2007/09/16 - 2007/09/17
28位(同エリア1019件中)
がまだす@熊本さん
- がまだす@熊本さんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ0件
- Q&A回答43件
- 691,472アクセス
- フォロワー83人
徳欽(ドォチン)はチベット自治区と接する州境の町。
四方を5千m級の雪山に囲まれた盆地の中に位置し、町は漢化されてはいるが、周辺集落の地元民のほとんどがチベット人。
今回の旅で最も関心があったのが、カワ・カルポ(梅里雪山)の眺望。
徳欽へ行くには陸路しかない。
いつもそうだが、今回もバス。
香格里拉バスターミナルから6〜8時間。距離にして188?。
距離は短いけどいささかアバウトな所要時間だ。
これは道路事情が時期とか突発的な障害、そして運転手の気分次第に左右される。
ちなみにタクシーだと4時間半。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- その他
-
デチェン地方の天気は晴れた。
香格里拉から徳欽を目指す。
ラサから自転車で旅したというエミコさん(大理編で紹介)は、このルートの景色は絶景が多いという。
香格里拉バスターミナルは、ホテルから歩いて1分。9:20発の小型バスに乗る。
徳欽までは188?、料金38元と格別安い。
ターミナルを出発後、約10分ほどして右手に納悔海(ナパハイ)へ続く沼地が見えてきた。
景色は格別に凄いと思わなかったが、40日近くも続いた梅雨景色に慣れきった目に、緑に輝く草原はとても優しく映った。 -
緑深い連山と青空、空気もひんやりしていてうまい。
-
熊みたいに毛深いチベット犬。
獰猛な性格で家族以外は馴れないという。
北京・上海では、血統が良ければ30〜50万元で取引されていると聞く。 -
チベットの景色に蒙牛が似合う。
こんな景色を前に無粋かもしれないが、何度か食したことがある。少し硬いけどさっぱり味でうまい。 -
香格里拉からしばらくは道路事情も良いが、次第に曲がりくねった山間道が続いた。
眼下の峡谷には、川沿いにへばりたチベット族集落もいくつか見かけた。 -
標高がかなり上がったようだ。
山間を削ったような小道が、遥か遠くまで見える。 -
しばらくして右手にお寺を囲んだ集落が見えてきた。
4百年の歴史があるといわれる、チベット仏教寺の東竹林寺だろう。 -
長江源流の金砂江が蛇行しながら下っている。
上海まで続いているからして、気の遠くなる距離だ。 -
沿道の真下に爪を引っ掻いたような傷跡が。
おそらく梅雨時の崖崩れの痕跡、凄い所を走っているのだろう。と他人事みたいに呑気にシャッターを切りまくった。 -
5時間経過。
空の色が違う、山肌も大きく違って背丈の低い高山植物が自生している。 -
前方に雪山が現れた。
-
バスの運転手は気が利いている。
サービス旺盛だ、展望台前の脇道に10分間近く停車してくれた。
標高5,640mあるという白馬雪山のパノラマを満喫する。 -
GPSで測定してみた、4,292メートルだ。
富士山上空500mをバスで走っているようなもの、そんなだから不思議さを覚えた。 -
梅里雪山が遙か遠くに見えてきた。
峡谷下に小集落も点在している。
そろそろ徳欽に近くなったのだろう。 -
香格里拉を出発して6時間。
徳欽の街が眼下に見えてきた。
まるですり鉢の底にへばり付いているような町、そんな感じだ。 -
徳欽バス・ターミナル着。
ターミナルはこの裏にある。 -
徳欽の街中から玉龍雪山は望めない。
タクシーで飛来寺へ行く。 -
飛来寺の村から1?先に、タルチョのはためく展望台があった。
-
「ここからの眺めが最高よ」。
女性タクシー運ちゃんは、笑顔で言う。
広場前の国道沿いに何軒かのゲストハウスがある。 -
宿を決めて広場へ。
梅里雪山の連山もタルチョも、逆光で暗い。 -
梅里雪山の主峰(6,740m)は逆光であるが、頂上の姿が空に向かって尾を引いて映っている。
初めて経験した現象にシャッターを何枚か押し続けた。 -
広場付近の標高をGPSで測定すると3450?。
日が沈むと急に寒くなる。
翌朝7時に目が覚めた。
ゲストハウス前にある広場前に出てみると、カメラ三脚をセットした数十人の観光客らが集まっていた。
