シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンボジア シェムリアップ6日間の旅です。<br /><br />私の旅にしては珍しく、トラブルもほとんどなく順調でした。<br /><br />とはいえ、日本ではなかなかできない<br />ドキドキ体験はいろいろありました。<br /><br />2007/12/15(土)<br /> 早朝自宅出発<br /> 10:30 成田発 VN951<br /> 16:30予定⇒17:30 ホーチミン発 VN829<br /> 17:30予定⇒18:30 シェムリアップ着<br /> Relax &amp; Resort Angkor G.H.チェックイン<br /> 夕食@ゲストハウス<br />2007/12/16(日)<br /> 朝日鑑賞@アンコールワット<br /> 朝食@ゲストハウス<br /> スモールツアー+夕日鑑賞@プノンバケン<br /> 夕食@ゲストハウス<br />2007/12/17(月)<br /> 朝食@ゲストハウス<br /> ベンメリアツアーbyトゥクトゥク<br /> オールドマーケット付近散策<br /> 夕食@ゲストハウス<br />2007/12/18(火)<br /> 朝食@ゲストハウス<br /> プノンクーレンツアーbyバイク<br /> ビクトリアアンコールチェックイン<br /> 夕食+アプサラショー@ジャスミンアンコール<br />2007/12/19(水)<br /> 朝食@ホテル<br /> のんびり<br /> チェックアウト<br /> ランチ@スープドラゴン<br /> おみやげ購入<br /> スパ@シンタマニ<br /> ホテルに戻って荷物を持って空港へ<br /> 20:25 シェムリアップ発 VN848<br /> 夜食@ホーチミン空港<br />2007/12/20(木)<br /> 00:05 ホーチミン発 VN950<br /> 07:30 成田着<br /> 自宅到着<br /><br />長くなるので、数冊に分冊予定です。

カンボジア シェムリアップの旅-1 アンコールワットの日の出

3いいね!

2007/12/15 - 2007/12/20

6506位(同エリア8626件中)

2

32

Hisae

Hisaeさん

カンボジア シェムリアップ6日間の旅です。

私の旅にしては珍しく、トラブルもほとんどなく順調でした。

とはいえ、日本ではなかなかできない
ドキドキ体験はいろいろありました。

2007/12/15(土)
 早朝自宅出発
 10:30 成田発 VN951
 16:30予定⇒17:30 ホーチミン発 VN829
 17:30予定⇒18:30 シェムリアップ着
 Relax & Resort Angkor G.H.チェックイン
 夕食@ゲストハウス
2007/12/16(日)
 朝日鑑賞@アンコールワット
 朝食@ゲストハウス
 スモールツアー+夕日鑑賞@プノンバケン
 夕食@ゲストハウス
2007/12/17(月)
 朝食@ゲストハウス
 ベンメリアツアーbyトゥクトゥク
 オールドマーケット付近散策
 夕食@ゲストハウス
2007/12/18(火)
 朝食@ゲストハウス
 プノンクーレンツアーbyバイク
 ビクトリアアンコールチェックイン
 夕食+アプサラショー@ジャスミンアンコール
2007/12/19(水)
 朝食@ホテル
 のんびり
 チェックアウト
 ランチ@スープドラゴン
 おみやげ購入
 スパ@シンタマニ
 ホテルに戻って荷物を持って空港へ
 20:25 シェムリアップ発 VN848
 夜食@ホーチミン空港
2007/12/20(木)
 00:05 ホーチミン発 VN950
 07:30 成田着
 自宅到着

長くなるので、数冊に分冊予定です。

同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
ベトナム航空

PR

  • 今回は妹と2人旅。<br />いつもは会社の友達と10日くらいの旅行に行くのですが、<br />今回は休みがとりづらい妹となので、6日間。<br />最終日が早朝なので、ほとんど5日間。<br />現地では丸4日時間がある計算です。<br />最初はベトナムと2都市にしようと考えていましたが、<br />あわてずシェムリアップだけ。基本ゲストハウスで、<br />最後だけきれいなホテルにとまって、<br />メリハリつけてみることにしました。<br /><br />シェムリアップは直行便がなく、<br />バンコク経由、ホーチミン経由、ハノイ経由など<br />いろいろ行きかたがあります。<br />今回はホーチミン経由にしてみました。<br /><br />ここはホーチミンの空港。<br />とても新しくて、開放感がありましたが、<br />活気がないです。とても静か。<br /><br />とくにレストランなどがあるフロアは、<br />空き店舗スペースだらけでとても寂しかったです。

    今回は妹と2人旅。
    いつもは会社の友達と10日くらいの旅行に行くのですが、
    今回は休みがとりづらい妹となので、6日間。
    最終日が早朝なので、ほとんど5日間。
    現地では丸4日時間がある計算です。
    最初はベトナムと2都市にしようと考えていましたが、
    あわてずシェムリアップだけ。基本ゲストハウスで、
    最後だけきれいなホテルにとまって、
    メリハリつけてみることにしました。

    シェムリアップは直行便がなく、
    バンコク経由、ホーチミン経由、ハノイ経由など
    いろいろ行きかたがあります。
    今回はホーチミン経由にしてみました。

    ここはホーチミンの空港。
    とても新しくて、開放感がありましたが、
    活気がないです。とても静か。

    とくにレストランなどがあるフロアは、
    空き店舗スペースだらけでとても寂しかったです。

  • ホーチミンのゲート付近で待っていると、<br />delayの案内が。25分遅れ。<br />しかし、、、25分たっても一向にゲートの雰囲気変化なし。<br />結局搭乗開始は1時間半程度遅れ。<br />ただし、最終的に到着は1時間遅れ程度ですみました。<br /><br />前回サンフランシスコに8時間遅れ到着になったのと比べると、<br />これはトラブルの範囲にも入らないですね。<br /><br />ということで、本来は飛行機から眺めるはずだった<br />夕日が空港で見れちゃいました。

    ホーチミンのゲート付近で待っていると、
    delayの案内が。25分遅れ。
    しかし、、、25分たっても一向にゲートの雰囲気変化なし。
    結局搭乗開始は1時間半程度遅れ。
    ただし、最終的に到着は1時間遅れ程度ですみました。

    前回サンフランシスコに8時間遅れ到着になったのと比べると、
    これはトラブルの範囲にも入らないですね。

    ということで、本来は飛行機から眺めるはずだった
    夕日が空港で見れちゃいました。

  • シェムリアップ空港到着。<br />アジアの国とはいえ、乗り継ぎが入るとやっぱり遠い。<br />やっとつきました。<br />無事ゲストハウスの夕食には間に合いそうです。

    シェムリアップ空港到着。
    アジアの国とはいえ、乗り継ぎが入るとやっぱり遠い。
    やっとつきました。
    無事ゲストハウスの夕食には間に合いそうです。

  • 空港ではゲストハウスのドライバーさんがお迎えに来てくれていました。<br />青いかわいいトゥクトゥクNorika号です。<br />このまま滞在中毎日お世話になりました。<br /><br /><br />飛行機からマスク着用してましたが、<br />トゥクトゥクでもマスクは大活躍。<br />誇りっぽい、排気ガスっぽい街中をトゥクトゥクで走るときは必須アイテム。<br /><br />空港から約20分くらいでゲストハウスに到着です。

    空港ではゲストハウスのドライバーさんがお迎えに来てくれていました。
    青いかわいいトゥクトゥクNorika号です。
    このまま滞在中毎日お世話になりました。


    飛行機からマスク着用してましたが、
    トゥクトゥクでもマスクは大活躍。
    誇りっぽい、排気ガスっぽい街中をトゥクトゥクで走るときは必須アイテム。

    空港から約20分くらいでゲストハウスに到着です。

  • ゲストハウスでは簡単な説明を聞いて、<br />部屋に荷物を置いて、<br />すぐに夕食をいただきました。<br /><br />メニューは具だくさんスープと肉野菜炒めとご飯。<br />豪華ではない&日本の食事からするとボリュームも多くはないけれど、<br />バランスが取れていて、味つけもおいしい。<br />このゲストハウスは朝食&夕食無料です。<br /><br />夕食では同じ席に、同じくその日到着した<br />女性が座っていて、少しお話しました。<br /><br />日本人経営のゲストハウスで、<br />宿泊客もほとんど日本人、<br />カンボジア人のスタッフも日本語しゃべれるということで、<br />とても気楽におしゃべりできました。<br />

    ゲストハウスでは簡単な説明を聞いて、
    部屋に荷物を置いて、
    すぐに夕食をいただきました。

    メニューは具だくさんスープと肉野菜炒めとご飯。
    豪華ではない&日本の食事からするとボリュームも多くはないけれど、
    バランスが取れていて、味つけもおいしい。
    このゲストハウスは朝食&夕食無料です。

    夕食では同じ席に、同じくその日到着した
    女性が座っていて、少しお話しました。

    日本人経営のゲストハウスで、
    宿泊客もほとんど日本人、
    カンボジア人のスタッフも日本語しゃべれるということで、
    とても気楽におしゃべりできました。

  • 到着してすぐ、翌日の予定を決めます。<br />基本は迎えに来てくれたドライバーが担当になって、<br />滞在中いろいろお世話してくれます。<br />どこを見に行くかも旅行出発前に予約する必要もなく、<br />前日に決めればOK.<br /><br />翌日はアンコールワット、アンコールトムなど<br />シェムリアップの近場の遺跡を回る<br />スモールツアーに行くことに決定。<br />そしてアンコールワットの入場券を1日だけ買うことにしたので、<br />朝日鑑賞&夕日鑑賞も一緒に行くことに。<br />到着翌日から欲張りすぎかと思ったけど、<br />頑張ることにしました。<br /><br />そして、翌朝は4時半起床。<br />5時過ぎにお迎えが来て、アンコールワットに向かいます。<br />この写真はアンコールワットの入り口近く。<br />ほとんど何も見えません。懐中電灯が大活躍。<br />

    到着してすぐ、翌日の予定を決めます。
    基本は迎えに来てくれたドライバーが担当になって、
    滞在中いろいろお世話してくれます。
    どこを見に行くかも旅行出発前に予約する必要もなく、
    前日に決めればOK.

    翌日はアンコールワット、アンコールトムなど
    シェムリアップの近場の遺跡を回る
    スモールツアーに行くことに決定。
    そしてアンコールワットの入場券を1日だけ買うことにしたので、
    朝日鑑賞&夕日鑑賞も一緒に行くことに。
    到着翌日から欲張りすぎかと思ったけど、
    頑張ることにしました。

    そして、翌朝は4時半起床。
    5時過ぎにお迎えが来て、アンコールワットに向かいます。
    この写真はアンコールワットの入り口近く。
    ほとんど何も見えません。懐中電灯が大活躍。

  • 前日にアンコールワット見学などしていれば、<br />ある程度土地勘があるのですが、<br />こんかいはいきなり朝日鑑賞。<br />真っ暗でどこに何があるか分からないので、<br />ひとまず人の流れについていきます。<br /><br />特にガイドさんと一緒の観光客を狙って<br />よさそうな場所までついていってみました。<br /><br />

    前日にアンコールワット見学などしていれば、
    ある程度土地勘があるのですが、
    こんかいはいきなり朝日鑑賞。
    真っ暗でどこに何があるか分からないので、
    ひとまず人の流れについていきます。

    特にガイドさんと一緒の観光客を狙って
    よさそうな場所までついていってみました。

  • そんな感じでよさそうな場所に腰かけ、<br />ゆっくりと明るくなりかけている空を見始めました。<br />

    そんな感じでよさそうな場所に腰かけ、
    ゆっくりと明るくなりかけている空を見始めました。

  • ほんとに徐々に徐々に明るくなっていきます。<br />はじめは星も見えていました。<br />

    ほんとに徐々に徐々に明るくなっていきます。
    はじめは星も見えていました。

  • 写真の撮り方によっても色の出方が違います。

    写真の撮り方によっても色の出方が違います。

  • だいぶ明るくなりましたが、<br />まだ太陽は姿を見せません。

    だいぶ明るくなりましたが、
    まだ太陽は姿を見せません。

  • そこで少し歩いて場所を変え、<br />聖池の前にやってきました。<br />ここでは池に写るアンコールワットの姿が見れました。

    そこで少し歩いて場所を変え、
    聖池の前にやってきました。
    ここでは池に写るアンコールワットの姿が見れました。

  • そしてやっと朝日登場。<br />日が昇るとあっという間に全体が明るくなります。<br />

    そしてやっと朝日登場。
    日が昇るとあっという間に全体が明るくなります。

  • これはアンコールワットを囲むお堀。<br /><br />すごく爽やか。

    これはアンコールワットを囲むお堀。

    すごく爽やか。

  • ゲストハウスに戻って朝食。<br />メニューはバケットにブタのしょうが焼き風のものを<br />はさんだサンドイッチ。<br /><br />日本のサンドイッチの具のイメージとはちょっと違うけど、<br />けっこうおいしいです。<br /><br />

    ゲストハウスに戻って朝食。
    メニューはバケットにブタのしょうが焼き風のものを
    はさんだサンドイッチ。

    日本のサンドイッチの具のイメージとはちょっと違うけど、
    けっこうおいしいです。

  • 夕食、朝食はハンモックカフェという場所で食べます。<br />名前のとおりハンモックが。<br /><br />カンボジアではどこでもハンモックを見かけました。<br />遺跡近くの食堂、農村の高床式の家の下、<br />プノンクーレンの川の横。<br /><br />暑いカンボジアで暮らすには<br />ハンモックは必需品のようでした。

    夕食、朝食はハンモックカフェという場所で食べます。
    名前のとおりハンモックが。

    カンボジアではどこでもハンモックを見かけました。
    遺跡近くの食堂、農村の高床式の家の下、
    プノンクーレンの川の横。

    暑いカンボジアで暮らすには
    ハンモックは必需品のようでした。

  • そのあと、少しゲストハウス内を探検。<br />(とは言っても、そんなに広いわけでもないですが)<br /><br />ゲストハウスは3階建の建物。<br />

    そのあと、少しゲストハウス内を探検。
    (とは言っても、そんなに広いわけでもないですが)

    ゲストハウスは3階建の建物。

  • 建物横にはトゥクトゥクやバイクがならんでいます。<br /><br />これは私たちがお世話になったNorika号。<br />Norikaさん寄贈のものだそうです。<br /><br />水色の車体に白いシートでかわいい。<br />そして、どこにいっても探しやすい。<br />

    建物横にはトゥクトゥクやバイクがならんでいます。

    これは私たちがお世話になったNorika号。
    Norikaさん寄贈のものだそうです。

    水色の車体に白いシートでかわいい。
    そして、どこにいっても探しやすい。

  • ゲストハウス敷地内に青空教室があります。<br />カンボジアの子どもが勉強にし来るところです。<br /><br />滞在中授業風景には立ち会えませんでしたが、<br />子ども達が遊んでいるところは見れました。

