2007/11/21 - 2007/11/26
7218位(同エリア10329件中)
oyonekoさん
- oyonekoさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ4件
- Q&A回答1件
- 27,794アクセス
- フォロワー0人
ひとりでほっつき歩き廻った初ロンドンの覚え書きです。
子供の頃からずっと物語や映画などで見聞きしていた倫敦。1度はどんなところか、実際訪れてみたいと思っていました。
ツアーだと思うままに動けないので、はじめて海外で一人旅。
初見ならではの発見や思ったことを書きます。
本当は10月末に行きたかったのですが、都合がつかず。
しかしANAのマイレージが年末に期限切れになることが判明!
これは何としてでも年内にっ、と11月の祝日をはさんで行く事に決めたのが1ヶ月前。
でも何とかなりました!
前編には、参加したウォーキング・ツアーのことなどを書いています。
すごく楽しかったので、これから行かれる方におすすめしたいです(*^_^*)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ANA
-
2007年11月21日(水)晴れ
初海外ひとり旅にして、いきなり朝からトラブル?!
京成&JRダブルで事故遅延をくらいました...(;^_^A
結局JR成田からタクシーで、同じ苦境?の4人で相乗り。
助手席に座った方が、\3080払ってくださいました!!
その節は大変ありがとうございました☆ -
なんとか搭乗1時間前に到着。
手荷物も気を配っていただけあってか?思ったよりすんなり。
ほっと一息して搭乗直前にパチリ。 -
鉄道遅延の甲斐あってか?
空席が若干あるとのことでなんと、
プレミアムエコノミーの席を用意していただけました!!
ANAの「旅作」を利用したからってのもあるかも?
座席前と横幅が若干広い☆
しかもスリッパ付!
ダイソーの使い捨てを用意してましたがそれより材質が良く、勿論持ち帰ってホテルで利用しました♪ -
機内食はエコノミーと同じです。
ANAはWEBで確認できるんですね〜!
前菜:サーモンのマリネなど、メインは白身魚の照り煮と野沢菜ご飯。他にパン、謎の玉子麺(わさびとだし汁付)、レアチーズケーキ。食後にハーゲンダッツ(^_^)。 -
機内は乾燥するので、風邪を引かないようマスクをしていました。
映画は"レミーのおいしいレストラン(ラタトゥイユ)"をやっていて、持参していた本を読みつつ、耳だけ傾けるという荒業を。
"幸せのレシピ"もやっていましたが、吹替がテスト版、もしくは普及版なのか、耳慣れない感じだったので途中でやめました。
写真は2nd serveでいただいたANAのシャルドネ。 -
約12時間のフライト。座っているだけなのに腹が減るのはなにゆえ?
ちょうど中間あたりでいただいた助六で落ち着きました(^。^)。
ちゃんと穴子入り。 -
到着2時間前に2nd serve。
牛肉ブレゼ・デミ&トマト風味とパスタ。他はフルーツカクテルとプリン。
そして「シャルドネ、プリーズ」と言ったら何故か出てきたサントリーのプレミアムモルト(?_?)。 -
無事ヒースロー空港に到着。
入国審査は"Why...?"で質問されるも"Sightseeing!"であっさり通過♪
行きだけホテルまで送迎付。この日はANAのこのプラン、私一人だけで、普通車で出迎えていただきました。
これまたホテル近くで交通事故があったとのこと!ラッシュがPM4時台から始まる事も相まって、ホテルまで1時間近くかかりました。
ようやくたどり着いたホテルのロビーにて、出迎えの方にチェックインしていただいている間にパチリ。 -
シングルで予約したのに、案内された部屋は何故かダブル?! 手違いではありません、とのこと。
ロンドンのホテルではよくあることらしいです。(料金は同じ。)
たいへん広々していてウレシイ\(^O^)/ -
ついでにバストイレをば(^◇^;)。
広くてお湯も問題ナシ!
快適なホテルでしたよ〜!! -
5th floorで夜景もバッチリ。
すぐ近くの展示場がライトアップしています。
ちなみにここは廊下の角を曲がったところで、翌朝カーテンを開けたら、斜め向かいの部屋が丸見え...!?
やばっ!風呂はいる前うろうろしてた時って、カーテン閉めてたっけ?? -
11月22日(木)朝少し小降り。
天候によって予定を決めようと思い、きっちりしたコースは組み立てずに来てしまった私。
行きたい所や交通についてはあらかじめ調べているので、とりあえず街歩きしながら、思いつくまま地図を辿ってみるスタイルを通しました。
朝は日本のこの時期より寒い!傘をさすほどではないが小雨。ちょっと不安に。
駅でオイスターカードを買い、さっそく向かった先は大英博物館。 -
9時くらいから建物に入れるようです。
展示室は10時open。
興味のある陶磁器のところから、じっくり観てまわりました。
さすが大英帝国、素晴らしい品ばかりお持ちで...!!
特別展は兵馬傭展。長い列が出来ていたのでパス。 -
1F奥のカフェで軽くランチ。
このとき初めてポンドの高さを実感。
サンドはローストチキン&アボカド、キュウリ&クリームチーズ&ミント。オーガニックでヘルシー。
ドリンクはRed Bull(オロナミンCみたいなヤツ)。
美味しくいただきましたが..おそらく市価の倍ですね。 -
大英博物館、曜日によっては遅くまで開いています。
...こわくないっすかね?ある意味肝試し。 -
大英博物館を後にして、ロンドン大学の横を通り抜けて中国陶磁器博物館へ。(←ここは12:30〜13:30は昼休みで締め出されるので注意!)
それからユーストン駅→セント・パンクラス駅へと歩いて駅めぐり。
大英図書館前を通過。 -
キングスクロス駅は工事中で入れなさそうだったので、新しくユーロスターの乗り入れ先となったセント・パンクラス駅をちらりと。
-
地下鉄に乗って、コベント・ガーデン駅。ここは現在降車のみの駅。
改札では駅員さんがずっと「オイスターカードのチェックを忘れずに!」と声をかけていました。
コベントガーデンは映画「マイフェア・レディー」でオードリー・ヘップバーン演じるイライザが花を売っていた場所で有名。今はクリスマスデコレーションがキレイ。 -
この日は夜にウォーキングツアーを予約したので、いったんホテルに戻って風呂&ご飯。
アールズコート駅のそばにMARKS&SPENCERのローカル店があったので入る。スーパーなのに、お惣菜のレベルが高い!これならレストランに行かなくてもよさそう。ひとりですしね〜(*^_^*)
日本では滅多にお目にかかれないクスクスサラダを買ってみました。
う、うまいっ!! -
ハンドメイドのポテトチップスも。
これはかなり美味しいです(^^♪!! 3回買った中で1番。
1袋が日本の2倍量、値段も2倍。
ケトル製法、日本ではカルビーの「堅ポテト」ぐらいしかメジャー化してませんが、減塩でライトビネガー風味、これはハマります♪
さすがイモの国! -
腹ごしらえも無事済ませ、いざウォーキングツアーへ。
11月は「旅作」のキャンペーンプライスでかなりお得なオプションになっていたので、迷わず2つ予約。
日本人のガイドさんが2時間ほどゆっくり歩きながらテーマごとに解説してくれます。すごくわかりやすくって、ひとり旅にはオススメです!
もう1つ予約しておいてもよかったかな〜。 -
この日は1つ目、パブめぐり。セント・ポールズ駅からすぐの金融街からスタート。
-
ひとりだと目立つので控えめに撮るようにしていましたが、誰か一緒にいると安心して撮れますね。
…とはいえこの日のツアー参加者は2名!オフシーズンだとこんな特典?が。おかげでガイドさんとも気軽にお話出来ました(*^^)v
という訳で夜の大聖堂をパチリ。 -
これはセント・ポール大聖堂てっぺん、黄金のパイナップル。
-
夜警に馬が活躍!?
落し物注意(・_・;)。 -
パブめぐり1件目。木曜はけっこう込むんですって。この日も会社帰りの人々で、店内は満席。入り口通路まで立ち飲み客が!
寒いのに…ビールで冷えませんかね?
甘いシャンディ(ラガー+レモネード)をハーフ・パイントいただきました。アルコール低くて、飲みやす〜い♪(*^_^*) -
歴史の古いパブには歴史的有名人が通っていました☆
翌日参加予定のウォーキング・ツアーのテーマは、「シャーロック・ホームズ」。
その作者のコナン・ドイルも訪れていました! -
ロンドン名物、ブルー・プラーク!
ブルー・プラークって、青くて丸いものとばかり思ってましたが、製作時期などによっていろんなタイプがあるとのこと。
これは茶色。初めて英語辞書を書いた人、だそうです。 -
広場にもクリスマスムードが。
-
2件目のパブ。ここはスタッフの方が、2Fの席が空いてるよ!と教えてくれました。
席に座って、コクのあるスタウトをいただきました。 -
11月23日(金)晴れ!
朝から快晴♪
アールズコート駅近くの「ミラノ」という、パニーノと珈琲のバールに入って朝食。売り子は気さくなお兄さんで、お客さんとサッカー談義に花を咲かせたり。
味は超減塩でさっぱりしてました。
9:30まで時間が有り、駅周辺を散策。
近くのセント・フィリップス教会の横で、なんと桜が咲いているのを発見!?こんな時期に?? -
朝からシャーロック・ホームズゆかりの地を歩くウォーキング・ツアーに参加♪
何と、この日は私1人だけ(゜o゜)!
またもやガイドさんと会話感覚でツアーです☆
スタートの地下鉄エンバンクメント駅、すぐ隣がチャリングクロス駅。 -
エンバンクメント駅の隣の公園の門。
歴史を感じます。 -
今でも家にはエントツが残っています!
-
ガイドブックで見たタイプのブループラーク。
陶磁製。ウェッジウッドな色ですね、釉薬かかってますが。
これは工業技術を発見し、発展に貢献した人。 -
二階建てバス。
広告はミュージカル「ビリー・エリオット」。
日本では「リトル・ダンサー」という映画で知られている話。 -
シャーロック・ホームズを掲載した「ストラウト社」があった界隈。
-
サヴォイホテル。
なんとも豪奢な。隣にはサヴォイ劇場。 -
ホームズ作中にも出てくる、シンプソンズ。ロンドンの歴史を感じる老舗レストラン。
エントランスの壁面にチェスの柄!
チェスのトーナメント会場として使われていたらしいです。今はどうなのかな? -
朝食の看板にもナイトの駒が。
ここだったら思い切ってイングリッシュ・ブレイクファストを食べてもいいなぁ... -
この界隈は劇場街。
「ライオンキング」上演のライセアム・シアター。 -
昨日、前を通っただけの「ロイヤル・オペラ・シアター」。
ヨーロッパ3大オペラ劇場の1つ。
ガイドさんと一緒だったので、左の入り口から安心して中に入れました(#^.^#) -
重厚な劇場内入り口。
タダで立ち入られるのはここまで!
その他、ショップやチケット売り場、トイレなどがあります。 -
ワーグナーのオペラで使った衣装がロビーに展示してありました。
この紙袋はなんでしょうね?
まだ調べていません。
謎のままです。 -
コヴェント・ガーデンのすぐ隣の教会に入ってみました。
クリスマス・カードのチャリティセールをしています。 -
この教会は劇場街にあることから、演劇関係者の寄進が多く寄せられ、興行の成功祈願などが行われているとか。
チャップリンの名前も。 -
有名な女優さんの名前も。
さて、どれでしょう? -
教会を出てすぐの建物をふと見上げると、ブルー・プラークを発見。
なんと、ジェーン・オースティン!
ロンドンに1年だけ居たことがあったらしい。
知らなかった〜。ていうか、1年だけでもブルー・プラークを作っちゃうんですね(゜ε゜;) -
ここはホームズの「唇のねじれた男」に出てきた、ブーン記者が拘留されていたところで有名。
チャリング・クロス警察所。 -
道の真ん中に、オスカー・ワイルドの碑。
これは裏面で、正面から見ると棺桶の形なのです!
コナン・ドイルと同時期に活躍していたんですって。 -
ここが有名なパブ「シャーロック・ホームズ」。
シャーロッキアン御用達!!
ガイドさんに
「こちらから撮ると看板がバッチリ写りますよ♪」
と、教えてもらって撮った1枚。 -
1Fはパブ。壁一面に、ホームズゆかりの品々が飾られていて、見ていて飽きません☆
ホームズの名前の付いたラガーを、昼間っから半パイントいただきました(^◇^)。 -
2Fはレストラン。隣のガラス張りの部屋に、ホームズの部屋が、見事に再現してあります!!
かなりリアル(*_*)!
置いてある品々を見ながら、学生時代に全編読破した記憶を、一生懸命たどっていました。 -
またまた有名人の碑。
これはベンジャミン・フランクリン。
元住居は、現在ベンジャミン・フランクリン展示館になっています。有料です。 -
チャリング・クロス駅に戻ってきました。
ここも作中に登場しています。
そしていよいよ物語の中心、ベイカー・ストリートに地下鉄で向かいます。 -
地下鉄ベイカー・ストリート駅。
壁面タイルには、ホームズがみっしりと。 -
駅から出てすぐのところに、ホームズの像!
-
ホームズのブルー・プラーク??
本来なら実在の人物にしか作られないそうなのですが、Fanの要望がすごかったそうです。
わーい♪
この建物は1Fがホームズ・ショップ、2Fがホームズ博物館になってます。
ウォーキング・ツアーのガイドさんとはここでお別れ。
すごく楽しかったです (#^.^#)
ありがとうございましたっ! -
1Fのショップだけ、のぞいてみることにしました。
気になった、ホームズのチェスセット!
かっこいい〜☆
→→→後編へ続きます!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- pulseraさん 2008/07/11 09:55:48
- セント・フィリップス教会〜☆
- oyonekoさん!お久しぶりです!お元気ですか?
以前は、リバティーの事など、色々、教えてくださって
誠に!ありがとうございました!!!!私も、
桜を観に行きたいなぁ〜ホント、綺麗ですね!
hiromi
- oyonekoさん からの返信 2009/04/26 22:36:58
- RE: セント・フィリップス教会〜☆
- hiromiさんすいません、すっかり見逃していて返事が遅れてしまいました...
m(__)m
コメント有難うございます。未だになぜ11月に桜が咲いていたのか謎です。
(^_^;)
-
- pulseraさん 2008/01/31 09:18:46
- ハンドメイドのポテトチップス!!!
- 美味しかったんでしょうね?ハンドメイドのポテトチップス!!!
それから、11月に桜が見れるなんて、
超ラッキー!綺麗ですね。寒かったのですか?あと、いっぱい、
お食事の写真が、出てくる所が、気に入りましたぁー!!!
ロンドンって、みんな、何、食べてるのかな?とか。。真剣に考えていました。でも、
美味しそう!!!
リバティー、可愛かったですか?私は、随分、ご無沙汰なので、
ぜひ、行きたいです。デザイナーが、変わったと聞きましたが、
あの花柄は、健在ですか????
お土産に、ハンカチとか、狙っていマース!!!
ぜひ、教えてください!!!
- oyonekoさん からの返信 2008/02/02 20:29:00
- RE: ハンドメイドのポテトチップス!!!
- hiromiさん、はじめまして!コメント有難うございます。
ロンドンのデパートとスーパーは、観ていて楽しかったですよ☆
食べ物なら、ジョン・ルイスとハロッズ!また行きたいと思いました。
リバティーは、旅行記にも書きましたが、ホントに物見遊山で見物しただけで、何も買ってません(;^_^A
詳しいことはHPをご覧になってはいかがでしょうか?
http://www.liberty.co.uk/
日本のHPには歴史が書かれていました。し、知らんかった...
http://www.liberty-japan.co.jp/history/page01.html
-
- pulseraさん 2008/01/31 09:08:56
- 桜???
- 素敵なホテルですね!宜しかったら、ぜひ、教えてください!私も近い内に
ロンドン、考えています!!!素敵な旅行記ですね。
わくわく感が、伝わってきますぅ!!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
59