2007/12 - 2007/12
25928位(同エリア30209件中)
やまりんさん
3回目となる台湾。ぜひ親を連れて行きたいと思い、両親・妹といってきました。
人柄の良さ、治安の良さ、食べ物のおいしさに親も感激!
近いってのがたぶん一番よかったんでしょうが…。
二人とも定年になってくれたらもっと休みあうのにな、早く定年になれー。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- エバー航空
-
つねにギリ行動なので、チェックインもギリで。
機内は満席だったらしく「ご家族なので並びでご用意します!」とエバーさんの力強いお言葉。
期待せずにぼやんと待っていたら、なんと4人ともビジネスにグレードアップ!!
妹と「死ぬかも!死ぬかも!」っていいながらも満喫しました。機内で寝るつもりが、すっかりおだってしまって眠れず…。ごはんは見た目はきれいだけど普通です(泣)。 -
今回はシェラトン台北泊で。親とならシーザーじゃない方がよいかなと。シーザー廊下が臭いんだもの…。
改装後だけあって、ロビーも部屋もものすごく立派で素敵!特にバスルームが完璧!水周りが汚いと部屋に戻ってきたときがっかりするもんね。
クリスマスなのでロビーも素敵にデコレーション。 -
夜は臨江街夜市へ。
ガイドブックの「MRTから徒歩10分」にだまされた…。絶対20分は歩いたと思う。
それほど大きい夜市ではないけれど、夜市初心者の両親にとっては驚きだったよう。「何でこんなに人いるの?」「台湾の人って何時に寝るの?」って…知らんよ。
母のリクエストでカキ氷・大腸麺線、牡蠣オムレツを食べました。ホルモン苦手一家には大腸麺線は微妙なライン。ちょっと残してしまいました。 -
二日目はホテルの朝食でスタート。
これは驚きの朝食!おいしさ、品数、美しさ…今までの朝食のなかでNo.1!台湾のホテルってどこもこうなのかな?寡黙な父も何度も何度もおかずを取りに行っていました。うまかったんだね、おやじ…。
巨大ピータンとお粥。泣くほどおいしかった。 -
おっさんガイドさんとお約束の衛兵交代式へ。
いつもながらおズボンのすそが短いのが気になります。
こういうベタな観光スポットも親にとっては目新しくって楽しかったようです。 -
これもお約束の県泰豊へ。でもなんだかいつもの感動がなかったなぁ〜。おいしいんだけど…普通においしいけど…。もうここじゃなくてもいいね、と妹と見解が一致。
初めはあんなに感動したのになぁ! -
お次は氷館。
マンゴーはおろか、イチゴもなし(泣)
11月はマンゴー少しあったのになぁ!代わりに頼んだパイナップルも半熟?でいまいち…。
12月はとっても気候がよいのに、果物がないんだねー。 -
次は行ってみたかった油化街へ。
これもまたガイドブックにだまされた!MRTから徒歩10分なんて嘘です。30分以上歩きました。道を教えてくれた台湾人が「遠いよ」って気の毒そうにいってた理由がわかりました。
油化街はどうだろ、安いのかな?親って値段交渉とかしないし、そうなると決して安いものではない気がします。
でもここで買ったレーズンが絶品でした!ここのを食べたら黒い油っぽいレーズンなんて食べれませんよ。絶対にお勧めです。 -
休みもせずに和昌茶荘へ。
相変わらずおいしくて安いお茶がたっくさん。
陳さんトークも変わらずでなごみます。
友人らから相当頼まれていたのでがっつり購入。
寝ていたオウムを起こしてお茶を飲ませる陳さん。 -
父の仕事の都合で両親は2泊で帰国。起きたらもういなかった(汗)
3日目は初めての変身写真館。変身写真は太い部分は修正してくれるらしいので安心してがっつり朝食を摂取しました。うまーいぃぃ!
今日は麺を中心に、小龍包、肉まんなど炭水化物系を攻めました。 -
初めての変身写真は阿法写真館で。ずっと「あほう」だと思ってたけど「アルファ」らしい。
衣装は「この中から選べと…?」と思いましたが、ヘアメイクさんが素晴らしくてクリアー。小物の組み合わせとか、色あわせのセンスがすばらしい。片言ではありますが、メイクさん自体みーんなかわいいし、フレンドリーなんで楽しく遊べました!メイクはどんどん重ねていくので、最終的には誰だかわかんない感じに。
脱いだ服はそのまま衣装室に戻されてましたけど。ま、そんなもんでしょうね。 -
忘れた頃に届いた、変身写真のアルバムです。明らかに結婚式のアルバムよりゴージャス(笑)しかもポスター付き…。(→実家に持っていった。両親大喜び)
私のほうれい線も、妹の二の腕もたぶん修正されている…。出っ歯も修正して欲しかったな。。
変身写真って何だか自分大好き!みたいな感じで引いて見ていましたが、これはおもしろいです!
ただし、一回すればいい。
女装も多いらしいです…納得。 -
変身写真でちょい疲れたので近くの茶芸館に適当に入りました。が!!初めて台湾に入ったときに二度と行くか!と思った店でした。がっかりー。
なんかレクチャーのおばさんが小うるさくて、がつがつ説明してはどんどこ商品を並べていくの。
だけどここでひとつ収穫!台湾茶ってプーアル以外は水出しできるって知ってました!?(あれ、常識?)おばさんの話全く聞いてなかったけど、水出しできるってとこだけえらく食いつきました。
ジャスミンなんかは水出しの方が香りも味もよいのです。これでがぶ飲みが可能に!!
これは不動産やさんの、賃貸MSの広告です(たぶん)。 -
夜はお約束、士林夜市でしょう!日曜の夜だし、八時ってピーク時じゃないのに人!人!人!
士林は毎回言っていたのですがこんなに身動きがとれなかったのは初めて!妹とはぐれないようにするので精一杯で、何も食べれず…。妹が欲しがっていた茶器も探せず…。おいしそうって思っても列が長すぎて見るだけで疲労…。
年齢を痛感した夜でした。 -
気を取り直して、徳也茶喫へ。ここはセンスのよい茶器の割りに値段もお手ごろでうれしい。
白磁の中に蝶と梅が書かれたセットを買いました。
毎回欲しくなる小さな急須はぐっとがまん。でも黄色いの欲しかったなぁ〜。 -
こんな写真で申し訳ない!台湾のセブンで買ったカップ焼きそばです。これがうまくって!日本のってなんかソースが甘ったるいけどこれはチンジャオロース味(たぶん)でなおかつ海鮮風味(たぶん)で激うま!
台湾はコンビニも侮れず。 -
これはまだ食べてません。大事〜にとってあるのだ。
パッケージからしてうまい予感。
台湾はもういいかなって正直思っていたのですが、帰国してみるとレーズンも、カップめんも、台湾茶もまだまだ食べたい…。レーズンの夢を見るくらいです(しかも初夢)。あまり、外国の食べ物でこんな風に思うってないんですよね。
なので、また行くぞ!台湾!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17