銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスが明けた翌日の26日に銀座テアトルシネマへ映画『夜顔』を観に行きがてら、銀ブラ、築地ブラをしてきました。<br /><br />銀座の街角ではあっという間にクリスマスツリーは片付けられ門松が飾られていました。

師走の銀座~築地を歩いてみました♪ 

23いいね!

2007/12/26 - 2007/12/26

766位(同エリア2888件中)

45

48

コクリコ

コクリコさん

クリスマスが明けた翌日の26日に銀座テアトルシネマへ映画『夜顔』を観に行きがてら、銀ブラ、築地ブラをしてきました。

銀座の街角ではあっという間にクリスマスツリーは片付けられ門松が飾られていました。

PR

  • JR有楽町駅から歩いて京橋へ。

    JR有楽町駅から歩いて京橋へ。

  • 銀座テアトル・シネマ。<br /><br />お正月に公開される『かつて、ノルマンディーで』(ニコラ・フィリベール監督)の広告。<br />銀座テアトル・シネマで上映される映画は私好みの地味な作品が多い。<br />これも観たいなぁ。<br />ニコラ・フィリベール監督は『パリ・ルーヴル美術館の秘密』や『ぼくの好きな先生』などドキュメンタリー映画の最高峰と言われている映画監督。

    銀座テアトル・シネマ。

    お正月に公開される『かつて、ノルマンディーで』(ニコラ・フィリベール監督)の広告。
    銀座テアトル・シネマで上映される映画は私好みの地味な作品が多い。
    これも観たいなぁ。
    ニコラ・フィリベール監督は『パリ・ルーヴル美術館の秘密』や『ぼくの好きな先生』などドキュメンタリー映画の最高峰と言われている映画監督。

  • 今日私が観る映画はこれ、『夜顔』<br /><br />1967年のルイス・ブニュエル監督の名作『昼顔』に対するマノエル・ド・オリヴェイラ監督のオマージュ作品。<br /><br />私は知りたいの。私の秘密を夫に話したかどうかを。<br /><br />『昼顔』ではカトリーヌ・ド・ヌーヴが演じたセヴリーヌ役を 今回はブニュエル作品にも出演していたビュル・オジェ。<br />で、セヴリーヌの秘密をにぎっている男は『昼顔』同様ミシェル・ピコリ。<br />午前中に1回だけ上映される『昼顔』と共に観ると深みが増すと思いますが、時間の関係で『夜顔』しか観られませんでした。<br />『昼顔』は昔、ビデオで観ていましたが、忘れていたことが多かったので、あのシーンは、あの台詞は『昼顔』に重ねているのでは?<br />が多かったのに確かめられませんでした。<br /><br />それでも私には楽しめる映画でした。<br />最後に鶏が出てくるシーンなんて、ブニュエルお得意のシュールな場面。『昼顔』にも鶏が出てくるシーンがあったのかどうか。<br /><br />パリの風景もふんだんに出てきてとても懐かしい。

    今日私が観る映画はこれ、『夜顔』

    1967年のルイス・ブニュエル監督の名作『昼顔』に対するマノエル・ド・オリヴェイラ監督のオマージュ作品。

    私は知りたいの。私の秘密を夫に話したかどうかを。

    『昼顔』ではカトリーヌ・ド・ヌーヴが演じたセヴリーヌ役を 今回はブニュエル作品にも出演していたビュル・オジェ。
    で、セヴリーヌの秘密をにぎっている男は『昼顔』同様ミシェル・ピコリ。
    午前中に1回だけ上映される『昼顔』と共に観ると深みが増すと思いますが、時間の関係で『夜顔』しか観られませんでした。
    『昼顔』は昔、ビデオで観ていましたが、忘れていたことが多かったので、あのシーンは、あの台詞は『昼顔』に重ねているのでは?
    が多かったのに確かめられませんでした。

    それでも私には楽しめる映画でした。
    最後に鶏が出てくるシーンなんて、ブニュエルお得意のシュールな場面。『昼顔』にも鶏が出てくるシーンがあったのかどうか。

    パリの風景もふんだんに出てきてとても懐かしい。

  • 映画を見終わるともう1時過ぎ。<br /><br />今では橋とは名ばかりの京橋の擬宝珠。<br />擬宝珠がついている橋はお江戸では日本橋と京橋だけだと、先日江戸東京博物館の人に聞きました。<br /><br />おや?擬宝珠の奥に見たことあるような。。。

    映画を見終わるともう1時過ぎ。

    今では橋とは名ばかりの京橋の擬宝珠。
    擬宝珠がついている橋はお江戸では日本橋と京橋だけだと、先日江戸東京博物館の人に聞きました。

    おや?擬宝珠の奥に見たことあるような。。。

  • ここが警察博物館だったのか。

    ここが警察博物館だったのか。

  • 一時的にけーしちょーさんのプロフイール写真に使われていたこの子。見ーつけた!<br />《ピーポくん》って名前だそうです。

    一時的にけーしちょーさんのプロフイール写真に使われていたこの子。見ーつけた!
    《ピーポくん》って名前だそうです。

  • 無料なので入ってみました。<br /><br />2階は警察の歴史や、資料などが展示されていますが、1階はお子様向けの展示。<br />なぜか2階は撮影禁止・・・たいして重要な隠すべき資料があるわけでもないのにさ。<br />勝手に写真をレポートか何かに使われたら困るのかな。<br />1階はお子様向けなので写真可。<br /><br />白バイの前身は赤バイだったそうです。<br />ピーポ君が乗ってます。

    無料なので入ってみました。

    2階は警察の歴史や、資料などが展示されていますが、1階はお子様向けの展示。
    なぜか2階は撮影禁止・・・たいして重要な隠すべき資料があるわけでもないのにさ。
    勝手に写真をレポートか何かに使われたら困るのかな。
    1階はお子様向けなので写真可。

    白バイの前身は赤バイだったそうです。
    ピーポ君が乗ってます。

  • 白バイ。<br /><br />黒バイも置いてありました。<br />かつては皇族や外国の要人の護衛の時に黒バイが使われていたとのこと。

    白バイ。

    黒バイも置いてありました。
    かつては皇族や外国の要人の護衛の時に黒バイが使われていたとのこと。

  • お子様用の警察官の衣装。<br />ベビイがお着替え中。<br /><br />大人向けにはなさそうです。<br />あればコスプレ好きなあの方、この方が喜んで試着するでしょうに、残念なことです。

    お子様用の警察官の衣装。
    ベビイがお着替え中。

    大人向けにはなさそうです。
    あればコスプレ好きなあの方、この方が喜んで試着するでしょうに、残念なことです。

  • 中央通り。<br /><br />この通りの革製品を扱っているブティクで可愛い赤い小銭入れをゲット。<br />スーパーやデパート、コンビニが蔓延っている日本。<br />銀座はまだブティクや昔ながらの商店を残している方かもしれません。<br />こんなお店が並んでいる風景は良いなぁ。<br />私なんて上客じゃないから、彼らをフォローすることはできないけれど・・・現に、このお店で夫は48万円の革のコートを薦められたけれど丁寧にお断り(^^;)。

    中央通り。

    この通りの革製品を扱っているブティクで可愛い赤い小銭入れをゲット。
    スーパーやデパート、コンビニが蔓延っている日本。
    銀座はまだブティクや昔ながらの商店を残している方かもしれません。
    こんなお店が並んでいる風景は良いなぁ。
    私なんて上客じゃないから、彼らをフォローすることはできないけれど・・・現に、このお店で夫は48万円の革のコートを薦められたけれど丁寧にお断り(^^;)。

  • 昨日まではクリスマスのデコレーションが飾られていたであろう中央通りも一夜明けると、お正月を迎える日の丸が。<br /><br />救世軍の人たちが活動していたり、ちょっと怖い「神を信じないと罰が・・・」という看板や演説など、私の普段の生活では見られない街の風景。

    昨日まではクリスマスのデコレーションが飾られていたであろう中央通りも一夜明けると、お正月を迎える日の丸が。

    救世軍の人たちが活動していたり、ちょっと怖い「神を信じないと罰が・・・」という看板や演説など、私の普段の生活では見られない街の風景。

  • 松屋のビルにはルイ・ヴィトン。<br /><br />カラフルで可愛い。

    松屋のビルにはルイ・ヴィトン。

    カラフルで可愛い。

  • カルティエとシャネルのビル。<br /><br />こんなオシャレなビルばかり並んでいると良いけれど、時々「なんで〜?」と場違いな建物があるから困る。<br />アジアの混沌はそれはそれで面白いけれど、違う通りでお願いしたい。

    カルティエとシャネルのビル。

    こんなオシャレなビルばかり並んでいると良いけれど、時々「なんで〜?」と場違いな建物があるから困る。
    アジアの混沌はそれはそれで面白いけれど、違う通りでお願いしたい。

  • 晴海通りをてくてく歩いて、知人のお薦めの安くて美味しいと言う歌舞伎座前のビルにある中華レストランへ。<br /><br />「LAI KA」という名のレストランで、ランチは1500円。

    晴海通りをてくてく歩いて、知人のお薦めの安くて美味しいと言う歌舞伎座前のビルにある中華レストランへ。

    「LAI KA」という名のレストランで、ランチは1500円。

  • 写真写りが悪いので美味しそうに見えないけれど、上品な味で美味しい!<br /><br />えーと、私は鳥の唐揚げに胡麻ソースをからめたものとご飯(お粥)<br />お漬け物やお粥が美味しいの。胡麻ソースも美味しかったけど、なんと言ってもスープが!<br />薬膳スープみたいで、身体に良さそうな具がいっぱい。<br />デザートは「杏仁豆腐」と言うから、いつもの杏仁豆腐かとちょっとバカにしていたのだけれど、全然違う。杏仁豆腐がババロアみたいだし、これにも色々入っていてとっても美味。<br /><br />ランチは3000円のコースもあったので物足りない方はこちらで。

    写真写りが悪いので美味しそうに見えないけれど、上品な味で美味しい!

    えーと、私は鳥の唐揚げに胡麻ソースをからめたものとご飯(お粥)
    お漬け物やお粥が美味しいの。胡麻ソースも美味しかったけど、なんと言ってもスープが!
    薬膳スープみたいで、身体に良さそうな具がいっぱい。
    デザートは「杏仁豆腐」と言うから、いつもの杏仁豆腐かとちょっとバカにしていたのだけれど、全然違う。杏仁豆腐がババロアみたいだし、これにも色々入っていてとっても美味。

    ランチは3000円のコースもあったので物足りない方はこちらで。

  • LAI KAの窓から昭和通り。

    LAI KAの窓から昭和通り。

  • 窓から歌舞伎座も見える。<br /><br />ひいて撮ると興ざめな部分も写るから近づけて撮ってみました。<br />上から見ると「なんとかして欲しい」と思う景観が所々にあるから。<br />下の入り口だけは日本風に綺麗に繕っているんだけど屋上や屋根がねぇ(^^;)<br />歌舞伎座の屋根はさすがに本物でした。

    窓から歌舞伎座も見える。

    ひいて撮ると興ざめな部分も写るから近づけて撮ってみました。
    上から見ると「なんとかして欲しい」と思う景観が所々にあるから。
    下の入り口だけは日本風に綺麗に繕っているんだけど屋上や屋根がねぇ(^^;)
    歌舞伎座の屋根はさすがに本物でした。

  • 再び晴海通りに戻り<br />「築地に行ったことないから行ってもようか」<br /><br />築地といえば、<br />中央卸売り市場<br />築地ガンセンター<br />築地本願寺<br /><br />私が浮かぶのはこの3つ。<br /><br />歌舞伎座の前を通って。。。

    再び晴海通りに戻り
    「築地に行ったことないから行ってもようか」

    築地といえば、
    中央卸売り市場
    築地ガンセンター
    築地本願寺

    私が浮かぶのはこの3つ。

    歌舞伎座の前を通って。。。

  • 十二月大歌舞伎の大看板が賑々しくていかにも、日本の年末を象徴。<br /><br />歌舞伎、久しく観ていないからそそられるけれど、今日は素通り。<br /><br />玉三郎や染五郎の顔写真があった。

    十二月大歌舞伎の大看板が賑々しくていかにも、日本の年末を象徴。

    歌舞伎、久しく観ていないからそそられるけれど、今日は素通り。

    玉三郎や染五郎の顔写真があった。

  • 通りにはすでに門松。<br />お正月を迎える準備が整いました。

    通りにはすでに門松。
    お正月を迎える準備が整いました。

  • 万年橋渡って築地4丁目の交差点のカメラ屋の前に立っていた招き猫さん。

    万年橋渡って築地4丁目の交差点のカメラ屋の前に立っていた招き猫さん。

  • 交差点を渡ると、目の前にどーんと現れたるは築地本願寺。<br /><br />東京に生まれ、育っていながら一度も参ったことのなかった築地本願寺。<br />「本当に本願寺?」<br />「インドみたい!」<br />仏教のお寺と言うよりはヒンドゥーかイスラムかと、驚いた私です。

    交差点を渡ると、目の前にどーんと現れたるは築地本願寺。

    東京に生まれ、育っていながら一度も参ったことのなかった築地本願寺。
    「本当に本願寺?」
    「インドみたい!」
    仏教のお寺と言うよりはヒンドゥーかイスラムかと、驚いた私です。

  • 「おぉっ!これは凄い!」と感動してカメラを構える人。

    「おぉっ!これは凄い!」と感動してカメラを構える人。

  • 門には総本山西本願寺と同じ寺紋『下がり藤』<br /><br />築地本願寺<br />元和3(1617)年、西本願寺の別院として第12代宗主准如上人により建立。<br />浅草近くの横山町にあったが、明暦3(1657)年の大火振袖火事により焼失。<br />大火後、幕府の区画整理のため、替え地として下付されたのが八丁堀の海上。<br />そこで佃島の門徒が中心になり、本堂再建のため、海を埋め立て土地を築き(まさに「築地」ね ^^)、延宝7(1679)年に再建。<br />「築地本願寺」と呼ばれるようになる。<br />その後本堂は関東大震災により焼失。<br />東京帝国大学工学部教授・伊東忠太の設計により、古代インド様式で昭和6(1931)年に起工。<br />昭和9(1934)年に落成され現在に至る。<br /><br />なるほどインドのお寺のような姿はこのような訳だったのね。

    門には総本山西本願寺と同じ寺紋『下がり藤』

    築地本願寺
    元和3(1617)年、西本願寺の別院として第12代宗主准如上人により建立。
    浅草近くの横山町にあったが、明暦3(1657)年の大火振袖火事により焼失。
    大火後、幕府の区画整理のため、替え地として下付されたのが八丁堀の海上。
    そこで佃島の門徒が中心になり、本堂再建のため、海を埋め立て土地を築き(まさに「築地」ね ^^)、延宝7(1679)年に再建。
    「築地本願寺」と呼ばれるようになる。
    その後本堂は関東大震災により焼失。
    東京帝国大学工学部教授・伊東忠太の設計により、古代インド様式で昭和6(1931)年に起工。
    昭和9(1934)年に落成され現在に至る。

    なるほどインドのお寺のような姿はこのような訳だったのね。

  • 冬の青空に尖塔。<br />これだけ見ると「インド!」

    冬の青空に尖塔。
    これだけ見ると「インド!」

  • 本堂を守る「狛犬」?「狛虎」と言った方が良いみたいだけど。。。<br />「虎」というよりここでは「獅子」かな。<br /><br />なんだか面白そうなお寺のよう(*^^*)で、期待が増します。

    本堂を守る「狛犬」?「狛虎」と言った方が良いみたいだけど。。。
    「虎」というよりここでは「獅子」かな。

    なんだか面白そうなお寺のよう(*^^*)で、期待が増します。

  • 京都や奈良の有名寺院と違って拝観料無しで自由に拝観できるのが良いわ〜庶民のお寺、門徒の多い本願寺は太っ腹(まあ、国宝レベルの仏像がないからかもしれないけど)。<br />ヨーロッパの教会みたいに自由に入れてなんとなく懐かしくて嬉しい。<br />それだけのことでも「ここが気に入った!」と単純な私。

    京都や奈良の有名寺院と違って拝観料無しで自由に拝観できるのが良いわ〜庶民のお寺、門徒の多い本願寺は太っ腹(まあ、国宝レベルの仏像がないからかもしれないけど)。
    ヨーロッパの教会みたいに自由に入れてなんとなく懐かしくて嬉しい。
    それだけのことでも「ここが気に入った!」と単純な私。

  • 本堂入り口の扉も立派。<br /><br />お参りさせていただきます。

    本堂入り口の扉も立派。

    お参りさせていただきます。

  • タンパンに描かれた色鮮やかな蓮の花。

    タンパンに描かれた色鮮やかな蓮の花。

  • 築地本願寺には動物が棲んでいると言う。<br /><br />西域を探検した伊東忠太のイメージによる動物、妖怪たちらしい。<br /><br />本堂に入る手前に図書室(?)へ下る階段があって、階段のそこここに動物たちが棲息しているのです。<br /><br />まず「牛」

    築地本願寺には動物が棲んでいると言う。

    西域を探検した伊東忠太のイメージによる動物、妖怪たちらしい。

    本堂に入る手前に図書室(?)へ下る階段があって、階段のそこここに動物たちが棲息しているのです。

    まず「牛」

  • 「獅子」と、獅子の後ろには「馬」

    「獅子」と、獅子の後ろには「馬」

  • 伊東忠太は西域探検中に《三畜評樹》という説話を知ったらしく、その説話に登場する動物たちも作っています。<br /><br />「三畜」とは鳥・猿・象のこと。<br />鳥と猿と象が樹木の高さを評定するという仏教説話。<br />鳥が一番小さくて非力なのに空を飛び樹木の全体を見ることができる。次は木に上れるお猿さんかな。<br />そして、この階段には高い順に鳥〜猿〜象という配置になっています。<br />階段の一番高い手すりに停まる鳥。

    伊東忠太は西域探検中に《三畜評樹》という説話を知ったらしく、その説話に登場する動物たちも作っています。

    「三畜」とは鳥・猿・象のこと。
    鳥と猿と象が樹木の高さを評定するという仏教説話。
    鳥が一番小さくて非力なのに空を飛び樹木の全体を見ることができる。次は木に上れるお猿さんかな。
    そして、この階段には高い順に鳥〜猿〜象という配置になっています。
    階段の一番高い手すりに停まる鳥。

  • 下り階段の壁にへばりついていた猿2匹のうちの1匹。<br /><br />この猿の佇まいが好きだなぁ。すごくひょうきん♪<br />今にも、手すりに飛びつきそうな感じ。

    下り階段の壁にへばりついていた猿2匹のうちの1匹。

    この猿の佇まいが好きだなぁ。すごくひょうきん♪
    今にも、手すりに飛びつきそうな感じ。

  • 階段の一番下に棲む象。<br />奥が図書室。

    階段の一番下に棲む象。
    奥が図書室。

  • 反対側の階段下には大きな張り子の白象と馬、獅子。<br /><br />「馬」と「獅子」は伊東忠太の作品だと思うけど、この《うどの大木》みたいな張り子の象は違うと思う。<br />白い象は大変由緒正しき象で、マヤ夫人がある夜、右脇から胎内に白い象が入る夢を見たら釈尊を懐妊したという。<br />そんな聖なる白象ですが、この白い巨象はなんとなく間抜けな感じがして面白い。<br /><br />なぜこんな隅っこにいるのだろうか。不思議。

    反対側の階段下には大きな張り子の白象と馬、獅子。

    「馬」と「獅子」は伊東忠太の作品だと思うけど、この《うどの大木》みたいな張り子の象は違うと思う。
    白い象は大変由緒正しき象で、マヤ夫人がある夜、右脇から胎内に白い象が入る夢を見たら釈尊を懐妊したという。
    そんな聖なる白象ですが、この白い巨象はなんとなく間抜けな感じがして面白い。

    なぜこんな隅っこにいるのだろうか。不思議。

  • 動物たちを見ているだけで充分だったけれど、ここまで来たからには本堂でお参りせねばなりません。<br /><br />本堂に足を踏み入れたとたん「絢爛豪華」、スケールが並外れ!<br /><br />外観は古代インド様式にのっとったものだそうですが、本堂内は豪華な桃山様式。<br />「西洋の教会みたい」と思ったのも当たっているかも、、、だって椅子があるのですもの。<br />椅子に座ってお祈りしている信者もいて、教会の雰囲気を醸し出しています。パイプオルガンもあるのですものq(^^q)<br />築地本願寺はインド・日本・ヨーロッパがミックスされたお寺と言えるでしょう(コクリコ説)。

    動物たちを見ているだけで充分だったけれど、ここまで来たからには本堂でお参りせねばなりません。

    本堂に足を踏み入れたとたん「絢爛豪華」、スケールが並外れ!

    外観は古代インド様式にのっとったものだそうですが、本堂内は豪華な桃山様式。
    「西洋の教会みたい」と思ったのも当たっているかも、、、だって椅子があるのですもの。
    椅子に座ってお祈りしている信者もいて、教会の雰囲気を醸し出しています。パイプオルガンもあるのですものq(^^q)
    築地本願寺はインド・日本・ヨーロッパがミックスされたお寺と言えるでしょう(コクリコ説)。

  • 正面にはご本尊の阿弥陀如来。<br />正面右は宗祖親鸞聖人御影。<br />右の余間には聖徳太子像。<br />正面左は第23代宗主勝如上人御影。<br />「勝如上人は門主として国内、国外へのご巡教に積極的に取り組まれ、名ばかりの門徒、影ばかりの僧侶にならぬようご教導されました」そうです。<br /><br />天井にシャンデリアがあるのも「お寺か?!」と目を見張ります!

    正面にはご本尊の阿弥陀如来。
    正面右は宗祖親鸞聖人御影。
    右の余間には聖徳太子像。
    正面左は第23代宗主勝如上人御影。
    「勝如上人は門主として国内、国外へのご巡教に積極的に取り組まれ、名ばかりの門徒、影ばかりの僧侶にならぬようご教導されました」そうです。

    天井にシャンデリアがあるのも「お寺か?!」と目を見張ります!

  • 「今日は『夜顔』だけでなく、良いものを二つ見た」と満足して帰るコクリコだったが、面白いものはもう一つあったのです。

    「今日は『夜顔』だけでなく、良いものを二つ見た」と満足して帰るコクリコだったが、面白いものはもう一つあったのです。

  • 通りに出るとビルに魚の絵が。「ギョ!」としますこのセンス。<br /><br />築地の市場が近いからでしょうが「やっぱり銀座より築地の方が面白い」とうなずく私。

    通りに出るとビルに魚の絵が。「ギョ!」としますこのセンス。

    築地の市場が近いからでしょうが「やっぱり銀座より築地の方が面白い」とうなずく私。

  • さらに通りを歩いていると近代的なビルの谷間に何やらレトロなビルが。<br />「こういうビル、いいねぇ」

    さらに通りを歩いていると近代的なビルの谷間に何やらレトロなビルが。
    「こういうビル、いいねぇ」

  • そのまた隣の細いビルが「華僑ビル」。<br /><br />もの凄く興味をそそられ<br />「入ってみよう!」<br />「喫茶ライライなんて『来々亭』の『ライライ』か?」<br /><br />もう看板からしてそそられる〜♪

    そのまた隣の細いビルが「華僑ビル」。

    もの凄く興味をそそられ
    「入ってみよう!」
    「喫茶ライライなんて『来々亭』の『ライライ』か?」

    もう看板からしてそそられる〜♪

  • 一歩入ってみたら、とたんに昭和時代。<br />今ではもうないんじゃないかと思われた、あの頃よくあったカビくさいビル。<br /><br />コツコツと靴音をたてて探偵が、、、<br />事件記者が、、、<br /><br />湿っぽいカビ臭いビルの匂い伝わってきますか?

    一歩入ってみたら、とたんに昭和時代。
    今ではもうないんじゃないかと思われた、あの頃よくあったカビくさいビル。

    コツコツと靴音をたてて探偵が、、、
    事件記者が、、、

    湿っぽいカビ臭いビルの匂い伝わってきますか?

  • 喫茶「ライライ」から商談を済ませたような男が二人出てきた。<br />華僑なのかしら。<br />ちょっと覗いてみたら、雰囲気大あり!<br />入ってみれば良かった。。。

    喫茶「ライライ」から商談を済ませたような男が二人出てきた。
    華僑なのかしら。
    ちょっと覗いてみたら、雰囲気大あり!
    入ってみれば良かった。。。

  • 昭和40年代頃までは存在していた遺物のようなビルのトイレ。<br /><br />ここにも入ってみれば良かったかなぁ、、、でも男性用みたいだった。

    昭和40年代頃までは存在していた遺物のようなビルのトイレ。

    ここにも入ってみれば良かったかなぁ、、、でも男性用みたいだった。

  • 中華レストランでなくて中華料理屋。<br />営業しているのだろうか?<br />どんな味だろうか?<br />どんな客が入るのだろうか?<br /><br />興味は増すばかり。

    中華レストランでなくて中華料理屋。
    営業しているのだろうか?
    どんな味だろうか?
    どんな客が入るのだろうか?

    興味は増すばかり。

  • 華僑国際企業株式会社<br />ってどんな会社だろう。<br /><br />人がいるのだろうか、大変静かなビルの中。<br />まだ、築地にはこんな興味深い世界が残っているんだわ。<br />昔の映画の世界にタイムスリップしたみたいで、しばらくここから出たくない私。

    華僑国際企業株式会社
    ってどんな会社だろう。

    人がいるのだろうか、大変静かなビルの中。
    まだ、築地にはこんな興味深い世界が残っているんだわ。
    昔の映画の世界にタイムスリップしたみたいで、しばらくここから出たくない私。

  • 夢から覚めて現実の世界に戻ると。<br /><br />最寄りの駅前には「まだ元気なサンタクロースがいる!」<br />「銀座にはもう一人もサンタクロースはいなかったんだよ!<br />すでに門松が飾られていたの!」<br /><br />何とも間抜けな駅前の飲み屋でした。<br /><br />皆様良い年をお迎え下さいませ。

    夢から覚めて現実の世界に戻ると。

    最寄りの駅前には「まだ元気なサンタクロースがいる!」
    「銀座にはもう一人もサンタクロースはいなかったんだよ!
    すでに門松が飾られていたの!」

    何とも間抜けな駅前の飲み屋でした。

    皆様良い年をお迎え下さいませ。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (45)

開く

閉じる

  • pulseraさん 2008/02/19 16:34:29
    Belle Toujours!!!
    コクリコさん!こんにちわ!

    『夜顔』、いかがでしたか?
    ごめんなさい!!『Belle de Jour』、とか、「Belle Toujours」とか、
    パコッ!!って、目に入って来ちゃったんですよ〜!
    興味津々なので、教えてくださーい!

    >『夜顔』の原題は「Belle Toujours」(いつもきれいだ)
    >『夜顔』の中でも何度も「Bell Toujours」って言ってました。
    >ちなみに『昼顔』の原題は『Belle de Jour』(昼顔・・・三色朝顔)

    私は、『昼顔』の意味は、「昼の美しい女(ひと)」みたいな感じに、
    勝手に解釈していたんです。。。

    三色朝顔って、何ですか?そこから、朝、昼、晩と違う顔を持つ女?
    昼顔って、三色朝顔なんですか?

    >「Belle Toujours」(いつもきれいだ)って、いいタイトルですね。
    欧米の映画って、奥さんにも、「今日は、綺麗だ。」って、言いますもんね。
    NYのRefund Policy は、30日なんですけれど、返品理由に、1番、有効なのは、
    「夫が、気に入らないから。」だそうです。お洋服の返品時に、使えそうですね(笑)。
    これには、やられたぁ〜!

    それから、私、フランス人女優では、やっぱり、エマニュエル・ベアール&
    ジュリエット・ビノッシュです。ジュリエットは、役者として。
    エマニュエルは、女として。!!!!

    それから、テアトル西友時代に観たフランス映画で、好きだったのは、
    「愛さずには、いられない」と云うタイトルの、
    パンテオンが、冒頭に出てきて、
    Paris の早朝、その青!が、何とも、鮮烈な画面でした。。。
    あぁ〜、パリって、愛なんだなぁ〜!と。。。(笑)

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/02/20 21:14:00
    RE: Belle Toujours!!!
    hiromiさん、
    こちらの旅行記もご覧くださりありがとうございます。
    投票もありがとう!

    「Belle Toujours」(いつもきれいだ) ベル トゥジュール
    と『Belle de Jour』(昼顔・・・三色朝顔)ベル ドゥ ジュール

    コトバの遊びですね♪

    >私は、『昼顔』の意味は、「昼の美しい女(ひと)」みたいな感じに、
    勝手に解釈していたんです。。。

    それも正しいのではないですか? 「昼の美女」
    ほら、コクリコの花は中国では「虞美人草」ですよね。
    フランスでは昼顔の花を「昼の美女」と呼ぶのかも。
    花の名前は美女にたとえられるのですね〜(*^^*)

    >三色朝顔って、何ですか?そこから、朝、昼、晩と違う顔を持つ女?
    昼顔って、三色朝顔なんですか?

    調べてみたら、花の真ん中が黄色で、黄色の回りが白くて、そしてピンクや青紫の花びらの朝顔のようです。日本にもあるみたいよ。

    日本では、ほとんどの夫は妻に「いつも綺麗だ」とか「今日は綺麗だ」とか言いませんものね。
    hiromiさんのご主人さまはどうですか?

    >それから、私、フランス人女優では、やっぱり、エマニュエル・ベアール&
    ジュリエット・ビノッシュです。ジュリエットは、役者として。
    エマニュエルは、女として。!!!!

    エマニュエル・ベアールは面白いですね。不法移民のために、一緒に教会にとじこもったりしましたものね。不思議な魅力もあるし。
    ジュリエット・ビノッシュも「ポンヌフの恋人」の役作りのために自分もホームレスに混じってホームレス体験を何日かしたとか。インタビューでの受け答えも二人とも頭良さそうで面白かったです。
    先日スマスマに出ていたジェーン・バーキンも愉快でした!

    >「愛さずには、いられない」と云うタイトルの、
    パンテオンが、冒頭に出てきて、

    hiromiさんって、本当にたくさん映画を見ているのね!
    これも見たかったのに見ていないのです(^^;)
    私って腰が重くて(^^;)、デジカメを持つようになってからやっと活動的になりました。

    そうそう、「サンマロ夏物語」の旅行記に投票してくださったのhiromiさん?
    わー、お忙しい時間なのに見てくださってありがとうございました!

    pulsera

    pulseraさん からの返信 2008/02/22 21:22:34
    RE: Belle Toujours!!!
    コクリコさん!こんばんわ!

    フランス語、お花について、沢山、沢山、教えてくださいまして、
    誠に、ありがとうございます!!!

    >「Belle Toujours」(いつもきれいだ) ベル トゥジュールと
    >『Belle de Jour』(昼顔・・・三色朝顔)ベル ドゥ ジュール
    >コトバの遊びですね♪

    粋ですねぇ〜。邦題も、
    そう云う意味では、がんばってマスよね!昼顔に対して、、、
    『夜顔』って、いいわ〜!!!その映画を、年末に、
    旦那さまと、観にいかれる、

    コクリコさんご夫妻って。。。。素敵過ぎです!!!!
    コクリコさんご夫妻みたいに、ん、なりたいわ〜!

    >日本では、ほとんどの夫は妻に「いつも綺麗だ」とか「今日は綺麗だ」とか言いませんものね。

    うちですか?どーなんだろー?でも、私に全然、関心がナイとは、思いません。
    割と、仲良しです。この服が、似合うとか、
    今日は、こっちのバックが、良いとか、アドバイスしてくれますよ。

    コクリコさんのご主人さまはどうですか?
    やっぱり、フラ語が、堪能でいらっしゃると、ジュテームなんでしょうか?

    >エマニュエル・ベアールは面白いですね。不法移民のために、
    一緒に教会にとじこもったりしましたものね。不思議な魅力もあるし。

    うわ〜!そんな事まで、してるんですか?!!私が、
    彼女を、高く評価しているのは、アジャーニ&ソフィー的な彼女が、
    そこで、終わらなかった事なんですぅ〜!!!(熱血気味!!!)
    「愛を弾く女(1992)」「恍惚」は、必見です!

    ビノッシュは、初めから、カラックスと組んでいた程の強烈な女優さんですからね。
    でも、その後も、多くの監督さんに恵まれて、
    いい仕事、いっぱい、していますよね〜!
    今では、お母さんの役もスラーとこなすし、ハリウッドでも、フツーにしてます。(笑)
    若い時を、知っているからかなぁ〜?
    その時代の流れに逆らわない彼女が、好き。でも、彼女って、
    いつも、一緒〜!
    &エマニュエルは、永遠の娼婦!!!(?)。とにかく、すんごく、
    色っぽいのに、女受けが、良いのは、スマートだからなんでしょうね!!!

    「汚れた血」、「Boy meets Girl」 、、、
    カラックスは、「ポンヌフの恋人」で、力尽きた。。。
    でも、この3本で、十分と思います。フランス映画界を背負っていた。

    >インタビューでの受け答えも二人とも頭良さそうで面白かったです。

    う〜ん!本当に、頭よさそー!

    コクリコさん!ドゥ・ヌーブは、頭良さそうなんですか?

    私は、アンナ・カリーナも、可愛くて好きでした。
    ドゥ・ヌーブは、お人形みたいで、よく、分からないです。

    >先日スマスマに出ていたジェーン・バーキンも愉快でした!

    おぉ〜!バーキン!知りません!伝説?BAG、イギリス人、セルジュ。。。
    いつか、観てみたいでーす!お薦めの映画は、ありますか?

    >そうそう、「サンマロ夏物語」の旅行記に投票してくださったのhiromiさん?

    そうでーす!ロメールだった!私は、「緑の光線」は、観たのですが、
    「夏物語」は、ちょうど、NYに行っていて、見逃しているんです。でも、

    ココリコさんの旅行記の方が、ずっと、好きですよ〜!!!だって、私、

    ロメールに出て来る、優柔不断な男子、苦手なんです(実は)!
    「夏物語」は、平気ですか?(笑)

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/02/23 22:27:31
    RE: Belle Toujours!!!
    hiromiさん、すごく濃いコメントありがとうございます。

    hiromiさん、何でもご存知ですごーい。私なんてついていけませんよ〜。

    カトリーヌ・ド・ヌーヴはしたたかだと思いますよ。
    シェルブールの雨傘の頃はお人形みたいだったけど。
    そうそう、来日した時、在日フランス大使おんみずからド・ヌーヴのためにタバコの灰皿を差し出したとか、、、色々エピソードありますね(^^;)
    セルジュ・ゲンスブールのお墓参りもしたし、住んでいた家にも行ってみました。
    シャルロットも自然体でステキですね。
    ジェーン・バーキンの代表作ってなんでしょうね。今特に浮かばないけど、「エゴン・シーレ」かな。エゴン・シーレの絵はvoodooさん好きですよね。

    hiromiさん、ロメールに出てくる男の子苦手なんですね。hiromiさん若いからね。
    私はそう嫌いではありません。日本にもよくいそうな感じで親しみを感じるのです。
    フランスでも実際は映画のようにしゃれた恋愛はしてないのよね、きっと。
    女の子たちもぐすぐすくよくよしてて私の若い頃みたい(p^^q)
    「緑の光線」が見られる海岸ってビアリッツなんですってね。
    本当に緑の光線って見られるのかしら?

    >私に全然、関心がナイとは、思いません。
    割と、仲良しです。この服が、似合うとか、
    今日は、こっちのバックが、良いとか、アドバイスしてくれますよ。
    コクリコさんのご主人さまはどうですか?

    わー仲良しですね!
    夫は私に全く興味ないですよ。美容院行っても、新しい洋服買っても全然わからないですよ。
    よっぽど突飛な格好でなければ全然気がつきません。

    >やっぱり、フラ語が、堪能でいらっしゃると、ジュテームなんでしょうか?

    ノンノン、堪能ではないですよ。ジュテームなんてとんでもございません(^^)
  • 迷子さん 2008/02/17 10:50:16
    張子の白象さんがマヌケ顔なのは・・・・・・・
    ブットイ眉毛のせいではなかろーか??
    日本のお寺とは一見みえない様な築地本願寺〜♪
    迷子も外側は写真等で見て知ってたけど
    中までは初めて見ますたョ!
    ありがとうさんどす〜<m(__)m>合掌・・・・チ〜ン♪
    お寺なのにタンパンがあるのどすな?
    古代インドって東洋と西洋が混じってたのかな?
    不思議なお寺でありますな。
    拝観料は無料で誰でも見学OKなのは
    さすがでありますだー。
    国宝級のお宝が無くとも
    この建物自体が東京都の指定文化財とかになってる??

    迷子

    迷子さん からの返信 2008/02/17 10:53:42
    あ、そうだ・・・・・
    昼顔って・・・・
    テレビの深夜映画で見たどすた〜。
    ド・ヌーブ人妻が覗いてビックリすた小箱の
    中身は何だったんだろー?

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/02/18 00:53:14
    RE: 張子の白象さんがマヌケ顔なのは・・・・・・・
    迷子さん、お久しぶりです。

    ちょっと忙しくてなかなか皆さんの所に遊びに行けませんでした。
    今日少しヒマになったけど、こんな時間〜。

    ねえねえ、けーしちょーさんの香港旅行記のたまげたお寺にも似たような間抜けな白い巨象があったでしょ?
    けーしちょーさんの掲示板にはまだ書き込んでないんだけど(その時は見ただけで書き込む体力がなくて^^;)、ここにもいた〜と笑ってしまいました。
    あのお寺よりも築地本願寺の方がずっと真面目だと、その時思いました。
    あれに比べたら築地本願寺の動物たちは小振りだわよ。
    土曜日に演奏されるパイプオルガンも聴いてみたいです。
    以前、京都の西本願寺で朝の勤行に参加した時(信者ではないけど泊まったから ^^;)、その読経がオーケストラのように素晴らしかったので、パイプオルガンもいかに・・・とおもいますた。
    お寺なのにタンパンもあるのは?日本お得意の神仏基督教混合?

    『夜顔』でも、最後にアンリとセブリーヌのレストランでディナーした時に、アンリがパリのアンテイークショップで見つけた例の箱をプレゼントするの。
    その箱の中をみたセブリーヌは驚いて、不愉快な表情をするのよ。
    でも中に何が入っていたのか私たちにはわからないままなの。
    オリヴェイラ監督によると「みんなそれを知りたがるが言うことはできない。箱に入っているのは、人生の秘密だ。誰もそれを見たことはないし、だれもそれを知ることはできない」と語っています。

    『夜顔』の原題は「Belle Toujours」(いつもきれいだ)
    『夜顔』の中でも何度もアンリがセヴリーヌに「Bell Toujours」って言っていました(^_^)
    ちなみに『昼顔』の原題は『Belle de Jour』(昼顔・・・三色朝顔)
  • 夏への扉さん 2008/01/29 22:13:49
    銀座1丁目で働いていました。
    私は一時期銀座1丁目の中央通に面したビルで働いていたことがあったんです!
    この辺のランチは競争激しいので、安くておいしい店が捜せばたくさんありました。

    土風炉、銀座一丁目店(有楽町線銀座1丁目駅10番出口のビル)は入られたことありますか?
    ビルの地下2階ですが、ランチが安かったので入ってみたら、びっくり!
    すみません店内見せてくださいと言って奥まで見に行ってしまいました!

    銀座テアトルシネマの反対側の高速の下のレストラン街も中を通りぬけられるので通ってみるとおもしろいです。
    ディズニーランドにあるレストランみたいな雰囲気。

    週1回行っていた1050円でフレンチがデザートつきで食べられた店は
    久しぶりに見たら更地になっていました。



    >同世代のマダムorお内儀方と和服で懐石料理を召し上がるのでしょうか?
    ステキ〜。

    あの、マダムの住んでいらっしゃる洋館に対抗して書いただけですが、
    ほんとに一人は着てきました。
    私はスーツぐらいは着てった方がいいかとスーツにしました。

    >着物は何年着ていないのだか・・・最近の甥、姪の結婚式(もちろん主人の兄弟の^^;)にも洋装で参列しています。
    袖も通していない着物もあり、そのまま姪たち(こちらは私の姉妹の)にいってしまいそうです。

    私も弟の結婚式にはストール付きのノースリーブのロングドレス着たくて和服はパスしました。
    祖母から嫁である母に贈られたの手織りの着物を染め直してジャングルのような葉っぱいっぱいの柄の着物、
    合う帯もなくずっと眠っています。日の目を見る日が来るのかしら。

    築地本願寺、中を見られるなんて知りませんでした。
    市場も行ったことないので、行ってみようかな。暖かくなったら・・
    ではまた。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/02/01 23:09:54
    RE: 銀座1丁目で働いていました。
    夏への扉さん、こんばんは。

    お返事が遅くなってすみませんでした。
    いつも、お越し下さり、投票もありがとうございます。

    まあ〜銀座1丁目でお仕事していらしたのですか!オシャレです(*^^*)
    銀座って意外とお手頃価格のレストラン多いですよね。私が今住んでいる某市はレストランは少ない&ヘンに高い・・・です。

    >土風炉、銀座一丁目店(有楽町線銀座1丁目駅10番出口のビル)は入られたことありますか?
    ビルの地下2階ですが、ランチが安かったので入ってみたら、びっくり!

    ないでーす。巣鴨の土風炉は小学校の同級会を何回かしましたけれど、ランチはしたことがありません。今度銀座に行ったらチェックしてみますね。
    たくさん情報ありがとうございます!

    東京のお寺も国宝級の仏像はないにしても面白いお寺がたくさんありそうですね。
    今年はそれも要チェックです。



  • パパスさん 2008/01/18 18:00:12
    ピーポー君発見!
    て、けー様がこんな所にいてたのですね。

    休みの日にゆっくりと再訪問します。
    今日は今から夜間の部に出勤しますので!(笑)

    パパス。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/01/19 00:23:38
    RE: ピーポー君発見!
    パパスさん、こんばんは。

    けー様のプロフ写真この子だったのね〜と感動しました。
    そうそう、「鹿男〜」の話はつい先日しましたよね。
    もう最近ボケがひどくて、すぐ忘れてしまいます(^^;)
    奈良と聞くとP様が頭に素早く浮かぶことだけは確かなんですが、、、

    お仕事の第2ラウンド、大変ですね〜。寒いから気をつけてくださいね。

    パパス

    パパスさん からの返信 2008/01/19 00:51:47
    RE: RE: ピーポー君発見!
    只今第2ラウンドから開放されました!(笑)
    で、今日はまだ早いのでPCに挨拶を・・・。

    では.また明日!(正確には今日ですね!)

    パパス。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/01/20 01:14:58
    RE: ピーポー君発見!
    第2ラウンドで頭痛、身体のきしみで大変なことでしょう(^^?)
    ゆっくりお休みください。拙宅への訪問はお時間がある時で、全然気にしないでくださいね〜

    今朝(もう昨日ですね)の「新日本紀行ふたたび」は"奈良の鹿"でしたね。
    しっかり見て録画もしました(^^)v
  • 花さん 2008/01/16 22:08:33
    築地本願寺は「インド人もビックリ!?」
    コクリコさん こんばんは。

    銀ブラ、築地ブラ楽しませていただきました〜

    築地本願寺、初めて観たとき「インド人もビックリ!?」したのではないかしら?と思う位「インドみたい!」ですよねー
    やっぱりコクリコさんもでしたかー(笑)
    中に入った事はないので、興味津々。
    牛、獅子、馬、それに白い像ですかー
    天井にはシャンデリアもあるのですね。
    すごいお寺ですね〜!(^^)!

    築地本願寺の近くの聖路加国際病院に何時もお世話(本当はなりたくないけど)になっていますので、一度お参りさせていただこうかしら?(^^)

    コクリコさんの旅行記最後まで拝見していませんので、又これからも、ちょくちょくお邪魔させていただきますね。

    ではでは〜

             花 (*^_^*)





    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/01/17 17:39:44
    RE: 築地本願寺は「インド人もビックリ!?」
    花さん、ようこそいらっしゃいました!

    書き込みと投票ありがとうございました。

    聖路加病院へは何度もいらしているのに築地本願寺の本堂はまだ体験されていなかったのですね。
    いくら聖路加病院の佇まいがステキでも何回も行きたくないですよね。
    病院の行きか帰りに築地本願寺の不思議動物たちに会い、シャンデリアで飾り立てられパイプオルガン流れる本堂でお参りしたら、病気もふっ飛ぶと思います(^o^)/
    私は以前、京都の西本願寺に泊まった時、朝の勤行に参加しましたが、なんというか読経が音楽のようでした。その体験からパイプオルガンも合いそうな気がしました。
    パイプオルガンは週に一度奏でられるそうですが、あれ〜それが書いてあるパンフレット捨てちゃったみたいです(^^:)

    花さんの旅行記は私と行く所が似ていますね。また遊びに行かせていただきます。
  • NODAさん 2008/01/15 21:43:47
    いろいろあるんですね。
    こんばんは。

    東京には年2〜3回しか行かない僕ですので、コクリコさんの街歩きレポートはたいへん面白く拝見しています。
    銀座もいろいろなものがあるんですね。警察博物館なんて名前を聞くのも初めてですし、そんなのがあるとは思ってもいませんでした。警察マニアにとっては面白い場所なんでしょう。

    築地本願寺の写真も面白かったですよ。
    ナマステインディアには僕も行きました。インド映画スターのポスターがあったり、ヨガ教会(?)の無料講座があったり、伝統芸能の舞台があったり、大盛況でした。(今は別の場所に移ってしまったのでしょうか)
    ただそのときは「インド」を見るのに一所懸命で、築地本願寺には何があるのか、全く見ていなかったように思います。
    有名な仏像はなくても、見所は多いみたいですね。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/01/16 22:10:38
    RE: いろいろあるんですよ。
    NODAさん、こんばんは。

    映画を観にわざわざ銀座まで出てきてので、映画だけで帰るのはもったいないので、銀座〜築地を歩いてみました。
    まだ行ったことのない所がたくさんあって面白かったです。

    >ナマステインディアには僕も行きました。インド映画スターのポスターがあったり、ヨガ教会(?)の無料講座があったり、伝統芸能の舞台があったり、大盛況でした。

    もしかしたら、NODAさんが写したナマステ・インディアの写真を以前見たかもしれません。
    か○くみさんのHPだったか、NODAさんのHPのトップ写真だったか?

    >(今は別の場所に移ってしまったのでしょうか)

    ↓のもろずみさんのコメントによると3年前までは築地本願寺でやっていたそうですよね?
    今でもどこかでやっているのでしょうか?

    急に寒くなってきましたね。暖かい長崎から帰られて温度差で風邪をひかないように気をつけてくださいね。

    今年もどうぞよろしくお願いします。

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2008/01/16 23:42:12
    RE: いろいろあるんですね。
    コクリコさん、NODAさん、こんにちは。

    思い出しました!ナマステ・インディアのことはNODAさんから聞いたのでした。
    今は築地から代々木公園に場所を変えてやってます。
    タイ・フェスとか、ナマステ・インディアとか国際色豊かなイベントは代々木公園や日比谷公園が多いですね。
    調べれば毎月でも海外旅行気分を味わえるかも知れません。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/01/17 17:27:50
    RE: 日本で海外気分。
    もろずみさん、NODAさん、

    代々木公園に移ったのですね。去年タイ・フェスティバルに行ったけれど、スリランカ・フェスティバルやアフリカ・フェスティバルも代々木や日比谷公園であったみたい。
    いや、フェスティバルだけでなく。もろずみさんは庭園やワインのシャトー、中国寺院などなど、日本にいながら外国に移動していますよね(*^^*)

    NODA

    NODAさん からの返信 2008/01/20 10:53:06
    RE: いろいろあるんですね。
    最近はいろいろな国の紹介イベントがありますね。
    各国の料理や民族衣装の店が出ていたり、特にインドは映画スターグッズを並べた屋台があったりで面白いですよね。スリランカまでイベントやってるとは知りませんでした。日本ではまだマイナーな国ですから。

    昨日TVで勝鬨橋の中の見学ツアーを紹介していました。次回築地方面にお出かけの際には、こんなのも面白いのでは?ヘルメットかぶって橋の内部に入れるそうですよ。
  • waterlilyさん 2008/01/13 00:11:12
    すごいお寺ですね〜!
    コクリコさん、こんにちは。

    築地本願寺、その名は良く聞きますのに、そういえば私も行ったことがありませんでした。
    すごいお寺ですね〜!
    もうビックリです(@_@)こんなお寺が日本にあるなんて…
    他に見たことないですよね。
    動物たちがたくさんいるところからして、ほんとインドのお寺みたい……と、拝見していたら、今度は何とパイプオルガンにシャンデリア!
    そのパイプオルガンからはどんな音楽が流れるのでしょう。
    タンパンの蓮の花模様も綺麗ですね。
    もうすごい!としか言いようのないボキャブラリー貧困の自分が情けないですが、こんな和洋印折衷のすごいお寺とは知りませんでした。
    今度築地に行く機会がありましたら寄ってみますね。

    そして、白バイのほかに赤バイ・黒バイまであったと言うことも初めて知り、勉強になりました。

    喫茶ライライ、香港映画に出て来そうですね。
    トニー・レオンかレスリー・チャンが佇んでいそうな雰囲気。
    銀座、築地、いろいろと奥が深いですね〜

    コクリコさんの旅行記、いつも行く街でありながら知らなかったことや気が付かなかったことばかりで、本当に勉強になります。
    今年もまたコクリコさんのこういう旅行記、拝見させて頂けるのを楽しみにしていますね(^^)

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/01/14 18:12:04
    RE: すごいお寺ですね〜!
    waterlilyさん、こんにちは。

    ご訪問と投票ありがとうございます。
    waterlilyさんも築地本願寺はまだいらしたことがなかったのですね!
    私も今回、銀座から少し足をのばして行ってみてそのダイナミックさ、ユニークさに驚きました。
    築地本願寺の設計した伊東忠太はお茶の水から近い湯島聖堂の現在の建物も設計したそうです。
    湯島聖堂も日本離れしていて中国風、なるほどと思いました。

    築地は昭和の古いビルも残っていますが、木造家屋も残っているみたい(私の東京歩きのもろずみさんの旅行記にあります ^^;)で面白そう!

    私、実はあまり映画見ていないのですよ。
    でもレスリー・チャンとトニー・レオンは知っています♪
    偶然ビデオで見た『覇王別姫』を観て、いいなぁと思った時にはすでにレスリー・チャンはこの世になく。
    去年かにちゃんが台湾の九分を旅行したので貸してもらった映画『非常城市』を観てトニー・レオンを知ったばかりです。
    レスリー・チャンもトニー・レオンも美男子ですねぇ。もしかしてwaterlilyさん、面食いでしょうか(^^)?
    なにを隠そう(隠さなくても良いけれど)、私、仏像や彫刻に関しては美少年、美男子が大好きです♪
    レスリー・チャンとトニー・レオンが共演した『ブエノスアイレス』観てみたいわ〜。
    話が脱線してしまいましたが、華僑ビル、そんな香港映画の雰囲気ありますよね。
    エレガントなwaterlilyさんも華僑ビルに興味を示して下さり、嬉しい誤算でした(*^^*)

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/01/26 19:47:09
    実は……
    コクリコさん、あまりにもお恥ずかしいので書くのをどうしようかためらってお返事が遅くなってしまったのですが、実は私、面食いではなくて、香港観光協会の親善大使でしたので、香港には否応なく興味があるんです。
    あ、でもこれ、本物の大使と違って全然偉くない!(協調)ので、誤解なさらないでくださいね。
    何しろ、香港観光協会の親善大使はものすごく沢山の人が任命されていて、私みたいにごくごくフツーの人間も混ざっていまして、名刺まで作ってくださったものの、家の机の引き出しにしまい込んだまま、一度も使うこともなく、何の観光親善活動もしていないという、名だけのナンチャッテ大使なんです(~_~;)
    あ〜恥ずかしい…また変なカミングアウトしてしまいました(汗)
    香港観光協会の皆様、申し訳ありませんm(__)m

    でも香港明星は、不思議な魅力がありますよね(^^)
    (レスリー・チャンの最期は衝撃でした。)

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/01/30 00:49:01
    RE: まあ、そうだったのですか!
    waterlilyさん、こんばんは。

    >実は私、面食いではなくて、香港観光協会の親善大使でしたので、香港には否応なく興味があるんです。

    waterlilyさんのハネムーンの時の若きご主人様の写真がスマートでステキだったので、てっきり面食いかなと。
    香港観光協会の親善大使に多くの人が任命されているとはいえ、私の身近にはいないので、それは凄いことですよ。
    香港には何回も旅行されてるのですね!

    >あ〜恥ずかしい…また変なカミングアウトしてしまいました(汗)
    香港観光協会の皆様、申し訳ありませんm(__)m

    大丈夫ですよ〜この掲示板のスレッドは下の方に下がってしまっているので、私以外のトラベラーさんやゲストさんには知られないかもしれませんよ〜。かにちゃん以外の人には内緒にしますね(^_^)v

    私は独身時代に1度香港に行っただけなので、waterlilyさんの旅行記で思い出してみましょう。
    けーしちょーさんも、香港で4トラの非公式新年オフ会をされたようで、なんだかすごく面白い旅行記になっています(まだ全部は読んでいないけど)。
    このところ忙しくてなかなか皆さんの旅行記に遊びに行けなくて残念です。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/01/31 13:25:55
    RE: すごいお寺ですね〜!
    いえいえ、今は全然スマートではないんですよ(汗)
    面食いではないので選んだ夫ですから、ステキとは程遠く、そんな風におっしゃって頂くことはほとんど無い夫ですので、
    昨年のコクリコさんの書き込みがとても嬉しかったらしく、夫はあれ以来、
    「コクリコさんってどういう方?良い方だね〜♪」
    といつも喜んでおります(^^)

    けーしちょーさんの旅行記、早速拝見して来ました。いつもながら面白さ、最高ですね!
    大笑いしてしまい、とても楽しませて頂きました(^^)


  • 旅猫さん 2008/01/12 11:52:33
    寒中お見舞い申し上げます。
    コクリコさん、こんにちは!
    ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

    京橋の親柱、橋ではなくなってしまい物悲しいですね。
    擬宝珠は新橋(芝口新橋)にもあったと書かれることがありますよね。
    実際には、宝永7年(1710)に芝口御門が新たに造られた時、そこに架けられた橋が幕府直轄の御入用橋(公儀橋)だったので、擬宝珠が取り付けられたそうです。
    ただ、享保9年(1724)の火災で焼失後、町屋に戻されたため、その後は無かったそうですが。
    ようするに、江戸城外郭門の橋とみなされるので、やはり市中では日本橋と京橋だけとなるわけですね。

    旅猫

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/01/12 15:31:12
    RE: 寒中お見舞い申し上げます。
    旅猫さん、
    今日は寒中見舞いにふさわしい寒い日になりましたね。
    こんな寒い雨の日でもどこかへ旅していらっしゃるのでしょうか。

    >擬宝珠は新橋(芝口新橋)にもあったと書かれることがありますよね。
    実際には、宝永7年(1710)に芝口御門が新たに造られた時、そこに架けられた橋が幕府直轄の御入用橋(公儀橋)だったので、擬宝珠が取り付けられたそうです。

    新橋に擬宝珠があったかもしれないのですね。
    わー、良くご存知、ありがとうございます。
    また一つ覚えたわ〜。
    私は江戸博でボランティアの方に聞く間までどの橋にも擬宝珠があるのかと思っていたのですよ(無知 ^^;)

    今年も旅猫さんの旅行記を「お江戸歩き」&「関東甲信越日帰りの旅」の教本として参考にさせていただきますね。
    投票と書き込みありがとうございました。
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

  • ぼぬかいさん 2008/01/11 14:40:16
    ピーポ君♪
    大好きよぉ〜 ピーポ君!
    我が家の食器棚にぶるさがってるわ〜ピーポ君!

    築地本願寺 デカいっすね!
    ウチの近所にもでかい寺がありますが入ったことないです。
    子供の頃は近所の寺の境内が遊び場だったのに。。。
    って昔かっ!!
    そうそういつも下駄を履いててね〜ワシ。
    靴下の親指と人差し指の間に赤い鼻緒の跡が付いててね〜
    って昔かっっっっ!!

    そんな昔のワシですが今年も宜しお願い致します。
    昭和のニホヒがするビルに激しく反応してしまうワシです。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/01/11 23:47:37
    RE: ピーポ君♪
    ぼぬかいさん、こんばんは。

    書き込みと投票ありがとうございます。

    えーっ、ピーポ君持ってるの? なるほど、けーしちょーさんと気が合うわけだわ(^^)

    赤いはな緒の下駄はいて、お寺で遊んでいたなんて、戦前の人ですか?
    私の実家の近くも大きなお寺はないけれど寺ばかりで、寺やお墓で遊んでいました。
    が、、、さすがに下駄は履いてなかったわよ〜。
    今は(というより妹や弟の代になると)お墓で遊ぶの禁止になったみたいです。
    墓場の鬼太郎みたいになってしまうものね。

    昭和のカビ臭いビル、ぼぬかいさんも気に入りましたか。
    やはり、あのビルの華僑が経営している喫茶店や、古めかしいお手洗いにも入って偵察するべきでしたね。そうすれば旅行記は完璧でした。

    こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね(*^^*)
  • もろずみさん 2008/01/09 21:03:55
    築地は初ですか?
    コクリコさん、新作拝見しました。

    歌舞伎座から築地に向かうなんて、達人の域に入りましたね。
    でも築地本願寺が初めてというのには驚きです。
    3年前まで日印友好祭の「ナマステ・インディア」はここで行われていたのですよ。
    その日の境内はすっかりインドだったそうです。(私は行ってませんけど)

    初めての築地なのに華僑ビルに入ったという好奇心にも感服!
    銀座や築地には昭和初期の建物がまだ残っています。
    いつか昭和レトロな旅行記に使おうと思っていたのに、華僑ビルは使われてしまいましたね。
    こうなるとライライの中を撮ってこなくちゃ。

    こういう東京探訪記は大好きなのでもちろん一票!
    挨拶が遅れました。今年もよろしくお願いします。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/01/10 10:32:37
    RE: 築地本願寺は初です
    もろずみさん、コメントと投票ありがとうございました。
    師匠にお褒めいただき恐悦至極でございますm(_ _)m

    京都の西本願寺には泊まったことがあるのに築地本願寺は初めてでした。
    西本願寺も朝の勤行などダイナミックで面白かったですが(門徒の方々には面白いなんて失礼かもしれませんが)、築地本願寺もユニークですね。

    >3年前まで日印友好祭の「ナマステ・インディア」はここで行われていたのですよ。

    もろずみさんはなんでも良くご存知ですね!インドに特に興味はなかったので、わざわざ行くほどの好奇心もなくて(^^;)

    やっぱり、華僑ビルご存知だったのですね。ビルに入る時「もろずみさんも知ってるはずなのに、旅行記にないなぁ」とちらっと頭をかすめたのです。

    「ライライ」って昔(昔といっても昭和ですが)の中国や日本の映画に出てきそうな雰囲気で。外から覗いただけですが、店員さんも無愛想な感じだし、今日本に蔓延っているこぎれいなカフェと違うし、面白そうでした。
    是非「ライライ」と古めかしい男性用お手洗いに入ってレポートしてくださいね!

    今年もよろしくお願いします。

  • 義臣さん 2008/01/09 17:31:08
    築地
    コクリコさん、遂に築地進出ですね。

    ライライさんあたりから今までに無い感覚、

    新しいコクリコさん発見、

    なので一票ですね。

          義臣

    自己紹介の猫さん可愛い

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/01/10 10:17:08
    RE: 築地
    義臣さん、旅行から帰ってきたばかりでお疲れのところ、ご訪問と投票ありがとうございます。

    築地は映画や市場に行ったことはありましたが、ぶらぶら散歩したことはなかったので面白かったです。
    義臣さんにとってはお馴染みの散歩コースですよね。
    東京にもまだ行ったことのない面白いお寺がたくさんありそうなので、今年は色々行ってみたいです。
    旅猫さんが私の実家のすぐ近くの寺々をUPされていたのですが、住んでいる時はただの近所のお寺が、トラベラーの目で見ると面白い発見ができますね。
  • かにちゃんさん 2008/01/08 17:02:41
    築地本願寺・コクリコ説
      コクリコさん

     年末の銀座・築地デート!拝見しました〜(^・^)
     映画ももちろん良い!けれど(私の映画好きは、よーくご存知だよねー)
     やっぱり、築地の写真やコメントに、コクリコパワーが漲ってますねー。
     
     築地本願寺って、私も未知の世界でした。
      (もう行かなくても、この旅行記で充分!ってハナシも・・・)
     私も、コクリコ説が有力だと断言します!(キッパリ!)

     それにしてもユーモラスな動物達に、時代や国の?のビルに・・・
       だからか?コクリコさーん、同じ人ふたり写ってるけど大丈夫〜??

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/01/08 23:19:09
    RE: 築地本願寺・コクリコ説
    かにちゃんさん、こんばんは。

    銀座〜築地の旅行記見てくださり、また投票もありがとうございます。

    映画の感想ってなかなか書きにくいですね。自分の思いが上手く書けないです。
    築地本願寺へのコメントの方がお気楽だわ〜。

    >(もう行かなくても、この旅行記で充分!ってハナシも・・・)
     私も、コクリコ説が有力だと断言します!(キッパリ!)

    旅行記で充分行った気になってくださいました?私の説に同意して下さってありがとう!
    ホント、築地本願寺を目指してわざわざ行くほどのことも、、、って感じかな。
    でも、もし東銀座や築地方に行くことがあったら是非あのユニークなお寺のあの空間で動物たちに会ってきてくださいね。

    >それにしてもユーモラスな動物達に、時代や国の?のビルに・・・
    だからか?コクリコさーん、同じ人ふたり写ってるけど大丈夫〜??

    あの写真に写ってる同じ人って、私となぜか同じコースを歩いていたのよ(しらじらしい?^^;)
    ご本人は私の旅行記見ないから写ってるの知らないと思うよ〜(o^^)oo(^^o)
    こんな私ですが、今年もよろしくお付き合い下さいね。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2008/01/09 17:48:59
    ああ面白かった!
    コクリコさん、かにちゃん、

    探偵はフランス帰りのスタイルのいい女性ですね。

    (うらやましいぜっ!)

    シャンデリアとパイプオルガンのお寺ですか(◎o◎)

    (それもいいかも)

    レトロなビル、いい味だしてますねー。

    これだからほっつき歩きってやめられないのよねー。

    お邪魔しましたぁ。

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2008/01/09 18:09:43
    RE: 唐辛子婆さん!今伺おうと思ってたんです!
    唐辛子婆さん、こちらから失礼しますー(^_^;)
      コクリコさん、横レスごめんねーm(__)m

     テレビで、パキスタン製の《文鎮》というのをやっていて、
     ダイソーという100円ショップ(ご存知ですかー?)で売っているというので、今日早速行ってみました。で、ふたつ行って、両方ともなかった(>_<)
    ふつうの文鎮でなく、オニキスなの。しかも黒くない!パキスタンではよくある石だから、100円ってテレビで言ってたのに〜、なかった(;_;
    パキスタンにクリーム色のちょっと茶色も入っているような細長いオニキスありますかー?

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/01/10 10:11:09
    RE: ほっつき歩き!
    ☆唐辛子婆さん、

    ほーんと、ほっつき歩きは面白いですね!
    コクリコも歩けば棒に当たる・・・状態で(^^)
    唐辛子さんのカラチほっつき歩きなんて最高に面白いですが、現在のところちょっと心配。

    ちゃうちゃう(ここだけ関西弁)、あの探偵私じゃないですよ。私はチビ、ヤセのもっとおばはんです。

    ☆かにちゃんさん、

    ダイソーで売ってるオニキスグッズってパキスタン産だったの?アフガン産って話も聞いたけど。
    どちらにせよ魅力的。文鎮だけでなくペパーウェイトや魅力的なグッズが置いてあるとか。
    洗面用品売り場にもオニキスものがあるそうですが、かにちゃんは「書」を学んでいるからやはり文鎮ですよね。
    私もダイソーに行ったら探してみますね♪

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2008/01/12 03:26:01
    オニキス
    コクリコちゃん、かにちゃん、こんばんは

    へー、日本人ってオニキス好きなんだー。
    こちらにはいやというほど売ってるよー。
    フツーの家の床やキッチンの台も大理石だしね。

    私はあまり石に興味がないんだけど日本人がそんなに好きならば
    オニキス屋特集つくってみやうかしらん?

    かに:パキスタンにクリーム色のちょっと茶色も入っているような
    細長いオニキスありますかー?

    色まで気をつけて見てなかったから今度探してみます。

    コク:あの探偵私じゃないですよ。私はチビ、ヤセのもっとおばはんです。

    そーなの。でも痩せてる人はみんな唐辛子婆の敵だー(酔っ払ってる)!
    出歩けないからぶくぶくぶよぶよ太ってしもて〜(涙)

    コク:オニキスグッズってパキスタン産だったの?
    アフガン産って話も聞いたけど。

    パキスタンもアフガニスタンもイランも地続きじゃけ。
    カラチにもアフガン人イラン人ようけおりまっせ。
    とにかく今度の日曜日お店にいってみます。

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2008/01/14 11:36:22
    RE: オニキス
      唐辛子婆さん、コクリコさん

     おはようございます!
     出かけていて、カキコミのタイミングがずれました〜(^_^;)

     唐辛子さん、日本人がオニキスを特別好きなわけではなく、
    私がたまたま見たテレビでパキスタン製といっていたのに反応したのです。
    (最近では、パキスタンと聞いただけで、反射的に唐辛子さんを思い浮かべます。。。お会いしたこともないのに、何を思い浮かべるのか・・・?)

     でも本当にオニキスが、パキスタンにはごろごろ売られているのですね!
    すごいなー!私が学生の頃、黒のオニキスのペンダントが流行りました。今では、ビーズアクセを作るとき、黒い石なら、チェコのガラスよりオニキスのビーズを選びます。(ちょっと高いけど)

     コクリコさん、近くのダイソーにオニキスグッズあるの?うちの近くのお店には、なかったよー(>_<)文鎮でなくても、ペーパーウェイトでもいいんだ、字の下手なのを周辺の書道用品グッズでカバーしているワタクシです。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/01/14 18:26:59
    RE: RE: オニキス
    かにちゃん、お帰りなさーい。

    近くのダイソーでオニキスの文鎮買ってきましたよ〜。
    やはりそのダイソーでも「今はオニキス製品を仕入れていないです」と言われ、ひとつだけ残っていた「置物・文鎮」と書いてある文鎮らしきモノを買いました。
    今度会う時に持っていきますね〜。
    直径7.5センチで高さ1.5センチの円形なんだけれど良い?
    made in Pakistanでしたよ(^_^)v

    自分にはオニキスの「ニギニギ 健康玉」を買いました。これも2つしか残ってなかったの。

    オニキスの文鎮はリビングコーナーにありました。
    これが105円だなんて安い!

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2008/01/15 08:55:26
    RE: え〜(*^_^*) ありがとう!
      コクリコさん
     おはよう!&ただいまー!
     
     ホントに?ダイソーにあったの?やったー!!
     私も先週、近くのダイソーで、あるとしたらリビングコーナーと言われて、もう一度大きいほうも行ったのだけれど、やっぱりなくって、ずっと入ってきてない、といわれました。HPも見たりしたけど、ネットでは買えないみたいだった・・・。

     ありがとう!!すごーくうれしい!
     丸くてもいいの。大宰府で買ったのも、丸い、上に牛が付いているのだったし、奈良のなんとか神社で買ったのも修復時の残りの材木だった。
     字を練習せずに、グッズばかり集めてどうする、ってハナシですが・・・。
     とにかく、うれしいです(*^_^*)早く見たいな〜!

     唐辛子婆さん、ここの掲示板でパキスタンの文鎮話で、、、m(__)m
     またそちらにもおじゃましまーす!

     では!

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2008/01/15 13:55:34
    RE: オニキス
    かにちゃんへ、

    やはり横浜でも最近は仕入れていないのですね。
    我が家の近くはかにちゃんの所よりちょっと田舎だから売れ残っていたのかも(^_^)
    明日、もう一カ所のダイソーの近くへ行くのでまた探してみます。
    円形文鎮(ペーパーウエイト)は何の飾りもなくシンプルです。
    薄いベージュに白い筋。
    主人がすぐ開けて使ってしまったニギニギ健康玉はかにちゃんが書いていたような茶色が混じってました。
    Oさんかroccoさんにでもお土産〜と思って買ったオニキスのニギニギ玉は大理石みたいに白いの。
    天然の石は微妙に色合いが違っていて面白いわね。
    ニギニギ玉はオニキス以外にもパキスタンの石(名前を忘れました)のものがありました。
    唐辛子婆さんのパキスタンの石屋さんのレポート楽しみだけど、また事件がありましたね。
  • めぐみ☆さん 2007/12/31 08:49:07
    師走の町…
    コクリコさん、お早うございます。
    東京散策…良いですね〜
    コクリコさんともろずみさんの4トラ拝見していると「此処良いなぁ〜」と行きたいところがテンコ盛りになって(笑)
    今年もたぁ〜くさんの宿題?を抱えてます(楽しみのある宿題です(^^)v)

    ピーポーくん、、大きいですね、、白バイ…触ってみたい(乗ってみたい)
    展望の良いレストラン…良いですね!!
    勿論1票!!です♪

    今年もサイトや4トラで楽しいお喋りできて楽しかったです。
    有難うございました。
    来年も宜しくお願いします。

    では…良いお年をお迎え下さいね。。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2007/12/31 14:40:50
    RE: 師走の町…
    唐八景さん、
    今年も色々お世話になりました。
    ミニオフでワイワイ楽しかったですね。
    来年までの持ち越しの宿題は、ひとつひとつ楽しみながら解けそうですね(^^)
    あの警察のマスコットはピーポ君というのですね。
    さすが唐八景さんです、白バイや赤バイに乗りたいなんて!
    乗りたいというか、運転したいんでしょ(^_^)?

    今年は唐八景さんのお家ではご不幸がありましたが、来年はより良い年になりますように。

    今年最後の投票ありがとうございました!

コクリコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP