富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
晴天続きの3連休、ふと富士山が見たくなり、兼ねてから上ってみたかった三ツ峠へ。<br /><br />三ツ峠から見える富士山はライブカメラを通じて頻繁に見ておりまして…映像を見る度に、是非この目でこの景色を見てみたい!と思ってましたが、やっぱり実際にその場に行って自分の目で見てみないと、この感動は味わえませんね〜。<br /><br />頂上までの道のりはそんなに険しくなく、一時間半程度で到着しました。<br />その位で上れるのであれば、ちょくちょく来てもいいかな〜な〜んて。<br />今度は朝日を見に来ようかな(^^)<br /><br /><br />コース:三ツ峠登山道入口→三ツ峠山荘→三ツ峠山頂上<br />    →三ツ峠登山道入口<br />のぼり:約1時間20分、くだり:約45分<br /><br /><br />↓富士山ライブカメラ(三ッ峠山頂カメラ)はこちら。<br />http://www.fujigoko.tv/live/camera.cgi?n=13

三ツ峠から富士山を眺めてきました。

5いいね!

2007/11/25 - 2007/11/25

2312位(同エリア3439件中)

4

43

ももやん

ももやんさん

晴天続きの3連休、ふと富士山が見たくなり、兼ねてから上ってみたかった三ツ峠へ。

三ツ峠から見える富士山はライブカメラを通じて頻繁に見ておりまして…映像を見る度に、是非この目でこの景色を見てみたい!と思ってましたが、やっぱり実際にその場に行って自分の目で見てみないと、この感動は味わえませんね〜。

頂上までの道のりはそんなに険しくなく、一時間半程度で到着しました。
その位で上れるのであれば、ちょくちょく来てもいいかな〜な〜んて。
今度は朝日を見に来ようかな(^^)


コース:三ツ峠登山道入口→三ツ峠山荘→三ツ峠山頂上
    →三ツ峠登山道入口
のぼり:約1時間20分、くだり:約45分


↓富士山ライブカメラ(三ッ峠山頂カメラ)はこちら。
http://www.fujigoko.tv/live/camera.cgi?n=13

  • 中央道にて。<br />朝日に照らされて山がとっても綺麗でした。<br /><br />今回は最近開通した圏央道を使用。<br />関越道から中央道への道のりがとっても便利になりました♪

    中央道にて。
    朝日に照らされて山がとっても綺麗でした。

    今回は最近開通した圏央道を使用。
    関越道から中央道への道のりがとっても便利になりました♪

  • 一宮御坂ICを降りて、旧道・御坂トンネル方面へ。<br />写真は御坂トンネルです。<br /><br />…トンネルの中は真っ暗でした。。。

    一宮御坂ICを降りて、旧道・御坂トンネル方面へ。
    写真は御坂トンネルです。

    …トンネルの中は真っ暗でした。。。

  • 御坂天下茶屋です。<br />朝早かったので開店してなかったのかな?<br />何だか古めかしさがいい感じです。<br />紅葉が似合いそうです。

    御坂天下茶屋です。
    朝早かったので開店してなかったのかな?
    何だか古めかしさがいい感じです。
    紅葉が似合いそうです。

  • 天下茶屋からはこんな景色が…って、目の前富士山!下には河口湖!なんて素敵なロケーション!!

    天下茶屋からはこんな景色が…って、目の前富士山!下には河口湖!なんて素敵なロケーション!!

  • いや〜いいですね、ここ。<br />富士山が良く見える♪

    いや〜いいですね、ここ。
    富士山が良く見える♪

  • 三ツ峠登山道入口です。<br />朝7時半頃に到着したのですが、もう既に入口付近は車でいっぱいでした。。。<br /><br />ここはトイレもあって便利ですね。

    三ツ峠登山道入口です。
    朝7時半頃に到着したのですが、もう既に入口付近は車でいっぱいでした。。。

    ここはトイレもあって便利ですね。

  • 登山道はあまり険しくなく、比較的上りやすかったです。

    登山道はあまり険しくなく、比較的上りやすかったです。

  • ちょうど日陰の為か、山の斜面には大きな霜柱がびっしり敷き詰められて(?)ました。

    ちょうど日陰の為か、山の斜面には大きな霜柱がびっしり敷き詰められて(?)ました。

  • 三ツ峠山荘からの富士山です。<br />ここまでくれば頂上まであともう少し!<br /><br />ここからの富士山も綺麗なので、ここで満足しちゃう人も多いのでは??

    三ツ峠山荘からの富士山です。
    ここまでくれば頂上まであともう少し!

    ここからの富士山も綺麗なので、ここで満足しちゃう人も多いのでは??

  • 西桂町方面の景色です。

    西桂町方面の景色です。

  • 富士見山荘の番犬??でしょうか。<br />あんまり人を怖がらないので、登山客がみんな撫でてました。

    富士見山荘の番犬??でしょうか。
    あんまり人を怖がらないので、登山客がみんな撫でてました。

  • 富士山を背に、もう一息!

    富士山を背に、もう一息!

  • 最後の上り!<br />ここが結構やっかいでして…滑りやすくて上るのが大変でした。。。

    最後の上り!
    ここが結構やっかいでして…滑りやすくて上るのが大変でした。。。

  • 三ツ峠山頂上に無事到着!!

    三ツ峠山頂上に無事到着!!

  • 頂上はこんな感じ。

    頂上はこんな感じ。

  • 念願の三ツ峠からの富士山です!<br /><br />やっぱりライブカメラの画面で見るより、雄大で…とても素敵な景色でした。

    念願の三ツ峠からの富士山です!

    やっぱりライブカメラの画面で見るより、雄大で…とても素敵な景色でした。

  • …去年、あの頂上まで上ったんだよな〜なんて…しみじみ…。<br /><br />↓ちなみに富士登山の旅行記はこちら。<br />http://4travel.jp/traveler/momoyan/album/10086930/

    …去年、あの頂上まで上ったんだよな〜なんて…しみじみ…。

    ↓ちなみに富士登山の旅行記はこちら。
    http://4travel.jp/traveler/momoyan/album/10086930/

  • …時を忘れて、見入ってしまいました。<br /><br />遠くで誰かが「こんなに富士山を見れるなんて贅沢だね〜」…確かに。

    …時を忘れて、見入ってしまいました。

    遠くで誰かが「こんなに富士山を見れるなんて贅沢だね〜」…確かに。

  • 南アルプス方面…だったと思います。

    南アルプス方面…だったと思います。

  • 富士山に限らず、アルプスの山々も綺麗でした。

    富士山に限らず、アルプスの山々も綺麗でした。

  • 屏風岩です。<br /><br />ん?人がいる??

    屏風岩です。

    ん?人がいる??

  • ロッククライミングをしているようです。<br /><br />…こんなところ登るんだ、すごいなぁ〜。

    ロッククライミングをしているようです。

    …こんなところ登るんだ、すごいなぁ〜。

  • せっかくなので、色々撮ってみました。

    せっかくなので、色々撮ってみました。

  • 下山途中、いくつかのツアー団体とすれ違いました。<br />登山ツアーなんてのもあるんですね、知りませんでした。

    下山途中、いくつかのツアー団体とすれ違いました。
    登山ツアーなんてのもあるんですね、知りませんでした。

  • 河口湖をふらっと周ってみたところ、紅葉がちらほら。

    河口湖をふらっと周ってみたところ、紅葉がちらほら。

  • せっかくなので、行った事のなかった紅葉台へ。<br /><br />展望台まで車で行けるらしいのですが、「この道は大変危険ですので通らないでください」的な看板があり、怖くなって歩いていきました。<br />…これが思いの他遠かった…。<br /><br />確かに展望台までの道は細い上にでこぼこしていて、車は大変そうでした。

    せっかくなので、行った事のなかった紅葉台へ。

    展望台まで車で行けるらしいのですが、「この道は大変危険ですので通らないでください」的な看板があり、怖くなって歩いていきました。
    …これが思いの他遠かった…。

    確かに展望台までの道は細い上にでこぼこしていて、車は大変そうでした。

  • ま、少し紅葉も見れたので、歩きでもよかった…かな。

    ま、少し紅葉も見れたので、歩きでもよかった…かな。

  • 駐車場から展望台までは30分ちょっとでした。

    駐車場から展望台までは30分ちょっとでした。

  • 展望台入場料150円を払って紅葉台展望台へ。

    展望台入場料150円を払って紅葉台展望台へ。

  • ここすごいですね〜青木ヶ原樹海と富士山が一望です。<br />さえぎるものが何もない。。。

    ここすごいですね〜青木ヶ原樹海と富士山が一望です。
    さえぎるものが何もない。。。

  • 西湖方面も良く見えました。

    西湖方面も良く見えました。

  • 受付で簡略地図を渡してくれました。<br />一人一人に渡してくれるようで、照らし合わせながら景色を楽しむ事が出来ました。<br />このサービスはいいですね。

    受付で簡略地図を渡してくれました。
    一人一人に渡してくれるようで、照らし合わせながら景色を楽しむ事が出来ました。
    このサービスはいいですね。

  • あ、飛行機雲だ。

    あ、飛行機雲だ。

  • 今日は天気にも恵まれ、富士山三昧な一日でした。<br /><br />何だかわからないけど、富士山って不思議な魅力がありますよね。<br />また来たいと思います。

    今日は天気にも恵まれ、富士山三昧な一日でした。

    何だかわからないけど、富士山って不思議な魅力がありますよね。
    また来たいと思います。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ツーリスト今中さん 2008/03/14 01:11:20
    風や空気を感じて
    ライブカメラでは風や空気は感じられないですものね。
    実際の眺めは眺めそのものはもちろんですが
    五感で感じられるからって言うのが最大の感動の理由のような。

    紅葉台の展望台!車で行こうとして断念しました。
    老母と一緒だったので歩くのも断念しました(-_-;)

    車で行って歩かずにすぐ見られる景色って言うのもまた
    感動が少ないような。
    苦労してこそ、汗かいてこその景色の感動があると思います。

    一票投じて失礼します。

    ももやん

    ももやんさん からの返信 2008/03/15 04:20:08
    RE: 風や空気を感じて
    訪問&投票頂き、ありがとうございます!

    ツーリスト今中さんの仰る通りだと自分も思います。
    写真や映像で見るより、実際に見る景色の方が言葉に表せないほど
    綺麗で感動するのは、目で見るだけでなく、その場を肌や匂いや音など
    全身で感じられるから…ですね(^^)

    しかも、一度見た景色でも、季節や天気等々で毎回違った姿を見せてくれるから、何度でも楽しめる♪

    …そんな五感で感じる感動が好きだから、放浪旅や登山はやめられません…ですf(^^;


    ツーリスト今中さんが撮られる写真達、実際の場所に行ったら写真で
    見る以上に感動するんだろうな〜なんて思いながら、いつも拝見させて
    頂いてます(^^)
    是非実際の場所に行ってみたいです、はい。
  • ソーラーキングさん 2007/12/05 07:50:33
    富士山、素晴らしいですね!
    こんなに一日中富士山がキレイに見えることって、そんなにないのではないでしょうか?

    キレイな富士山をたくさん見せていただき、ありがとうございました。

    ももやん

    ももやんさん からの返信 2007/12/06 01:47:26
    RE: 富士山、素晴らしいですね!
    ソーラーキングさん、はじめまして!
    ご訪問&コメントを頂き、ありがとうございます。

    天気予報では富士山の見え方まで予報してくれないので、富士山の見える位置に住んでいない人にとっては、結局のところ行ったその日の運次第なんですよね。
    たとえ河口湖付近が晴れの予報でも、富士山が雲でおおわれて見れない事も多々…そんな悲しい思い出も多々…。

    ほんと、この日は一日中どの場所からもばっちり富士山を見る事が出来て、幸運な一日だったと思います♪

ももやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP