須磨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
須磨寺に行ってきました。わずか16歳で源平戦に散った平敦盛が供養されていたんです。<br />以下、Wikipediaから抜粋。。。<br />***<br />平敦盛(たいら の あつもり、嘉応元年(1169年) - 元暦元年2月7日(1184年3月20日))は、平安時代末期の武士。平経盛の末子。平清盛の甥。一ノ谷の戦いで熊谷直実に討たれた。享年16。容姿は色白で痩せていて、美男だった。<br />***<br /><br />

恐るべし!須磨寺

2007/11/10 - 2007/11/10

はなかみno王子さん

以下、Wikipediaから抜粋。。。
***

商店街を抜けて須磨寺参道にあります。後ろに見えは交番です!

第一ゲート。少し趣があります。

第二ゲート。階段の上に立つ厳かなものです。

本堂です。比較的新しい建物。

本堂の裏山に奥の院があります。急な山道の階段を登ること15分。ここまでたどり着くのに大汗かいてしまいました。

奥の院。すでにバテています。須磨寺、恐るべし!!

奥の院から山道を下ってまた本堂に戻ります。途中、駐車場から瀬戸内海を望む。おおきな金属製の鳥がとんでます。恐るべし!!

5匹のお猿さんが道端で”猿人”いや円陣組んでます。

猿のあたまを撫でよと書いてある。

まあ、お金払うわけではないのでテキトーに撫でてみると、なんと双眼鏡持ち上げる猿。おまえは覗き魔か。

この熊も頭を撫ぜると、うら寂しい音楽がポヨヨ〜ンと流れました。「シベリヤ抑留戦死」の供養とか。それにしてもハイテクな寺です。

更に進むと、なんでもないカエルの置物。

近くで見ても何の事はない。ふつー。

もういちど見るとなんか変。目つむってる!!須磨寺恐るべし。

目が回るやら、借金で首が回らなくなるやら。。。カエルをおもちゃにしたらあかん。すんません寺や。

大数珠。これを首に掛けて祈ると願いが叶うとか。でも注意書きには重すぎて一人では掛けられへんからやめとけと。。。。結局、一人では何も叶わんということや。

最後はかめ。甲羅のうえにぐるぐるまわる地球儀のような。。回して拝めと書いてある。

かめに乗ってもかめへん(駄洒落で失礼!)けど、地球儀に乗ったらばちあたると。。今の子にバチは判らんと思う。

奥の院の険しさ、ハイテク満載、駄洒落の楽しさ。。須磨寺おそるべし。入りの悪いテーマパークはマークしておかないといけません。なあU○Jさん。

• 空っちょさん 2007/11/11 12:24:17
    嫌いなカエル。。。
    はなかみno王子さん!ちはぁ〜!!!

ぅわっ( ̄艸 ̄;)

大がつく嫌いなカエルが表紙に!!!

どぉしよう。っと思いましたが、覗う事に(爆)

でハイテク寺に笑わせてもらったけど

“結局、一人では何も叶わんということや。” って感動(*ノωノ)キャー♪

このフレーズでやっと投票する気になりました(笑)

では年賀状作成始めます。(笑)またカエル?来ますね”!!

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2007/11/11 17:58:14
    カエルは去るが如し。
    空っちょさん◆はなかみno王子です。
    嫌いと言われれば、何も言わずサル男(オトコ)!
    カッチョエー。
    ついでにプロフもカエルことにしました。
    また駄洒落になってしもた〜がな。

空っちょ

空っちょさん からの返信 2007/11/12 09:50:02
    カエルは去るが如し。←(爆)!!!
    はなかみno王子さん!!!

ごめんなさい!!!

何かいらん事言っちゃった様な(;´Д`A どぅしませぅ。。。(+ +;)

本と m(_ _)m ( m-ェ-)m)) ペコリ(o_ _)o)) m(oiдio)mゴメン
    (-人-) ( --)人゛ (*_ _)人 ごめんなさぃです。。。
    ヤツの事が☆お気に入りでしたらもちっ復活して下さいね♪

そぅ!旅行記の表紙は⊂(( -ω-))⊃⊂((・ω・ ))⊃
    ミザル@(⊃エ⊂)@ イワザル@(゚m゚)@ キカザル@(o・エ・)ノ⌒@!!!

そして王子の表紙!!!カッチョエェバージョンに替わっとる!!!
    やっぱプリンスは左に載ってる人物か?!

今日も♪王子の駄洒落(笑)が冴えますように♪

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2007/11/12 23:28:59
    ジュリアス・シーザー
    空っちょ姫へ◆はなかみno王子です。

プリンセスの御心に叶わぬことは避けねばなりませぬ。

かの、ローマ貴族ジュリアス・シーザー[JULIUS CAESAR]
    が申しておりました。カエルをサルに。。カエルをサルに。
    カエルサル、カエサル[CAESAR]......

「ブルータス、お前もいこか!」とは言ったかどうか。。。

はなかみno王子さんのトラベラーページ