2007/11/27 - 2007/11/27
871位(同エリア1906件中)
まゆままさん
大阪市中央公会堂の小集会室、中集会室、そして特別室の秋の一般公開(10月、11月、12月)があり、1ヶ月前だったか?の電話予約によりこの度参加できることに。
秋の一般公開も大盛況のようで今回も受付1時間以内に予約で一杯になったのだそう。
朝一で電話しててよかった〜〜
見学ツアーは午後2時からだったので建築巡りではおなじみの友人Iさんを誘い、お昼前から芝川ビルを一軒見学し、ランチをしてから中央公会堂の見学へ行くことにした。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 私鉄
-
まずは前回Iさんとこの辺りを回った時になぜか見逃していた芝川ビルへ向かう。
軽い?方向音痴の私はルートはIさんにおまかせ〜
マヤ、インカ風の装飾が興味深い芝川ビルを発見!
国登録有形文化財
昭和2年築
渋谷五郎設計 意匠:本間乙彦 -
スパニッシュ瓦が乗るファサード
-
-
-
玄関ホールにはマーブル模様のガラスがはめこまれている。
-
階段手摺の装飾
-
玄関入り口の軒を見上げてみるとこんな装飾が。
これは何? -
芝川ビルを後にし、ランチはせっかくなのでレトロ建築もともに味わえるお店をセレクト、
菅原町にある築100年のカラシ問屋の蔵を改装したというお店「IOR?I」へ行ってみる。 -
細い石畳の入り口を入っていく。IOR?Iの方の店内は満席で中でつながっている雲州堂の方へ。
-
こちらは明治30年創業の歴史あるそろばん屋さん雲州堂の蔵を改装した建物で、舞台があり週末を中心にお芝居や落語などのイベントも開催されているという。
-
店内は居心地がよく、和める〜
-
-
雲州堂の舞台
-
プレートランチはドリンク付で800円だったか
メインの牛肉と春雨炒めが美味しくて食がすすみ、黒米のご飯をお代わりしてしまった〜〜+100円とは知らず・・ -
さらに時間があったのでショコラプディングのデザート(+100円)でお茶する。
しっとり、もちもち感のあるショコラプディングがgood! -
この辺りは古い蔵などが残っている
-
そして本日のメインイベント中央公会堂の一般公開ツアーへ
-
【大阪市中央公会堂】
大正7年築(平成14年改修)
辰野片岡建築事務所設計
国指定重要文化財 -
車寄せ
-
表玄関ホール
-
大集会室へ集合し、係員の方によるガイド付の1時間ツアーが始まる。
大阪の株式仲買人であった岩本栄之助氏が視察旅行で見たアメリカのカーネギーホールのように大阪市民が集う場を作りたい、ということで当時建設資金100万円を大阪市に寄付し、造られたのが大阪市中央公会堂なのだそう。
当時の100万円はなんと今の100億円に値するという! -
1161名収容できる大集会室は外の光がそのまま入るホールとしては珍しいかたちになっている。
音響効果としてはあまり良くないが、市民の為の開かれた公会堂をイメージ。
過去にはこの会場でヘレン・ケラーやガガーリン大佐、ゴルバチョフ氏などの講演会が行われたのだそう。 -
ガイドさんいわく、この大集会室の見どころは三つあり、その一つは正面舞台上の舞楽面「蘭陵王」
古代中国、北斉の王長恭はあまりに美しく、戦士たちがその美貌に見惚れ戦おうとしないため、恐ろしい形相の面をつけて叱責し、戦を勝利に導いたという故事に因んだ舞楽「蘭陵王」の巨大な面 -
二つ目は舞台を囲む金箔の装飾とすずらんのモチーフのレリーフだそう。
金箔の装飾はよく見るとぶどうやとうもろこしなどの食物がデザインされている。 -
これは金箔装飾の横のすずらんモチーフのレリーフ
-
そして三つ目は豪華なシャンデリア。
これは復元されたもの。
説明の後、普段は上がれない舞台の上へ上がらせてもらう。 -
大集会室の説明を一通り受けた後は階段で2階へ。
この全ての階段手摺に施された鉄製の飾りは、手作りによるもので創建当時の質感、色合いもそのままに復元されている。 -
2階の客席から大集会室を見下ろす。
-
2階の客席は階段が急!
この大理石の柱の雰囲気を好んで2階に席を予約される常連の方もおられるとのこと。 -
天井の換気口も華麗な鉄製の装飾が
-
柱の装飾
-
客席は新しい物に入れ替わっているが、2階のこの部分だけ、当初の木の椅子が残されている。
-
続いて3階小集会室へ。
小集会室は女性用の食堂として造られた部屋。
90名収容できるこの部屋は天井や壁を飾る木のしつらい、寄せ木張りの床など贅沢に木が使用されている。 -
食堂、ということからステンドグラスは果物が盛られた籠がデザインされている。
-
-
17面の壁の刺繍飾りは桐をモチーフにしたもの。
-
-
続いて隣の中集会室は男性用の食堂として造られたもので、収容人数は300名。
調和のとれたアーチは桧材を加工したもので、非常に貴重なものなのだそう。
すご〜く素敵な空間・・ダンスパーティなどにも使用されているそうだが、この広々としたホールはまさに踊り出したくなるような空間〜 -
-
-
-
こちらのシャンデリアは創建当時のものをそのまま使用しているのだそう。
-
天井に数箇所はめられたステンドグラス
-
帆船のステンドグラスは水の都、大阪をイメージし、作られた。
-
-
-
やはり食堂だったので数箇所あるレリーフは野菜や果物。
こちらはたけのこ。 -
鳥の図柄のフレスコ画も
-
床は当初の床の上に新しい物が貼られている。
当時の床が残されている所。 -
やはり華麗な装飾の換気口
-
中集会室の四隅に干支の丑寅(北東)・辰巳・申酉・戌亥の図柄のブロンズの換気口があったが
現在残っているのはこの丑寅の図柄のみ。 -
そしてこのツアーのクライマックス、特別室へ。
特別室は外から見て建物の正面の上の大きなステンドグラスがはめこまれている部分の部屋。 -
圧巻なのはこの天井画「天地開闢」
日本書紀の中から商工都市大阪に相応しい「天地開闢」を選び、イザナギとイザナミの両神が国造りのため天のぬ矛を授かる劇的な瞬間がフレスコ画で描かれている。 -
北側の壁面には商業の神様、「スサノオノミコト」が描かれている。
-
南側の壁画には「工業の神」が描かれている。
-
この半円形の壁に描かれているのはなにわに都を定めたと言われる仁徳天皇。
上町台地から生駒の山を見ている。
これらのフレスコ画を描いたのは当時を代表する洋画家 松岡壽。 -
そして窓辺の大きなステンドグラス。
-
ステンドグラスの中心には祝い事の象徴である鳳凰と、大阪市の市章「みおつくし」をデザイン化したもの。
-
ステンドグラスの随所に配置された凸レンズは差し込む日差しを拡散し、絵画を保護している。
-
-
床は大理石で1枚の石に9つに切り込みを入れて9枚に見せている。
今ではない技術なのだそう。 -
壁面の鳳凰の刺繍飾り
-
ドアは寄木の象嵌が施されている。
-
地下の階段柱。
十二分に中央公会堂を味わえた1時間でした〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- ぬいぬいさん 2007/12/13 21:39:05
- 大阪市中央公会堂なかみた〜い!
- まゆままさん こんばんは
中央公会堂なか見れるんですか。
今年の夏に行った時表からしばらく眺めたあと、中に入りましたがエレベーターの回りしか見れず、なかがこんなに素晴らしいとは思いませんでした。
見て見たい。
愛珠幼稚園も綿業会館も表から眺めただけ。
やっぱり見てみたいですね。
どこも年に数回しか見ることができないのですか?
来週末に京都と奈良に行くので見れるようであれば見て見たいですね。
- まゆままさん からの返信 2007/12/13 22:11:57
- RE: 大阪市中央公会堂なかみた〜い!
- ぬいぬいさん、こんばんは〜!
書き込み&投票とありがとうございました!
中央公会堂、今年も10、11、12月の三日間の公開だったので残念ながら
1ヶ月前からの予約ですぐに定員になってしまったようです。
多分来年も秋なのでは?と思いますが・・・ちょっと分かりません〜
愛珠幼稚園は今回初めての公開で、綿業会館は本来なら
第四土曜日の2時半からなので来週末だったはずなんですが、
今月だけは?第二土曜になっていたようです。
綿業会館は見れたかも知れなかったのに残念でしたね・・
ここもすご〜くおすすめでしたよ!
旧乾邸と同じく渡辺節の設計で隅々まで細やかな装飾がされていて豪華で絢爛で
すばらしかったです〜
来週末に京都と奈良ですか〜!
いつもすごく活動されてますよね!
今度はどこを回られるんでしょう〜?!
私も関東へ進出して建築巡りをした〜〜い!です。
-
- たぬぽんさん 2007/12/09 00:09:06
- 公会堂
- こんばんわーまゆままさん!
中央公会堂の一般公開があるとは知りませんでした。
何度も公会堂の前は通っているのに
中に入れず残念な思いをしていました。
公会堂の中にはかつてのさまざまな技術が詰め込まれているんですね!
ステンドグラスに大理石・・・
たけのこに少し笑♪
- まゆままさん からの返信 2007/12/09 20:41:53
- RE: 公会堂
- たぬぽんさん、こんばんは〜!
コメント&投票、ありがとうございました〜!
中央公会堂、外観も立派な見ごたえのある建物ですが、
内部もそれぞれの部屋に趣向が凝らされ、
ほんとに当時の最高の
技術を駆使して造られたものでやはり見ることが出来てよかったです〜
またまたガイド付ツアーというのが一つづつ見どころを説明してくれるので
ステンドグラスの図柄の意味や現在の技術ではできない大理石の切り込みのことなど
普通ならそのまま見過ごしてしまいがちなところまで
知ることができてとてもありがたかったです!
たけのこ・・あんなに豪華な大広間なのに、よく見ると装飾がたけのこやら
なすびやら・・っていうのはたしかに笑えますね〜
-
- wiz さん 2007/12/06 00:03:40
- ありがとう、ありがとう、ありがとう〜♪
- まゆままさん、
大阪市中央公会堂特別室一般公開!拝見しました♪
内部が見れてホントうれしいです〜
ありがとう、ありがとう、ありがとうーーー!!!
そうかぁ〜中身はこんな風になっていたのですね〜
私もドアが開くたびに中はどうなっているのかと
きょろきょろ覗いていましたが(笑)
本町、阿波座、淀屋橋のあたりは建築物をよく見て廻ると
いろいろ興味深いものがありますね〜
まゆままさんの地元人ならではの知識で
これからもグイグイ掘り下げた建築巡りしてください〜楽しみ☆
(あ・・・プレッシャー与えてませんのでごゆるりと〜!笑)
1度だけでは見足りないのでまた何度も見に来ますネ〜♪
- まゆままさん からの返信 2007/12/06 21:19:00
- RE: ありがとう、ありがとう、ありがとう〜♪
- voodooさん、こんばんは〜♪
帰国早々、ご訪問ありがとうございます〜!
しかも「ありがとう」を3回も言っていただけまして(笑)
こちらこそです!!
voodooさんも公会堂行かれてましたよね〜
たしか地下の食堂でオムライスも食べてましたよね(笑)
私も今回気になっていた中央公会堂の全貌を見ることができてとっても
満足でした〜
ちなみに昨日は芦屋川までフランク・ロイド・ライトのヨドコウ迎賓館へ行ってきましたよ。
すごくよかったんですよ〜!
内部は写真を撮ることが出来ないので残念でしたが又旅行記に載せようと思ってます。
そして近々愛珠幼稚園と綿業会館の内部見学にも行く予定です〜
又voodooさんの中欧旅行記製作の息抜きにでも見に来てくださ〜い♪
- wiz さん からの返信 2007/12/07 00:22:27
- RE: ありがとう、ありがとう、ありがとう〜♪
- あはは、あのオムライスおいしかったです〜
オムライスにカプチーノかよ!って組合せでしたが・・・
どっちも好きなんですよね〜(笑)
おーーー、あの幼稚園に潜入するんですね!
写真撮影は可なんでしょうか?
撮れると良いですよね! 楽しみです!
(園児たちがいつも遊んだりしている場所なんでしょうか・・・?)
P.S.しまなみ街道きっかけでチャリ、いいじゃないですかー!
健康にはバッチリですよo(^-^)o
でもチャリで使う筋肉と歩く筋肉って違いますよね^^;
- まゆままさん からの返信 2007/12/07 16:33:01
- RE: ありがとう、ありがとう、ありがとう〜♪
- 愛珠幼稚園の公開は偶然見つけたんですが・・
普段は市立の幼稚園として使われているので公開はできないそうですが
今回は今年の6月に幼稚園園舎として重要文化財の指定を受けた
ため広く市民に知ってもらうための公開だそうですよ。
私も内部は写真でしか見たことがないので楽しみです・・
写真撮れたら撮ってきますね〜!
PS.voodooさんの旅行記、続々と準備中ですね・・
チラ見してきましたが・・マジョリカハウスに応用美術館、あやつり人形・・・表紙だけでも
私にとってはよだれが出そうな?!題材で今後が楽しみ♪
またまた大作に仕上がりそうですね!
又ゆっくり伺います〜
-
- maeさん 2007/12/04 11:53:31
- 復活感慨です。
- まゆままさんこんにちわ
公開になりましたネ
2年前 特別室で親戚の結婚式に参加しました。
みごとな内装と壁画でしたネ
公会堂は、義曽祖父が建築したものです。
食堂の外にいり口の横に「礎石」があります。
生き返った公会堂は、大阪の遺産的存在として残って良かったと感慨に
ふけります。
ありがとうごさいました。
mae
- まゆままさん からの返信 2007/12/04 20:59:08
- RE: 復活感慨です。
- maeさん、こんばんは。
書き込み、投票とありがとうございます〜
特別室で結婚式、いいですね〜
大きなステンドグラスと天井画が素敵な式を更に盛り上げてくれそうですね。
私も見た時、こんなところで結婚式を挙げたかったと思いましたから〜
公会堂はmaeさんのご親類の方が建てられたんですか。
それはすごいです!
まさか辰野金吾がご親類ぢゃないですよね?!
何度も修復を繰り返されている公会堂ですが平成の修復でほぼ創建当初のまま復元されたそうですが今回、そんな貴重なものを見ることができてとてもハッピーでした!!
- maeさん からの返信 2007/12/04 22:46:04
- RE: 復活感慨です。
- まゆままさん こんばんわ
辰野金吾さんと一緒にやっていました。
当時の建設中の写真いまでも残っています。当時としては大工事。飯場が立ち並び壮観。
特別室の結婚式は、広さも手ごろ、友達の四重奏の演奏、木の十字架、牧師さんでしょ。
静かであの部屋の天井の絵がマッチしてぴったりでした。
あの部屋の内装と天井と壁画が生きて動ごく錯覚のとらわれます。四重奏の演奏でした。
新婦の友人の演奏をきき、神父さんの動をつぶさにみながら、天井のあの絵が祝福してくれ幸福感がただよってきます。
ぜひ、結婚式はどうぞ。
よくダンスに誘われたあの大ホールもです。床の感じを思い出しました。あのカーテンが印象的で当時とそっくり。
あの建物で過す時間は思い出を残してくれる理想の館と思いませんか。
部屋に入った瞬間の感動から、足に伝わる床の感じ、手に触れるものすべてが幸福感にひたれるようです。(床も完璧に修復されています)
公会堂は、西洋からの文明文化芸術をこの例でも見事に同化融合した手腕に驚きませんか。
りっぱな訪問記ありがとうございました。公会堂の再会に感謝しています。
mae
- まゆままさん からの返信 2007/12/04 23:28:30
- RE: 復活感慨です。
- それはそれは、至福の結婚式に出席されたのですね〜
私もここでしたいのは山々ですがもう結婚してますので残念ながらもう結婚式はできませぬ!
あの中集会室は踊れない私でも舞ってみたく?なるほどの優雅な空間でした。
この旅行記で当時を思い起こしていただけて幸いでございます〜
- maeさん からの返信 2007/12/05 01:07:48
- RE: 復活感慨です。
- まゆままさん おはようございます
良い空間をありがとうございました。
思い切り独り占めして踊るのはどんなにすばらしいかです。
おっしゃるとおり、優雅な気分になりますネ
本当にありがとう。ごさいました。
mae
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
64