2007/10/12 - 2007/10/18
147位(同エリア209件中)
SNSJさん
有給を使って英国へ。
英国は2度目。
前回はロンドン~北部を周ったので今回は西部へ。
今回もドキドキの一人旅でした。
2日目はストーンヘンジとソールズベリ大聖堂、市内を散策しました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ヴァージン アトランティック航空
-
ロンドン・パディントン駅到着!!
2度目の英国。懐かしい!!
ウォータールー駅から、いざ、ストーンヘンジのあるソールズベリへ・・・。
ところがソールズベリ行きの列車は本数が少ないのか30分ぐらい待つとの事。
しかも乗り換えるような事を清掃員のお兄さんに言われる。
不安ながらも列車に乗り約2時間後、無事ソールズベリ駅へ到着。
どうやらソールズベリ駅から先に行く場合、乗換えが必要だったみたいです。
駅に着いた時、既に夜8時。
駅周辺は何も無いので真っ暗。
とりあえず地図を見ながらユースホステルを目指す。
しかし、案の定迷子に。
ガイドブックの小さな地図じゃ一つ一つの通りの名前なんて勿論書かれていない。
そして小雨が降り出した。
人も居ないしとりあえずウロウロしていたら優しい御婆さんが声を掛けてくれた。
拙い私の英語でどうにか理解してくれたがどうやらユースホステルは少し歩くらしい。
説明するより早いと一緒に歩いてくれる事に。
なんていい人。
雨も降っているのに。
私は申し訳なく終始謝っていました(笑)
なんとかホステルに到着。
明日からが心配になったけど、明日はストーンヘンジ☆
落ち込んでる暇はない。
早く寝て明日に備えなきゃ。
夕食も取らずに就寝。 -
2日目。
雨は上がったが天気は生憎の曇り。
町の中心、マーケットスクエアにあるバス・ステーションへ行き、ストーンヘンジ行きのバスチケットを買う。
バスステーションから乗る人は少ないのか並んでいる人は数人しかいなかったので2階席Get!!
バスチケットはスクラッチカードになっていて自分で日付の部分を削ると使用可能になります。 -
待ちに待った今回の旅の目的でもあるストーンヘンジです!!
写真で見るとあまり大きく見えませんが実際はとても大きいです。
あまり近くに寄る事は出来ず、一定の距離にロープが引いてあり、その周りを周って見学するようになっています。
オーディオガイドを借りなかったため、ただボーっと見るだけになってしまいました・・・。 -
晴れなかったのが残念。
-
石の向こう側に居る人の大きさからストーンヘンジが大きい事が分りますね。
-
巨石郡の脇に1つだけ建っているこの石。
ヒールストーンと呼ばれ、建っている場所もきちんと計算されているんだとか。
先人の人たちは何を思ってこの巨石郡を作ったのでしょうか・・・。 -
左側に見える周りの石より短いこの石の並びはブルーストーンというそうです。
一つ一つに意味があるんですね〜。 -
-
ストーンヘンジを後にしてソールズベリへの帰り道。
ソールズベリの町並みです。
この家の造りがなんともイギリスらしくて可愛いです。 -
バスからではなく歩いてじっくりと見学したかった。
-
-
ストーンヘンジからソールズベリのマーケットスクエアまで戻ってきてからソールズベリ大聖堂へ向かいました。
休日はショッピングをする若者が多く、マーケットスクエアはとても賑わっていました。
意外と栄えています。
写真の限りでは賑わっているのは想像できないでしょうが・・・。 -
マーケットスクエアの風景です。
-
-
-
ソールズベリ大聖堂への入り口です。
-
大聖堂へ向かって歩いていくと何やら可愛らしい建物が。
学校のようです。
こんな可愛い校舎羨ましいです。 -
尖塔が印象的なソールズベリ大聖堂。
-
見事な壁面の彫刻。
ここまで完成させるのにどれだけの月日・労力を要したのかと考えると本当に脱帽です。 -
アップで。
-
オーケストラの練習をしていました。
練習とはいえ迫力ありました。 -
まるで絵画のようなステンドグラス。
表情まで細かく描かれています。
とても綺麗でした。 -
-
-
-
-
-
-
誰なのかわからないけどとりあえず撮ってみた。
-
-
-
回廊。
-
中庭と向かい側の回廊です。
-
回廊から尖塔を写したかったけど撮れなかったので入り口の塔を撮ってみました。
-
-
-
夜の大聖堂を撮りたくて日没後大聖堂まで戻ってきました(^^;)
しかし、時間が早すぎたのか一寸違う感じに・・・。 -
夜まで待ってみたもののなかなか思うような写真は撮れず。
かなり冷えてきたので諦めて帰りました。 -
土日はマーケットスクエアのギルドホール近くでマーケットが開かれていました。
でもロンドンにあるような大きいものではなく、ちょっとした食料や雑貨、衣料が売られていました。
買い物客もそんなに居ませんでした・・・。 -
バース編へ続く…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソールズベリー(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40