大子・袋田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一日で何カ所廻れるか… 紅葉を訪ねるドライブを続けております。<br /><br />今度の目的地は八溝山、月待ちの滝、下滝です。<br /><br />

さあー、紅葉狩りだ!?八溝山、月待ちの滝、下滝と行ってみる

2007/11/25 - 2007/11/25

ajiajiro

ajiajiroさん

今度の目的地は八溝山、月待ちの滝、下滝です。

【八溝山】
    八溝山にやって来ました。
    茨城県の最高峰で福島、茨城、栃木の3県にまたがる八溝山には車に乗って山頂直下まで行くことのできる林道がそれぞれ3県から通っています。(現在、福島側からの林道は通行止めのようです。)
    写真は茨城県側からの八溝林道の入口付近です。

はい、頂上に着きました。
    『霊峰八溝山 茨城県知事 竹内藤男』と書かれた石碑がありました。

やあー、茨城県民としては竹内藤男さんの名前は懐かしいですね。
    カシマスタジアムでは大変にお世話になりました。

八溝山頂、海抜1022mです。

【八溝山】1021.84m 一等三角点です。

となりを見るとお城がありました。
    あまり周囲の景観とマッチしてはいないと思われるのですが…

昇ってみようとするとまさかの入場料100円の展望台になっていました。

北方向の展望です。

よいお天気なのですが、遠くの方はちょっとガスがかかっています。

西方向の展望です。

雲の向こうに頭を出しているのは谷川岳と書いてあったような…

山頂直下の八溝峰神社です。

こちらは車で数キロ移動した場所にある日輪寺です。

さて、曲がりくねった林道を下って大子町へ降ります。

【月待ちの滝】
    茨城県久慈郡大子町川山嵯峨草の国道118号から国道349号へ抜ける山道沿いのところにあまり知られてはいませんが月待ちの滝があります。

高さ15メートル、幅10メートルの滝で、濡れずに滝の裏側に入れることから「裏見の滝」「くぐりの滝」とも呼ばれているようです。

誰でしょう?

ちょうど、滝に虹が架かっていました。
    拡大すると見られると思います。

ここには「もみじ苑」と言うけっこう有名なおそば屋さんがありまして、遠くからわざわざ食べに来る人も多いとか…

以前、テレビ番組でも紹介されたそうです。
    参考: http://www.fujitv.co.jp/haretara/541/3.html

ちょうど、お昼時だったので私たちも食べていこうと思ったのですが、順番待ちの人が列を作っており、一時間待ちとのことなので残念ながらあきらめました。

それで、食いしん坊の女房がお腹が空いて我慢できなくて買ってきたのが、これ「そば入りのソフトクリーム」

食べてから聞かされた私はそばの風味は解りませんでしたが…
    お値段はなんと一個350円とのこと。
    けっこうお高い…

駐車場に戻って川越しの柿の木を写真に撮りました。

ちなみにここではリンゴ狩りも出来るようです。

【下滝】
    茨城県常陸太田市折橋.
    国道461号 折橋交差点より東方向へ1.5km.

山道沿いに10数台の駐車場がありましてそこから下滝へ降りられる階段が続いています。

ときどき、大型の観光バスも入って来たりします。

紅葉はイマイチ早いかなという感じです。

一番下まで、行くとこういう感じです。
    無料でマイナスイオンも吸い放題の場所です。

まだまだ、続く (^_^)v

• nao0880さん 2008/02/06 08:07:59
    袋田
    ajiajiroさん、こんにちは。
    太子・袋田、紅葉の頃は人気の場所ですね。
    昔、ひたちなかに数年住んでいたことがあります。
    その頃は、温泉めぐりや観光でドライブに出かけたものでした。
    最近は機会がほとんどなく、東京へもこの数年で1回しか訪れていません。
    ajiajiroさんの旅行記で楽しませていただきます。
    デジタルカメラがこんなに普及していない時期に茨城に住んでいました。
    また来ます。

ajiajiro

ajiajiroさん からの返信 2008/02/06 20:51:04
    RE: 袋田
    nao0880さん、お久しぶりです。
    書き込みありがとうございます。

>昔、ひたちなかに数年住んでいたことがあります。
    そうですか、懐かしいです。
    実は私も当時の勝田市で学生時代を過ごしました。
    その頃は同級生が県内各地から来ていましたのでバイクに乗って大子町などは良く訪れたものです。今回久しぶりに訪れた県北地方…土地勘はあるのですが、なにせ数十年前のことなので道路は見違えるように良くなってしまって戸惑うことも多いです。

昨日はnao0880さんの同里の旅行記シリーズ拝見していました。
    古鎮はいいですね。

私は会社からリフレッシュ休暇と言うことで特別休暇と旅行券をいただきましたので、3月の最初に10日間の中国旅行を予定しています。
    まだ、航空券を買っただけで細かい日程は決めていませんが、またいつもの古鎮巡りになる予定です。

では、また。   再  見  (^_^)/~