ハノーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回初一人旅道中、ベルリンにて大嵐に見舞われたリベンジを果たすべく<br />2007年11月、一人旅第2弾を敢行してきました。<br /><br />今回は時期的にX&#39;mas前であったこと、また学生時代に訪れた街々を<br />再訪してみたい思いが溢れてたので、旅のテーマを<br /><br />「思い出探訪とX&#39;masマーケット巡り」<br /><br />と(勝手に)設定、計27日間の(自分としては)大旅行に臨んで参りました!!<br /><br />旅のルートは、、、<br /><br />ドイツ:ハノーファーin、ブレーメン、etc<br /> ↓<br />ベルギー:ブリュッセル、アントワープ<br /> ↓<br />ドイツ:コブレンツ<br /> ↓<br />クロアチア:ドブロヴニク、ザグレブ<br /> ↓<br />ハンガリー:ブダペスト<br /> ↓<br />オーストリア:メルク<br /> ↓<br />ドイツ:ローゼンハイム、ニュルンベルク、etc ベルリンout<br /><br />まず最初にドイツ北部を観光するため、関空からフランクフルト経由にて<br />メッセで有名なハノーファーに降り立ちました。<br /><br />「思い出探訪」と謳っておきながら、しょっぱなのハノーファーは関しては<br />初めての訪問なんです(笑)<br />

一人旅第2弾!「思い出探訪とX'masマーケット」その1:関空toハノーファー

2007/11 - 2007/12

Sumikof

Sumikofさん

2007年11月、一人旅第2弾を敢行してきました。

今回は時期的にX'mas前であったこと、また学生時代に訪れた街々を
再訪してみたい思いが溢れてたので、旅のテーマを

「思い出探訪とX'masマーケット巡り」

旅のルートは、、、

ドイツ:ハノーファーin、ブレーメン、etc
ベルギー:ブリュッセル、アントワープ
ドイツ:コブレンツ
クロアチア:ドブロヴニク、ザグレブ
ハンガリー:ブダペスト
オーストリア:メルク
 ↓

メッセで有名なハノーファーに降り立ちました。

初めての訪問なんです(笑)

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

11月某日。
    いよいよ大旅行の幕開けです。

、、、実はしょっぱなから寝坊してしまいました(笑)

しかも間空行きのバスが渋滞のため、到着が遅れた上に、搭乗予定のFLTが強風のため?出発が10分早まってしまい、慌ててゲートへ向かいました。

今回もルフトハンザ便を利用しました。

FLT#:LH741/22
    A/C:A340-600 wide body です。

これから長時間のフライトを共にする、貨物が着々と搬入されていってます。

1回目の機内食。

LHの機内食は結構美味しい。
    しかも年々向上しているような気がします。

ここぞとばかりに発砲ワインを注文。

映画「Fantastic 4/銀河の危機」を堪能したり、睡眠ととったりしのち、2回目の機内食。

本当はドイツビールが来るのを待っていたのですが、我慢できずに食べちゃいました(笑)

こちらもモチロン完食。

フランクフルトに到着〜〜!!!

すっかりX'masムードです。

写真を撮りつつ、トランジット先のゲートへ向かいます。

LHの社有車が整然と並んでいました。

セキュリティゲートで長蛇の列でしたが、余裕を持ってゲートに到着しました。

2nd FLTは
    FLT#:LH1008/22
    A/C:A320-200 かなり小さい機材です。

Waitingエリアには、セルフのコーヒー/紅茶スタンドがありました。

へぇ〜、太っ腹〜

ハノーファー空港到着後、ホテルのお迎え車に乗ってホテルに到着。

<Hotel Harmony>
    予想以上に、綺麗なお部屋で安心。
    しかもメッセ時期外だったので、比較的リーズナブルでした。

但し、マネージャーさん以外英語が通じないのと、シャワーの仕切り扉が少し壊れてて、お湯が漏れるのが難点・・・

翌朝、2日目。

時計を間違えて設定し、またもや1時間の寝坊(笑)

ホテルを出発し、中央駅へ向かいます。
    やっぱり京都よりも冷え込みます。

なにやら古めかしい建物?を修復中。

段々と街並みが拓けてきました。

まだ朝の9時代のせいか、閑散としています。

青いサンタさんを発見!!

「珍し〜」と思いきや、ドイツのあちこちで見かけました・・・

• X&#39;masマーケットは開催前でしたが、Kropcke広場には既にX&#39;masピラミッドが設置されていました!!!<br /><br />X&#39;masピラミッドが大好きな私は、見つけるや否や、大コーフンです。<br />おおき〜〜い、可愛〜い!!!

X'masマーケットは開催前でしたが、Kropcke広場には既にX'masピラミッドが設置されていました!!!

X'masピラミッドが大好きな私は、見つけるや否や、大コーフンです。
    おおき〜〜い、可愛〜い!!!

くるみ割り人形カワイ過ぎ。

こんなのが家にあったら、楽しいのに・・・

• 中央駅前のKaufhof(デパート)には、レゴのX&#39;masディスプレィが!!<br /><br />子供がへばりついて見ているのが、可愛かった〜

中央駅前のKaufhof(デパート)には、レゴのX'masディスプレィが!!

子供がへばりついて見ているのが、可愛かった〜

う〜ん、それにしても良く出来てますね・・・

Hannover hbf(中央駅)に到着。

駅前もすっかりX'masムードです。
    シンプルなX'masツリーがステキ。

なんともクラシカルな雰囲気の駅舎でしょうか。
    「DB」の看板がなければ、美術館と間違えそうです。

そんな外見に反して、内部はかなり近代的です。
    そしてトイレの使用料が激高!でした。

駅構内のジオラマ。

実はハノーファー観光は後回し(笑)、これからCelle(ツェレ)観光に向かいまーす。