上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
空を飛ぶものは飛行機以外。 <br />四本足は椅子と机以外。<br />二本足は親以外。<br /><br />って、巧みな調理方法と素材のバリエーションを謳った言葉なんだろーけど怖いわ(爆)<br />どんだけ料理されちゃうっていうのよぉ〜。<br /><br />秋は上海蟹がおいしい季節だそうです。<br /><br />せっかくこの季節に上海に滞在するのであれば<br />本場の上海蟹を是非、味わってみたいものです。<br /><br />今年1月、ホーチミンで食べたカニ料理の美味しさも<br />記憶に新しいところ。<br /><br />上海1日目の夜は、上海蟹のお店で<br />友人が呼んでくれたお友達と一緒に<br />上海蟹も、上海の人々との楽しいヒトトキも<br />味わいつくしてきました。<br /><br /><br />スペシャルサンクス!!<br /><br />友人&ダンナ<br />友人の友人ご夫婦。<br /><br />嗚呼。またこの季節、あのメンツで食したい<br />上海蟹〜

上海/上海ダイジェスト? 上海蟹を食べた後は、外灘(バンド)の夜景を楽しんで。

17いいね!

2007/11/02 - 2007/11/02

2327位(同エリア11700件中)

18

30

けーしちょー

けーしちょーさん

空を飛ぶものは飛行機以外。 
四本足は椅子と机以外。
二本足は親以外。

って、巧みな調理方法と素材のバリエーションを謳った言葉なんだろーけど怖いわ(爆)
どんだけ料理されちゃうっていうのよぉ〜。

秋は上海蟹がおいしい季節だそうです。

せっかくこの季節に上海に滞在するのであれば
本場の上海蟹を是非、味わってみたいものです。

今年1月、ホーチミンで食べたカニ料理の美味しさも
記憶に新しいところ。

上海1日目の夜は、上海蟹のお店で
友人が呼んでくれたお友達と一緒に
上海蟹も、上海の人々との楽しいヒトトキも
味わいつくしてきました。


スペシャルサンクス!!

友人&ダンナ
友人の友人ご夫婦。

嗚呼。またこの季節、あのメンツで食したい
上海蟹〜

PR

  • せっかくなら、上海蟹が旬だし、食べに行こうか。<br /><br /><br />日本のガイドブックのほうが<br />上海のレストラン情報が詳しく載ってたりするから<br />どこの店がいいのか調べて。<br />予約しとくから〜。<br /><br /><br />と、メールで指示されたので、ガイドブックに目を通したり、4トラのクチコミ情報やら旅行記やらを斜め読みしてたのですが、なんとなく、人気があるのが<br /><br />「成隆行蟹王府」<br /><br />という店のような気がしてきました。<br /><br /><br />なんかこのお店が、どこでも安定した支持を獲得してるっぽいんだよねー。どうかな?<br />とメール。<br /><br />友達も「私も賛成。予約するねー」と、予約完了♪<br /><br />お店に面した道路は工事中なのかそういう道なのかグズグズで不安でしたが。<br />店構えはこんなにステキ〜♪<br /><br />

    せっかくなら、上海蟹が旬だし、食べに行こうか。


    日本のガイドブックのほうが
    上海のレストラン情報が詳しく載ってたりするから
    どこの店がいいのか調べて。
    予約しとくから〜。


    と、メールで指示されたので、ガイドブックに目を通したり、4トラのクチコミ情報やら旅行記やらを斜め読みしてたのですが、なんとなく、人気があるのが

    「成隆行蟹王府」

    という店のような気がしてきました。


    なんかこのお店が、どこでも安定した支持を獲得してるっぽいんだよねー。どうかな?
    とメール。

    友達も「私も賛成。予約するねー」と、予約完了♪

    お店に面した道路は工事中なのかそういう道なのかグズグズで不安でしたが。
    店構えはこんなにステキ〜♪

  • アタシとけーしちょーだけで二人で食べても、いろんなものをチョットずつ食べることができないでしょ?<br />ウチの旦那呼んだから。<br />仕事終わったら来るって。<br />あとね。友達夫婦も呼んだんだ。<br /><br />友達の友達??<br />中国人??<br />ドキドキドキドキ・・・・・<br /><br />あっ、二人とも日本語ペラペラだから。<br />心配いらないよー。

    アタシとけーしちょーだけで二人で食べても、いろんなものをチョットずつ食べることができないでしょ?
    ウチの旦那呼んだから。
    仕事終わったら来るって。
    あとね。友達夫婦も呼んだんだ。

    友達の友達??
    中国人??
    ドキドキドキドキ・・・・・

    あっ、二人とも日本語ペラペラだから。
    心配いらないよー。

  • 案内された席は桟敷席のような場所。<br /><br />階下には円卓が並び<br />その奥では、北国の春とか昴(すばる)とか<br />日本でも中国でもおなじみと思われる歌を演奏中。<br /><br />「はじめまして。けーしちょーデス。よろしくデス」<br /><br />先に来ていた友達ご夫妻Sさんたちに<br />ごあいさつ。<br /><br />「こんばんわ。上海は初めてですか?中国も初めて!<br />楽しんで行ってくださいね。上海は面白い街ですよ」<br /><br />「あんた日本人かっ!!」<br />というあまりに流暢な日本語に圧倒さるる!!<br /><br />もっとほら、なんだか「次長課長」の河本がやるコントみたいな、もしくはゼンジー北京のマジックショーみたいな。中国人の日本語ってあるぢゃない?<br /><br />「あーた!上海はじめてあるか!」みたいなさー。<br /><br />それが全然ないの。蟹よりもまず、そんなことに度肝を抜かれたけーしちょーであります。<br /><br />私への気遣いも日本語。<br />「ビールでよろしいですか?銘柄は何にします?」<br />と聞いてくれて、いわゆるシャオジェを呼んで話す言葉は中国語なのは当たり前だけど、<br />携帯電話で話してるのは英語だったりして。<br /><br />「ねーねー。ダンナさんて、何ヶ国語話せるの??」<br />と慣れなれしいワタシ(爆)<br /><br />んま、海外でも人を見知るっつーことを知らんもんだで。勘弁してちょ。<br /><br />「まず中国語でしょー。英語でしょー。それで日本語でしょー」<br />と奥さんとアタシが話してたら<br /><br />「それとスペイン語を少しね」<br />と補足するダンナさん。<br /><br />どんだけ〜!!

    案内された席は桟敷席のような場所。

    階下には円卓が並び
    その奥では、北国の春とか昴(すばる)とか
    日本でも中国でもおなじみと思われる歌を演奏中。

    「はじめまして。けーしちょーデス。よろしくデス」

    先に来ていた友達ご夫妻Sさんたちに
    ごあいさつ。

    「こんばんわ。上海は初めてですか?中国も初めて!
    楽しんで行ってくださいね。上海は面白い街ですよ」

    「あんた日本人かっ!!」
    というあまりに流暢な日本語に圧倒さるる!!

    もっとほら、なんだか「次長課長」の河本がやるコントみたいな、もしくはゼンジー北京のマジックショーみたいな。中国人の日本語ってあるぢゃない?

    「あーた!上海はじめてあるか!」みたいなさー。

    それが全然ないの。蟹よりもまず、そんなことに度肝を抜かれたけーしちょーであります。

    私への気遣いも日本語。
    「ビールでよろしいですか?銘柄は何にします?」
    と聞いてくれて、いわゆるシャオジェを呼んで話す言葉は中国語なのは当たり前だけど、
    携帯電話で話してるのは英語だったりして。

    「ねーねー。ダンナさんて、何ヶ国語話せるの??」
    と慣れなれしいワタシ(爆)

    んま、海外でも人を見知るっつーことを知らんもんだで。勘弁してちょ。

    「まず中国語でしょー。英語でしょー。それで日本語でしょー」
    と奥さんとアタシが話してたら

    「それとスペイン語を少しね」
    と補足するダンナさん。

    どんだけ〜!!

  • 上海蟹を食べるのも初めてだし。<br />メニューもよくわかんないし。<br /><br />友人+友達Sさん夫妻で<br />あれもこれもとオーダーを決めてくれました。<br /><br />この時、テーブルでは中国語が飛び交う。<br />友人も友達Sさん夫妻も中国語。<br /><br />「けーしちょーさんは、雄がいい?雌がいい?」<br />「雄はどうでこうで。雌はあーだこーだ」<br /><br />と、私にオーダーを確認&説明するときには、<br />テーブルの会話は日本語に切り替わる。<br /><br />それをシャオジェに伝えるときは、<br />私を除く他の3人は中国語に。<br /><br />そこへ、友人のダンナが仕事を終えてやってきた。<br />テーブルは4人とも中国語??<br /><br />「ごめんねー。ウチのダンナ、日本語全然わかんないのよー。なんか教えるタイミングを逃しちゃってさ〜」<br /><br />この後。<br />円卓を囲んで、けーしちょーVS友人ダンナ<br />という奇妙な構図ができあがる(爆)<br /><br />友人ダンナが話すときは中国語。<br />私が話すときは日本語。<br />と、他の3人が瞬時に言語を切り替えるのである。<br /><br />なんか、変な多重言語放送を副音声で聞いてるような、それだけでかなり面白い会食となったことを<br />ここに記録しておきたい。

    上海蟹を食べるのも初めてだし。
    メニューもよくわかんないし。

    友人+友達Sさん夫妻で
    あれもこれもとオーダーを決めてくれました。

    この時、テーブルでは中国語が飛び交う。
    友人も友達Sさん夫妻も中国語。

    「けーしちょーさんは、雄がいい?雌がいい?」
    「雄はどうでこうで。雌はあーだこーだ」

    と、私にオーダーを確認&説明するときには、
    テーブルの会話は日本語に切り替わる。

    それをシャオジェに伝えるときは、
    私を除く他の3人は中国語に。

    そこへ、友人のダンナが仕事を終えてやってきた。
    テーブルは4人とも中国語??

    「ごめんねー。ウチのダンナ、日本語全然わかんないのよー。なんか教えるタイミングを逃しちゃってさ〜」

    この後。
    円卓を囲んで、けーしちょーVS友人ダンナ
    という奇妙な構図ができあがる(爆)

    友人ダンナが話すときは中国語。
    私が話すときは日本語。
    と、他の3人が瞬時に言語を切り替えるのである。

    なんか、変な多重言語放送を副音声で聞いてるような、それだけでかなり面白い会食となったことを
    ここに記録しておきたい。

  • なんかグロいのが来ましたよ〜。<br /><br />「これね。酔っ払い蟹ってゆうの。酒平気だよね?<br /> アタシは酒が全然だめだからさ。どうぞ〜」<br /><br />と目の前にやってきた酔っ払い蟹。<br /><br />見た目のグロさとは裏腹に、紹興酒らしき酒をベースにした調味液が全身に染み渡っており、うんまい♪<br /><br />でも食い方、難しい〜<br /><br />って、Sさんダンナ、すっごく食べるの上手ぢゃん!!<br /><br />「ウチのダンナねぇ。すっごく歯が丈夫なのよぉ」<br />と奥様が解説するも<br /><br />「中国六千年のDNAなんですよ」<br />と笑うご主人。

    なんかグロいのが来ましたよ〜。

    「これね。酔っ払い蟹ってゆうの。酒平気だよね?
     アタシは酒が全然だめだからさ。どうぞ〜」

    と目の前にやってきた酔っ払い蟹。

    見た目のグロさとは裏腹に、紹興酒らしき酒をベースにした調味液が全身に染み渡っており、うんまい♪

    でも食い方、難しい〜

    って、Sさんダンナ、すっごく食べるの上手ぢゃん!!

    「ウチのダンナねぇ。すっごく歯が丈夫なのよぉ」
    と奥様が解説するも

    「中国六千年のDNAなんですよ」
    と笑うご主人。

  • 中国四千年の味ってCMが昔あったけど、<br />いつから六千年に延長されたんだ?<br /><br />つぶやきシローのネタ<br />「中国四千年って言うぢゃない。だけど来年から中国四千一年とかにはならないのね〜。去年も四千年。一昨年も四千年でしょ〜あれね〜。おかし〜のね〜」<br />が、栃木訛りで脳内をリロードする(爆)<br /><br />んま、上手に食べれないから、そんなくだらないことばっか考えちゃうんだけどさー(自爆)<br /><br />そんな私に福音がもたらされる。<br /><br />殻のついていない蟹の爪肉と茹でたアスパラガスで炒めてある一品。<br /><br />うんまい♪<br /><br />ビールに怖いほどよく合うシロモノ。<br /><br />

    中国四千年の味ってCMが昔あったけど、
    いつから六千年に延長されたんだ?

    つぶやきシローのネタ
    「中国四千年って言うぢゃない。だけど来年から中国四千一年とかにはならないのね〜。去年も四千年。一昨年も四千年でしょ〜あれね〜。おかし〜のね〜」
    が、栃木訛りで脳内をリロードする(爆)

    んま、上手に食べれないから、そんなくだらないことばっか考えちゃうんだけどさー(自爆)

    そんな私に福音がもたらされる。

    殻のついていない蟹の爪肉と茹でたアスパラガスで炒めてある一品。

    うんまい♪

    ビールに怖いほどよく合うシロモノ。

  • なんだかグラグラと煮え立つキケンなシロモノ。<br /><br />カニ豆腐&カニ肉&ミソ&卵<br />のカニづくし〜<br />これだけは覚えて帰ろう。<br /><br />「蟹粉鮮茹豆腐!!」<br /><br />これは本当に美味かった〜♪<br /><br />トロトロ。とにかく私の大好物がトロトロと<br />くやしいほど贅沢にトロトロと。<br /><br />嗚呼、トロトロ!!

    なんだかグラグラと煮え立つキケンなシロモノ。

    カニ豆腐&カニ肉&ミソ&卵
    のカニづくし〜
    これだけは覚えて帰ろう。

    「蟹粉鮮茹豆腐!!」

    これは本当に美味かった〜♪

    トロトロ。とにかく私の大好物がトロトロと
    くやしいほど贅沢にトロトロと。

    嗚呼、トロトロ!!

  • 熱いウチに食べて食べてほらっ!!<br /><br />そう友人がザバザバかけているのは<br />なんだかカニがこれまたトロトロになったあんかけ。<br /><br />

    熱いウチに食べて食べてほらっ!!

    そう友人がザバザバかけているのは
    なんだかカニがこれまたトロトロになったあんかけ。

  • 下はチャーハンのようだった気もするし。<br />焼きソバのような気もするが<br />両方食べたと思う(爆)<br /><br />うんまい♪<br /><br />がっついて、舌先を少々ヤケドしたことを<br />ここに告白しまつ(汗)

    下はチャーハンのようだった気もするし。
    焼きソバのような気もするが
    両方食べたと思う(爆)

    うんまい♪

    がっついて、舌先を少々ヤケドしたことを
    ここに告白しまつ(汗)

  • これ。このスープ。<br />日本でレトルトとかあったら買い占めるね(爆)<br /><br />カニがとろろんとなってるスープに<br />韓国の国旗の真ん中みたいなマーク<br />になっているのは、なにやら緑色の野菜がすりつぶされた液体で。<br /><br />これを小分けしてもらい一口すすってみる。<br /><br /><br />それだけで肌に良さゲな気分になる一品!!<br />

    これ。このスープ。
    日本でレトルトとかあったら買い占めるね(爆)

    カニがとろろんとなってるスープに
    韓国の国旗の真ん中みたいなマーク
    になっているのは、なにやら緑色の野菜がすりつぶされた液体で。

    これを小分けしてもらい一口すすってみる。


    それだけで肌に良さゲな気分になる一品!!

  • 大きさ比較したくって、とうとう出しちゃいました。<br />オヤジ(爆)<br /><br />「これ。ゲゲゲの鬼太郎のお父さんぢゃない!!<br />さすがブログやってる人はマメよねぇ」<br /><br />S夫妻の奥さん、興味シンシン。<br /><br />「ねぇ。ゲゲゲの鬼太郎って知ってる?<br /> 有名なマンガなのよー」<br /><br />ダンナさまに教えてあげる奥様。<br />ほんと、このご夫婦はとっても仲良し。<br />ダンナさまは、奥さんのことが好きで好きでしょーもないって感じ。<br /><br />そんな二人の様子をほのぼのとした気分で見ている間に、友人は例の「SM縛り」された蟹をチェックしたりして、シャオジェたちにテキパキと指示を出してた模様。<br /><br />雄と雌で違うのよ〜。<br />ウチは雄が好きだけど、Sさんたちは雌が好きだったよね〜。けーしちょーはせっかくだから両方食べなよ」<br /><br />ということで、私の目の前には雄雌両方☆<br /><br />私のイメージしてた蟹とは違って、なんだかとってもちっさいぢゃない。うう。食べずらそう(汗)<br /><br />ベトナムの悲劇が蘇る。

    大きさ比較したくって、とうとう出しちゃいました。
    オヤジ(爆)

    「これ。ゲゲゲの鬼太郎のお父さんぢゃない!!
    さすがブログやってる人はマメよねぇ」

    S夫妻の奥さん、興味シンシン。

    「ねぇ。ゲゲゲの鬼太郎って知ってる?
     有名なマンガなのよー」

    ダンナさまに教えてあげる奥様。
    ほんと、このご夫婦はとっても仲良し。
    ダンナさまは、奥さんのことが好きで好きでしょーもないって感じ。

    そんな二人の様子をほのぼのとした気分で見ている間に、友人は例の「SM縛り」された蟹をチェックしたりして、シャオジェたちにテキパキと指示を出してた模様。

    雄と雌で違うのよ〜。
    ウチは雄が好きだけど、Sさんたちは雌が好きだったよね〜。けーしちょーはせっかくだから両方食べなよ」

    ということで、私の目の前には雄雌両方☆

    私のイメージしてた蟹とは違って、なんだかとってもちっさいぢゃない。うう。食べずらそう(汗)

    ベトナムの悲劇が蘇る。

  • んぢゃ、まず上海蟹の説明をします。<br /><br />友人の上海蟹レクチャーが始まる。<br /><br />ひっくり返して、おなかを見比べてみてください。<br /><br />横に線がまっすぐに入ったものが雌。<br />そうでないものが雄。<br /><br />ふむふむ。<br />かにパンのデザインは、雄のほう??

    んぢゃ、まず上海蟹の説明をします。

    友人の上海蟹レクチャーが始まる。

    ひっくり返して、おなかを見比べてみてください。

    横に線がまっすぐに入ったものが雌。
    そうでないものが雄。

    ふむふむ。
    かにパンのデザインは、雄のほう??

  • それから友人に教えられるとおり、おなかの部分の殻をガバっと開け、<br /><br />「それ食べると死ぬってダンナが言うのよぉ」<br />とSさん夫妻とのブラックジョークを軽くいなしながらぶよぶよとしたエラの肉を除去する作業に没頭して、その後がどうしたらいいのかわからない・・・・<br /><br />と思ってSさんダンナの食べ方を見ようと思ったら<br />すでにキレイに分別解体されたあとで、恐ろしくキレイに食べているではないですか!!!<br /><br />すごいよ!!<br />六千年はダテぢゃない!!!<br /><br />「この傷、見てください。蟹に襲われました」<br />とSさんダンナが、ワタシに指先にできた切り傷のようなものをアピールしてた。<br /><br />「あのねー。この前、家で上海蟹食べたときに、ウチのダンナがカニで手にキズができちゃったのよー。そしたらもー根に持っちゃってしつこいのよー。中国六千年の恨みかもしれないのにねぇ。あはは」<br />と笑い飛ばすSさん奥様。<br /><br />そう恨み節?を唸りながらも、奥様のためにカニを食べやすいようポキポキと器用に分解していくSさんダンナ。優しい♪

    それから友人に教えられるとおり、おなかの部分の殻をガバっと開け、

    「それ食べると死ぬってダンナが言うのよぉ」
    とSさん夫妻とのブラックジョークを軽くいなしながらぶよぶよとしたエラの肉を除去する作業に没頭して、その後がどうしたらいいのかわからない・・・・

    と思ってSさんダンナの食べ方を見ようと思ったら
    すでにキレイに分別解体されたあとで、恐ろしくキレイに食べているではないですか!!!

    すごいよ!!
    六千年はダテぢゃない!!!

    「この傷、見てください。蟹に襲われました」
    とSさんダンナが、ワタシに指先にできた切り傷のようなものをアピールしてた。

    「あのねー。この前、家で上海蟹食べたときに、ウチのダンナがカニで手にキズができちゃったのよー。そしたらもー根に持っちゃってしつこいのよー。中国六千年の恨みかもしれないのにねぇ。あはは」
    と笑い飛ばすSさん奥様。

    そう恨み節?を唸りながらも、奥様のためにカニを食べやすいようポキポキと器用に分解していくSさんダンナ。優しい♪

  • 手前が中国6千年の歴史(爆)<br /><br />奥がへなちょこトラベラー食い散らかしの図(爆)<br /><br /><br />あまりのへたっぴ加減になんとなく土盛りして<br />最終処分場への埋め立てを待つばかりのような<br />ワタシの食した上海蟹と。<br /><br /><br />なんだか再びリサイクルできそうな<br />それほど丁寧に分別回収されたような<br />ジモティの食した上海蟹と。<br /><br />おそらく、秤にかけたら、圧倒的に軽いであろう<br />それほどまでに食された上海蟹。<br />芸術的ですらありますっ!<br /><br /><br /><br />

    手前が中国6千年の歴史(爆)

    奥がへなちょこトラベラー食い散らかしの図(爆)


    あまりのへたっぴ加減になんとなく土盛りして
    最終処分場への埋め立てを待つばかりのような
    ワタシの食した上海蟹と。


    なんだか再びリサイクルできそうな
    それほど丁寧に分別回収されたような
    ジモティの食した上海蟹と。

    おそらく、秤にかけたら、圧倒的に軽いであろう
    それほどまでに食された上海蟹。
    芸術的ですらありますっ!



  • やっぱ焼きそばがあるから、あんかけの焼きそばも食べたんだなーって今さら。<br /><br />ショーロンポーも出てきた。<br /><br />再びここで、友人のショーロンポー講座が始まる。<br /><br />まず、小さく一口、噛み切って<br />そこから上手に中の肉汁をすすります。<br />熱いから気をつけて。<br /><br />これも、具はカニがぎゅうぎゅう。<br /><br />カニも素晴らしいが、とにかく、友人が呼んでくれたSさん夫婦がトークの達人で、ゲラゲラ笑いながら上海の人たちの様子を伺い知ることができ、とっても楽しいディナーとあいなりました。<br /><br />美味しい料理と楽しい人たち。<br />最高!!

    やっぱ焼きそばがあるから、あんかけの焼きそばも食べたんだなーって今さら。

    ショーロンポーも出てきた。

    再びここで、友人のショーロンポー講座が始まる。

    まず、小さく一口、噛み切って
    そこから上手に中の肉汁をすすります。
    熱いから気をつけて。

    これも、具はカニがぎゅうぎゅう。

    カニも素晴らしいが、とにかく、友人が呼んでくれたSさん夫婦がトークの達人で、ゲラゲラ笑いながら上海の人たちの様子を伺い知ることができ、とっても楽しいディナーとあいなりました。

    美味しい料理と楽しい人たち。
    最高!!

  • こっちは焼きがはいってるショーロンポー<br /><br /><br />もうもうおなかいっぱいデス!!

    こっちは焼きがはいってるショーロンポー


    もうもうおなかいっぱいデス!!

  • とかいいつつ、デザートは別腹(爆)<br /><br />杏仁豆腐にスイカがのせてありまして。<br /><br />「この季節でもスイカってあるんだ〜」<br />とワタシ。<br /><br />「ほら、中国って国が広いでしょ?南のほうはまだまだスイカが収穫できたりしちゃうのよー」<br />と友人。<br /><br />日本で食べるスイカよりも、実がしまっていて、どちらかというと「瓜」を連想させるような歯ごたえ。<br />なので「杏仁豆腐にスイカってくどくないかなぁ」との不安も払拭されるおいしさ。<br /><br />うんまい♪うんまい♪うんまい♪

    とかいいつつ、デザートは別腹(爆)

    杏仁豆腐にスイカがのせてありまして。

    「この季節でもスイカってあるんだ〜」
    とワタシ。

    「ほら、中国って国が広いでしょ?南のほうはまだまだスイカが収穫できたりしちゃうのよー」
    と友人。

    日本で食べるスイカよりも、実がしまっていて、どちらかというと「瓜」を連想させるような歯ごたえ。
    なので「杏仁豆腐にスイカってくどくないかなぁ」との不安も払拭されるおいしさ。

    うんまい♪うんまい♪うんまい♪

  • さらにデザートとして、ぶどうとスイカがでてきた。<br /><br />「そんなにスイカおいしい?だったらほら、私たちの分も食べて食べて。私たちはいつでも食べられるし、せっかくだもん、全部食べて食べて」<br /><br />と、全部いただく(爆)<br /><br />ワタシは餌付けされやすい人間デス。<br /><br />みんなイイ人!

    さらにデザートとして、ぶどうとスイカがでてきた。

    「そんなにスイカおいしい?だったらほら、私たちの分も食べて食べて。私たちはいつでも食べられるし、せっかくだもん、全部食べて食べて」

    と、全部いただく(爆)

    ワタシは餌付けされやすい人間デス。

    みんなイイ人!

  • 結局、ごちそうになってしまいまいた〜(汗)<br />すみません。<br />この場を借りて、お礼をm(_ _)m<br /><br /><br />成田空港のJCBカウンターに立ち寄るともらえるパンフレットにも「ここの部分を提示すると5%オフ」とか書いてあったので、相当、日本人が利用しているお店だと思われます。<br />おいしかったし。お店の内装も楽しかったし。<br />トイレも清潔でした。<br /><br />レジ脇にあったカニのモニュを指差し<br />「これがワタシの指を襲いました」<br />と、まだ言ってるSさんダンナ(爆)<br /><br />んぢゃ、外灘の夜景でも見に行こう。<br />そういってお店をでて歩いて外灘にむかいました。

    結局、ごちそうになってしまいまいた〜(汗)
    すみません。
    この場を借りて、お礼をm(_ _)m


    成田空港のJCBカウンターに立ち寄るともらえるパンフレットにも「ここの部分を提示すると5%オフ」とか書いてあったので、相当、日本人が利用しているお店だと思われます。
    おいしかったし。お店の内装も楽しかったし。
    トイレも清潔でした。

    レジ脇にあったカニのモニュを指差し
    「これがワタシの指を襲いました」
    と、まだ言ってるSさんダンナ(爆)

    んぢゃ、外灘の夜景でも見に行こう。
    そういってお店をでて歩いて外灘にむかいました。

  • ちょっと歩くと、もうこんな外灘のライトアップが。<br /><br />これもSUR SHANGHAIさんの旅行記にあったわー。<br /><br />キレイ。ほんとキレイ。<br /><br />ライトアップといっても、日本のそれとは違い<br />「サーチライトで前面アップ」<br />みたいなゴージャスな光。<br />よって。三脚ナシでもなんとなく、撮れた(爆)

    ちょっと歩くと、もうこんな外灘のライトアップが。

    これもSUR SHANGHAIさんの旅行記にあったわー。

    キレイ。ほんとキレイ。

    ライトアップといっても、日本のそれとは違い
    「サーチライトで前面アップ」
    みたいなゴージャスな光。
    よって。三脚ナシでもなんとなく、撮れた(爆)

  • アレが有名なタワーだ。<br />こうしてみると、夜は格段にキレイだねー<br /><br />ってそこのバカップル!!<br />ポージング&抱擁やめろぉぉぉ!!<br /><br />外灘の夜景に引き寄せられるのはなにも観光客だけぢゃないらしく。<br /><br />中国人カップルのデートやら、結婚式のあとと思しきウェディング姿の人たちもチラホラ。<br /><br />この集客力を当て込んで、例の「まわすと光るダサイ独楽」やら「民族テイストだけど訳のわからない人形」やら「描かれても嬉しくないような似顔絵」やら「某線香メーカーのCMみたいな連凧をあげる人」やら、とにかくすごい人&呼び込み&販売体制。

    アレが有名なタワーだ。
    こうしてみると、夜は格段にキレイだねー

    ってそこのバカップル!!
    ポージング&抱擁やめろぉぉぉ!!

    外灘の夜景に引き寄せられるのはなにも観光客だけぢゃないらしく。

    中国人カップルのデートやら、結婚式のあとと思しきウェディング姿の人たちもチラホラ。

    この集客力を当て込んで、例の「まわすと光るダサイ独楽」やら「民族テイストだけど訳のわからない人形」やら「描かれても嬉しくないような似顔絵」やら「某線香メーカーのCMみたいな連凧をあげる人」やら、とにかくすごい人&呼び込み&販売体制。

  • 三脚使用してないから、あんまり拡大しないでネ♪<br /><br />いわゆる東京における東京タワーみたいなモニュなんだろうけど、ライトアップの色使いが中国的。<br /><br />球体部分のライトアップが、さながらかんざしに宝石あしらいましたっていうような風情。

    三脚使用してないから、あんまり拡大しないでネ♪

    いわゆる東京における東京タワーみたいなモニュなんだろうけど、ライトアップの色使いが中国的。

    球体部分のライトアップが、さながらかんざしに宝石あしらいましたっていうような風情。

  • で、見とれていると、そこを通過する舟もまた、中国らしいライトアップがギンギンだったりして。<br /><br />

    で、見とれていると、そこを通過する舟もまた、中国らしいライトアップがギンギンだったりして。

  • 突然。大音響が鳴り響き、なにかと思ったら花火!!<br /><br />「わたし、とても運がいいのかなぁ」<br /><br />と突然のサプライズにうっとりしてると<br /><br />「たぶん、毎週やってると思う。ウチのマンションからも音だけ聞こえるから」<br /><br />って、毎週かよっ。<br />うかれて損した(爆)<br /><br />「上海市は観光客がたくさんきて、儲かっていますからね。たぶん、あれは市のサービスなんですよ。これでまた、観光客が来るでしょう。そういうことです」<br /><br />冷静なSさんダンナ。<br />ってゆーか、ホントに日本語がうまいぞ。

    突然。大音響が鳴り響き、なにかと思ったら花火!!

    「わたし、とても運がいいのかなぁ」

    と突然のサプライズにうっとりしてると

    「たぶん、毎週やってると思う。ウチのマンションからも音だけ聞こえるから」

    って、毎週かよっ。
    うかれて損した(爆)

    「上海市は観光客がたくさんきて、儲かっていますからね。たぶん、あれは市のサービスなんですよ。これでまた、観光客が来るでしょう。そういうことです」

    冷静なSさんダンナ。
    ってゆーか、ホントに日本語がうまいぞ。

  • まるで花火大会のように、たくさんの花火があがる。<br /><br />遊歩道に夜景を見に来てた人々の歓声もあがる。<br /><br />楽しい♪<br /><br /><br />

    まるで花火大会のように、たくさんの花火があがる。

    遊歩道に夜景を見に来てた人々の歓声もあがる。

    楽しい♪


  • ちょっと寒くなってきたので、バーで飲もう♪<br /><br />外灘(バンド)の夜景を見ながら一杯飲もうって流れになって、友達に連れてってもらった一軒目は、友達もビックリの「チャージ100元」と強気の営業姿勢に転換したらしく<br /><br />「ぼったくりすぎ〜!!いきなりなんだよ!!」<br /><br />ってことらしい。<br />めまぐるしく変わるのは、なにも景観だけではないらしい。<br /><br />きびすを返して、そそくさと撤収!!

    ちょっと寒くなってきたので、バーで飲もう♪

    外灘(バンド)の夜景を見ながら一杯飲もうって流れになって、友達に連れてってもらった一軒目は、友達もビックリの「チャージ100元」と強気の営業姿勢に転換したらしく

    「ぼったくりすぎ〜!!いきなりなんだよ!!」

    ってことらしい。
    めまぐるしく変わるのは、なにも景観だけではないらしい。

    きびすを返して、そそくさと撤収!!

  • 違うお店へ。<br /><br />バンドの夜景を眺めつつ、<br />一杯、ひっかけて。

    違うお店へ。

    バンドの夜景を眺めつつ、
    一杯、ひっかけて。

  • コレが、外灘(バンド)で撮影してた<br />ポージングカップル。<br /><br /><br />おいおい・・・・<br /><br /><br /><br /><br />ごちそうさまでした♪

    コレが、外灘(バンド)で撮影してた
    ポージングカップル。


    おいおい・・・・




    ごちそうさまでした♪

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • Miamiさん 2009/09/04 00:01:56
    上海蟹美味しそうですね!
    こんにちは。

    上海旅行記?とベルリン旅行記楽しませて頂きました〜。
    年末に上海に行くので、旅行記参考にさせていただきます^^
    現地語を話せる人と旅できるのっていいですよね♪

    Miami

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2009/09/06 02:12:46
    RE: 上海蟹美味しそうですね!
    Miamiさん。

    沢山投票してくださったみたいで、すみません(汗)

    そうか。もうそんな季節なんだ。
    そして、上海蟹の旅行記って・・・・・2年前なんだ(爆)
    嗚呼、月日の流れることの早さよ!!

    恐らく、上海万博を目前に、この時買った私の持ってるガイドブックが
    まるで役に立たないほど、めまぐるしく変化してるのだと思います。
    おそらく私の旅行記の内容も、かな〜り陳腐化してると思います。
    あまり参考にならないかもしれません(涙)
    そういう街です。上海は。

    蟹のお店は予約していったほうがいいです。
    そして。めいっぱい、楽しんできてくださいネ。
    2年前とどう変わってるのか。
    Miamiさんの旅行記が今から楽しみです。

    けーしちょー拝
  • Noririnさん 2007/12/19 22:00:23
    やっぱ上海蟹美味そうだわ♪
    けーしちょーさん こんばんは。
    激務の狭間、今日はちぃっと早く帰れたのでお邪魔しました!

    私が初めて上海蟹を食べたのは3年前。
    あ〜もう1度食べたい・・・と思いながら3年も経ったのねぇ。
    相変わらず美味そう(*^0^*)
    「蟹粉鮮茹豆腐」今度行ったら絶対に食べよう。

    外灘の花火も良いわ♪
    3年前は家族旅行だったので、次回はポージングカップルになってやるぅ!
    (負け犬の遠吠えっす・・・)

    Noririn

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/12/20 00:23:50
    RE: やっぱ上海蟹美味そうだわ♪
    ふふふ。おいしいよぉ〜。

    上海蟹を食べた翌朝の顔のツヤとハリ。
    「すごい高級美容液よりもぜんぜん効果テキメンだぁ!!」
    と、感動の目覚めでした(自爆)

    上海蟹はタラバや毛ガニのような「どぉぉぉん」という
    威圧感のまったくない小ぶりなヤツらでビックリしましたが。
    日本で蟹をたべるように「蟹肉をしゅるしゅる〜」は無理だけど
    誰かが調理してくれたものを円卓でガンガン食べるほうが
    いいんです。きっと。多分。ごにょごにょ。

    Noririnさんも今年は激務の合間に中国ハマってたみたいだしー
    次回は是非「蟹粉鮮茹豆腐」を食してくださいねぇ。

    お気に入りへの承認、ありがとうございました♪
    これでNoririnさんの旅行記への軽めのストーキングが・・・・・ぷぷ。
    どうぞよろしくお願いします。

    負け犬でなく、貴殿は立派な「働きマン」ですよ!!
    ドラマ最終回の感動に浸る
    けーしちょー拝
  • ちょめたんさん 2007/12/03 16:28:22
    目玉おやじ殿もお腹パンパン!!
    豪華な写真数の上海蟹旅行記だすね〜!σ(~〜~、)どこにも附いていける目玉パパが羨ましい!!

    おばあちゃん相変わらずおおるりですか、私もまた行こうかな、でも食事はけーしちょーさんには合わないだすね(*^m^*)

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/12/04 01:14:58
    RE: 目玉おやじ殿もお腹パンパン!!
    ちょめたんさん。こんばんわ〜。

    ふふふ。何をおっしゃるちょめたんさん!!
    私の夏休みの思い出といえば「おおるり」なんですよぉ〜

    今ほどおおるりが巨大化してなくて、鬼怒川と塩原にしかなくって
    建物が1棟だけだった時代からのヘビーユーザー?でした!!
    こまちゃんも恐ろしくボロくって。
    東北道走行中にバスが壊れて、路肩に止まってしまったバスから
    降ろされ、東北道を歩き、佐野のSAで代わりのバスを待ったという
    それが私の誕生日だったという(爆)
    けーしちょーとの因縁浅からぬおおるり!!

    もう、小学生だったけーしちょーの、これ以上の思い出があるかっつー
    夏休みの記憶のほとんどが、今やおおるりがらみです。
    その頃、タゴサクはありませんでした(爆)
    草津にもありませんでした。
    ばぁちゃんがこの前、老人会で草津に行ったら、演芸場のようなもの?を
    おおるりが買収したとかで、ばぁちゃんの好きな大衆演劇を見せてもらって
    とってもよかったと申しておりました。

    って、上海の話でしたよねぇ(猛爆)
    アノ頃の時代の空気を上海でめいっぱい感じてきました。
    沢山、写真を撮ってきました。
    まだ続きます。
    よろしくです〜。

    おおるりのこととなるとやたらとアツい
    けーしちょー拝
  • ぼぬかいさん 2007/11/27 13:05:16
    お誕生日はカニ本家で!
    どうもワシです。
    ワシも無類のカニ好きであります。
    おかげで毎年、ワシの誕生日はカニを食べにカニ本家へ行きます。
    あぁ 横歩きするほどカニを食らったあの日からもう早5ヶ月。。。
    カニ食いたい。。。。

    楽しい人たちとのおいしい食事!んもう宝です!
    混ざりたい。。。爆!

    2005年のガイドブックのネタが古くなってしまうほど中国は凄い速さで動いてるのね=====3
    でもポージングする人はワシも見たぞ!!猛爆!
    なんなんだこの国は?!ワシもキライジャない。
    時が止まったような国も大好きだが、凄い勢いで動いてる国も大好き!
    日本人が「懐かしい感じがする」と思うのは戦後の昭和の日本人が凄くガンバッテいた時代のニホヒと似たものを感じるからではないかとも思う。
    いづれにしても時代が動いていく様を見れるというのは何だか凄い経験のやうな気がする。うん。
    などとつら〜っと書き連ねておりますがPC中をO−157の浮遊を止めることなく上海の夜景の画像を眺めておるのは楽しゅうございます。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/11/28 01:18:32
    RE: くらったくらった倉田まりこっ!!(爆死)
    横歩きするほどのカニを食したあとで
    きっとアナタはこういうでしょう(爆)

    さぁっ!!上海でも横歩きなさいっ!!
    上海蟹は、クリスマスはなぜかカニ道楽という私をも
    魅了してくれましたよぉ〜
    蟹の小ささに、不器用な私は泣かされましたが
    それでも、中華な調理方法で様々なバリエーションを見せてくれた
    数々のカニ料理!!
    マジでうまかったっす♪

    回らない円卓で食したのですが、友達が呼んでくれた友達も
    すっごく楽しい人たちで。盛り上がりました〜♪
    ほら。カニ食ってる時って、なんか無言になるやん(爆)
    今回はホント、食ってしゃべって笑って食って。
    やっぱ笑いながら食う会食は、うまいっ☆

    >時が止まったような国も大好きだが、凄い勢いで動いてる国も大好き!

    うんうん。わかりますっ!!
    っつか、名言だと思うこのフレーズ。
    中国は今まさに「三丁目の夕日」あたりに差し掛かってて
    オリンピック前夜。一番幸せな時を迎えつつあるような気がしました。
    祭りのあとで、落ち着いちゃうと、この動き。
    どうなってしまうのかも注目に値すると思います。
    友達いわく、上海の万博まで引っ張るだろうとのことでしたが。

    行田のフライを特集してる番組。
    見逃しました〜(号泣)

    あー上海かもしてぇー!!
    けーしちょー拝
  • すずかさん 2007/11/26 22:57:50
    なっなんとうまそうな
    続いて上海蟹にお邪魔してまーす。

    なに〜〜このうまそうな飯の数々。。。
    さっき、日本人らしく秋刀魚に塩焼きで飯をたっぷり食った後だというのに、腹が鳴り出しそうです。

    この時期の上海は良いですのぉぉぉ。
    蟹は食いにくいけどうまいっすよね〜。
    あっ、あたしも間違いなくけーしちょーさんが食べた後のような食べ方です。
    地元のみなさんのあの美しい食べ方はいったい何々?
    すごいっすよね。

    一番最近で上海行ったのは2004年。既に3年前。
    すっかり変わってしまってるんでしょうね。
    変わらないのは中国人にポージングのすごさ位かも知れませんね。

    そうそう、けーしちょーさんは今回<変身フォト>ってやりました?
    最後のポージングカップル見て、ふと思い出したもんで・・・

    では、また続き明日に見にきまーす(^^/~~

    すずか

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/11/28 01:38:26
    RE: なっなんとうまそうな
    すずかさん。

    思い出すだけで、こんな深夜でも唾液がこみあげてくる!!
    この時期の上海蟹はマジでやばいシロモンですよねぇ。。。

    カニカニってうるせぇんだよ!!
    と、この時期の上海へのツアーの謳い文句がそろいもそろって
    「お食事は上海蟹をご用意っ!!」
    とかだったので、半ばキレ気味だったのですが
    行ってみて納得。
    やっぱ、この時期の上海は、上海蟹を抜きに語れないっ!!

    それで、食い散らかしてまいりました(爆)
    中国六千年のDNAにはかないませんっ

    >変わらないのは中国人にポージングのすごさ位かも知れませんね。

    やっぱり中国人のポージングのすごさは
    今に始まったことぢゃなかったんですねぇぇ。
    お国柄なんでしょうか。
    どこで写真を撮ろうにも、彼らが気になってそればっか激写しちゃいました。自分の写真がないのに・・・(自爆)

    >そうそう、けーしちょーさんは今回<変身フォト>ってやりました?

    すずかさんの例のヤツ。
    見させてもらいましたぜダンナ(爆)

    やりたかったんです。是が非にと思ってました!!
    でも、今回はホント。時間がありませんでした。
    それに友達つき合わしちゃ悪いし。
    飛行機も特典航空券分として、でてたのが上海を昼に出るヤツで。
    あと2本、後に上海を飛び立つ飛行機が取れたら
    やってたなー。確実に。
    ええ。あきらめてません!!次回もし上海に行くことがあれば
    リベンジするもん。

    民族衣装コスプレマニア
    けーしちょー拝

  • akicさん 2007/11/24 21:24:08
    な・なぜだっ
    北海道で死ぬほどカニを食べてきたのに
    ヨダレが止らないakicです。こんばんみ!

    上海蟹旨そうやなー!
    SM縛り蟹食べたいー!
    そのた中華な料理たちも至極美味しそう!
    中国人も韓国人も日本語上手な人って多い気がする。
    逆に日本人はそんなに居ない気がする…
    勉強してる時間数が違うのでしょうか。(全部憶測)

    写真見てるだけでも上海って凄く景気がよく見えますね。
    近代的な建造物も多いし、
    市の計らいで毎週花火あがっちゃうし、
    夜のネオンに電力相当使ってそうだし。
    街に活気を感じました!!
    貧富の差など問題はあるんでしょうけどね…

    唐辛子ちゃんはホットペッパーだったのか!
    すっきりー♪

    akic

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/11/26 19:28:30
    RE: な・なぜだっ
    それはあなたが北海道出身で
    カニを上手に食べることができる人種だからよakicさん!!!

    食い散らかしてまいりました〜。
    ワタシ的に一番「うめぇ」って思ったのは
    例の韓国の国旗みたいな模様のスープ。
    肌の潤いが違ったね。コラーゲンだかなんだか
    肌によさげなものがとにかくタップリな感じ〜♪
    10杯くらい飲めばよかった(爆)

    会社のおっさんとも話していたんだけど
    中国人のほうが日本人よりも「頭がやっこい感じがする」って。
    間違っちゃったらどうしようとか。
    語学学ぶにはまず駅前留学とか(爆)
    そういうモヤモヤがなくって、「話すために学ぶ」という
    実地訓練に積極的なのかと。
    固定電話もなかったところへイキナリ携帯電話が入ってきても
    使いこなしていたりとか。
    順応性がすごくあるような気がしました。
    女性のファッションにも、そういう感覚がよく出てると思いました。

    貧富の差はあるけれど、金持ちになるにはイコール政治に癒着するのが
    話が早いってんで、政策が変更されれば、あっというまに金持ちも落ちぶれていくんだってR25に書いてありました(R25かよっ!!)
    今年は不動産業者、去年はIT長者、という具合に。

    それで、長者番付の見方も一味違うとかで
    「去年のアイツ、いねーぢゃん」みたいな
    なんかそういうのを庶民が楽しみにしてるとかw

    んま「頭のやっこい」人たちなので、違う国の住民である我々が
    貧富の差を気にしたとしても、
    彼らは彼らで我々よりも語学ができたりするし、計算は早いし、
    手先も器用。チャリンコの乗りこなし技術は雑技団の国だけのことはある。
    逆に、ウカウカしちゃいられないし、心配してる場合ぢゃねぇよ、と、
    上海の街を3日間だけウロウロしてて思いましたね。

    とりあえずキグルミ文化は大陸に渡った模様に安堵(爆)
    けーしちょー拝

    akic

    akicさん からの返信 2007/11/26 21:22:56
    RE: な・なぜだっ

    再びこんばんみ☆

    >中国人のほうが日本人よりも「頭がやっこい感じがする」って。
    >順応性がすごくあるような気がしました。

    なるほど…
    国民意識も経済発展に途上中って雰囲気ですね。
    何にでも敏感で素直である!
    日本も高度成長期はそんな感じだったんじゃないかなー
    今の日本、その当時に蓋をしていた臭い部分の
    灰汁が出てすっかり元気ない感じだもんね…

    >逆に、ウカウカしちゃいられないし、心配してる場合ぢゃねぇよ、と、
    >上海の街を3日間だけウロウロしてて思いましたね。

    私もそういう印象を抱きそう!
    そう思うのが怖くて中国にあまり行きたいと思わないのか?!
    んーこんなところで負けず嫌い根性が出るなんて(^^;
    百聞は一見にしかず!
    私もマイル貯めてコラーゲンスープとVOWな上海を
    見に行こうと思いました!
    素敵な旅行記ありがとうー!
    続編も楽しみです。

    akic

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/11/28 00:37:06
    RE: な・なぜだっ
    改めましてこんばんみ☆

    そうだおそうだお。
    マイル貯めてコラーゲンスープで濃厚VOW汁な
    上海にゴーゴー!!

    お。負けず嫌い??アタシもよぉ〜
    「負けたくないし負けてないっ!!」マシュー南の名言は座右の銘(自爆)

    でも、上海蟹の旬は10月〜11月なんだってよ〜。
    10月は雄で11月は雌とか、その反対だったとかは忘れたケド
    とにかく旬らしいから。来年、貯まったマイルでドゾー。
    北海道は飛行機で往復してるだろーから
    きっと、すぐに貯まるんぢゃないかな?ふっふー。

    ほんのちょっと前に上海に行かれたトラベラーさんでも
    「全然変わっちゃってる!」
    という感想を寄せていただいているし
    実際。自分の買ったガイドブックの情報が次々に死んでる(爆)
    今の上海。

    akicさんが私の気持ち、上手に代弁してくれました。
    私もパールバックの「大地」って本に中学生の頃、感動して。
    「人生で1冊の小説を選ぶとしたらこれしかないっ」
    っつー物語の舞台が中国なの。主人公が辮髪やめるかどうするかで
    悶々としてるとこからスタートする、そういう時代背景で。
    そのイメージ壊されるのがイヤで、中国行きたくなかった(爆)
    友達が行ってなかったら、多分、行かなかったと思う。

    でもダメね。行ったら行ったで、面白いんだもん。
    今までの「誓い」はなんだったんだろーという。

    とにかく写真の枚数がハンパないから
    続編ぞくぞく?

    しつこくてすみませ〜ん。
    けーしちょー拝
  • 空っちょさん 2007/11/24 13:11:10
    蟹≦・・≧ カニ ≧[¨]≦ かにぃ〜っ!!!

    酔っ払い蟹。

    紹興酒は苦手やけど☆けーしちょさんのコメント見とると
    食べたくなった!

    本と美味そう! 昼からやる気ねぇ〜(笑)


    やっぱポージングは♪我らアイドルぼぬねぇに
    あの方達再指導か?(笑)でも綺麗なカップルですね!

    で、けーしちょさんも負けずとポージングしてきたんだよね?

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/11/26 19:09:00
    RE: 蟹≦・・≧ カニ ≧[¨]≦ かにぃ〜っ!!!
    空っちょさん。

    まったく、いつもアナタの凝った絵文字には
    歯軋りするほどうなるのですが(爆)
    カニも表現できるのねぇぇぇぇ。
    すばらしい。

    上海蟹は本当にうまかった。
    日本のカニと比較しちゃうと、身は少ないし、小さいし。
    もっと「ど〜ん」って感じが足りないと思っていたのですが
    調理のされかたが美味しかったっす。
    日本のカニ料理だと、刺身にはじまり、カニみそ、やってカニすき
    まぁ、やりこんで鍋、みたいな
    「素材を味わう」
    って接し方だけど、上海蟹は色々調理されてて、バリエーションも
    かな〜り豊富でしたよん。

    翌朝起きたらね。あまりにも顔の皮膚がプルプルで
    たまげたよ〜。美容にもテキメンに良かったよん。上海蟹。
    あーあ。また食いたいなぁ・・・・・

    負けじとポージングは、最終日の朝の公園で敢行。
    むふふ。それまでまっとってねー。

    空っちょさんこそ
    上海蟹を食するにふさわしいっ!!
    けーしちょー拝
  • 迷子さん 2007/11/23 11:29:46
    上海蟹実況中継〜♪
    やはり、中国ではグルメは外せませんどすなぁ〜。
    涎が・・・・・お腹がシクシク泣き出して参りました。
    近くて懐かしくて美味しい上海〜♪
    どーしよう、迷子もチマチマ溜めたマイルを
    放出すたくなった・・・・・?!
    そうどすた、上海電視台(だったっけ?)!
    御裾分け頂いたピンクの夜景は
    只今迷子のお部屋で斜めに傾き加減で建っております。<m(__)m>
    (一気に建設に挑み、酸欠になりかけますただ〜ホホッ!)シェシェ〜♡
    迷子もパンダの飛行機に乗って
    今すぐ亀甲縛りにされたい!あ・・・間違えた
    シバカレた蟹さんを食べたいっ!!

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/11/23 23:38:08
    RE: 上海蟹実況中継〜♪
    ええ??あれ、自力でふくらましちゃったの??
    ダメだよー。
    チャリンコの空気いれるヤツとかぢゃないと(汗)
    死んぢゃうよー(大汗)

    そうそう。「東方明珠塔」ともいいまつ。
    翌日にはここの展望台に行っておりますので
    その様子もupするつもりです。
    でもほら。脳内リロードが激しくって
    旅行記作ってても、色々思い出しちゃって
    「ぼぉ〜」
    っとしちゃって、なかなか進まないんです。

    マイレージ収集の放出先として
    上海はなかなかよいチョイスのような気がしました。
    国内線ではなく、なんとなく海外に行きたい。
    その「もう一声」が。程よい距離なのかなーと。
    便数が多いし、特典航空券もとりやすいのかなぁ。
    欧米路線はまずチケット確保が難しそうですしね。
    いや、マイル消化したのが初めてなんで、よくわかんないんですが。

    友達は、上海も何気に寒暖の差が激しいので、春か秋に来い
    って言ってたんです。
    上海蟹もうまかったし。秋の上海、オススメです!!

    けーしちょー拝

けーしちょーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 224円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP