カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 カナディアンロッキーにある大方の湖は氷河湖である。<br /> 氷河は岩石を削り取っているため、その解けた水は乳白色している。当然のことながら、氷河に近い湖ほど濃度は濃いのだろう。これに光の強弱が加わり、さまざまな色に変化し、目を楽しませてくれる。カナディアンロッキーのレイクルイーズ、エメラルドレイク、モレーンレイク、などのほか極めつけはペイトーレイクだろう。標高1900メートル前後と思われる地点にある湖で(7月道路が開通したばかりらしい)、湖畔ではなく、湖面からかなり高い地点に展望台があり、観光客はこの展望台から見下ろすことになる。<br /> 大方の人は一目見るなり「何・この水の色は!」となる。そして来てよかったになる。氷河(ワブタ氷河、ミスタ氷河など)から解けて流れ出た水が、溜まった湖と言うことらしい。<br /> この日怪しい雲に覆われていたが、不幸中の幸い雲間から部分的に太陽の光が差し込み、光による色の変化を見ることが出来た。<br /> <br />

カナディアンロッキー 氷河湖編

2007/07/09 - 2007/07/09

na1430

na1430さん

カナディアンロッキーにある大方の湖は氷河湖である。

ペイトーレイク展望台より
     天気であれば正面にロッキーの山々が仰げるのだが。

ボウ滝

ボウ川
     マリリンモンロー主演の「帰らざる河」で有名と聞くがその映画は見ていない。
     氷河湖から流れる川で水は白濁色である。

ボウレイク
     晴れていれば正面にクロフット氷河が見えるのだが。

マリリン・モンロー主演の「帰らざる河」の舞台となったボウ川はこの湖が源流

ボウレイクからのクロフット氷河

クロフット氷河 カラスの足の形をした氷河で、かつては3本の指があったが、温暖化の影響で、現在は2本の指しかないといわれています。

ロー・フット山とボウレイク 湖畔より

• ナイアさん 2008/02/09 17:46:20
    熊の
    シルエットみたいで好きだった湖です。ちょっと歩くと着けるのが良かったですよね。多くのカナダの湖はしーんとしていて特別な気持ちになりますよね。

na1430

na1430さん からの返信 2008/02/10 10:52:33
    RE: 熊の
     トモエルさん今日は。
     私たちは旅行会社のツアーですので、全くあなた任せで、途中雑談、居眠りなどで、途中の印象は比較的乏しい。
     このペイトーレイクは山道を登った記憶はあります。標高が高く、天気も変わりやすい。展望台に立ったとき、厚い黒い雲が俄かに張り出し、周囲の山を覆い始めました。わずかな雲間からは光が湖面を差し、写真としては面白い写真が撮れたと思っています。
     カナディアンロッキーは6月末まで道路が閉鎖されているところがあり、ここも7月1日から開通したと聞いています。
     私の住む信州でも豪雪地帯はゴールデンウイーク開通を目指し除雪し、4〜5メートルの雪の壁が出来ますが、さすがにこの広い国ではそうも行きません。雪解けを待ち、道路の修復が行われ、開通の運びになるようです。
     熊はジャスパーのパークロッジの敷地内で遭遇しました。そのときバスの中でしたが・・・