富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目最終日となるこの日は、金沢から福井県に入り、東尋坊・永平寺と廻り、名古屋空港に向かう前に関が原にも寄るというちょっと強行軍の行程。<br />東尋坊では、「ここから飛び込むには勇気がいるよね〜」と言いながら、こわごわと覗き込んだけど、あまりにも風が強く早々に退散!<br />次の目的地、永平寺に行く前に福井城跡にも寄って…<br />永平寺は、我が家と宗派は違うものの同じ禅宗の流れを汲むということもあり、そういう意味でも興味がありました。<br />知人でもある曹洞宗のお坊さんから、永平寺に行ったら「ごま豆腐」を食べていらっしゃいと言われていたので、拝観前に頂いてきました。<br />ちゃんとお土産でも売っているんですね〜。<br />そしてそして、「関が原」<br />わざわざ名古屋空港に向かう高速道路を途中で降りてまで、立ち寄りたいという夫の「念願!」<br />今回は「来た」というだけでも十分満足なんだそうです。<br />記念館も閉館の時刻、飛行機の時間にもギリギリという中、事故渋滞にもつかまり冷や汗をかきながら、何とか空港に到着。<br />初めてのフルムーンの旅もあっという間に終わりとなってしまいました。

2003.7 フルムーン始まりの旅3…東尋坊・永平寺

5いいね!

2003/07/24 - 2003/07/24

5518位(同エリア7689件中)

0

14

ゆんこ

ゆんこさん

4日目最終日となるこの日は、金沢から福井県に入り、東尋坊・永平寺と廻り、名古屋空港に向かう前に関が原にも寄るというちょっと強行軍の行程。
東尋坊では、「ここから飛び込むには勇気がいるよね〜」と言いながら、こわごわと覗き込んだけど、あまりにも風が強く早々に退散!
次の目的地、永平寺に行く前に福井城跡にも寄って…
永平寺は、我が家と宗派は違うものの同じ禅宗の流れを汲むということもあり、そういう意味でも興味がありました。
知人でもある曹洞宗のお坊さんから、永平寺に行ったら「ごま豆腐」を食べていらっしゃいと言われていたので、拝観前に頂いてきました。
ちゃんとお土産でも売っているんですね〜。
そしてそして、「関が原」
わざわざ名古屋空港に向かう高速道路を途中で降りてまで、立ち寄りたいという夫の「念願!」
今回は「来た」というだけでも十分満足なんだそうです。
記念館も閉館の時刻、飛行機の時間にもギリギリという中、事故渋滞にもつかまり冷や汗をかきながら、何とか空港に到着。
初めてのフルムーンの旅もあっという間に終わりとなってしまいました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
  • 最終日・24日<br /><br />*東尋坊*<br /><br />聞きしに勝る断崖ですね〜。

    最終日・24日

    *東尋坊*

    聞きしに勝る断崖ですね〜。

  • よく言われるんです。<br />景色だけだったらどこかわからないから、看板のあるところではちゃんと看板もとってね!と…<br />だから、ここは東尋坊の証明!(笑)

    よく言われるんです。
    景色だけだったらどこかわからないから、看板のあるところではちゃんと看板もとってね!と…
    だから、ここは東尋坊の証明!(笑)

  • 上のレストハウス(お土産やさん?)から、結構歩くんですよね。

    上のレストハウス(お土産やさん?)から、結構歩くんですよね。

  • *永平寺*<br /><br />「絵天井の大広間」<br />一番最初にこの部屋に通されました。<br />156畳敷きの大広間の天井一杯に230枚もの花や鳥の絵が描かれています。

    *永平寺*

    「絵天井の大広間」
    一番最初にこの部屋に通されました。
    156畳敷きの大広間の天井一杯に230枚もの花や鳥の絵が描かれています。

  • う〜ん、名称はわからないけど、記念に一枚。

    う〜ん、名称はわからないけど、記念に一枚。

  • 見学は一方通行だったような…<br />建物を繋ぐ階段も、大きく広く、手入れが行き届いている感じでした。<br />山の斜面に建てられているので、結構階段の上り下りがあったような気がする。

    見学は一方通行だったような…
    建物を繋ぐ階段も、大きく広く、手入れが行き届いている感じでした。
    山の斜面に建てられているので、結構階段の上り下りがあったような気がする。

  • 承陽殿でお参りしています…<br />何かの法要をされていました。

    承陽殿でお参りしています…
    何かの法要をされていました。

  • 永平寺名物「大すりこぎ」<br />なでると料理が上手になると言うことですが…<br />ご利益はあったのかどうか…(笑)

    永平寺名物「大すりこぎ」
    なでると料理が上手になると言うことですが…
    ご利益はあったのかどうか…(笑)

  • 山門から中雀門をバックに…

    山門から中雀門をバックに…

  • *関が原古戦場*<br /><br />東軍、徳川の旗をもってご満悦の夫。<br />この歴史の地に立てたというだけで、感動しています。

    *関が原古戦場*

    東軍、徳川の旗をもってご満悦の夫。
    この歴史の地に立てたというだけで、感動しています。

  • 各山の方向案内板<br />私にはさっぱりわかりません。

    各山の方向案内板
    私にはさっぱりわかりません。

  • こんなのどかな田園風景の過去には、壮絶な戦いの場であったと言うことが恐ろしくもあり…

    こんなのどかな田園風景の過去には、壮絶な戦いの場であったと言うことが恐ろしくもあり…

  • 一応この説明看板を参考のために…

    一応この説明看板を参考のために…

  • 「西軍 石田光成陣地跡」<br /><br />この時間で4時40分。<br />名古屋空港発、19時20分の飛行機に乗るためには大急ぎ!<br />最後は駆け足になったけど、見所満載のフルムーンのたびも無事終了〜♪<br /><br /><br />      ………END………

    「西軍 石田光成陣地跡」

    この時間で4時40分。
    名古屋空港発、19時20分の飛行機に乗るためには大急ぎ!
    最後は駆け足になったけど、見所満載のフルムーンのたびも無事終了〜♪


          ………END………

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP