2007/12/24 - 2008/01/01
1716位(同エリア1791件中)
Colinさん
- ColinさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ23件
- Q&A回答3件
- 162,061アクセス
- フォロワー0人
年末年始に念願のシリア・ヨルダンへ行ってきました。9日間で、シリアのダマスカス入り〜クラック・デ・シュバリエ〜パルミラ〜ダマスカス〜ヨルダンへ〜ボスラ遺跡〜ジェラシュ遺跡〜アンマン〜死海〜ペトラ遺跡〜アンマンから帰国 というルートでした。毎日お天気で遺跡がきれいに見えました♪
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
アンマン市内のホテル、ル・メリディアンの室内です。すごくひろーーーーーい♪洗面所も広かった〜〜
-
ホテルは大通りに面しています。車がビュンビュン飛ばしてます。ホテルから徒歩15分くらいのところにあるプラザというスーパーに行ったんですが、車が飛ばしているから怖かった。ついでにタクシーが「乗ってけよ〜」みたいにクラクションを鳴らすから、そのたびにビクッとしてた。
-
翌朝です。ホテル室内から朝日が見えました〜♪時間は6時半くらい。アンマン市ってけっこう大きいのね。
-
ホテルの入り口です。分かりにくいんですが、中に入るときは空港にあるように、荷物をエックス線にかけて、私たちも金属探知ゲート?を通らないといけません。女性の身体検査用の人もいます。2年前にホテルを対象にした爆弾テロがあったから、その対策に余念がありません。
-
ホテルのロビー奥には懐かしいスタバがありました。朝6時半から営業しているそうです。でも、お客さんは少なそうだった。
-
スタバのメニュー表です。見づらいですね〜私がよく飲むスタバラテのトールサイズは2ディナールくらいでした。1ディナールは150円くらいだから、300円?日本では340円くらいだからあまり変わらないのね。だからお客さんも少ないわけだ。味はおいしかったです。
-
ホテル前の通りです。朝でも車がビュンビュン飛ばしてます。
-
ホテルの裏手からアンマンの市街地をみます。ホテルがある場所はどうやら高級住宅街のような雰囲気です。高そうな車が置いてあったし・・・・落ち着いた感じですね。
-
ヨルダン警察のパトカーです。けっこう警察官を街中で見かけました。十分警戒しています。
-
アンマン市内の要塞の丘です。発掘調査が行われています。こちらは神殿の柱です。たかーい。
-
アンマンの旧市街の方です。左のほうにローマ劇場があるのが見えますか?本当にどこにでもあるんだな・・・・
-
けっこう大きなローマ劇場ですね。立派です。
-
こちらは考古学博物館。こちらの目玉は2つ!!
-
目玉の1つ目がこれ!世界で始めての人の形をした埴輪。紀元前6000年くらいのものです。すご〜〜〜〜い。数年前に日本でヨルダン展が開催されたようですが、その時の目玉だったようです。
-
案内板を拡大しました。今から8000年以上も前のものですか・・・・歴史の長さを感じますね〜
-
こちらが2つ目の目玉!死海文書です。死海の近くの洞窟で羊飼いが発見したもの。つぼの中になにやらあやしい巻物が???イスラエルの方で発見されたようなので、そっちの方が豪華らしいです。
-
アンマン市街のど真ん中に国旗があります。無風で全然たなびいていないけれど、この国旗は世界一の大きさだとか。この国旗がきれいに見えるくらいの風が吹く時は、強風で見づらそうだな〜〜
-
アンマン市を後にして死海へ向かいます。アンマンはけっこう高い場所にあるそうなんですが、一気に下って行きます。死海まであと18キロのこの地点で一度止まります。
-
ここは海抜ゼロメートル地点なんです!だいぶ下りました〜〜〜
-
死海に到着しました!!このあたりは真冬にも関わらず結構暑いです。だから、真冬でも泳げます(というか、浮けます)本当に浮きました!!
-
死海の泥もお肌に良いので、泥パックも忘れずに。でも、水が目に入ると痛いので気をつけて。死海で浮くのも楽しいんだけれど、15分以上経つと痛くなってくるので注意!
-
お昼ごはんは、このホテル「デッドシースパホテル」内のレストランにて、ビュッフェ。リゾート気分ですね。
-
やっぱりお供はビール。ヨルダンでビールといえばAMSTEL。5ドルくらいだったでしょうか。
-
死海から一路ペトラを目指します。
-
バスの車内からきれいな夕日が見えました。本当にこの旅では、きれいな朝日・夕日を見ているな〜天気がすごく良くて雨どころか、曇りの日もありません。感謝感謝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Colinさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25