2007/11/16 - 2007/11/21
321位(同エリア1810件中)
fumiranさん
- fumiranさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ26件
- Q&A回答125件
- 241,740アクセス
- フォロワー6人
生きている間にこの地に足を踏み入れる事が出来るなんて、冷戦時代には及びもつかなかったロシアに行って来ました!
日程的にも移動時間も考え、今回はサンクトペテルブルクのみ4連泊。フィンランド航空でヘルシンキ経由の為、ヘルシンキで待つこと4時間半。家を朝9時過ぎに出てるから体内時間は翌日の午前2時。さらに飛行機で1時間強、空港に着いてからホテルまで現地ガイドと一緒に1時間!!も〜ヘロヘロよ。
無事到着したのはいいけれど、ま〜さむいのなんのって、大阪16℃で出発し、現地−5℃。この温度差に体がついてイカナ〜い!
空港に雪は積もってるし、ネヴァ川は凍っているし・・・
全身に貼るカイロ、ダウンコート、帽子に手袋と完全防備でいざ行かん琥珀の間、そしてエルミタージュ美術館。
ロシアの子はサービス精神が欠落しているのか(共産圏だったから?)バカなのか、注文しても忘れたり、遅かったりってのが多い。奇麗な人が多いのに、残念。ペレストロイカ以後の改革にサンクトペテルブルク市民が全然ついて行けていない感じ。
ところが、街中で道を聞いたらみんな親切で優しいのよね〜
ツンツンしているイメージだっただけにこれはうれしい誤算。
ガイドブックや写真は気候のいい時期に撮影されたものが多いので、冬のロシアのそれはまた趣が違う。
私は冬の方がロシアのイメージに合っていた・・・
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- フィンランド航空
-
ロシアといえばキャビアと、ヘルシンキ空港内のお店でまず行きに値段チェック。ユーロってほんと高〜い
-
サンクトペテルブルクってロシア第二の都市のはずなのに、このしょぼい電光掲示板。空港内も小さくてガッカリ。
-
ツァールスコエ・セローにある有名なエカテリーナ宮殿。
-
あれどっかで見た事のある感じ?
シェーンブルン宮殿に行った時も雪景色だったわ。壁の色が黄色か青かの違いだけの様に思えてきた・・ -
エカテリーナ宮殿入口のすぐ横に、昔のお風呂の建屋がある。彼女はこの2階に馬車で乗り付けたそうだ。馬車で登って行く坂道もちゃんと造ってあった。
-
今回ロシアに来て驚いたのは、たいていの歴史的建造物の内部の見学時に靴の上からビニールを履く事だった。老朽化が進んでいるからかな?
-
宮殿内部の舞踏会の間。ベルサイユや、シェーンブルン宮殿とあまり変わらないように感じたな・・・見慣れてきたのかしらん?
-
「琥珀の間」は撮影禁止なので、隣の絵画の部屋から少しだけ「琥珀の間」が見える。「琥珀の間」は息を失うような圧倒的美しさ。ガイドブックの写真で見るよりも明るくて、思っていたより狭い。琥珀の色が薄い黄色から赤みがかったものまで様々。自分の目で見て!
-
ラピスラズリの装飾品。素敵。
-
エカテリーナ宮殿の土産物屋で売っていたサンタのマトリョーシカ。
-
同じ土産物屋で売っていた卵の形をした装飾品。イースターエッグでは無いらしい。
-
宮殿横の浴室を正面から。
-
ガイドブックには池のほとりのグロットな〜んて書いてるけど、池は凍っていた。
-
-
この日はいい天気だったが、あとは冬のロシアらしい天気の雲り。風が痛い。
-
ボルシチのスープでランチ。ウエイトレスに何度もサワークリームを頼んだのに結局来なかった・・
-
チキンのクリーム煮。これに限った事ではないけど、何を食べてもしょっぱい。味が濃い。寒い国だからかな・・
-
-
ペテルゴーフにある「ピョートル大帝夏の宮殿」に行きたかったが、ガイドが5時までなので、エカテリーナ宮殿から7キロ離れた「パヴロフスク宮殿」を見学。
-
入口はこっちとか書いてんじゃないの。
-
ホテルの近くのスーパーで見つけたキャビア。安〜い。地元の買い物客にどうか聞いたら、ノーグットと言われた。でも一応試しに買ってみたよ。味は値段並み。
-
中はこんな感じ。日本円で450円位だったから、味もそれなり。高級なキャビアは舌の上でとろけるような感じだけどこれはさすがにとろけない。
-
イクラも売っていた。
-
サンクトペテルブルクの水事情はあまり質が良くない。水量は豊富でお湯もちゃんと出るけど、色が黄色っぽくて鉄分が多そう。
-
ネヴァ川の対岸から見たエルミタージュ美術館。川に氷が張っている。
-
ヴァシリエフスキー島にあるロストラの灯台柱。
-
-
ペトロパヴロフスク聖堂。観光客もまばら。
-
聖堂の中、とっても奇麗。ロシア正教。
-
-
-
シャシリクという羊肉の串焼き。ガイドがいると色んなものが食べれていいわ。
-
カザン聖堂。
-
少し温度が上がってきたようで雪が溶けて、足元が最悪のシャーベット状に。
-
念願のエルミタージュ美術館内。ここから大使の階段。
-
-
ダヴィンチの「りッタの聖母」以前ベネチアで観たこの絵にここで再会。
-
ラファエロの回廊。バチカンに来たみたい。それをイメージして作られたようだ。
-
宮殿が美術館になっているので、館内そのものが美術品。陽が入り明るい造りの部屋。
-
-
ルーベンスの部屋。生前に描いている枚数の多さにも驚くが、いつもながら彼の絵の圧倒的迫力に息を飲む。
-
-
-
マチスの間。楽しみにしていた「ダンス」はロンドンへ出張していて、観れなかった!!
-
ピカソの部屋。
-
5時閉館なので外に出るともうライトアップされていた。夏は白夜だけど、冬は日照時間が短い。
-
エルミタージュ美術館前の宮殿広場。冬場だけアイススケートリンクを開設しているようだ。
-
今日はキエフ風カツレツ。チキンの中にバターと香草を入れて揚げてある。中から溶けたバターが出て熱い。チキンは見た目よりパサパサ。パン粉にチーズが混ぜてあるせいか、脂っこい。
-
ニコライ聖堂。ミサが行われていた。ここは管内撮影禁止。
-
これはイサク聖堂内部。
冬は11時からしか開いてない。 -
-
-
ホントにバチカンに来たのでは?と錯覚するようだ。
-
モザイク画で書かれた絵。壁に描かれている同じ絵は油絵で描かれていた。他にも数点同じような物がある。
-
おススメのペリメニ(ロシア風水餃子)をランチに。茹でた餃子にサワークリームをかけて食べる感じ。もちっとした食感で、中のあんは中国の餃子よりニンニクが効いていない。野菜も少なく、香草が目立つ。結構食べ応えがある。
-
血の上の教会。「パルナス」を思い出すのは大阪人だけ?よね〜
-
教会内部は博物館になっていた。全てモザイク画で描かれているというのは初めて見たんじゃないかな?
-
-
-
モザイク画の一部。全部こんな手法で描かれている。すごいね。
-
血の上の教会の前の川では、カモもスケートをやっている。
-
血の上の教会の近くにある、ロシア美術館。
-
ロシア美術館内部の階段。ここも階段から始まるみたい。
-
お金がゆるせば泊まってみたい「グランドホテルヨーロッパ」。中でお茶したけど、写真を撮る雰囲気ではなかった。内装もクラシカル。
-
建物の上にあるマークが「大丸」に似ているから撮っただけ。
-
「パッサージュ」ショッピングアーケード。地下にはスーパーマーケットがあって、チョコレートなんかのお土産をここで買った。
-
-
プールコヴォ空港。建屋もやっぱりしょぼいな〜
-
帰りのヘルシンキ空港内。行きには無かったサンタショップが。さすが、サンタクロースの国ね〜クリスマスカードを購入し、無事帰国。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- スーポンドイツさん 2008/11/09 18:06:31
- はじめまして
- fumiranさん
冷戦時代は思いもよらなかったということでしたが、私にとっては厳冬の方が思いもよらなかったこと。
30年近く前訪れたソ連は、制約はあったものの安心だったかもしれません。
ロシアの最もロシアらしい冬の姿を見せていただき、有難うございました。
一回しか投票できなくて残念です。
すーぽん
- fumiranさん からの返信 2008/11/09 19:18:20
- RE: はじめまして
- スーポンドイツさん
ソ連の頃に行かれたのですね。それは羨ましい事です。
雪と曇り空のサンクトペテルブルクは想像どおりのロシアでした。
時期的に観光客も少なく、一人旅でも行ける程の敷居の低さでした。
昨今のヨーロッパは近代化し、観光客も増えて街の雰囲気が変わって来ている中で、古き良きヨーロッパを垣間見た旅でした。
これからも楽しい旅を!!
-
- TasmanianCourierさん 2007/11/22 15:07:22
- 雪景色もきれいですね
- fumiran さん、
サンクトペテルスブルグの旅行記を拝見しました。私が訪れたのは夏至の頃でしたが、それ以来何となくもう一度訪れたい気持ちがモヤモヤとずっと続いていました。fumiran さんの旅行記を見てハッキリしました。そう、冬のサンクトペテルスブルグを見てみたいのです。
何となくですが、食べ物も冬の季節にぴったりのような感じですし、ロシア人の雰囲気も冬景色が似合いそう。勝手な思い込みですがサンクトペテルスブルグの街並の色合いがきれいに見えるのは雪景色なのかな?なんて考えながら見ていました。
でも本当に空港は笑っちゃうほど小さいですね。出国も入国も1階で、それぞれに別の建物というのもびっくりしました。使い残りのルーブルの処分は出来ました?
- fumiranさん からの返信 2007/11/22 18:29:08
- RE: 雪景色もきれいですね
- TasmanianCourierさん
アドバイスいただいたように、ルーブルは100ドル位づつ両替しましたので、思うほど残らなかったです。カードをよく利用しました。
物価は安いですね。人も親切でお人形さんのようでした。
これじゃあシンクロも勝て無いのも当然と言った感じのいでたちで・・
夏の方が魅力的で活動的に回れるように思いましたが、自分のイメージ通りのロシアでした。暗くてどんよりした空に毛皮の人々。
食事は冬の方が合うように思います。
ぜひご自分で体験されて下さい。私は次回はモスクワにと考えています。
- TasmanianCourierさん からの返信 2007/11/26 08:40:28
- RE: RE: 雪景色もきれいですね
fumiran さん、お返事ありがとうございます。
次にサンクトペテルスブルグに行けるのはいつななるやら、という感じです。先月はロンドンとエジンバラに行ってきました。来年は2月にニューヨーク、6月にルーマニア、9月にチェコは確定で、もしかすると7月にイギリスが入るかもしれません。再来年は1月に香港、8月の韓国、12月のモナコは決まっています。驚く無かれ2010年5月のロンドンまで決まっており、再来年の4月頃にオーストラリアを入れたいな、と考えています。
サラリーマンの身ゆえ、休暇を考えるとこの辺が現実的な限界かもしれません。ロシアはモスクワはあきらめて、あくまでもサンクトペテルスブルグへの再訪の機会を待ちたいと思います。でも、寒そう。
- fumiranさん からの返信 2007/12/03 18:44:19
- お体に気をつけて。
- ずいぶん先の予定まで決まっているんですね〜
体内時計に気をつけて世界を駆け巡って下さい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
69