2007/12/04 - 2007/12/04
1253位(同エリア1264件中)
洋子さん
チベット仏教の象徴
急な石段(365段〉を登りつめた丘の上に、ネパール最古の寺院がある。およそ2千年前に建てられ、石碑の刻文によれば、少なくとも5世紀にはすでに仏教が広まっていた。
眼が書かれている象徴的な仏塔はストゥーパと呼ばれ、描かれた眼は人間のすべてを見通し、額の小さな丸は第三の眼、なにものも超越し物事の内奥まで見抜いてしまうのだ。また、悟りに到達する道はただ一つ、仏道のみが解脱を可能にすると説いている。
ネパールの国教はヒンズー教です。今では、仏教徒は国民の一割にも満たない。しかし、仏教が入ってきたのは紀元前250年頃で、その後チベット仏教が伝わり、ヒンズー教へとつながっている。この寺では、若い僧が修業し、たくさんの人がお参りする真摯な態度に心打たれた。(絵は怒りの表情のカール・バイラブ像〉
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カトマンズ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12