2007/11/23 - 2007/11/24
1777位(同エリア1926件中)
たおんさん
渋温泉を後にした翌日は長野市内へ。
牛に引かれて、という言葉をよくシャレで使うものの、実際には行ったことのない善光寺に行ってきました。
お寺も立派、参道も大賑わい。おまけに下調べもないまま訪れた美術館が掘り出し物でした。
-
おはようございます、の朝食です。普段は全く胃が受け付けないのに、なぜ旅先では食べられるんだろお?
さすがの温泉卵と、山芋のとろろが美味しかったです。 -
長野電鉄で渋温泉を後に長野へ向かいます。特急だと特急料金がかかるのですが、その額なんと100円。
安い!!帰りはこういうアズキ色のほっとするレトロ列車でこれもいい感じでしたが、行きは最新の車両で、これで100円でいいの?という感じでした。 -
今日もいい天気です。あまりの美しさと壮大さに気を呑まれました。
毎日富士山を見ている人の心境やいかに。些細なことがあほらしくなるんだろな。 -
長野駅からはバスに乗って善光寺に向かいました。これは参道の入り口。
ちなみに、長野電鉄に「善光寺下駅」というのがあるのですが、諸条件考えると、長野からバスのほうがいいと駅員さんが教えてくれました。
そうそう、そういえば長野電鉄の駅で、東京から来たらしいセレブっぽい熟年カップルが「スイカ使える?」とアホなことを聞いていましたが、それにも丁寧に「いえ、どんなカードもお使いになれません」と駅員さんは答えてました。長野電鉄バンザイ!
聞いてた私のほうが「使えるわけないやろ」と突っ込みそうになりました。 -
この日も本当に綺麗な青空。紅葉が映えます。携帯の待受け画面用にもパチリ。
-
参道の両側にはずらりとお店が並んでいます。目移りがして、お参りをする前にうろうろ冷やかしてしまいました。
-
入り口の大門。圧倒されます。
ちなみに、連れの後輩曰く、「うーん、ここの仁王さんは男前ですね〜」。私「仁王さんに男前とそうでない人がいるの?」後輩「微妙に違うんですよ」。
私にはわかりまへん。もっとアップで撮っとけばよかった。 -
「牛に引かれて・・・」というイメージで、勝手にもっとこじんまりしたお寺かと思っていましたが、本当に立派な荘厳なお寺でした。
-
ちょうどお偉いお坊様が通られるということだったのですが、沿道にいる人がみんなその場にしゃがむのです。大名行列じゃあるまいし、「恐れ多い〜」の世界は時代錯誤、と思いつつも、流されて私もしゃがんでいると、お坊様が、1人ずつ、手に持ったお数珠でそっと頭をなでて下さるのです。不穏な気持ちを抱いてごめんなさい、というぐらい、ありがたい荘厳な気持ちになりました。ちょうどいい時にお参りしました。
-
「牛に引かれて善光寺参り」は小林一茶の言葉だったんですね。恥ずかしながら初めて知りました。そしてそれに上の句があったことも知りませんでした・・。
-
うって変わって長野県信濃美術館にやってきました。善光寺からは歩いてほんの数分です。城山公園という噴水のある広い公園の一角にあります。
建物の外観はとってもシンプル。 -
その中に東山魁偉館館があります。正直、東山魁偉というと日本画のイメージしかなかったのですが、私と同じ感覚の方は、ここに来ると全くイメージが変わります。海外にも精力的に出かけ、活動的に晩年まで絵画に取り組み。つくづくすごい方だったんだなあ、と思います。分かりやすいVTRも流していて、まったく彼に興味のないで人も、一度足を運ぶ価値はあります。
-
善光寺から東山魁偉、そして現代美術へ。少しづつ現代へ戻っていかないと頭が付いていかないので、順番を考えての最後、信濃美術館本体です。
珍しく、一部は写真を撮れました。これはいろいろなものが置いてあるのですが、手を触れると、この影が生き物のように動くのです。動画でお見せできないのが残念。テーマは「五感でアート」。視覚・触覚・味覚などなど、興味深いものばかりで、これだから現代美術はやめられないです。 -
美術館の中にはこんな素敵なカフェがありました。庭もとっても綺麗に整備されています。
-
ドイツのものが多かったのですが、これもドイツビール。
-
そしてここで遅め軽めの昼食。お椀の中は鶏ダシのアサリ茶漬け。なぜこの美術館で?という疑問はおいといて、あっさりで美味しくお代わりしたかったぐらい。是非行かれる機会があればお試しください。
ということで、今月の旅行もエンド。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- はなかみno王子さん 2009/11/09 23:15:57
- 長野の美術館
- たおんさま、こんばんは
長野市内には、東山魁夷の美術館と水野美術館があります。
どちらも大好きです。出張帰りに良く行ったのですが、
そういう事情で旅行記はアップしていませんが。。
水野美術館は、日本画が体系的に展示されていて
静かで雰囲気も良かったです。。
王子
- たおんさん からの返信 2009/11/10 00:31:54
- ありがとうございます。
- 王子さま、こんばんは。
どちらの美術館も良さそうですね〜。
水野美術館というのは知りませんでしたが、日本画も落ち着いて
いいですよね。
東山魁夷も久しぶりに見たいなーと思います。
長野に行く機会があったら、是非行ってみます。
情報ありがとうございました。
たおん
-
- むんさん 2007/12/02 15:19:59
- 善光寺!
- たおんさん、こんにちは!
善光寺での光景!
沿道の方がしゃがまれて、お坊様に頭を
なでていただく姿!
初めて拝見しました〜。
さすが善光寺ですね。
まだ行ったことがないんですが、独特の雰囲気が
ありそうですね。
- たおんさん からの返信 2007/12/03 00:28:56
- いつも茶化してました・・。
- 「牛に引かれて、じゃないけど、○○部長に引かれて会議に行かなきゃ・・」みたいな使い方をしていたので、とっても反省しました・・。
荘厳な雰囲気のとても心が洗われるお寺でした。
むんさんの掲示板にも書き込みしたいな、と思いつつ、たくさんの人が
書き込んでらっしゃるので何となく遠慮してますが、旅行記は見せてい
ただいています。興味津々の旅行記、いつも楽しみにしています♪
- むんさん からの返信 2007/12/03 19:20:46
- RE: いつも茶化してました・・。
- たおんさん、返信ありがとうございます!
>○○部長に引かれて会議に行かなきゃ・・
アハハァ〜。そうですよね〜。
牛に引かれて善光寺〜このフレーズ!なんとなくユーモラスな
感じしますよね〜。
私は実際に善光寺に行ったことがないんで、正直まだそういう感覚
どこかに残っています。
善光寺の実際の雰囲気に触れてこそ、その荘厳さが
理解できるんでしょうね〜。
そして、私の掲示板へのお気遣いの言葉、ありがとうございます!
お時間あるときに書込みしていただけるとうれしいです!!
- たおんさん からの返信 2007/12/03 23:21:33
- ありがとうございます。
- またむんさんの旅行記も訪問させていただきますね。
楽しみにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長野市(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
16