シアヌークビル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅で4日間の断食をどこかでしようと思って、その候補地を探していたところ、前に訪れたことがあるシアヌークヴィルが思い浮かびました。<br /><br />このビーチは昔はかなり寂れていて、ご馳走があったわけでもなかったので、ここに行って、ビーチでのんびりしながら、断食をすることになりました。<br /><br />断食といっても、サプリを飲みながら、腸内浄化をする2週間のプログラムにしたがって、1週間後の8日目から水分だけを取り、固形物を一切しない4日間の断食に挑みました。<br /><br />あと1日四回のパウダーを飲んで、腸の壁のお掃除をし、調子が悪くなってきたら、加糖されていない100%のジュースやココナッツジュースを飲んで、4日間の断食が見事達成され、体重も一気に5キロ減になりました。

ベトナムからメコン川を上ってカンボジアへ ?カンボジア/シアヌークヴィル

2007/11/16 - 2007/12/05

ホットマン2世

ホットマン2世さん

以前、行ったことのあるオチェテルビーチへ。ここは以前と比べて、かなり変わってしまって、大変貌を遂げていました。セレンディピティービーチという新しい一角ができて、山の斜面を削って、ゲストハウスができ、シュノーケリングツアーとか結構、ビジネスが成り立っています。

その近くのビーチはバンガローやレストランがずらっと立ち並び、週末にはプノンペンから団体さんがやってきて、かなりにぎわってきます。

この女性はシャコを売っていましたが、これを「ロブスター」だと偽っていました。

セレンディピティービーチ

今回はヴィクトリービーチに滞在。こちらのほうが寂れていて、かなり断食には適していました。

さて、あっという間にシアヌークヴィルからお別れ。バスに乗って、いったんプノンペンに戻った後、即、クラッチェ行きのバスに翌朝乗って、クラッチェを目指します。

画像はその途中でのバスストップ。焼きバナナを頂ました。断食後の食事には最適。

バスストップではバナナのほか、巨大なグレープフルーツのような果物があちらこちらで売られています。でも、かなりドライな果物で、かなり甘く、すっぱくありません。

バスストップで食べ物を売っていた女の子。なかなか食べ物が売れなくて、いらだってます。

プノンペンにて。キャピタルホテル付近の屋台にて。
    おかゆと煮魚&野菜のセット。これで0.5ドル。

こんな朝がゆもカンボジアで食べられるのです。これまた断食後にやさしい食べ物で、味付けは京風で、おいしかったです。

焼きバナナ。これが一本8円です。