    ゲストハウス敷地内に青空教室があります。
    カンボジアの子どもが勉強にし来るところです。

    滞在中授業風景には立ち会えませんでしたが、
    子ども達が遊んでいるところは見れました。

  • ふたたび、Norika号。<br />人力車の人の代わりがバイクというか、<br />馬車の馬の代わりがバイクというか<br />そんな雰囲気。<br />乗るだけで観光気分。<br /><br />ただし、舗装されていない道は基本だめです。<br />なのでプノンクーレンにはNorika号は一緒に行けませんでした。<br /><br />あと、シートベルトなどないので、<br />事故がおきたらと思うとちょっと怖いです。<br />(バイクと同じ程度の危険度)<br />

    ふたたび、Norika号。
    人力車の人の代わりがバイクというか、
    馬車の馬の代わりがバイクというか
    そんな雰囲気。
    乗るだけで観光気分。

    ただし、舗装されていない道は基本だめです。
    なのでプノンクーレンにはNorika号は一緒に行けませんでした。

    あと、シートベルトなどないので、
    事故がおきたらと思うとちょっと怖いです。
    (バイクと同じ程度の危険度)

  • ゲストハウスの犬。<br />おとなしいです。<br />

    ゲストハウスの犬。
    おとなしいです。

  • すでに荷物でちらかったお部屋。<br />午前中は日当たりがよいです。<br /><br />天井も高いし、<br />ベッドも大きめで、とても広い部屋。<br /><br />

    すでに荷物でちらかったお部屋。
    午前中は日当たりがよいです。

    天井も高いし、
    ベッドも大きめで、とても広い部屋。

  • こちらはホットシャワー。<br />初体験でした。<br /><br />トイレの前にちょこんとついています。<br />普通の台所にある瞬間湯沸かし器みたいなもの。<br /><br />シャワーブースがあるわけでなく、<br />もちろんバスタブもカーテンもなく<br />トイレはびしょびしょになります。<br />でも意外とすぐ乾くし、<br />トイレの蓋もそれを意識してか、<br />便座がぬれないようにカバーするようになっていて、<br />最初は不便かと思ったけど、ぜんぜん問題なかったです。<br />ちょっと水量が弱いかも。でもお湯が途中で水になるようなことはありません。<br /><br />

    こちらはホットシャワー。
    初体験でした。

    トイレの前にちょこんとついています。
    普通の台所にある瞬間湯沸かし器みたいなもの。

    シャワーブースがあるわけでなく、
    もちろんバスタブもカーテンもなく
    トイレはびしょびしょになります。
    でも意外とすぐ乾くし、
    トイレの蓋もそれを意識してか、
    便座がぬれないようにカバーするようになっていて、
    最初は不便かと思ったけど、ぜんぜん問題なかったです。
    ちょっと水量が弱いかも。でもお湯が途中で水になるようなことはありません。

  • ゲストハウスということで、<br />シャワー&トイレなどを心配しましたが、<br />全般に問題なし。<br /><br />水が黄色かったりへんな匂いがしたりはしないです。<br /><br />ということで、朝日とゲストハウス紹介をしたところで、<br />次の旅行記でスモールツアーのお話を書こうと思います。<br />

    ゲストハウスということで、
    シャワー&トイレなどを心配しましたが、
    全般に問題なし。

    水が黄色かったりへんな匂いがしたりはしないです。

    ということで、朝日とゲストハウス紹介をしたところで、
    次の旅行記でスモールツアーのお話を書こうと思います。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • トラッキー☆さん 2007/12/27 22:28:40
    早く行きた〜い!!
    初めまして☆トラッキーです。

    カンボジアの旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
    1か月後にカンボジアに行く予定ですが、私も同じゲストハウスに宿泊しま〜す☆ゲストハウスについても詳しく載せてあって、ちょっと安心できました。

    たくさんの写真とコメントを見て、ますますカンボジアに行きたくなってしまいました!!

    Hisae

    Hisaeさん からの返信 2007/12/28 00:37:47
    RE: 早く行きた〜い!!
    これから行かれるんですね!
    うらやましいです。

    ゲストハウス、いいところですよ♪
    楽しんで来てください!

Hisaeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP