コルチナダンペッツオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日がドロミテの最後の日になる。最初はもう一日コルティナに留まるはずだったがドロミテは後一日ぐらいでは足りなくて来年か再来年に再び来るべきで、それより今回のミュンヘンへの帰途の途中にあるオーストリアのグロースクロックナーをもう一度訪れその麓のハイリーゲンブルートにも寄りたかったからで、そちらは今回以外にチャンスがなさそうだったからだ。<br />そこへ行く道で寄り道でモンテ・クリスタッロ(といってもコルにあるロレンツィ小屋までリフトで上がるだけだが。そこに行きたかったのは<br />1.	ここからスタートする有名な岩場のルート(ヴィアフェラータ)のイヴァーノ・ディボーナを垣間見たい<br />2.	同じ様に行きたいファローリアからソラピス湖へのトラヴァースルートを遠くからだが様子を見たい(昨日のトレチメからではよく判らなかった)<br />下山後ミズリーナ湖の傍を通過してドッビアーコ経由で、オーストリアのリエンツからハイリーゲンブルートまで移動する。<br />ドッビアーコへの途中のトブラッハ湖畔で昼食を取る。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

2007年ドロミテの旅(12)ドロミテの最後にクリスタッロへ

2007/07/21 - 2007/07/21

4nobu

4nobuさん

1. ここからスタートする有名な岩場のルート(ヴィアフェラータ)のイヴァーノ・ディボーナを垣間見たい
2. 同じ様に行きたいファローリアからソラピス湖へのトラヴァースルートを遠くからだが様子を見たい(昨日のトレチメからではよく判らなかった)
ドッビアーコへの途中のトブラッハ湖畔で昼食を取る。

KLMオランダ航空

ミズーリ湖への途中のレストランリオ・ガーレの前の広い駐車場に車を置いて第一段のリフトでレストランサン・フルカまで340mほど上がってもらう。この辺は緑豊かで朝の光に目が安らぐ

リフト上駅から第二段ルフトのあるソン・フォルカ小屋までは100mほど離れている。この丘からは展望もよくスキーシーズンには格好の休憩場所として賑わうだろう。
    ここらか下るハイキングコース(恐らくはスキーのコースだろう)が沢山あり、皆さんハイキングを始める準備をしている。
    駐車場に車が多かったのはこの人達だろう。
    背景はポガマニョンとトファーナ

ソン・フォルカ小屋の少し向こうに第2段のリフト下駅がある。背後はクリスタリーノ・ダンペッツォから延びるクレスタビアンカ

ソン・フォルカ小屋から見上げた右からクリスタリーナ・ダンペッツォ3308m、フォルクラ・グランデのコル、左の3つはクレスタ・ビアンコの連峰

同じく小屋前から。谷奥にクリスタリーノ・ダンペッツォ、その右のコル・スタウニスにロレンツィ小屋とリフトの上駅がある。ここからは見えないが右に主峰モンテ・クリスタッロ3221m、クリスタリーノ ディ ミズリーナ2775mが続く。

クリスタリーノ・ダンペッツォのクローズアップ。下にそこに上るリフトの索道と赤と黄のカプセルが見える。

さなぎのような形の可愛いゴンドラ。最大二人が立ったまま。色は赤と黄色

ゴンドラは右のコルに向かって登っていく。下は緑のない真っ白なガレ場でこんなところに道があるなんてとびっくりしてたら、細かい石の急なガレ場で登りは勿論下りも大変なのに下っている人が居た。

コルから反対側の北面を見下ろす。南面より更に厳しい谷で地図で見ても道はない。

リフト上駅。背後はクリスタリーノ

ロレンツィ小屋のテラスでこれからのフェラータのための準備をする皆さん

こちらは私のような観光客

ロレンツォ小屋からの北面の展望。モンテクリスタッロの端、クリスタリーノディミズリーナ、ドライツィンネン

ロレンツォ小屋から北を向くとクリスタリーノ ディ ミズーリの向こうにドライツィンネンが二つの峰に見える

モンテクリスタッロの手前のチーマ デ メッソをバックにかみさんの記念写真

イヴァノ・ディボラの反対方向のモンテ・クリスタッロへのフェラータ、マリノヴォアンティ へと出発する人達。若いのがうらやましい。

再びフェラータを行く人達

チーマ デ メッソに向かトレッカー

振り返ってクリスタッロ・ダンペッツォ手前とコルをへだててのクレスタビアンカ。
    間のコルには吊り橋が見える。

クリスタッロ・ダンペッツォとコル・グランデをへだてたクレスタビアンカの間には吊り橋が見える。この橋は第一次大戦時に防御ラインの連絡用に作られた。今では有名な岩場の縦走路イヴァーノ・ディボーナフェラータのルートになっている。

山を下って、クリスタッロのスタウニーの谷ソン・フォルカから見上げる

再びポガマニョンとトファーナ を眺める。長く続く巾の広い道はスキーのスロープ

ドッピアーコ(トブラッハ)湖畔で昼食休憩

丁度土曜日でドッピアーコの湖もにぎやか

• canadianさん 2007/11/13 13:07:20
    夏のクリスタッロ!
    作成中お邪魔しています。

クリスタッロのリフトも新しいゴンドラタイプになったんですか、

ま〜私がスキ−に出かけたのは’96で10年くらいも前ですから
    変わっていても不思議ではないですよね、最近皆さんの旅行記を拝見していると夏のシ−ズンに出かけてみたいです。

又お邪魔します、有り難うございました。

4nobu

4nobuさん からの返信 2007/11/16 10:47:46
    RE: 夏のクリスタッロ!
    canadianさんはじめまして
    ご訪問とコメント有難うございます。出かけることがあってお礼が遅れてすみません。

貴君の旅行記を先ほどざっと見せていただきました。

西部カナダは退職後ゆっくりと行きましたが東部は在職中にオンタリオに10日ほどの出張でしたのでゆっくりと観光が出来ませんでした。ゆっくりと回りたいのですがまだ事実現しません。フランスアルプスも同様です。

>夏のクリスタッロ拝見しています、スキ−の時とは違い好いですね。

スキーがお好きなのですね。うらやましい。若い時は外地出張中の骨折での欠勤を心配。年をとってからは運動神経の減退と骨の脆さを心配してなかなか踏み切れません。

>クリスタッロのリフトも新しいゴンドラタイプになったんですか

ゴンドラはかなり襤褸でした。設置後ずい分経っているようですよ。

来年もドロミテに行きたいと思うのですが。かみさんはスイスの方がいいと・・・。