東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月も後半、あちこちでクリスマスイルミネーションが点灯し始めたので、見に行こう~♪の東京編です。<br /><br />今回は一人ぼっちじゃなく旦那がカメラマン兼荷物持ち、あたしはアシスタント(ほぼ横で見てるだけ)という2人3脚の旅。<br /><br />キラキラのイルミネーションに大興奮してきました。<br /><br />

クリスマスイルミネーションの旅'07☆☆☆東京編~

2007/11/14 - 2007/11

19805位(同エリア80128件中)

アグさん

キラキラのイルミネーションに大興奮してきました。

11月14日
    まずは恵比寿ガーデンプレイスをスタート

今年のクリスマスのテーマは「歓びのかたち」だそうで、巨大なバカラ製のシャンデリアが飾ってありました。

2008年の1月14日まで見られるそうです。

このイベントのためにフランスから空輸されて来たそうです。

お値段はいかほどなのか・・・
    考えても想像がつかないし、ため息しか出ません。

行ったときには
    「すんごい高そうなレストランがある〜!」
    と旦那と窓の隙間から覗いてましたが、ミシュランで話題の「ジョエル・ロブション」

レッドカーペットがババ〜ンと敷いてありました。

「バカラ」も「ジョエル・ロブション」も手が届かないけど、真ん中を闊歩すればセレブ気分♪

坂の上にはクリスマスツリー

ハア〜、キラキラできれいだな〜♪

じゃ〜次行ってみよう!!

電車に揺られて、新宿にやってきました。
    新宿駅の南口を出るとグリーンのライトがいっぱい!!

「ファンタジックプラネット」と言うそうです。

中に入るとモニターがあって、冬の星座をイメージした映像と音が展開されます。

中はこんな感じ。

映像はあっという間に終わってしまいました。

ここは2008年の2月14日まで点灯してるそうです。

タカシマヤタイムズスクエア前です。

これはサーカスをイメージしてるのですね!!

ピエロやらぞうさんやら、お子さんが喜びそうな装飾がいっぱい

ゆきだるまに

くまさんに

羽の生えたぞうさんじゃ〜♪

お次は水道橋、東京ドームシティのウインターイルミネーションです

東京ドームシティのあちこちにイルミネーションスポットがあり、ここはカクテルストリートという名前がついています。

ちなみにウインターイルミネーションは12月25日まで。

子供じゃなくてもはしゃいでしまいそうです。

どこを見てもイルミネーションがいっぱい♪

ミルキーウェイ、ここは名前のとおり、天の川をイメージしてるそうです。

長さ120メートルに渡って続いています

ラクーアガーデンステージ

ミルキーウェイを渡ってくると、ラクーア前にはかわいいオブジェ。

ステラという名前の6mもある星型オブジェ。

ピンクがとってもキレイでした。

クリスマスソングに合わせて、噴水が踊ってました。

花壇が迷路になってて、真ん中にはくまさんがいます。

ぶっちゃけこのあたりで、歩き過ぎて足も腰もモーレツに痛かったんだけど、どうしても行きたい本日の最終目標!!
    旦那に引きずられ・・・というか、引きずっていただいて、目指せ東京タワー!!

御成門駅を出ると、何やら東京タワーが青い・・・

田舎から出てきたばっかりのあたしは、
    「たまに青くしてんのね〜」
    と思い、「今日はオレンジじゃないね」と旦那と話してました。

でも立派なカメラを持ったお客さんがやたら目に付く・・・

と思ったら、今日は《世界糖尿病デー》で、世界のあちこちが、テーマカラーのブルーにライトアップされるという貴重な1日だったようです。

青い東京タワーとツリー

ツリーを真下から見上げると、もう夢の世界です

ミニチュアのタワーはいつもどおりの色でした。

来週はお台場に行ってみよう♪

という訳で、翌週の11月20日、お台場のヴィーナスフォートにやって来ました。

音楽に合わせてイルミネーションが点灯してます。

噴水もピンク、白、ブルーにグラデーションして、すごく幻想的です

ブルーになったところ

12月1日〜25日までは雪も降らせるようです。

そうなったらもう一度来たいなあ

外はまだ明るかったので、観覧車に乗って暗くなるのを待つことに。

遠くには富士山が見えます。

だんだん暗くなってきました。

ヴィーナスフォート前のツリー

自由の女神の前に来ました。

なぜかゴジラがツリーを抱えて立ってます。

最後にやって来たのは、東京ミッドタウンです。

なんだかセレブな香りがします♪

まるで光のカーテンだよ〜

テーマは「誰かが誰かのサンタクロース」で、自分の大切な恋人や友人、家族を想う、この街を訪れるすべての人が幸せでありますように・・・・という想いが込められているそうです。

ツリーもステキでしたが、度肝を抜かれたのが、この巨大な電飾の畑。

なんと2000?あるそうで、見渡す限りブルーの世界。埋め尽くされてマス

キャー凄いー!!
    夢中になって見てたら、視界の半分下のほうがチカチカしてきました。

おそるべし電飾パワー!

そして本日も旦那に引きずってもらって家路に着きました・・・

• yo haiさん 2007/12/13 21:07:24
    いいものを見せていただきましてありがとうございます
    アグさん こんにちは

何回か見させていただいて 初めて書き込みさせていただきます

夜景の綺麗な写真見せていただきましてありがとうございます

ここ2〜3週間の間に東京に出かける機会があって(仕事が終わった後に)夜景の写真チャレンジしようとしたのですが 寒いとか面倒とかで行く機会を失ってしまいました
    (多分今年は行く機会はないかなと思ってます)

自分で撮っても手ブレだったりピントが合わなかったりでうまく撮れないことを考えるといいものを見せていただいたという感じです

これからも期待してますのでよろしくお願いします

アグ

アグさん からの返信 2007/12/13 23:06:08
    RE: いいものを見せていただきましてありがとうございます
    yo haiさん こんばんは♪

旅行記への訪問ありがとうございます

旦那の転勤で今年都内に出てきて、またいつ引っ越すかも分からないので、都内でしか出来ない事を!と思い、写真を取りまくっているのですが、一眼レフの細かい設定は難しくて、その辺はすっかり旦那まかせです。

ここ数日は本当に寒くなって来たので、夜の撮影はなかなか億劫ですよね。
    明日からは冬将軍が到来すると聞いたので、ババシャツを着込んで守備力を上げなければ!!・・と思っています。

yo haiさんも風邪など引かないよう、気をつけてくださいね
    旅行記にも、またお邪魔させていただきます。

yo hai

yo haiさん からの返信 2007/12/16 22:43:35
    RE: いいものを見せていただきましてありがとうございます
    アグさん こんにちは
    頼れる旦那さん目一杯使っていい写真期待してます

最近お花の写真撮るようになって できればもう少しいいカメラがほしいと思ってるとこですが どうしてもかばんの中に忍ばせてもって行くという感じなので 一眼レフのカメラは無理だとあきらめ 手ごろなのないか探してる最中です

これからもよろしくお願いします

• saikai99さん 2007/11/28 10:30:28
    ☆目がテンになりそぅ☆
    アグさん お久し振りです

そして *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
        お誕生日おめでとうございます!

二人三脚でのイルミネーション撮影or見物綺麗に撮れて
    こちらまで夜の東京を満喫しました  好きなバカラ!

イルミも然る事ながら撮影された腕前も相当なものですね
    ズーット見ていると幻惑されそうですので1票投入し退参です。
    saikai99

アグ

アグさん からの返信 2007/11/28 12:21:00
    RE: ☆目がテンになりそぅ☆
    saikai99さん こんにちは♪

誕生日のお祝いと、旅行記への投票ありがとうございます!!

なんだかあたしよりも、旦那がイルミネーション撮影にハマッテしまったみたいで「来週は○○に行きたい!!」と騒いでる今日この頃です。

写真の腕というよりも、一眼レフ様サマなんですよ。
    男の人は機械に強くてうらやましいです。

それよりもsaikai99さんの、鎌倉、三浦半島の旅行記拝見させていただきました。
    実は先週末、あたしも京急線に乗って鎌倉と逗子に行って来たのですが、三連休ということもあって、凄く混んでて観光どころじゃなく、せっかく行ったのに、鎌倉は由比ガ浜と、小町通りだけ見て帰ってきてしまいました。

やっとsaikai99さんの旅行記を見て、観光してきた気分になりました。
    でも、お腹がすいてる時にあのマグロはヤバイですね!!頭からトロのイメージが離れませんY(>_<,)Y
    考えただけでよだれが・・・今日のお昼は回転寿司に行きますm(__)m