ジャスパー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ジャスパー国立公園はカナディアンロッキーのうち最大の国立公園です。今回はジャスパー国立公園からカナダを代表する高級リゾートホテル、ジャスパー・パーク・ロッジがあるボーベール湖、アサバスカの滝とジャスパーの町をご紹介します。<br /> ジャスパー・パーク・ロッジはフェアモント系のホテルでメインロッジとボーベール湖畔に点在する数多くの宿泊用ロッジからなります。また、パークロッジの敷地はゴルフコース、プール、乗馬コースが整った総合リゾートになっています。<br /> ボーベール湖はさほど大きな氷河湖ではありませんが、風光明媚な湖で、ここに宿泊して夜明けの湖を見ることが出来、幸せな気分になりました。写真は夜明けのボーベール湖、夕方の湖、暮れゆく湖の景色(夜9時半ごろ)をUPいたしました。<br />

カナディアンロッキー ジャスパー国立公園編

2007/07/09 - 2007/07/10

na1430さん

ジャスパー・パーク・ロッジの湖畔に面したロッジに2泊したが、1泊目早朝窓のカーテンを引いたところ、白々とした夜空が空け始め、晴れ渡った空と鏡のように映し出された湖面が目に入った。波一つない湖面はまるで、天地さかさまにしても見分けが付かないほどの景色で、とてつもない感動を覚えた。すぐさま外に飛び出し撮影した。夜明けのボーベール湖3枚をUPしました。

湖面の色は濃いブルー。
    氷河に近い氷河湖の水は白濁しているが、少し遠ざかると澄んで来る。空の青を反映し、きれいなブルー色をかもし出してくれる。

夕方(PM5時ごろ)カナディアンロッキーの観光を終え、ロッジに戻ったときのボーベールの湖景観。

夕方といってもまだ日は高い。日中雲が張り出し、早朝の空がうそのよう。

カナディアンロッキーの天気の変わりようは激しい。

ディナーも済みロッジに帰った。時刻は夜の9時半を過ぎたが、空はまだ曇り空だが明るい。

ボーベール湖はその時間帯によってさまざまな顔を見せてくれる。

さすがに日の長い夏のカナディアンロッキーもぼつぼつ暮れてきた。(夜の九時半ごろ)

ジャスパー・パーク・ロッジの正面
    パーク・ロッジの両側に宿泊ロッジが点在する。

湖畔のロッジ
    湖畔に面したロッジがメインロッジの左右に点在する。
    宿泊したのは写真左端のロッジで2泊した。

ボーベール湖畔 散策コース

夜が明けないくらい中、野性のアルク(鹿の仲間でオスは子馬ほどある)がロッジの周囲に現れ芝草を食んでいる。子ずれのアルクに近づくのは危険。
     ロッジの入り口にも近づいてくる。

アサバスカ川 水は白濁色。

写真手前がアサバスカの滝

アサバスカ川の水は狭い岩の間に集まり激しく落ちる。水量がとにかく多い。

アサバスカの滝から水煙が上がる。

水の落下する勢いが凄まじい。

アサバスカ川の上流から水煙が見られる。

滝から上がる水煙。

ジャスパーの町。
    カナディアンロッキーではバンフに次ぐ町であるが、人口はおよそ3,000人
     ジャスパー国立公園の中心的機能を持った町であるとともに、バンクーバーから北廻り横断鉄道が走り、ロッキー山脈を迂回してきた貨物列車の待機所的役割のある町である。

駅前の大通り。

駅前広場のトウテンポール。

駅舎の中

駅舎の一部

大陸を横断する貨物列車がロッキー山脈を越えて待機中。

ジャスパーの駅近く、大通りに面した店舗の中に日本食のレストランがあり、ここで昼食をとった。すしにてんぷら、茶碗蒸しなどの定食で結構な内容だった。

• ja2rsaさん 2013/07/17 10:59:36
    はじめまして。
    ジャスパーの旅行記拝見させていただきました。

実は今週末からバンフジャスパーの旅に出かける予定です。
    一泊、ジャスパーのフェアモントに宿泊します。
    ブログがとても参考になりました。どうもありがとうございます。

たくさんの野生動物の写真を撮影できたらいいなと思います。

それでは、また訪問させてください。

na1430

na1430さん からの返信 2013/07/18 09:47:10
    RE: はじめまして。
    ja2rsa さんこんにちは。
     お立よりいただきありがとうございます。
     ジャスパー パークロッジお泊りになられるんですねー。
     私はカナディアンロッキーに行った時はすべてフェアモント系のホテルに泊まりましたが、中でもジャスパー パークロッジは印象深いです。
     他のホテルはすべてホテルでしたが、ジャスパーだけはロッジで、湖畔端で朝夕間近に景色に接することができ、楽しかった。
     朝暗いうちにロッジの周りにアルクが一団で草を食にきます。アルクは鹿の仲間ですが奈良公園などで見る鹿とは違い、体が大きい。特にオスは大きな体に、大きな角を持っており、近づくと襲はれる危険があります。一団は家族であり、子連れの場合は特に危険ですので近づかないでください。ロッジの周囲の林にはクマが出没します。くれぐれもお気をつけください。

> 4歳の娘を連れていくので、動物をみたときのリアクションが楽しみです。
    > たくさんの野生動物の写真を撮影できたらいいなと思います。

しっかり楽しんできて下さい。特に小さいお子様には目を離さないでください。
     公園で飼育されている動物ではなく、すべて野性であることを念頭に置いて下さい。
     また、お話を聞かせてください。

ja2rsa

ja2rsaさん からの返信 2013/07/19 13:55:49
    RE: はじめまして。
    アドバイスありがとうございます。

クマの話は初耳でした。怖いですね。

うちの子供は怖がりなので、用心しないといけません。

エルクも実物をみたら退いてしまうかもしれません。

予算上一泊ですが、散策したり、プールに入ったりできたらいいなと思います。食事に関しては夕食は市街で、朝食はせっかくなので、フェアモントでできたらいいなぁと思います。

どんな旅になるでしょうか。
    飛行機9時間半を上手に寝て過ごせるか・・・エアカナダは初めてなので
    どんなサービスがあるか楽しみです。

帰宅したらまた寄らせていただきますね。

• jasperさん 2008/01/20 18:43:15
    懐かしのジャスパー
    沢山の素敵なジャスパーの写真をアップしていただきありがとうございました!! 昔、エドモントンからジャスパー経由でカルガリーまで10日間かけてドライブしたとき、ジャスパーパークロッジに3泊しました。写真を見ていて、早朝に目の前に広がる鏡のような湖面を昨日のことのように思い出すことができました。
    また、小学生低学年だった娘が、いきなり馬の背中に一人で乗けられて林の中をトレッキングしていて小鹿に遭遇できて感激したこと、Mt.エディスキャベルの山頂で、ただただ山のスケールの大きさに圧倒されながら、目の前に見えるけどすっごく遠くにある氷河から流れ出る小さな滝の水音がきちんと聞こえてくる「静けさ」に感激したことも、思い出されました。
    氷河がどんどん溶けて後退していってカナダの自然が変わっていってしまうことが大変心配ですが、まだ、こうした変わらぬ良いところが残っているのですね!
    また、ジャスパーに行ってみたいなー!
    (旅行後、すっかりジャスパーの虜になり、ワンコの名前やハンドルネームに「Jasper」を使っている、カナダ大好き人間です)

na1430

na1430さん からの返信 2008/01/21 18:53:57
    RE: 懐かしのジャスパー
     jasperさん今晩は。
     返事が遅くなりごめんなさい。
     ジャスパーにすっかみ魅入り、その後の生活の糧になっているご様子、これこそ旅行の最大の収穫でしょう。
     私どもはjasperさんとは反対の方向からカナディアンロッキーに入りました。カルガリーからバンフ国立公園に入り、北上してジャスパー国立公園に来ました。
     パークロッジには2泊しましたが、ボーベール湖の写真は1泊目翌朝の写真です。
     白々と夜があけ始めたとき、空は真っ青、湖面は波静かで鏡のように反映し、まるで天地がひっくり返ったかと思いました。こんな思いは初めての経験で、今でも脳裏にはっきり焼きついています。
     近々アップしますマリーン湖もボーベール湖と同じ氷河湖ですが、バンフ国立公園の湖と異なり、かなり水が澄んでいます。それだけ氷河から流れ、流れて澄んだものと思われ、青く澄んだ湖も心を癒してくれます。
     また、お立ち寄り下さい。
     お待ちしています。ありがとうございました。
  • めーてる隊長さん 2008/01/09 21:29:38
    素敵!
    夢のようなロッジですね。
    風景も綺麗ですし、羨ましい。
    奥様も大満足でしたね。

脚を心配しながらの出発でしたのに・・・
    ぜーんぶ、飛んじゃいましたね。
    良かったです〜

na1430

na1430さん からの返信 2008/01/10 10:03:10
    RE: 素敵!
    めーてるさんおはようございます。
    このロッジは中が広いんですよ。貧乏性の夫婦にはもったいないくらいです。
     特にトイレ、浴室、洗面所がセパレートされていて、気持ちがいい。
    最初に入室した時、外は気温が高く室内温度も高かった。
    休むまで窓を開けておいたら、適温まで下がっており、快適であったのを覚えています。
     ジャスパーの周辺の緯度は北緯52〜53度で、ちなみに稚内の緯度は45度。ロッジには冷房施設はないのであった。このあと行くビクトリアの高級ホテルにも冷房がなかった。北極圏にあっては必要がないのが分った。
     一昨年秋ごろから歩くと足、腰が痛み旅行が懸念されたが何とかクリアーし、なんだか知らぬ間に大分改善しています。だましだましゴルフもやっています。いつまで続くか分りませんが・・・