2007/11/21 - 2007/11/26
6307位(同エリア10329件中)
oyonekoさん
- oyonekoさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ4件
- Q&A回答1件
- 27,794アクセス
- フォロワー0人
ひとりでほっつき歩き廻った初ロンドンの覚え書き。
前編に引き続き、はじめて海外の一人旅、初見ならではの発見や思ったことを書きます。
後半はまったくひとりのため、ほっつき度が増しています。
IBISアールズコート周辺でのお買い物。
バスと地下鉄のこと。
美術館3件ハシゴしての、おすすめ美術館カフェ。
スーパー、デパートで見つけた美味しい食べ物!!
などなど。
参考にしていただければ幸いです!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ANA
-
ここからは、もうウォーキング・ツアーがないので、まったくのひとり旅です!
ホームズのガイドさんに勧められ、行ってみたウォレス・コレクション。
ベーカー街から歩いて15分ほど。外側は工事中でしたが、お宝いっぱい!!
しかもタダです♪
ウルビーノ陶器のステキなのがたくさん観たければココ!
そして、トイレの快適なのもここ(地下)。 -
続けて先日、イギリスで最も評価の高いデパートに選ばれた、「ジョン・ルイス」へ。
特に地下の食料品売り場の充実振りには、感動しますよ☆
しかもお値打ち。 -
ジョン・ルイスで買ったもの、その1。
TWININGSのハーブティーです。紅茶ではなく。
日本にもハーブティーシリーズはあるようですが、UKのブレンドの種類の豊富さと言ったら!!
迷った挙句、とりあえずこの2つをまず買って、味見してみました。 -
ジョン・ルイスで買ったもの、その2。
ミネラル・ウォーター。
ラベルがかわいいので☆
ホテルの部屋の、T-Faleの電気湯沸かし器で、トワイニングスを淹れてみました! -
オレンジ&マンゴ、シナモンティー。
赤い色で、酸味があります。風味は名前のとおり。
ティーバッグ1個で、300mlくらいのマグカップで2杯分は出ました。
これは美味しい!おみやげまとめ買いに決定です☆ -
ジョン・ルイスで買ったもの、その3。
Duchy Originalsのミンスパイ。
クリスマスに食べる定番お菓子のようです。
£3.9くらいだったので、家へのお土産用に買いました。
味は...ドライフルーツが好きな人にはいいかなぁ。 -
ジョン・ルイスで買ったもの、その4。
ハンドメイド・ポテチ2種類目。
このティレルスというブランド、後日ハロッズで小袋タイプを見ましたが...
ウィンター・ウォーチェスター・ソース味、という謎の味付けに魅かれて買ってみました!
パッケージの写真では、雪が積もったところで水着姿の娘たちが笑っています。昔の写真っぽいけど変です!
...おぉ、これも美味しい♪
トマトの風味も入っています。
ちょっとこってりしてますね。
☆小袋プレーンタイプ、後日「成城石井」新宿駅構内店で見つけました。
でも、た、高いです(;^_^A -
ジョン・ルイスで買ったもの、その5。
ロンドンでクスクスサラダにはまりました!
なんで日本には無いんだろう??
ジョンルイスのは、野菜がローストしてあって、一番味が良かったです。
量も多くて、しっかりご飯になりました! -
ジョン・ルイスで買ったもの、その6。
まだまだ食べます☆
サーモンのキッシュ!
£0.9ながら、すごくリッチな味わい♪
もう、レストラン行かなくってもぜんぜんいーですっ! -
そうそう、携帯電話をレンタルしていったら、変換プラグも貸してくれました!
先に買っちゃって300円損した〜っ!! -
11月24日(土)だいたい曇り
土曜日はポートベローのマーケットが有名、と本に書いてあったので、混まない内にまず行ってみよう!
と、ホテルを出ました。
少し余裕が出てきて、バス停の名前になってるビルをパチッ。
土曜の朝なので、人通りも少ないのです。
☆この建物、「華麗なるペテン師たち」(NHK-BS2)というイギリスのドラマで使われていました!! -
ホテルのそばの、ブロンプトン・セメタリー。
あまり恐ろしげじゃないけど、やっぱりでるのかなぁ?
☆Mr.ビーンでおなじみ、ローワン・アトキンソン主演映画「ジョニー・イングリッシュ」のロケ地に使われているのを発見!「007」のパロディで、すっごく面白かった! -
パブ「ザ・トーナメント」(ここもチェスと関連あるのかな??)
の角を左に曲がって、なんちゃらクレセントロードを歩くと、アールズ・コート展示場側の地下鉄入り口です。 -
その地下鉄アールズ・コート、展示場側の入り口。
トランクを持って入るときは、改札通って一番左の通路を通っていけば、もう一方の改札口の方にある、エレベーター(LiftA)にたどり着けますよ!
LiftB&Cは、ディストリクトラインのホームまでしか行きませんので注意。
ピカデリーラインでヒースロー空港まで、約35分。
オイスターカードは、ヒースロー改札出てすぐ左の窓口でrefund出来ます。ただし夕方は込み合いますので時間には余裕を。 -
アールズコート展示場。夜はライトアップして、キレイです♪
この週は、ボートの展示会をやっていました。 -
さて、ポートベローの土曜市に向かったのですが、混雑する前に去ろうと思い、ダッシュで見回ったせいで、写真を1枚も撮っていないのです(-_-;)
目的のモノをさっさと買って、いざ昼前にはバラ・マーケットへ移動!
と駅に引き返していた時、藤田朋子さんのロケ隊に遭遇☆(この前、土曜PM10:30〜テレ東でやってた!)
と、撮れませんでした...(*_*;
そんな訳で、写真はバラ・マーケットです。 -
ここでも見物が先に立って、ロクな写真がないです...
あははっ(^_^.)
これはべジタリアンのための屋台の様です。
食べ物がいっぱいあって、目移りします〜!! -
これはお肉屋さん。
-
お花屋さん。
-
これは柿ですね!
-
パイ専門店の屋台があって、ウォーマーで暖めているパイが売られていました!
ビーフ&ベジタブルパイを買って、ちょっと立ち食い♪
う、うまいっ!!
確か£3.5だったかと。 -
この時は曇っていて、何となくロンドン塔日和だな〜、と思い!?
歩いてロンドン塔へ向かいました。
ロンドン・ブリッジを通過します。 -
ロンドン橋からみた風景。
現在ロンドンは、何処もかしこも工事中。
徐々に変わりつつあるんですね...
古い物語の面影を期待していたのですが。 -
タワー・ブリッジ。
&どんよりとした空。 -
曇天に、ロンドン塔。
似合いますねっ。
しかし隣には、ロンドン名物、スケートリンクで張り切る人々。 -
ロンドン塔、ナイトツアーもあるみたいです。
行きたくはありません(@_@;)
土曜なので、中に入る人の長い列が出来ていました。
...高いのでパス。 -
地下鉄で、リバプール駅へ行きました。
何となく、駅を見てみたくって。
持参の「まっぷる」地図をみていたら、近くにマーケットがあったので行って見ることにしました。 -
残念なおしらせ。
オールド・スピタルフィールズ・マーケットは土曜定休!
レストランは営業していますが。
日曜がいいらしい。 -
地球の歩き方に載っていた、ケバブのおみせ。
「デュオニソス」でドネルをテイクアウェイ☆
羊肉です。苦手な方にはおすすめしません。
人気店だけあって、味は良しです。
かなりのボリューム!! -
17時にはすっかり日が暮れるロンドン。
ドネルで鋭気を養ってから、ホテル周辺へお買い物。
途中、宿泊予定だったホテルの前を通りました。
ネットで手続きの際、IBISに5連泊したかったのですが、1ヶ月前の時点で土日がとれず、やむなくアールズコートで2箇所に分けて予約を申し込んだのですが...。
出発1週間前、
「オーバーブッキングでした、IBISで5連泊とれます」
と連絡が。
値段は同じ、しかも予約保証で少し返金あり。
ちょっとうれしいハプニングになりました。
ここはB&Bで、もとタウンハウスみたいな感じ。 -
ついにTESCOへ!
安い!
でも品質は多くを望めません。
ジョン・ルイスで買った、トワイニングスのハーブティーのラインが豊富で、しかもお得☆
トランクが小さかったので、詰めるのに一苦労(;^_^A
結局10個買い占めました♪
左の小箱はオクソの野菜スープストック。
味は...まあまあでした。 -
TESCOで買った、「ポット・ヌードル」
チキン&マッシュルーム味と、サワー&ライトソルト味。
味は...ちょっとがっかりです。 -
M&S Localにも、再び。
マシンメイド・ポテチ、リソパスタのサラダ、ルパーブ・ヨーグルト。
このポテチは味が濃かった...。
セインズベリーのローカル店もあったので勿論入って見ましたが...
クスクスがオリーブオイルにビッタリ浸かっていたので、こりゃならん!とばかりに店を出ました!!
他の商品も、なにげに高い気がします。 -
このルパーブ・ヨーグルトは、
とても美味しかったです!!
けっこう大型。 -
イタリアのパスタのヴァリエーションは実に豊富!
なかでも一番謎だったのが、この「RISO」というタイプ。
その名のとおり、お米に似せたカタチ。
調理済み商品として、初めて見たので買ってみました♪
ドライトマトとの相性はバッチリ☆おもしろい歯ごたえ!
味もイケてます(^_-)-☆ -
逆に、がっかりだった、ポットヌードル。
箸がなかったので、スプーンの柄2本を使って食べたこともありますが。
(飛行機で割り箸を持ち帰ればよかった...)
なんか、ピントのはずれたダシの味。 -
これらは薬局「Boots」で買いました。
持参の歯磨き粉を使い切ったので、Bootsブランドのセンシティブ、というやつを。
&使いきりのコンディショナー。
ココナツのリンスにも魅かれました!が、普通サイズだと、余りをトランクにしまうのがイヤだったので、5分くらい悩んでいたら、
「何をそんなになやんどんねん!」
と、警備員さんから笑い突っ込みが。
☆後日この「NAKED RESCUE」(トリートメントでした)使ってみました。
効き目あります!さすが97%ナチュラル成分。
お土産にすればよかった..(T_T)
HPもカワイイ♪→ www.nakedbodycare.co.uk -
11月25日(日)晴れ
この日は美術館3連ちゃん♪+α。
ホテルを出るときは、そこまで考えてなかったのですが...。
朝、日曜なのでいよいよバスに乗ってみました!
まずはV&Aをめざしてサウス・ケンジントンへ。
この時は、430のバスに乗りました。
サウス・ケンジントンどまりで、74より早く着きますよ。 -
どこもかしこも工事中!
V&Aもご他聞にもれず。
なにしろ古いですから。 -
AM9:30に到着。
10:00 openなので、周辺を散策することにしました。 -
せっかくだから、近くのハイド・パークへ行ってみよう!
...しかし、この時の思いつきはおそらく悪手でした。
広いんです、とても。
日本の公園とは規模がちがいます!
と言う訳で、ココから入りました。 -
これは...公園内から見えたロンドン・アイ。
-
日曜の朝は、家族連れの人々がちらほらと。
-
朝から軽く2kmは歩いたかも。
ココから出ました。 -
ふと見上げたら、リヴィングストーンの像に遭遇。
ハイド・パーク...とんだ冒険でした。 -
ロイヤル・アルバート・ホールの外観。
歴史の重みがありました。 -
金曜はタダで入れるイベントがあるそうです。
中も見てみたかった〜! -
10:30に、ようやくV&Aに戻りました。
お腹すいたよう...
美術鑑賞どころではなかったので、館内のカフェへ直行!
幸いなことに美術館カフェの中では、ここのメニューが一番充実☆
私が食べた、アボカド&パルミジャーノチーズのパニーノ。
ルッコラの鮮度もよくって、サイコーに美味でした!!
空腹が最良の調味料、ともいいますが。
ここのカフェが1番居心地よかった♪ -
ロンドンでカップッチーノを頼むと、
ミルクフォームの上に、甘いココアパウダーがかかっています。
どの店も美味しかったです。
イタリアはそんなのなかったですが〜。
日本では、何か翻訳を間違えて、シナモンパウダーをかけるようになっちゃった、って話を聞きました。 -
V&A、1日じゃ足りないです!
軽く生ダンジョンですし。
中では、謎の紳士に話しかけられて、どーしよーっ!
てな、謎のイベント?もありましたが...(;^_^A
ロンドンの中で1番好きな場所になりました☆
やむなくPM1:30に切り上げ、お次はテート・ブリテンへ。
ミレー像がお出迎え。 -
実は、前日バラ・マーケットに行く前、テート・モダンにも立ち寄ったのですが。
あまりにだだっ広くて見る気が起こらず、
(多分腹へってた...)
トイレだけ入りました(T_T)
テート・モダンのトイレは最悪でしたが、テート・ブリテンはキレイです!!
ミレーはパスして、ターナーの展示室にハマりました!
描き方の分析とか、描画技術とか、実際自分も描いていい部屋があって、面白かった(^▽^) -
テート・ブリテンはテムズ河に面しているので、そのまま歩いて北上。
めざすはナショナル・ギャラリーに決定!
幸いPM6:00までやっていますし!
もう、こーなったらハシゴしてやるぅ(*_*)
そうして、ウエスト・ミンスター寺院を通過。 -
生ビックベンを堪能。
おぉ、ロンドンだなぁ〜。 -
PM4:00に、ちょうど宮殿のホース・ガーズの交代式に出くわしました。
しかしすでに人だかり!
先を急ぐので、隙間からチラッと見てから、そそくさと立ち去りました。 -
PM4:30にナショナル・ギャラリー到着。
広いから、全部見るのは大変そう。
とりあえず、腹がへっては...
ということで、またまたカフェ直行。 -
だがしかし。
ナショナル・ギャラリーのカフェは、おすすめしません。
座席が狭いし、
まもなく閉館だからか?ロクなものが置いてなかった...
このクスクスも味が酢飯みたいでまずかったし。 -
これはジンジャー&ハニーとかいう飲み物。
どっちもホントに入ってるの?
ってくらい、ボンヤリした味。
まずい。 -
ナショナル・ギャラリーは、結局日本語パンフにのってた「ハイライト」をたどってさっさと観てしまいました。
夕方だから、お客さんたちもお疲れ気味。
PM5:30に出て、さて、どうしよう...
ココから近くのレスター・スクエアに映画館があったな〜。 -
というわけで、ODEONウエストエンドへ。
この辺は映画館が数件立ち並び、演劇半額当日チケット販売・tktsの売り場がある広場。
夜の賑わいは渋谷・新宿と似ています。 -
私が観たかったのは
「The Jane Austen Book Club」という映画。
実は、飛行機で読んでいたのは、この映画の原作本。
日本ではいつ見られるかわからないので。
映画館、平日昼は安いのに、夜はその3倍額!
でもやっぱり、昼間は街をほっつき歩く方が楽しい!
ということで、夜の回にしました。
映画は面白かったのですが...
劇場スクリーン、何かちっちゃくね?
売店の飲食も、かなりぼったくりです!
☆日本でも4月中旬から公開しています!
もう1回見直そうかな?
「ジェイン・オースティンの読書会」公式HP→ www.sonypictures.jp/movies/janeaustenbookclub/index.html -
11月26日(月)晴れ!
いよいよ最終日。
なるべく心置きなく帰れるよう、ショッピング・デーにしよう!
とテーマを設定。結構キャッシュが余っていたこともあり。
朝からいそいそと、最後に及んでハロッズへ向かいます。 -
ハロッズ内で唯一写真を撮っていい場所。
ダイアナ妃の記念碑。
ハロッズは、地下にあるお惣菜が素晴らしい〜!!
ほんと、レストランなど行かずにサウスケンジントンに宿をとって、お惣菜を全部試してみたいくらいですよっ!!
値段も思ったほど高くはないです☆
£1以下から、種類が実に豊富。
お昼用に、サーモンのピタと、マッシュルームのキッシュを買いました。 -
ハロッズを後にして、リバティーへ向かいました!
買う気はなかったけど、目の保養に♪
エントランスにはクリスマスデコレーションが。 -
布を見るのが好きで、手芸の階へ。
おぉ!エレベーターが木製??
一人だったので思わずパチッ☆ -
リバティーはウィンドウ・ディスプレーもおっしゃれ〜♪
-
道を挟んで向かい側は、劇場「ロンドン・パラディウム」。
何でも、TVのオーディション番組で選ばれた娘が、11月からミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」のマリアを演じているとあって、平日昼以外のチケットは取れなかったです...。
「サウンド.....」は、映画版のCDを持っている程好き!
この演目なら、ロンドンで観てもイイ!と思ったのになぁ〜。 -
リバティーの裏手通り。
クリスマスの飾り付けがカワイイのでパチッ! -
パディントン駅に行ってみました!
肝心の銅像をうっかり見逃しましたっ(泣)。
今、日本で行列の、「クリスピークリーム」の近くにあるらしいんですが...
パディントン駅に行ったらお忘れなく!
って、忘れるなんて、私だけ?? -
というのも、さすがに最終日。
疲れが出てきまして...。
加えてアフタヌーン・ティーの時間近くまで、ハロッズのお惣菜を持ったまま、ほっつき歩いていたからかも?
駅カフェで、カップッッチーノをカウンターで買い、席で堂々とハロッズのブツを広げているの図。
ふっふっふ。 -
ハロッズのサーモン・ピタ!!
もぉ、サイコーに美味でしたっっ☆
空腹を差し引いてもねっ。
イチ押しです♪ -
この日の午後は、もはや疲れがピークなのと、空港に無事に着けるか心配で、食べ物しか撮ってないみたい(笑)!
ホテルで預けた荷物を引き取り、なるべく早めに空港に向かいました。
やはり、オイスターカードの返金、空港の荷物検査にも長い列が。
でもターミナルのショップは充実しているので、早く着いても楽しめます!
し、しかし頭痛が..急いで水分補給と頭痛薬服用。
これはグッタリした機内で食べた、若鶏のピカタ。 -
これは前菜の鯖のスモーク、ヒヨコマメのサラダ。
機内食は行きも帰りも美味しくて、ホッとしました。
ANA、また機会があれば、利用したいです。 -
デザートのヨーグルトも美味!
帰りは頭痛薬のせいで、酒が飲めなかったのが心残り。 -
これは2nd serveのスクランブルエッグとソーセージ。
そんなこんなで私のロンドンをほっつき歩きはおしまい☆
帰国後すぐに、「チャリングクロス街84番地」という映画をDVDで観ました。
疲れていたのか、時差ボケなのか??
大泣きです...。
いや、すごく素敵な映画だからなんです。
ラストにグッと涙腺を持っていかれます。
特に、「あなたの探し物は、ロンドンで見つかりましたか?」みたいな台詞。
いやぁ、見つかりませんっ!!
またいつか再訪を期して、このほっつきある記を〆たいと思います☆
最後までお読みくださり、ありがとうございました♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
74