ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう北欧最後の国フィンランド、最後の町ヘルシンキ。<br />ところが空港に着いて、とんでもない歓迎を受けてしまった。。ものすごい雷!ピカもゴロも、まるで同時で、外は大雨・・!バスに荷物を運び、乗り込むのもやっと。<br />でも、次の日はお天気も回復して、自由時間を満喫できた。<br /><br />北欧は、どこも治安が良くてゴミ一つ落ちていない街で、水も飲めて英語も通じ、とても居心地が良かった♪<br />でも物価が高くて・・そのかわり社会保障はバッチリで、学校も病院もタダ。老後も安心。<br />冬が長く、日照時間も少ないので、人々は短い夏を思い切り外に出てたくさんの太陽を浴び、楽しんでいるようだった。<br />私達も日が長かったので、思わず遅くまで出歩いて、ホテルは寝るだけ・・の毎日・・。<br />ただでさえ船に乗ったり飛行機に乗ったり忙しいスケジュールだったので、かなり疲れた。<br />また4ヶ国を回ったので通貨がそれぞれ違い面倒だったし、ツアーの悲しさで、どこへ行っても「待つ」事が多くて(特にトイレ)、大事な観光の時間が少なくなってしまい不満も・・。<br />もっと見たかった所、ゆっくりしたかった所がいっぱいありすぎなので、また是非行かなくちゃ!

フィンランド・・ヘルシンキ、お洒落な町でショッピングも!

2007/08/22 - 2007/08/24

くう

くうさん

とうとう北欧最後の国フィンランド、最後の町ヘルシンキ。
でも、次の日はお天気も回復して、自由時間を満喫できた。

観光バス
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行あり)

シベリウス公園
    雨の中でも予定どおりの観光。
    是非ゆっくりしたかったのに、傘をさして足元ビショビショじゃあ惨めなばかり。

パイプオルガンをモデルにしたモニュメントは、光線の具合によって色が変化するそうだけど、それも良くわからなかった。

シベリウスの曲は昔から好きで今でも良く聞いているから、シベリウスさん会いたかったよ♪

テンペリアウキオ教会
    外側から見たらただの岩。そんな天然の岩をくり抜いて造られた教会。

内部も自然の岩肌そのまま。立派なパイプオルガンもあり音響効果はとても良さそう。
    今日は何の演奏もしていなくて残念だったけど、「カレリア組曲」がBGMで聞えてきた♪

ウスペンスキ寺院
    北欧最大のロシア正教の寺院。
    重厚な赤い煉瓦のビザンチン式の建物が目立ってた。

内部は豪華絢爛。祭壇にはキリストと12使徒が描かれていた。

青い天井には星がたくさん描かれていた。

雨がやんだ♪
    ウスペンスキ寺院は少し高台にあるので町の様子や、ヘルシンキ大聖堂が良く見えた。

ヘルシンキ大聖堂
    ヘルシンキのシンボル。
    急な階段の上はとっても綺麗な蒼いドームの屋根の白亜の建物。頑張って登る。

真っ白な壁に金色のパイプオルガン♪

内部はウスペンスキー寺院と対照的にシンプルで、かえって清々しい気持になれた。

大聖堂の前は元老院広場、中央に前にはロシアの皇帝の像。

夕食はカンピ・ショッピングモールの地下で見かけたお寿司屋さんへ。
    一体フィンランドのお寿司ってどんなだろうと。お店は日本人も居たけど、お寿司を握ってたのは大きなフィンランド人。
    お寿司の御飯はしっかり握ってあって小さめで、御飯は柔らかかったけど、さすが鮭はトロッとしていて美味しかった♪

8月23日
    出発まで自由行動なので、今日はマーケット広場へ行くためにトラムに乗ってみることに。
    乗り場がよく分らずちょっとウロウロしてしまったけど、電車はすぐ来て無事乗り、予定してたところで降りられた。

トラムの中。
    お金は乗るときに2ユーロ払って、好きな所で降りる。

マーケット広場に到着。

港が直ぐ近く。
    石畳に鳩。。カモメじゃないのがちょっと残念。
    遠くに大型客船も見えた。

マーケット広場は港の近くにあり海産物よりも、イチゴやりんご等の果物、お花、いろんなお土産屋さん、美味しそうな臭いをさせてパエリアを作っているお店・・などたくさんのお店が出ていて観光客もいっぱい。

カラフルな野菜、果物が綺麗!

お花も綺麗!
    短い夏を謳歌している様。

エスプラナーディ通り
    メインストリートーエスプラナーディは何往復もしてショッピング。
    イーッタラ、マリメッコで目的の物をゲット。
    その他のお店もお洒落でグッドデザインのものが揃っていたし、もう欲しいものばかり!でも高価なんだよね・・・。
    アカデミア書店ではお茶したり。「もうここに住んじゃいたい!」

エスプナーディ通りの真ん中は公園のように広い緑地帯になっていて、銅像とかモニュメントが並び、お花もたくさん。ベンチにはたくさんの人が寛いでいて、私達も一休み。

エスプナーディ通りのモニュメント。
    これは女の人がスカートを広げているように見えるね。

ワンちゃんと猫ちゃんに色々芸をさせているオバチャン大道芸人発見。ワンちゃんも猫ちゃんもとってもお利口で皆、拍手喝采!

何度もヘルシンキ中央駅の前を通った。