リンツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ、シャルルドゴール第一ターミナルは、本当に何もない殺風景なターミナルだ。フランクフルト経由でオーストリア・リンツまでルフトハンザにした。荷物はスルーで送れたが、搭乗券はフランクフルトでもう一度貰ってくれと言う。<br />パリ19時発フランクフルト20時20分着、フランクフルト発21時20分発のリンツ行きの予定で、フランクフルトで1時間の時間があり大丈夫だろうと思っていたが、案の定フランクフルト着が20分遅れ。到着がCエリア、チェックインをして、出発がBエリアと広い空港内を走ることになる。搭乗ゲートに行くとゲートはしまって誰もいない!「アッロー!」とドイツ語式に大声を出すと奥からルフトハンザの大男が出てきて「なんでこんなに遅く来るのか」と怒られながら(トイレにも行かず空港内を走ったのだが)、搭乗バスに間一髪で間に合った。

晩秋のヨーロッパ8 リンツ出張

2007/11/06 - 2007/11/07

ちげ

ちげさん

ルフトハンザドイツ航空

リンツ・コートヤード・マリオット

ルフトハンザ・シティラインの小さなジェット機はリンツ空港に22時半頃到着。真っ暗な道をタクシーで約30分ぶっ飛ばし23時頃ホテルに着いた。
    ここからは、業界団体の視察旅行。同行者数人とオーストリア人のヨーロッパ企業社員がバーで待っていてくれた。
    このホテルは春にも泊まったことがある。オーストリアらしく清潔でこざっぱりしたホテルだ。近畿日本ツーリストで手配し、ツアー旅行らしく町の中心から離れている、特徴のないホテルだ。ヨーロッパでは町の中心の歴史ある建物のホテルは高額だ。街の外にはビルのアメリカ式ホテルがあり、値段は安いが特徴はない。ツアーで使うのは、こういうホテルだ。

バスルーム

バスルームは豪華ではないが広く快適。水洗金具はぴかぴかに磨かれ清潔だ。

コートヤード・マリオット

バスルームは広く清潔。水洗金具はがっちりしたグローエ製。オーストリアらしい。
    朝のビュッフェも、化粧気のないウェイトレスがてきぱきして、アメリカのように大きなカップにたっぷりコーヒーを入れてくれる。
    やはり、豊かで質実剛健なオーストリア。フランスとは雰囲気が違う。

コートヤード・マリオット

フロントでアクセスキーを貰い、部屋のLANが使える。持参のモバイルルータで無線LANにした上で、ソフトバンク携帯電話HTCX01で無線LANに接続。インターネットやアウトルックメール、スカイプで日本と無料通話ができる。

あいにく雨の車窓

翌朝、バスで1時間半走り、アルプス麓の視察先へ向かう。あいにくの小雨。
    いくつかの村を通り過ぎる。田舎の村も家は手入れされ美しく保たれている。日本の田舎に行くと裏びれた荒れた家も多いが、オーストリアの田舎の家は手入れが良く美しく保たれている。底辺の生活水準はやはり日本とは差があると思う。

訪問先の現場

訪問先では、雪が降っていた。かなり寒い。
    訪問先企業は、200年以上続くファミリー企業。古い農家を改造した本社は、プチホテルのように凝った内装だ。天井には太い梁、壁や立派な家具には装飾品が一杯。たくさんある部屋は、ハイテクのモダンなオフィス。食堂が数箇所あり、大きな食堂で一同手作りの昼食をご馳走になった。感覚として、日本の会社とは、歴史・雰囲気・センスの何もかもが違う。

真っ白な訪問先現場

3台のミニバンに分乗して走る。案内は多国籍ヨーロッパ企業社員。こっちの車はノーマルタイヤのVWバン。運転はフィンランド人社員。もう一台は4厘駆動の韓国DAEWOOのジープと冬タイヤのバン。
    こっちのノーマルタイヤのVWバンは坂を上れない。運転するフィンランド人社員は、雪国フィンランドの意地をかけて、大きくバックして助走をつけてすごい勢いで上りなおす。「Gentleman、Go!Go!Go!」「こんなとこで死にたくないんだが」

訪問先企業

訪問先のファミリー企業の会議室。200年前の農家を改造した本社2階の会議室。古い農家の雰囲気を残しながら現代的に改装がなされ、梁には大画面のモニターも設置されプレゼンもできる。

夕方、雨の中をリンツ市内の空港に戻る。
    かわいい田舎の家と、市内には米国式のスーパーが見える。オーストリアに来たといっても、訪問先企業に数時間いただけ。
    今年2回もオーストリアに着たが、どこも行ってない。ザルツブルグやウイーンに行ってみたい!

リンツ空港

小さな空港、カウンター職員は全てオーストリア航空職員で、ルフトハンザも代行している。日本で見るとぱっとしない薄いブルーのオーストリア航空のマークも、ココで見るとよく似合い良いと思う。

セキュリティエリア外にコーヒーショップ1軒、中にコーヒーショップ1軒、ちいさな売店一つがある。

フランクフルト行きのルフトハンザ・シティラインは、通路を挟み2人+2人の小さな飛行機。黒人のドイツ人CAが面白いイントネーションの英語を話す。

今夜からフランクフルト2泊、バーデンバーデン1泊のドイツ出張旅行が始まる。