の建築を代表する、一日見ていても飽きないということから、「日暮門(ひぐらしもん)」とも呼ばれている「陽明門」にたどりつきました。<br /><br />ほんとうに彫刻のひとつひとつがすばらしくてびっくり!!です。

    ようやく、日光の建築を代表する、一日見ていても飽きないということから、「日暮門(ひぐらしもん)」とも呼ばれている「陽明門」にたどりつきました。

    ほんとうに彫刻のひとつひとつがすばらしくてびっくり!!です。

  • 東照宮は、江戸城の真北に位置するように建てられているため、江戸城と北極星を南北に結ぶ軸線は「北辰の道」と呼ぶべき聖なるラインを形成しているようです。<br /><br />夜になると、陽明門の真上には北極星が輝き、星たちはこれを中心に巡る姿が見られるそう☆☆・・・<br /><br />神秘的で、奥深い謎がいっぱいの日光東照宮ですね・・?

    東照宮は、江戸城の真北に位置するように建てられているため、江戸城と北極星を南北に結ぶ軸線は「北辰の道」と呼ぶべき聖なるラインを形成しているようです。

    夜になると、陽明門の真上には北極星が輝き、星たちはこれを中心に巡る姿が見られるそう☆☆・・・

    神秘的で、奥深い謎がいっぱいの日光東照宮ですね・・?

  • 陽明門をくぐり、後ろ側から見ています。

    陽明門をくぐり、後ろ側から見ています。

  • 陽明門を支える柱の模様です。12本のうち11本がこの模様です。

    陽明門を支える柱の模様です。12本のうち11本がこの模様です。

  • 12本のうちこの1本だけ、グリ紋と呼ばれる渦巻き模様が逆です。<br />間違ったのではなく、「完全すぎると魔が差す」ことを避けるためだとか・・完璧であると、あとは崩壊が始まるだけ?ということなのでしょうか?<br /><br />実におもしろい・・!!<br />

    12本のうちこの1本だけ、グリ紋と呼ばれる渦巻き模様が逆です。
    間違ったのではなく、「完全すぎると魔が差す」ことを避けるためだとか・・完璧であると、あとは崩壊が始まるだけ?ということなのでしょうか?

    実におもしろい・・!!

  • 東回廊の軒下にちょこんと眠る、左甚五郎の作と伝えられる有名な「眠り猫」です。この奥には家康の墳墓である奥社があります。

    東回廊の軒下にちょこんと眠る、左甚五郎の作と伝えられる有名な「眠り猫」です。この奥には家康の墳墓である奥社があります。

  • 平和のシンボル「眠り猫」<br /><br />この彫刻の現す意味はいろいろあるそう・・

    平和のシンボル「眠り猫」

    この彫刻の現す意味はいろいろあるそう・・

  • 眠り猫の裏の彫刻「スズメ」<br /><br />猫が寝ているから安心してスズメも暮らせるという平和の象徴。<br /><br />眠り猫を見に来たら、是非裏側にも回って見てみてください!!

    眠り猫の裏の彫刻「スズメ」

    猫が寝ているから安心してスズメも暮らせるという平和の象徴。

    眠り猫を見に来たら、是非裏側にも回って見てみてください!!

  • 眠り猫の絵馬がありました!!

    眠り猫の絵馬がありました!!

  • またかわいいおみくじを発見!!<br /><br />眠り猫おみくじです。

    またかわいいおみくじを発見!!

    眠り猫おみくじです。

  • 中はこんな感じです。

    中はこんな感じです。

  • 右側の眠り猫をめくると、なんとスズメの絵が・・<br />芸が細かい可愛らしいおみくじでした!!!

    右側の眠り猫をめくると、なんとスズメの絵が・・
    芸が細かい可愛らしいおみくじでした!!!

  • 東照宮に行った後、輪王寺に行き、お腹が減ったので、霧降までやって来ました。<br />この滝は日光三名瀑の一つ、霧降の滝です。今は冬なので、枯れ木ですが、紅葉の時期はとっても綺麗です。春にはアカヤシオの花が咲き、滝をバックにすばらしい景色が眺められます。

    東照宮に行った後、輪王寺に行き、お腹が減ったので、霧降までやって来ました。
    この滝は日光三名瀑の一つ、霧降の滝です。今は冬なので、枯れ木ですが、紅葉の時期はとっても綺麗です。春にはアカヤシオの花が咲き、滝をバックにすばらしい景色が眺められます。

  • 霧降の滝の展望台休憩所?があった場所に数年前に山のレストランがオープンしました。自然の中にとけ込んだ木のぬくもりたっぷりの素敵なレストランです。<br />ここの2階から、ガラス越しに霧降の滝が眺められます。

    霧降の滝の展望台休憩所?があった場所に数年前に山のレストランがオープンしました。自然の中にとけ込んだ木のぬくもりたっぷりの素敵なレストランです。
    ここの2階から、ガラス越しに霧降の滝が眺められます。

  • このレストランのお料理は単品ひとつひとつのボリュームがとても多く、二人で丁度いい感じです。コーヒーも大きなカップになみなみで、お腹いっぱいになりました。<br /><br />とってもおいしいので、自然の中で森林浴をしながらお茶をする感覚で是非訪れていただきたいおすすめのレストランです!!(デザートもいっぱいありました)

    このレストランのお料理は単品ひとつひとつのボリュームがとても多く、二人で丁度いい感じです。コーヒーも大きなカップになみなみで、お腹いっぱいになりました。

    とってもおいしいので、自然の中で森林浴をしながらお茶をする感覚で是非訪れていただきたいおすすめのレストランです!!(デザートもいっぱいありました)

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP