2007/11/19 - 2007/11/23
2142位(同エリア5342件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,101,236アクセス
- フォロワー65人
9日に一旦帰国したこまは、早速再び北京へ旅立ちます。
日本での用事は・・・たったの10日では、中々上手く行かぬもの。
周期を要する事が多く、肝心の時になると「銀行未営業日」となります。
双週日(土曜と日曜)閉まっている事と、平日も3時で終わる事が引っ掛かりますねぇ~。
え?・・・だって、中国は双週日もやってるし(大きなところ)、平日も大抵6時まで開いてるし。
この時間感覚に慣れてしまうと、日本感覚に合わせる為にはリハビリが必要ですね。。。
(起きるのが遅いだけだろうがっ!!)
そんな中途半端な気持ちで再渡航。
不安は無いけど、スカッとしない変な感じだった。
では、フライトシーンの多い旅行記ですが宜しくです!!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- 海南航空
-
出発当日。
今回も、帰国時同様、何とも言えない爽やかなお天気です!!
飛行機は13時35分なので、朝は明るい中を悠々と行けますね。出勤時間も外れるので、スーツケースを持っていても大丈夫。(^ω^)v -
オトンが駅まで送ってくれます。
駅までケースを転がすと、絶対にキャスターがいかれますからね。 -
駅前で降ろして貰うと、少し歩かなければなりません。
大阪方面へは、向かい側へ渡ります。
望遠で撮るこんな感じは大好き!
遮断機を通過中にパチリ! -
駅に入る前に、遮断機内でパチリ!
-
駅前にはお寺があります。西遊寺です。
ここの正面は、年中逆光なので撮りにくいですね。 -
各駅停車で樟葉、特急に乗り換えて、、、30分で京橋到着です!
-
今回は、1時間半掛かるけど、帰国時に使った「関空快速」に乗ってみます。
-
在来で天王寺、そこからはるかに乗れば、実質乗車時間は50分弱。でも、今は10時35分なので、乗り換えが上手く行かないと、天王寺発11時3分のはるかには乗れません。
そうなると、、、11時33分のはるかとなってしまうので、関空到着は12時3分。
10時42分発の快速の到着時刻は12時なので、乗ってる時間は長く感じるけど、実際ははるかと同じ、ちょっぴり早く着く感じですね!
天王寺で上手く行かなかったら、移動する分疲れ損ですから、「急がば回れ」を選びました。
荷物が多い時に助かるエレベーター! -
上がった所はもうホームです。
-
快速がやってきました!
写真、折角動く列車にピントが合ったのに、おっちゃんにしっかり邪魔されております!(`ω´# -
渡航時にも始めた「缶珈琲FIREのある風景」。
今回は、イボイボ缶の「挽きたて微糖」。
昨日、コーナンで65円で買いました!
もう一本、FIREの別バージョンがあるので楽しみです! -
梅田のスカイビル!
ホームページ見つけたのでどうぞ!
http://www.skybldg.co.jp/garden/ -
西野田辺りを通過中。。。
空は真っ青で清々しい〜! -
弁天町辺り。
-
雲も楽しげ〜にホップしている感じであります!
-
反対車線の快速。
中国の列車も、新車両が導入されつつありますが、日本の列車もドンドン綺麗になって行きますね。 -
関空が近付いてきました!
-
橋を通過中!
あと数分で到着です。 -
改札で台車に荷物を載せてステーションへ。
スーツケースはキャスターが有るけど、コンコースを快適に転がすと、向こうで不快適になりかねません。
車輪は消耗品なので、温存することに越したことは無しですぞ!!
画像は、出発ロビーまでのエレベーター内で。 -
出発ロビーの様子。
-
チェックインは東方航空などと一緒のGカウンター。
案内には「G1〜G12」となっていたけど、実際はG9〜G12。
日本も、ちょっぴりだらけ始めている感じ・・・
時間も圧しているので、直ぐにイミグレへ向かいます。
あ!缶珈琲を飲み忘れたら、安全検査で引っ掛かっちゃいました!
前回7月は、2本持って入ったけど何も言われませんでしたが、またまた基準が変わっていたんですね。。。
コロコロ変えて、何が安全なのか判りませんが・・・
その場で飲むのもアホみたいなので、係員さんにあげてきました・・・(^ω^; -
搭乗口は35番。
久々に、シャトルで先端駅まで向かいます。
でも、ラウンジ金剛を使うので、結局中間駅付近まで歩きました。。。 -
35番搭乗口。
一番先頭だったので、停泊中の飛行機が見えません! -
変わりに、隣にいたJAL機をパチリ!
・・・って、そんなの意味無いジャン!(^ω^; -
入場案内5分前まで金剛に居ました。
意味のない「スポットライト」全開で、暑いのは相変わらず。
中国みたいに「節能灯」に替えればいいのに・・・
(節能灯:パルックボール系の蛍光灯式電球。発熱が少ない上に超寿命。これがホントのエコ。日本、過剰サービス病なので、口では「エコエコ」と言いながら、実際には必要以上に無駄してるって事に気付かないのかなぁ〜)
等とつまらん事考えていると、機内案内が始まりました。
北京行きは中国人が9割以上です!(煩いし・・・) -
機内案内は13〜後の番号から先でした。
並んでいた人達は非該当者だったようで、結局一番最初に入り込みました。
機内に続々と入り込んでくる乗客達は、みんなと言って良い程手荷物のオンパレード!
でも、24番から後のボックスには、機内用品が満載で、みんな荷物の置き場に苦労していた・・・
って、海南航空変なの。毛布やビデオテープ、後部客室のボックスに入れていました。 -
時間より5分前に走行開始です!
何故か気に入ったガッチャマンマーク!
(…って、勝手に名前作らないように!) -
JALのパドック。
-
停止状態からメインエンジンフル回転!!
振動が伝わってきます!! -
海の見える景色が流れ、もうすぐあの青空へ向かってテイクアウト!!(…くどいようですが、持って帰れません。テイクオフです…ってか、前回と同じネタ使うか。。。(一ω一;)
-
テイクオフ後の「魔の18秒」。
今回は文字通りって感じで、飛び立って5秒後から揺れる揺れる〜! -
まだ揺れています。
ちょっとドキドキ・・・
さっき渡ってきた橋が見えています。 -
今なら落ちても間に合うかも・・・。(*o☆)\バキッ!縁起悪いこと言うなっ!!
泉南のコンビナート地帯。
海に入ったら脂でベトベトやで! -
雲の上に出ました。20数秒で安定です。
北京行きは、来る時と違って和歌山は通りません。
北上コースですね。
大阪湾、淀川河口が見えております。 -
あ、神戸空港!
-
淡路島への架橋「瀬戸大橋」
こんなしっかりと上空から見たのは始めてであります! -
備前岡山の牛窓オリーブガーデン辺りから内陸部上空へと入り込みました!
あ!言い忘れておりました!
今日の飛行機は古いようで、窓にひび割れが沢山出ております(表面にありさんのような日々が無数にある)。
なので、引きの映像はこんな感じで見づらいですが、予めご了承下さい。 -
何気なく雲間を覗いていると、、、
あ!
あれは大山ですね!
もう雪をかぶっております! -
アップで。
雲間からなので一寸残念!
でも、綺麗な風景であります!!
フライト時間は3時間20分とのこと。
向かい風なので、日本向けより時間が掛かります。
時速も600kmも出ていませんでした。
追い風で、900kmで帰国したこともありますが、その時はJALの機長もわざわざ機内放送で教えてくれました。
その時は、20分早く到着しちゃいました。 -
さて、機内食のお時間です。
今回は、きっちりとドリンクが先に出てきました。
前に書いたの、見られちゃったかな・・・(^^;
でも、ダック店の広告が大きいコップにはおどろき!
裏に海南航空のマークはありますが、なんだか、「ダック屋のコップに海南の広告」が有るみたいです。(^^; -
機内食がやって来ました。
きれいなおねーちゃん・・・いえいえ、空中小姐達が沢山です!deredere・・・・ -
おっと、、、
あれは頂けませんので、ヨダレを垂らしている場合ではありません!
お食事はこちら!(相変わらず下品なこま・・・)
行きは面と米飯の選択でしたが、今回は「牛肉」と「蝦肉」。
初めての選択ですが、蝦はパスしました。
牛肉は「すき焼きフレーバー」でおいしかったです!
日本仕立てのようで、ケーキも○◎こ臭くは無く、おいしい抹茶ムースでした!!(またまた下品な!お食事中の方、済みませんでした・・・!) -
光線の具合でほのかに浮かんだ主翼のマーク。
ソフトンフィルターなどは使っていません。
自然が織り成す藝術ですね〜! -
韓国大陸進入!!
-
何か、樹林が少ない寂しい風景が続きますね・・・
-
仁川(ソウル)上空。。。
機内のナビではそうなっておりますが、何か「地割れ」したような形の湖が見えます。
あのでっかい、野良パンさんは見えないか〜!?
見える訳ありません!! -
そうそう。
今回の入境書類は変更になっていました。
今までの一枚式ではなく、控えのくっついた長いものになっております。
同じ事を2ヶ所書くので面倒になりました。
しかも、パスポートより長いので、携帯にも不便ですし・・・
あと、規定変更になったと言うことで、着陸前には機内消毒もされました(スプレーを適当に吹き付けただけでした)。 -
雲が増えてきました。
実際の景色は凄く綺麗だったのですが・・・ -
中国上陸と共に、雲が晴れてスッキリなお天気に!
ガッチャマンマークも、こんなにスッキリ!! -
天津上空です!
-
天津空港。
天津へは幾度と無く出かけましたが、空から行ったことは1回程。
大抵北京から陸路で訪問でした。 -
Google earthで見てみたら、ちょっと形が違うし、ゲートが南北反転している。
天津空港と違ったのか・・・と思ったら、Googleの古すぎ!!
昔は南側が正面ゲートだったけど、今は北側に変更され、滑走路も増えている。 -
おお!
北京に近付くに連れ、機体をスイングし始めました!
中々のショットが撮れました!
窓が汚れて無かったらなぁ〜・・・ -
お〜お、、、
今度は逆方向に振ってきました・・・
青空に月も見えていますね。 -
これは?
観光地のようですが、人工的に作った物はあまり知りません・・・ -
水平飛行、ギアダウン!
着陸姿勢に入りました。
「間もなく当機は、北京首都国際空港に到着致します・・・」
中国人スタッフによる、流暢な日本語での案内。
日系航空会社も、中国線CAが中国語が出来るようにならないと、本末転倒じゃないかなぁ?
海南航空では、機長もニホンゴ出来ますよ! -
ん!?
アレは何でしょう・・・? -
展示会場かOL関係か・・・はたまた観光施設か?
-
-
北京の五還路辺りを通過・・・
-
もうすぐ空港へ侵入です!
見えているのは、現在建設中の空港道路。
料金所の建物が出来れば繋がるような感じですね。 -
新ターミナルを横に見ながらのランディングです。
新ターミナルは、この先にも有ります。
一体、幾つ作っているのでしょうか?
北京政府は、3年前の2005年時点で、2008年8月8日までに、「3000億元」の費用を使って町の道路を整備すると決めたそうです。
道路整備だけの費用ですよ。しかも「北京だけ」でだそうです…
「2億〜3億元」の費用を毎日使わないと、使い切れない計算になります・・・
やはり金持ち大国の証明ですよね。 -
あともう一息!!
影に写った、おでぶな機体がかわいい!! -
どすん!
と音を立ててのランディング!
今日はへたくそでしたね・・・
2回も撥ねて左右に振られておりました。
向こう側にはターミナルが・・・ -
これがサイキン出来上がったターミナルですね。
羽根のブレーキフラップを全開です! -
北京到着!!
すると、飛行機がこんなに太っていました!
(・・・夕方やっちゅうねん!(ーー;) -
この南方航空機の横に付けるようです。
ってことは、バスでの移動ですね。 -
バスから我らが飛行機をパチリ!
先程見えていたお月さんも見守っております。 -
イミグレ。
初めて写真を撮そうと決心!
こっちは必死で、こっそり撮ったぞ!と思ったら、隣で西洋人が、ポーズ取ってしっかりストロボまで焚いて撮影しておりました!
西洋人、勇気ある行動です!
係員たちは無視でした。。。
(撮影可???) -
いつもの通路にいつものエスカレーター。
この看板、いつも感じますが、なんで敦煌メインなんでしょう? -
7番バッゲージラウンジ。
別に、首がボンレスハムなオヤジを撮った訳ではありません。
動いてくれないので仕方なく…。 -
空港には爺ぃと白さんがお出迎え。
お待たせしました!
駐車場へ向かいますが、これが広くて大変です。
地下1階から4階まであるんですね。
全部同じような設計になっているので、置いた場所が判らず30分程ウロウロしました。(^^;
番号振ってあるんだから、しっかり覚えておきなさいよ〜!(^^; -
もう完全に日が暮れますね。
綺麗な夕日に感謝! -
料金所。
車の数がもの凄いです。
OL当日はパニックになるでしょうね。
工事中の道路が完成したら緩和されるのかな?・・・ -
今日は、白さんが彼女まで誘ってお食事に招待してくれました。
彼曰く、久々に会って以来、一度もおごったことがないから・・・
なんと律儀な人でしょう。
本来なら、車で出迎えに来て呉れているので、こちらがすべきところなんですが、全然聞き入れて貰えずデス。
ウチの近所の「北容酒家」で。 -
魚の頭です。
辛そう〜!!
唐辛子を除けて食べても辛かったです・・・ -
これに麺も入れて戴くようですが、直ぐに辛くなっちゃいました・・・・・(;_;
辛さにも程が有るって感じですね。
ここで色々お話しし、9時頃には家に到着です。
ドアを開けると、、、そこは暖か世界〜!
暖気管道が効いていると言うことで、そのほんわかな温もりに感激です。
今日の北京は温暖な気温でしたが、それでも夜間は冷え込みます。
暖気お陰で、夜間のパソコン作業がラクラクですね!
(もう!早よ寝なさい!!)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- バカボンさん 2007/11/22 11:07:05
- 懐かしい大阪
- こまちゃんさん。ご無沙汰です。
私も今年8月末に一次帰国した際に初めて海南航空に乗りました。
それまではずっと中国民航を利用してましたが、料金が安いので乗り換えました。
驚いたことが1つ。関空に着いて何気なく機体を見たら「新華航空」と
書かれているではありませんか。
何かの間違いかと思ってしまいましたが、海南航空の前身は新華航空だったのかも知れませんね。
中国民航と大して時間は変わりませんし満足してます。
- こまちゃんさん からの返信 2007/11/22 13:05:12
- RE: 懐かしい大阪>>新華航空
- お久しぶりです!
新華航空と書かれたもの、今もありました!
食事に付いてた「爪楊枝」のパッケージに書かれていました。
その時、こまも同じように感じました!
海南航空は、国内唯一の中外合資の航空会社で、ISO9002を全国で早いウチに
取得した優良会社だそうです。資本金も6.7億人民元!株式も、国内唯一の
A股,B股両方の株式に上場している企業だそうです。
航空機内サービスを重視してきたのですが、航空サービスと言う事で、
トータルイメージアップをモットーに活動し始めて以来、色んな表彰も
受けているそうです。
(注:海南航空の回し者ではありません…(^^;)
こま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
77