周りはまだ薄明るい。
雪山連山に雲がかかり見えない。 -
広場前にあるタルチョ。
ここも巡礼地だろう。 -
しばらくして雲間から頂上が見える。
-
望遠で覗くが、これ以上は無理だと断念。
昨日からまともな食事をしていなかったので、ゲストハウスで朝食をすることにした。 -
広場前から眼下に小さな集落が見える。
-
ゲストハウスの食道。
従業員は20才前後の人懐こいチベット人。
カメラを向けると恥ずかしそうに隠れる。 -
食事を終えた頃「見えてきたよ!」と従業員の声。
先ほどの景色が一変、雲がずいぶん消えていた。
その時間差はわずか15分そこらだ。
高山の天気の激変に驚いてしまう。 -
先ほどまでは雲に覆われていた連山だが、うそのように雲が消えてくっきりと見える梅里雪山の主峰。
-
この景色は中国三大名峰と言われ、雑誌・パンフレットやテレビで何度か目にしたことがある。
初めて見る荘厳な景色は、口頭で、文字で説明することが出来ない。
そのくらい僕の胸を打つ瞬間だった。 -
-
-
望遠レンズで覗くと、山の中腹辺から氷河が下りてきている。
-
広場前で憩う地元人。
-
中国語は片言の彼ら、だから僕にとっては都合がいい。
お互いに単語ばかり並べ、指差し手帳をなぞらえながら、身振り手振りでコミニュケーション。
僕が日本人だと分かると、ことさら目を輝せて興味津々な様子の彼ら。
早口な?チベット語で問いかけてくるので面食らったが、でもうれしかったな。 -
彼らにとって梅里雪山は霊峰であり、その向こうに巡礼地ラサがある。
チベット人集落へ足を運んだのは、今回が初めて。
彼らの暮らし振りはけして良いとは言えないが、信仰深さは並大抵ではない。
この後の旅先集落でもそうだったが、日々の精進姿は尊敬の念にかられた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (30)
-
- Toshさん 2011/06/12 00:39:43
- お久しぶりです。
- がまだすさん
近々、というか、7月初旬に中国語コースが終わり、その後旅に出ようと思っています。
只今、何処に行くかはっきりしたことは言えませんが、大理、麗江、シャングリラまでは行こうと思っています。
その後は、どうしようと考えていたのですが、以前頂いた、がまだすさんのアドバイスを思い出し、青蔵高原もアリかなと考え始めました。
今日は、がまだすさんの旅行記、シャングリラから四川省に入り、成都までの行程を拝見させてもらいました。
がまだすさんの撮った写真をみる限り、凄い壮大な所ですね。
特に山に後光が指している写真は強烈なインパクトを感じました。
なんとなく、行きたいような気がしてきました。
で、最後はヤッパ、がまだすさんオススメの”コージー”かな?
なんて、考え始めました。
もし、行くとなれば、がまだすさんにお聞きしたいことがたくさんあると思います。その時は情報をいただけないでしょうか?
それではまた
Tosh
- がまだす@熊本さん からの返信 2011/06/12 22:25:39
- RE: お久しぶりです。
- Toshさん、まいど。
昨年4月でしたよね、日本脱出なさったのは。
あれからもう14か月ですね。
旅記は時々拝読しておりますが、リハビリ旅から本格的な放浪の旅人ですね。
旅の楽しみ方が伝わってきます。
〉がまだすさんのアドバイスを思い出し、青蔵高原もアリかなと考え始めました。
青蔵高原のアドバイス?ごめんなさい、
彼の地はまだ足を踏み入れたことがありませんので、
もしかしたら雲南省から成都へ抜けるルート間にあるチベット東カム地方ではなかろうかと思います。
でも現在このルートが果たして解放されているか疑問です。
何でもチベット・新疆ウイグル地方を含め、外国人に対して入域禁止になっていた模様です。
> で、最後はヤッパ、がまだすさんオススメの”コージー”かな?
makiさん夫妻経営の成都シムズGHですが、現在は中国の方へ経営権を譲渡されています。
ですので現在の状況はどうなっているか把握しておりません。
今のところ雲南省から四川省へ抜ける確実なはルートとして、
麗江から永勝→西昌→成都という方法もあります。
ただし随分と骨折がれるかもしれません。
-
- M-koku1さん 2009/05/17 07:40:42
- Beautiful!
