2007/10 - 2007/10
351位(同エリア795件中)
kinchanさん
- kinchanさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 127,710アクセス
- フォロワー1人
パルミラ遺跡やボスラ遺跡に始まり、国中に遺跡が残る国。
4000年の歴史を誇るダマスカス旧市街は散策するだけでも楽しかったりします。
イラクに国境を接し、最近は北朝鮮との関係も取り沙汰されていますが、治安は良く人も親切で、至るところで「welcome!」と声をかけられます。
ゴラン高原の領有権問題もあり、イスラエルのスタンプがあると入国できないので要注意。
(写真はダマスカス旧市街にある世界最古のモスク、ウマイヤド・モスク。)
-
ヨルダンとの国境近くにある世界遺産ボスラ遺跡。
世界で最も完全な形で残るローマ劇場があります。 -
ローマ劇場の周辺にはローマ時代の遺跡がそのまま残っています。
-
遺跡で遊ぶ子供達。
-
ダマスカスのヒジャーズ駅。
かつてはサウジアラビアの聖地メディナまで中近東を縦断していたヒジャーズ鉄道の始発駅でした。 -
ヒジャーズ駅の内装。
美しい装飾の中に、アサド大統領の肖像画が並んでいたりします。 -
そして、街で見つけたアサド大統領のプロマイド(?)。
先代のハーフェズ・アル・アサド大統領(現大統領の父)やレバノン民兵組織ヒズボラの指導者ナスララ師の写真も見えます。 -
街中には至るところにアサド大統領の肖像画が掲げられており、北朝鮮との共通性(?)も見受けられます。
シリアは事実上バアス党単一の社会主義国で、現在アメリカからはテロ支援国家に指定されています。。。 -
カシオン山。
聖書によると、世界最初の殺人(!)が起こったという伝説の地。 -
その素晴らしさで有名な、カシオン山から見たダマスカスの夜景。
緑色にライトアップされたミナレットが印象的でした。 -
国立博物館。
写真のとおり正面を飾るカスル・アルヒーラの門柱をはじめ、シリアの歴史を感じさせる展示が一同に会しています。 -
ウガリットから出土した世界最古のアルファベット。
-
世界遺産でもあるダマスカス旧市街への入口。
-
アーケードがかかったスーク・ハミディーエ。
-
旧市街の中にあるアゼム宮殿。
中庭が美しく、現在は民族博物館となっています。
(宮殿はシマシマ模様ですが、楳図かずおとは関係はありません。。。汗) -
エルサレムを陥落し、十字軍から各地の領土を取り戻したアラブの英雄、サラディーンの廟。
-
サラディーンが眠る廟の内部。
奥にある木製の棺がオリジナルです。 -
715年に建てられた世界最古のモスク、ウマイヤド・モスク。
イスラム教第4の聖地ですが、もともとは教会だった建物を改築したものだそうです。 -
印象的なウマイヤド・モスクの中庭の光景。
-
モスクの内部。
-
モスク正面の装飾も美しい。
-
旧市街を東西1500mにわたって貫く「まっすぐな道」。
スークを抜けるとまた別の時間が流れているようです。 -
ローマ記念門。
-
「ファーティマの手」と言われるドアノッカー。
ムハンマドの4女であったファーティマは理想の女性として敬われており、その手はイスラム教徒にとっての護符となっています。 -
聖アナニア教会。
新約聖書でパウロがサウロから改名した場所。 -
聖アナニア教会の地下礼拝堂。
-
シリアでは、シリア国旗(左)とともによくパレスチナ国旗(右)が掲揚されています。
-
ダマスカスからパルミラへ向かう道。
-
まっすぐに行くとパルミラ。
右に曲がって152km行くとイラク。 -
イラクとの分岐点で発見したバグダット・カフェ。
コ〜〜〜リング・ユ〜〜〜♪
(あの映画はアメリカの話ですね。汗) -
遂に到着したパルミラ遺跡。
ベル神殿跡。 -
記念門周辺。
-
当時のまま残る列柱。
-
青空の下に気持ち良く(?)広がる遺跡。
-
遺跡でのスナップショット。
-
遺跡の中心にある四面門。
-
列柱の背後にアラブ城砦が見える。
-
葬祭殿。
地下室には石棺が置かれています。 -
スタンダード神殿。
-
スタンダード神殿から見渡した遺跡の風景。
-
バールシャミン神殿。
バールシャミンとはギリシア語でゼウスのこと。 -
遺跡の西側には「墓の谷」が広がっています。
-
岩山の頂にあるアラブ城砦。
-
パルミラの町で食べたらくだ料理。
-
ダマスカスに戻り、夜の旧市街へ。
-
旧市街には、中庭のあるシリア伝統建築を生かした味わい深いレストランが多くあります。
-
アラブ料理は結構日本人の口に合います。
ラマダーン中でしたがビールも出してくれました。 -
ラマダーン期間だけの特別なお菓子カターイフ(完成品は右側にあるもの)。
甘い餃子型のパンケーキで、月の形をかたどったものだそうです。 -
翌朝はなぜかアメ車のタクシーをチャーターし、
-
レバノンとの国境へと向かいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49