2007/11/05 - 2007/11/13
40494位(同エリア42239件中)
まぁさん
旅行最終日、ミラノ観光。
午前中はヴィットリオ・エマヌエール2世アーケードを抜けドゥオモへ。
今までとは違いゴシック様式の建物。
日曜なので本当のミサもやっていて厳粛な雰囲気の中を見学。
少し自由時間があったのでデパートなんかを見て周った。
昼に再集合してレストランで食事の後、午後は自由行動。
みんなは買い物するみたいだったけど、
私達は旦那の希望でサッカー観戦のためサンシーロに行く事に。
タバコ屋で添乗員さんがトラムのチケットを買ってくれました。
ガイドに載っていたのは24番から発車だったのが実際は16番乗り場。
トラムに乗るまで添乗員さんがついて来てくれたので助かった。
とにかくスリや引ったくりが多いと聞いてたので、
カバンを前にかかえて周りをギョロギョロ。
近づいてくる人、みんなが悪いやつに見えてくる。
勝手な被害妄想でヘトヘトになりながら30分でサンシーロに到着。
チケット売り場を見付けたがシャッターが閉まっている。
熱狂ファンの集団が歌を歌いながら建物の周りを練り歩いている。
なんだか様子がおかしい???
試合は中止の様だ。
イタリアは急に試合日程変更になったりするって聞いていたから、
そうなんだろうと思いつつ、熱狂ファンの様子をしばらく眺める。
「さすが本場だから、いつもこんな感じなんだねー」と旦那と話してたけど、
あとでニュースをみると結構な暴動だったらしく、
巻き込まれなくって良かったとつくずく思った。
しかたなく、また30分トラムに乗って広場まで戻る事に。
降りるところが分からないので出入口の近くでキョロキョロしてたら、
おじいさんが「ドゥオモ!」って降りるとき教えてくれた。
私達が広場で降りるのが何で分かったかは疑問だけど、
きっとバリバリの観光客モードが出てたんだろう。
ようやっと戻ってきて、時間があったのでドゥオモの上に登った。
もう高いところに登るのも諦めなのか慣れてきた。
ちょうど夕暮れ時だったのでロマンチックな景色がみられた。
ベタベタにキスしまっくっているカップルもいたが、
イタリアの人だと絵になってしまうから不思議。
夕食も自由だったけど店がよく分からないので、
添乗員さんが薦めてくれた日本語メニューのあるレストランに行ってみた。
そうすると見た顔ばっかり。
ツアーのメンバーの9割が同じレストランに集結。
みんな素直な日本人で親近感を覚えた。
結局、その中の2組のカップルと6人で食べることにしました。
残り金が少なくってどうしよう・・・って焦ったけど、
どのカップルも同じくらいの残金だったので、
みんなの分を足して注文できる分だけたのんで食べた。
最後はカードでリッチに好きなだけ食べようとも思ってたけど、
ワイワイ言いながらのイタリア最後の夜は楽しく過ぎて行きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まぁさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5