- がまだすさん
ご訪問&ご投票(多分)有難うございました。
がまだすさんのところは恐らく皆が集中して開いているからでしょうか
書込みがうまくいかなかったので、
御礼が遅くなってしまいました。
たまたま最初に会った旅行記が梅里の旅行記でしたが
素晴らしい青い空と白い山 息を呑む美しさですね。
貧しいけれど信仰厚い人々 と書かれていますが
きっと貧しいから信仰厚くなるんじゃないでしょうか。
チベットは山の中の小さな国というイメージですが
それだけに大国に囲まれていじめられて大変と聞いています。
平和が続くといいのにね・・・
ではまた M
- がまだす@熊本さん からの返信 2009/05/18 17:32:55
- Thank you!
- M-koku1さん、ご訪問とメッセージをありがとうございます。
> がまだすさんのところは恐らく皆が集中して開いているからでしょうか
> 書込みがうまくいかなかったので、
いえいえ、
ここんとこブログアップをさぼっていますから、閑古鳥が鳴くパチンコ店みたいに音楽だけが流れている、そんな状態なのです。
でも、ごめんなさい。
たまさかその時、4トラの閉店休日だったのかもですね(爆)
いつでもスイートルームをご用意してお待ちしています♫
梅里雪山を旅したのは2年前です。
素晴らしい大自然を満喫できました。
ですけど、
ここら辺に住むチベット住民の生活は、環境が厳しいことから一握りの裕福層以外は、日々の生活もとても過酷そうでした。
その一方では、
熱心な信仰心で支えられていますから、懐の厚い人がとても多かったような気がします。
私もM-koku1さんと同様に、根っから旅好きです。
だけど大きく違うのは英語がまるで駄目こと、長期貧乏旅やっていることでアジアの辺鄙な村々ばかりを訪ねていることでしょうか。
胴長短足の私です。
今のところ欧米まで足が届きそうもありませんけど、そのうち何とか英語力をつけてから?
まっつ、無理でしょうけど。
夢だけはポケットの中に(笑)
-
- 熱帯魚さん 2009/05/12 20:57:01
- はじめまして!
- 昨日も履歴を見て来たのですが、
福の海さんにも教えていただいて再び来ました!
雪山とても美しいです。
チベット族の方たちの写真も素晴らしいです。
一緒に旅をしているような気持ちになりました。
私は足がちょっと不自由なので山登りはできないのですが、
写真を拝見させていただいて、
私も梅里雪山行ってみたくなってしまいました。
これからも素敵な写真期待しています!
- がまだす@熊本さん からの返信 2009/05/12 22:43:26
- RE: はじめまして!
- 熱帯魚さん、うれしいメッセージをありがとうございます。
実は昨晩、福州から台湾フェリ―をGooleで調べていたところ「熱帯魚」さんの旅記へ辿りついたのです。
しかも4トラのメンバーさん!
親近感を抱きながら読ませて頂きました。
ご存じでしょうが、
この航路を「福の海」さんのブログを読んで興味津々でおりました。
今日あらためて熱帯魚さんのブログ拝読してびっくりです。
このルート体験の為に日本から上海・福州まで飛んで台湾旅さったご様子、感服致しております。
> 私は足がちょっと不自由なので山登りはできないのですが、
> 写真を拝見させていただいて、
> 私も梅里雪山行ってみたくなってしまいました。
もし時間がおありでしたら、是非ともお勧めします。
日本から簡単なルートを申しますと、
上海から飛行機で昆明へ、昆明で一泊して香格里拉空港へ。
香格里拉から徳欽・飛来寺までタクシーで、これでしたら山歩きはまったくしなくて済みます。
せっかくですので、
帰路は麗江とか大理巡りなども面白いと思います。
ベストシーズンは5〜6月下旬までと、9月下旬から10月中旬までです。
ゆっくりな旅でしたら、約10日間くらいです。
熱帯魚さんの旅行記を楽しみにしております。
>
> これからも素敵な写真期待しています!
- 熱帯魚さん からの返信 2009/05/13 10:33:03
- RE: RE: はじめまして!
- がまだす@熊本さん
お早うございます!
旅行記見て頂き有難うございます。
> このルート体験の為に日本から上海・福州まで飛んで台湾旅さったご様子、感服致しております。
実は私、上海在住なのです。
そのため、上海から福州に飛んでます。
もともと福州→馬祖ルートに興味があったので
チケットが安くなっている(400元、往復)のを発見し、
すぐに予約し、フェリーに外国人が乗れるか問い合わせました。
その時は旅行社の人に
「外国人乗れるけど、そんなもの好きな人はそうそういない。日本人は初めてかも」
と言われました…笑
> 日本から簡単なルートを申しますと、
> 上海から飛行機で昆明へ、昆明で一泊して香格里拉空港へ。
> 香格里拉から徳欽・飛来寺までタクシーで、これでしたら山歩きはまったくしなくて済みます。
> せっかくですので、
> 帰路は麗江とか大理巡りなども面白いと思います。
> ベストシーズンは5〜6月下旬までと、9月下旬から10月中旬までです。
> ゆっくりな旅でしたら、約10日間くらいです。
なるほどタクシーでも行けちゃうんですね。
それだったら可能かもしれません!
昆明もシャングリラも、麗江も大理もぜひ行ってみたいと思っていた
ところです!!
でも週末旅行で行くにはちょっと遠いし、チケットが高いので
今まで実現したことはありませんでした。
休暇を取ってぜひゆっくり行ってみたいです。
-
- Rockyさん 2009/05/12 15:05:57
- 梅里雪山の主峰
- がまだす@熊本さん、どうもです
ここ暫くは国内滞在..?
>梅里雪山の主峰。
イァ。。。凄い!感動!!
頑張ってましたね♪〜
以前1票入れたつもり...入れたら入りました。
ヤッパリ見てなかったかも?
普通人がいけない所旅してたんですね..!
- がまだす@熊本さん からの返信 2009/05/12 21:40:15
- RE: 梅里雪山の主峰
- Rockyさん、まいど♪
2年前の旅記ですが、今だ引きずっております(爆)
写真の梅里雪山の麓から中腹あたりを曲りくねった筋状が見えますが、これぞ「茶馬古道」です。
このルートこそ秘境中の秘境らしく、この辺からラサまでバスで3泊4日で行けるとかです。
いつだか挑戦したいのですが・・・体力的に無理?(涙)
> ここ暫くは国内滞在..?
今秋このルートを・・・
なんて冗談ですが、中国を陸路で横断しながら東南アジア方面まで放浪の旅を計画中です。
森光子ではありませんけど『放浪記』を少し、老骨に鞭打ちながら(笑)
数打ちゃ当たるかもで、写真頑張ってみますね。
-
- planetgingaさん 2009/04/25 14:07:55
- 素晴らしい梅里雪山
- がまだす@熊本さん今日は。
梅里雪山の山岳写真素晴らしいです。
天候にも恵まれよかったですね。
雲南省のシャングリラ、徳欽の街はどこかチベットの雰囲気がありますね。
3年前にチベット、ラサに行きましたが、タルチョ、ヤク、山間の町並みを写真で見ると、懐かしく思い出されます。
チベット族の人はどこに住んでいても信心深いですね。
がまだすさんのように落ち着いた一人旅が出来る人は羨ましいです。
私などいつも慌しい駆け足の旅行ばかり、本当の旅人には中々なれません。
それにしてもがまだすさんはやはりアジアの「がまだす」ですね、
西欧の「がまだす」でははどうもしっくりいかない。
土の匂いがよく似合いますね。
これからもいい旅行記期待しています。
- がまだす@熊本さん からの返信 2009/04/29 09:13:48
- RE: 素晴らしい梅里雪山
- planetgingaさん、おはようございます。
中国三大名峰のひとつ梅里雪山ですけど、辿る甲斐がありました。
ですけど、9月中旬なのに陽が沈むと急激に冷え込んで氷点下の世界。寒いと言うよりも、肌が痛いという感じでした。
> 雲南省のシャングリラ、徳欽の街はどこかチベットの雰囲気がありますね。
徳欽もそうですが、理塔もチベット色濃い集落でした。
タルチョが至る所で風にたなびいる風情は、中国とは別国ですね。
高山で辺鄙すぎて何も無い地区ですから、あの漢人さえ住みにくいのでしょうね。
例の反中騒ぎは、とても分かります。
> 西欧の「がまだす」でははどうもしっくりいかない。
> 土の匂いがよく似合いますね。
ふふふ♪それ言われると照れちゃいます。
実は、英語が話せないだけ。
本音は北欧まで足を伸ばしたいのですけどね(爆)
ましてユーロ圏は物価が高過ぎ、長期放浪旅者にとっては高嶺の華と言うものです。
だけどど、いつかは北欧まで・・・
いつになりますやら(涙)
-
- kodeyanさん 2009/04/22 11:20:06
- 梅里雪山を見てみたい!
- がまだすさん こんにちは
空の青さといい素晴らしい景色です。
表紙の写真ですが、山に後光が射しているように見えます。
めったに見られないシャッターチャンスに巡り合って
良かったですね!
ではでは☆彡
- がまだす@熊本さん からの返信 2009/04/24 11:27:21
- RE: 梅里雪山を見てみたい!
- kodeyannさん、まいど。
麗江で見た雲南電子台のスポットニュースをここで。
中国ジャーナリスト間で梅里雪山連峰の眺望取材合戦が過熱しているそうです。
その理由として、年間を通して2、30日くらいしか全貌を望むことが出来ないらしいとか。
なんでも飛来寺付近の民家で半年間近く間借りしながら、シャッターチャンスを窺っている写真家も何人かいるそうです。
写真集が一発当れば、ん千万。
恐るべし中国です。
私が訪ねた日の天候は、まだまだベストではなかったみたいで、それらしき方は見かけませんでした。
-
- ちゃまさん 2008/11/20 11:53:38
- あこがれの梅里雪山
- がまだすさん、はじめまして!
"あしあと"にがまだすさんがいらっしゃいましたので伺いました。
梅里雪山ごらんになったのですね!
私もかねてよりあこがれていた梅里雪山、チベット自治区、理塔の町・・・
素敵な旅と素敵な写真がうらやましいです。
また訪問させていただきます、よろしくおねがいします。
がまだすさんの旅行記、旅行記本(写真たくさん)になったら
絶対買うのにな・・・
- がまだす@熊本さん からの返信 2008/11/21 09:59:20
- RE: あこがれの梅里雪山
- yumirinさん、書き込みありがとうございます。
雲南省を旅んさったのですね、いかがでしたでしょうか。
私事ですが、昨年2度訪問して麗江では都合70日間も沈没しちゃいました。
とりとめて麗江が好きだという理由ではありませんが、麗江で手広く事業を展開している王さんと言う方から、新規事業のレストランの支配人を頼まれて足止めを食ってしまったのです。
今想えば、貴重な体験だったと思っております。
> 私もかねてよりあこがれていた梅里雪山、チベット自治区、理塔の町・・・
このコースは、特にカム地方は九賽溝・黄龍を含めて凄い地さど思います。
これまで経験した旅の中でも格別最高でした。
ただ出かけるまでは、ガイドブックでも詳しく紹介されていませんので情報量に乏しくて、まれに見る情報は「強盗とバスジャックに注意」。不安とスリルを覚悟していたのですけど(笑)
実際は、日本人にとてもフレンドリーで素朴なチベット人ばかりでした。
いつかまた訪ねてみたい地でもあります。
yumirinさんの麗江旅行記は長期工事中(爆)みたいですが、アップを首を長くしてお待ちしております。
- ちゃまさん からの返信 2008/11/21 11:43:46
- RE: RE: あこがれの梅里雪山
- がまだすさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます!
がまだすさんの麗江沈没(!)旅行記拝見しました。
また、うらやましくなっちゃいましたよ〜
麗江は本当に良いところでした、観光客の多さは別として。
麗江でさえあまり情報がなく、旅行前は多少不安だったのが懐かしいです。
私の旅行記もがんばって作りたいと思ってます〜
よろしかったらこちらで(ただの観光客旅行記ですけど)・・・
http://www17.plala.or.jp/resortmania/page11.html
理塔・シャングリラ・梅里雪山・九賽溝・黄龍ぜったい行きたいです。
早く中国が落ち着きますように!
-
- アリヤンさん 2008/04/21 16:56:37
- 梅里雪山
- がまだすさん、
たった一泊でこんな綺麗な雪山を見るなんて!なんと運が良かったのか!
っと驚きました。
昨年の6月に徳欽のソバまで行っていた。同宿の若者4人グループが一泊二日で徳欽まで行って帰ってきて言いました「寒かった!な〜んにも無かった!山なんぞは霧で全く見えんかった!」っと。
それを聞いていく気が萎えてしまったのがイケンかった!
行っておけば良かった〜〜。
がまだすさんの写真を拝見して、今度こそ行ってやろう!っと思っていますが、チベット問題でしばらくはいけそうにない。トホホホホ〜。
でも素晴らしい写真を有難うございました。
では、
- がまだす@熊本さん からの返信 2008/04/21 22:15:24
- 今回の雲南旅は、ラッキーでした。
- アリヤンさん、まいど!
今回の4か月間の旅も凄かったですね。
ただ天候に恵まれなかったのが、非常に心残りだったと存じますが、いかんせんこればかりはどうしょうもありません。
あの南国雲南省東方面に寒波襲来とは、僕も驚きでした。
元陽のベストシーズンは、2月中旬から3月中旬だと聞いていました。
昨年私が訪ねたのは見込みの薄い3月下旬でしたが、2泊でOK。80?ほどのベストコンディションだったと思いますので、確かに異常気象だと思います。
飛来寺の梅里雪山眺望もラッキーでした。
本来でしたら8月初旬頃から計画に入れていたのですが、麗江の状況から判断して9月中旬に変更したのが良かったと思っております。
梅里雪山も元陽も、もう少しアップしていない写真がありますので、近く貼り付けようかと考えています。
中国侵略によるチベット問題は、とても困ったものです。
おそらくオリンピック終了時にLビザ取得も、チベット観光も解除されるとは思っておりますけど・・・
-
- noriさん 2007/12/11 04:29:06
- 素晴しい梅里雪山!
- がまだす@熊本さん こんにちは!
素晴しい梅里雪山!ですね!晴れているとこんな姿ですね・・
先日行ってきましたが霧と雲で全然見えずガッカリでした。
この山は是非見たいと期待していましたが・・2日間滞在中には見られませんでした。聞くところによれば、晴れて見れるのは一年で30日くらいとのこと・・がまだす@熊本さんは、とても運が良かったですね!
有難うございました。 noriさん
- がまだす@熊本さん からの返信 2007/12/12 09:45:17
- RE: 素晴しい梅里雪山!
- noriさん、おはようございます。
やはりそうでしたか。
雲南テレビのドキュメンタリー番組でもそうでしたが、
地元の方も「梅里雪山の姿を拝むには、2週間くらい粘らなくてならない」と申しておりました。
それが1泊しただけで念願が叶えられたとは、まさしくラッキーでした。
計画では塩井まで足を伸ばそうと考えていました。
が、詳しい情報・資料を持ち合わせておらず、やむなく断念。「勇気を出して行くべきだった」と、今後悔しております。
チベットは奥が深いですね。
-
- ginさん 2007/12/08 20:23:10
- from ChiangRai
- やはりチベット奥が深い!! 脱帽です!! gin
- がまだす@熊本さん からの返信 2007/12/10 14:30:11
- RE: from ChiangRai
- ginさん、
ネパールもそうみたいですけど、チベットもベリーグーですよ。
道路事情が良ければまだいいのですけど。
-
- ホットマン2世さん 2007/12/05 10:24:06
- 圧巻です
- がまだすさん、お久しぶりです。
こんなすごいところがあったとは知らなかったです。次回の旅候補地に入れておきます!
- がまだす@熊本さん からの返信 2007/12/05 11:23:11
- 秘境巡りは、この後も続きますよ♪
- 放蕩息子33さん、おはようございます。
不安抱えて90日の旅でしたが、中国奥地の大自然は宝庫だらけ。
驚愕の連続でした。
この後シャングリラからチベット・カム東部から成都へ向かったのですが、ここらも自然豊かで大変グッド。
現在アクセス整備中でしたけど、中国人がどっと押し寄せる観光ルートになるにはもう少し先かな、今のうちですぞ。
冒険旅行家の放蕩息子33さんに、是非ともお勧めしたい桃源郷です。
-
- ishicameraさん 2007/12/03 21:00:52
- 絶景!!
- 今晩は。すごい絶景ですねぇ。
雲南も奥が深いですね。ため息が出てきます。
しかもチベット族の方々の写真自然な表情で凄いです。
めちゃめちゃ渋い。
感動の1票入れさせていただきました。
- がまだす@熊本さん からの返信 2007/12/04 11:09:48
- RE: 絶景!!
- ishicameraさん 、まいど。
雲南は3度目ですが、麗江から北西部への旅がやっと念願かないました。
旅のガイド本も詳しく紹介されていなくて躊躇していたのですが、意外と簡単でした。
〉チベット族の方々の写真自然な表情で凄いです。
めちゃめちゃ渋い。
ありがとうございます。
チベット人は怖い存在。と先入観があったのですが、訪ねたどの集落もフレンドリーな方ばかりでした。
格別日本人に対しては歴史的背景なのでしょうか、親近感を強く抱いています。日本人と分かると、カメラ向けても笑顔です。
その反面、品格に欠けた中国人に対しては、冷ややかな視線みたなものを送っていた、そんな感じ受けました。
もう一度訪ねてみたい中国西部の地です。
-
- TOMIKENさん 2007/12/03 12:35:57
- 梅里雪山見れたのね?!
- がましゃん こんちわ。
なあんだ、梅里雪山写っていないじゃん・・と前の旅行記見て思ってましたよ。
まだ表紙だけだけどしっかりと美しい梅里雪山がUPされそうですね。
期待して待っていますぜ!
- がまだす@熊本さん からの返信 2007/12/03 13:33:50
- まいど!一番乗りありがとうね♪
- TOMIKENしゃん、まいど!
まいどまいど、いちばんに開いてくれて、ありがとさんね。
9月のこの時期に梅里雪山を見ることが出来たのは、奇跡かな?
で、1週間予定していた飛来寺は、たった1泊しただけ。
日頃から行いが良い結果かもよ(爆
これから写真だけアップします。
待っててケロ♪
- TOMIKENさん からの返信 2007/12/03 16:33:24
- 梅里雪山に清き1票を!
- しときます(笑)
青い空に白い雪山はいいですねえ・・
来年は勤続XX周年の休暇をもらえるので、5月頃に徳欽に行こうかな!
と野望を抱きましたよ♪
宿泊事情や食べ物はコメントに期待しますね!
- がまだす@熊本さん からの返信 2007/12/04 10:04:45
- TOMIKENしゃん、まいどっ!
- 香格里拉では都合5泊しました。
食事・宿情報につきましてはおおよそ分かりますし、
次回の第2弾で少し説明しますね。
しかし、だけど、ほんま・・・
徳欽・飛来寺は1泊しただけ。
今思うと、あ〜返す返すもったいない。
飛来寺から塩井・雨崩村なんかも足を延ばせばよかったのにと後悔しております。
後で分かったのですが、現在チベット自治区はパーミットなしでOKなんよ。
今回の旅で分かったことは、チベット周辺のベストシーズンは4、5月頃です。
晴天続きで高山に残雪あり、草原は青々して野の花が満開。
TOMIKENしゃん、この時期でしたらぜひお薦めします。
僕ももう一度チャレンジしたいくらいですから。
ちなみに表紙の写真は、カム東部の理塔。
今回の旅でいちばん気に入ったのは、大理・麗江・香格里拉でもなく理塔集落です。
シャングリラはここら辺だと思うけどなっ!
休暇が10日くらいで飛行機利用でしたら、稲城とか理塔周辺へ足を延ばすことも可能だと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
30
36