2007/12/07 - 2007/12/13
2222位(同エリア7236件中)
mom_momさん
- mom_momさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ99件
- Q&A回答231件
- 1,388,817アクセス
- フォロワー81人
姉K子さんと初めてのスペイン旅行に行って来ました。
スペインのキーワードと言えば、フラメンコと闘牛、ガウディしか思い浮かばない...
日本からは、遠い、遠い国です。そんな遠い西の果て、スペインで憧れのアントニ・ガウディ建築鑑賞三昧をして来ました。
ガウディの建築は、遊び心があり、思いやりがあり、そうしてエキゾチックです。
- 交通手段
- 観光バス
-
グエル公園はバルセロナの山の手にあり、現地では「パルケ・グエイ」と呼ばれています。
この公園は、アントニ・ガウディの作品群の1つで、もともと山の手の住宅街として建設が始められたため、生活に即した空間というコンセプトがあったとのこと。
ただ、当初分譲住宅として計画されていたのですが、60戸の計画のなかで売れたのは3戸、しかも1戸はガウディ自身、1戸はオーナーのグエル氏だったそうです。 そんなわけで計画は頓挫し、現在みられる市の公園として生まれ変わりました。
この道は丘の上の方に在る駐車場の門から中央の「ギリシャ広場」へ向かうメインストリート。
雨の日でも雨に濡れることがなく、散歩が楽しめる回廊です。 -
の上の方に在る駐車場の門から中央の「ギリシャ広場」へ向かうメインストリート脇にある協会。
建築は、ガウディの弟子とのこと。
ピンク色の建物が、とてもかわいかったです。 -
パイナップルのような岩
-
波打つようなセラミック・ベンチの広場や「百柱広間」(SALA DE CIEN COLUMNAS)
-
中央広場のセラミックのベンチ
本当に色んな色があって、見ていて厭きがこないです。
しかも、座ると、腰に指圧されるようなでっぱりがあり、心地よいんです。
あー、こんなベンチならずっと座っていても良いかも♪ -
中央広場の支柱
ライオンの顔の彫刻が印象的です。 -
天井のモザイク
広場の下は太い柱に支えられた大きな空間に成っていますが、この空間は市場にすることを想定されていたようです。
天上はタイルの破片で作られたモザイク画で飾られています。魚介類のモチーフが多くあり、特に蛸の絵が目を引きました。 -
「門番小屋」。
どう見てもブタの顔?? -
団地管理事務所の建物。
もはや、遊園地かと... -
大階段とサラマンドラ(炎のトカゲ)
グエル公園のシンボル、サラマンドラ(炎のトカゲ)です。 -
グエル公園の入口にいた、サラマンドラ(炎のトカゲ)を真似たトカゲ男!!
手招きされたけど、怖かった( ̄ω ̄;) ブヒ〜 -
サクラダ・ファミリア(聖家族)教会です。
午前中、バレンシアからのバス移動を行い、遅い昼食後、グエル公園を散策。
夕方に成りかけた頃にやっと、憧れのサクラダ・ファミリア(聖家族)教会を見ることが出来ました。
下の方に人が見えるでしょうか?
凄く巨大な塔なのです。
ガウディの作品で最も知られている建造物といえば、着工(1882年)から100年以上経つ現在も建築工事中のサグラダ・ファミリア(聖家族教会)。
ガウデイの生前に完成したのが東側の生誕のファサード。 -
生誕のファサードの正面です。
大きすぎて、下半分しか撮れません(T▽T)デカイ -
生誕のファサードの上を見上げて見ました。
凄い彫刻です。
まさに圧巻!! -
生誕のファサードの正面の上だけです。
ばかほど、上を向いてます(爆)
きっと、この瞬間、スリは活躍するんでしょうね...
皆さんもスリには、お気をつけくださいね。 -
教会の内部です。
教会の内部は、まだ、ガンガン工事中で、大きな支柱で外部の光が上手く取り入れられる設計でした。
凄い景色ですよ。
完成した姿を是非、見てみたいものです。 -
教会内部のステンドグラス。
これも美しい〜(≧▽≦) -
西側の受難のファサード
-
受難のファサード
ガウディの建築とは随分異なります。 -
翌日、1日自由行動。
ツアーで御一緒したご夫婦が申し込んだガウディ半日観光に参加させて頂くことにしました。
ただ、滞在したホテルは、バルセロナ郊外だった為、ツアーの集合場所に行くには、タクシーで出るしかなく、朝早くからタクシーをブッキングするのも大変かと思い、同じツアーに参加する人を集いトランスファーをお願いしました。
結局、ガウディ半日観光に参加した人数は、11名。
トランスファー代金 310ユーロを参加人数11人で負担。一人当り28ユーロ。
物価が高いです(T▽T)
ガウディ半日観光代金 55ユーロ(Visa割引で49ユーロ)
http://www.myushop.net/myu_contents/spain/tour/bar_gaudy/bar_gaudy.shtml
では、集合場所より、早速、カタルーニャ音楽堂へ
カタルーニャ音楽堂は、住宅街の裏町にありました。
ここは、地図を見て来てもなかなか見つけられない場所なのでは?と... -
カタルーニャ音楽堂
道幅の狭い裏町なのです。
建物の写真は、全体がなかなか撮れません(T-T) -
カタルーニャ音楽堂。
普通に撮ると、こんな感じですね。 -
カルベット邸 Casa Calvet (1898-1900)
ガウディはこの作品に19世紀のカタルーニャ・バロック様式を再現したような際立った外見を用いている。
1900年、カルベット邸はバルセロナ市役所から最も素晴らしい建築物に与えた初めての賞を受賞している。
2階が家主の住いだったとか。
現在もアパートメントとして人が住んでします。
-
サグラダファミリアです。
朝の日差しの中で見る教会は、前日見た時より美しかったです。 -
サグラダファミリア前の公園の池から。
ここの池に写るサグラダファミリアが、もっとも美しいとのこと。 -
池に写ったサグラダファミリアです。
-
サグラダファミリアを背景に結婚式の記念撮影をする新婚さんにお会いしました。
素敵な景色と素敵なカップルにおめでとう! -
サン・パウ病院です。
ガイドブックで見た限り、この入り口の建物が世界遺産かと思っていたのですが、中に入って驚きです。 -
サン・パウ病院の入口です。
病院というイメージからは程遠い建物です。 -
サン・パウ病院の中です。
-
サン・パウ病院の中です。
病院の中に一歩足を踏み入れると、まるで、遊園地の建物のように、カラフルで楽しい!! -
サン・パウ病院の中です。
こんな病院だったら入院していても気がめいらないでしょうね。
各病棟の下は、地下通路で接続されていて、雨でも濡れないで、病棟を行き来することができます。 -
サン・パウ病院の中です。
-
サン・パウ病院の中です。
入口の建物を中から見ています。 -
ビセンス邸
ビセンス邸は、ガウディが手掛けた最初の主要作品だそうです。
タイル製造業者マヌエル・ビセンス・ムンタネルの依頼により、1883年から1888年にかけて、レス・カルリナス通りに建設されました。
この柵も大変珍しい柵だそうです。 -
ビセンス邸は、個人の持ち物で、現在は売りに出ているそうです。
ここも通りが狭く、日当たりもよくないところでした。 -
サンタ・テレサ女学院
前任の建築者が2階まで建設していたのを引き継いで、ガウディが作成した建物です。 今も女学院として使用されています。
屋上の屋根に付けられた十字架がガウディの特徴です。
どこから見ても十字架に見えるように作成されています。 -
ドラゴンの門で有名なグエル別邸
グエル別邸はバルセロナの繁華街から少し離れたところにあります。
グエル氏の「週末を過ごす家」だった建物も、現在はカタルーニャ工科大学の一部になっています。
もともとこの門は馬車用の入口であり、左手には約100?の門番小屋、右手には約350?の馬小屋があります。 -
カサ・ミラです。
用途は集合住宅で、1階は店舗、最上階はガウディ記念館となっています。
入場料 20ユーロでしたか... -
屋上のモニュメントです。
時間があれば、屋上に上がって見てみたかったです。 -
バトリョ邸
バルセロナ、アシャンプラのグラシア通り43番地に位置するカサ・バトリョは、1870年に建設された建物である。
大繊維業者ジュゼップ・バッリョ・イ・カザノバスの依頼を受け、1904年から1906年にかけて、ガウディはこの邸宅の改築を行なった。この改築でガウディは、建物に5階と地下室を加え、玄関広間を広げ、階段や内壁を作り直し、各部屋に曲線的なデザインを持ち込んで、タイルやステンドグラスの装飾をほどこした。
ベランダは、ガイコツに見えます。 -
半日ツアーの終わりごろ、コロニア・グエル地下教会へ行きたいと同行の方が言い出し、じゃあ、ついでだから行ってみようかと、ツアーのドライバーさんに交渉。
追加料金 150ユーロでコロニア・グエル地下教会へ行く事になりました。
コロニア・グエル地下教会は、ガウディ建築の最高傑作と言われています。
サグラダファミリア建築の為、この教会は、「未完の完成品」となりましたが、ガウディの最高傑作と言われるだけありました。
この建物は、コロニア・グエル地下教会です。
近くのインフォメーションで入場券を購入して、入場です。 -
コロニア・グエル地下教会の入口です。
-
コロニア・グエル地下教会の入口です。
-
礼拝堂にあるガウディが設計した二人がけの椅子。
チョウチョの形をしています。 -
礼拝堂のステンドグラスもチョウチョのように美しいです。
-
礼拝堂の天井です。
曲線の美しさにため息がでます。 -
コロニア・グエル地下教会の側面です。
ステンドグラスのはまった窓が、宇宙人の顔のように見えるんですが... -
コロニア・グエル地下教会の屋上にある鐘。
この鐘は、よく見ると、ドレス姿の女性にみえるのです。 -
コロニア・グエル地下教会の側面です。
壁に魚が泳いでいるんですよね。
こう言う遊び心があるのが、ガウディの建築ですね。
バルセロナ郊外で少し不便なところにありますが、必見の価値アリです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- すずかさん 2008/01/10 17:32:52
- バルセロナもいいな〜。
- mom姉さん、こんちは。
バリは雨大丈夫でした?
実は私2008年はスペイン+モロッコの予定なんですよ〜。
モロッコがメインなので、スペインがジブラルタル海峡をわたるためだけの予定なんですが、それだともったいないですね(^^;
スペインもmom姉が先に行かれたアンダルシアかバルセロナ。
迷っておりまして・・・
絶対アンダルシア!アンダルシアでフラメンコ踊るねん。
と思ってましたが、やっぱりすごい!サクラダ・ファミリア!
これは肉眼で見る価値大有りですね。
他にも街中が博物館みたい。すんげーっす。ここ。
あと半年以上、ゆっくり悩みます。
他のスペインの都市も旅行記UPされるの気長にまってま〜す。
今週末新年会よろしくおねがいしま〜す♪
すずか
P.S 年賀状ありがとうございましたm(__)m
- mom_momさん からの返信 2008/01/11 00:18:49
- RE: バルセロナもいいな〜。
- こんばんわー、すずか姫(^0^)/
ごめんね〜、年始早々バタバタしていて、ゆっくり訪問する暇がなかったです(^^;)
>バリは雨大丈夫でした?
雨よ! 豪雨!! しかも、ゴルフが終わったら晴れ!!
すずか姫は、どうだった?
>実は私2008年はスペイン+モロッコの予定なんですよ〜。
>モロッコがメインなので、スペインがジブラルタル海峡をわたるためだけの予定なんですが、それだともったいないですね(^^;
ええっー、モロッコなの?! 凄〜い!!
>スペインもmom姉が先に行かれたアンダルシアかバルセロナ。
両方とも素敵よ!
アルハンブラ宮殿は必見の価値有り。
バルセロナで、ガウディ三昧もお薦め♪
>他にも街中が博物館みたい。すんげーっす。ここ。
バルセロナは、二日ぐらい滞在する方が楽しいかも!
>他のスペインの都市も旅行記UPされるの気長にまってま〜す。
あれ? そう言えば...(^^;)忘れてました!
お正月にアップしようと思っていた旅行記が、残ったままなのぉぉぉ(爆)
じゃあ、次の旅行までに...頑張りますm(_ _)m
mom_mom
-
- けーしちょーさん 2008/01/07 11:28:59
- あけておりますが、おめでとうございます。
- 新年のご挨拶が遅れましてすみません(汗)
今年もどうぞ、よろしくおねがいします。
正月にダラダラとテレビを見ておりましたところ。
しょこたんが「弾丸ツアー」と称して
バルセロナへ旅しておりました。1泊3日で!!
しょこたんも好きですが。スペインも好き。
夏にスペインに行こうかなーと本気で考え中・・・・
でも、ほんとに遠い国ですよねぇ。スペイン。
飛行機に乗ってるだけで1日が終わる・・・
うう。
mon_monさんの旅行記を拝見し、
やっぱ行っておかにゃあと思い直しました。
けーしちょー拝
- mom_momさん からの返信 2008/01/07 19:47:39
- RE: あけておりますが、おめでとうございます。
- けーしちょーさん、あけおめです(^0^)/
>今年もどうぞ、よろしくおねがいします。
こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いしますね♪
>正月にダラダラとテレビを見ておりましたところ。
一緒! 久しぶりに、ダラダラしました!!
>しょこたんが「弾丸ツアー」と称して
>バルセロナへ旅しておりました。1泊3日で!!
ひええ〜〜〜、1泊3日ですか?!
体力要りそう...(^^;)
実は、今回の強行ツアースペイン旅行は、後で疲れがドッと出てしまいました。
歳かしら...(笑)
>しょこたんも好きですが。スペインも好き。
>夏にスペインに行こうかなーと本気で考え中・・・・
夏...、めちゃ暑いかも...
日差しがね、違うのですよ。
12月に行ったときでもお天気の良い時は、日焼けするかと思う程、
紫外線が強い。
お友達にも、スペインは何もお土産はないけど、素敵な太陽があると言われた程、素敵な太陽でした(T▽T)
今にして思えば、ペルー以上の紫外線だったかも...
情熱の国だから、暑いスペインを経験するのも良いでしょうが、
ちょいと、秋か冬の差し掛かりが良いかもです。
>でも、ほんとに遠い国ですよねぇ。スペイン。
>飛行機に乗ってるだけで1日が終わる・・・
本当に遠いよ〜〜〜
ポルトガルの人は、あの遠い距離を遥々日本までやって来たかと思うと、
尊敬してしまう。
きっと、大航海時代は、命懸けの旅だったのよね。
ちなみに、移動時間で言えば、南米の方が遠いけど...
>mon_monさんの旅行記を拝見し、
>やっぱ行っておかにゃあと思い直しました。
そうよ、海外旅行は遠いところからよ!
ツアーで行くときは、ユンケル持参ですよ(爆)
それに、サグラダファミリアは、肉眼で見ると遥かに素晴らしい!!
写真や映像からは伝わらない迫力がありますよ。
是非、情熱の国スペインへ
mom_mom
- けーしちょーさん からの返信 2008/02/19 01:01:16
- 情熱の国。スペインへ。
- mom_mom姉さん。こんばんわ〜
情熱の国スペインへ!
行きたい外国は遠いところから行くべし!
で。行く事、決めちゃいました〜☆
まぁ、香港の料理ほどぢゃないけど(爆)
聞いておきたいことがまた出てきそうです。
よろしくお願いします。
そして。「フライパンで焼かれるようだ」とのご意見も考慮し
盛夏を避けていく予定です。
何度も投票できないのがくやしー
けーしちょー拝
- mom_momさん からの返信 2008/02/21 14:38:13
- RE: 情熱の国。スペインへ。
- こんちわー、けーしちょーさん(^0^)/
ちょっと仕事に忙殺されて亀レスになってましたm(_ _)m
何事にも全力疾走@mom_momでーすε=ε=ε=ヽ(´ο`)ノ
>情熱の国スペインへ!
>行きたい外国は遠いところから行くべし!
>で。行く事、決めちゃいました〜☆
きゃあ〜〜〜、やっぱ、行くのね!!
凄い! 凄い! ヽ(^^ヽ)(ノ^^)ノヽ(^^ヽ)(ノ^^)ノ
一人旅なの? それともツアー?
>まぁ、香港の料理ほどぢゃないけど(爆)
>聞いておきたいことがまた出てきそうです。
>よろしくお願いします。
ツアーでも我侭放題の我ら姉妹( ̄^ ̄)えっへん
結構、お気まましてました(爆)
食べ物も美味しかったよ!
>そして。「フライパンで焼かれるようだ」とのご意見も考慮し
>盛夏を避けていく予定です。
そうだよね、ちょっと寒くなる頃が一番良いかも知れないよ〜
秋は紫外線がもっとも強くなるしね〜(--;)
とにかく、スペインはインパクトのある国だったので、一杯、楽しんで来てね。
mom_mom
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
50