熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
13日にhn11さんに熱海の親水公園のヒマラヤ桜が見ごろだと教えていただいてからず〜と気にはなっていたがいけなかった<br /><br />20日に有給取れたので行こうとしたが そのころでは遅いだろということだったので とりあえず後回しにしてしまったが20日に行っておくべきだったと後悔<br /><br />確かに親水公園の駐車場のところにあった3本の桜は遅かったが サンビーチの横の駐車場のところの木はチョッと遅かったかなという感じだったし 熱海高校の下にある木は地元の人の話に寄れば 4日前はまだ葉っぱが出てなかったということだった<br /><br />なんというカンの悪さかと嘆いても始まらないので 綺麗だったところをほんのちょっぴりと写真に収めてきました<br /><br /><br />表紙の写真は お宮の松<br /><br />

桜はもう無理かと思いつつも熱海へ

2007/12/24 - 2007/12/24

yo hai

yo haiさん

表紙の写真は お宮の松

貫一お宮の像

詳しいことはわからないが 金色夜叉の場面らしい

20年ぶりぐらいで熱海に来たら すっかり様子が変わっていて戸惑ってしまった

海岸もこんなに綺麗でなかったような気がするが

遊歩道も出来て見やすくなってます

貫一お宮の像からとことこ歩いていったら 桜の木発見

近くに行ったら かなり葉桜になってはいるものの お花もしっかりありました

あ〜あ よかった間に合ったんだという気持ちでした

こんな感じです

まだまだいい感じです(一部ですが)

つぼみもありました

蜂に刺されないように注意しながらの写真です

お花もピンクでいい感じです

ヒマラヤ桜でも場所によって微妙に色が違うのは土壌のせいでしょうか

まあそんなに難しいこと考えなくても私には綺麗に咲いてるお花があれば文句はない

これは花びらがちょっとくたびれかかってます

これはチョッとピンボケ

青空とピンクの花びら

この組み合わせ好きです

いい感じで咲いてるの見っけという感じでした

これは 葉っぱも混じってます

やはりもう少し早く来なければと反省

この後hn11さんが言っていた 親水公園のほうに行ってみるが そちらは見事に葉桜

お花はほとんどなかった
    まあしょうがないかという感じだった
    ここで見れたのでよしとしようという気持ちで

さあ 次は間に合うだろうといわれていた 熱海高校下の桜探しです

熱海高校の下にあった桜
    4日ほど前はまだ葉っぱが出てなかったと

時期は過ぎたのかも知れないがまだまだ元気に咲いてるといった感じだった

ただ急坂になってるの近くに寄っての撮影は難しい

行きかたは 電車で行くならJRの伊豆多賀駅が一番近いのだが 坂を下りて国道に出てその後熱海高校目指してひたすら歩く(国道から熱海高校入るのはひたすら登りだ) 時間にして15〜20分超疲れる

熱海から坂の下を走ってるバスが出てるようなので 今度はそれで来て見ようと思う

この他は月見が丘公園と多賀中学の緑地帯にあるらしい(来年の課題だ)

だいぶ葉っぱが出てきてるがまだまだ綺麗に咲いてる

坂を登った苦労が報われたという感じだった

朝までどうしようか迷っていたのだが 来て見てよかった

坂を登ったのでこの風景です

写真ではわかりにくいかも

こちらの写真はかなり高台まで登ったというのがわかると思うのだが

ここで電車の写真もGETと行きたかったが 時間調べてなかったので残念ながら出来なかった

タイミングよく来てくれればいい写真が撮れるかも知れないが
    それは腕が伴っての話

2回ほど通ってくれたが間に合わなかった

本日の昼食でした

鯵のたたき丼(\945円)

たたきが別になっていて たれを入れてかき混ぜてからご飯に載せてくれといわれた