諫早旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日(11/8)秘密のケンミンショーで長崎県小長井町のフルーツバス停が取り上げられてたから 早速お邪魔。<br /><br />実は私 この町に2年間だけど住んでました。<br />このバス停はもぉ見慣れた光景だったんで これで皆がビックリしてる事が何か新鮮だった……<br /><br />この町には 沢山思い出が詰まり過ぎてて・・・<br />離れてから何年も経ってるケド 未だに色々な景色見ては 色々な事を思い出す町です。<br /><br />可愛いバス停をお楽しみ下さい。<br /><br />http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/index_set.html

世界ケンミン遺産認定記念!小長井町前編

7いいね!

2007/11/09 - 2007/11/09

75位(同エリア133件中)

12

16

まりんぼ

まりんぼさん

昨日(11/8)秘密のケンミンショーで長崎県小長井町のフルーツバス停が取り上げられてたから 早速お邪魔。

実は私 この町に2年間だけど住んでました。
このバス停はもぉ見慣れた光景だったんで これで皆がビックリしてる事が何か新鮮だった……

この町には 沢山思い出が詰まり過ぎてて・・・
離れてから何年も経ってるケド 未だに色々な景色見ては 色々な事を思い出す町です。

可愛いバス停をお楽しみ下さい。

http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/index_set.html

PR

  • 小長井入りすると早速スイカのバス停登場!

    小長井入りすると早速スイカのバス停登場!

  • 向こうに見えるのは雲仙岳

    向こうに見えるのは雲仙岳

  • 干潟です。

    干潟です。

  • トマトもフルーツ!<br /><br />私はトマトに砂糖かけて食べるので うん やはりトマトは野菜っていうかフルーツっぽい扱いなんだよ!!<br />akicさんも トマト+砂糖仲間なんだよね♪

    トマトもフルーツ!

    私はトマトに砂糖かけて食べるので うん やはりトマトは野菜っていうかフルーツっぽい扱いなんだよ!!
    akicさんも トマト+砂糖仲間なんだよね♪

  • タラミ工場の前は勿論みかんのバス停です&#9825;

    タラミ工場の前は勿論みかんのバス停です♡

  • フルーツバス停がえらく有名だけど 小長井には小長井に伝わる昔話のバス停もあります。

    フルーツバス停がえらく有名だけど 小長井には小長井に伝わる昔話のバス停もあります。

  • ステンドグラスでお洒落でしょ?

    ステンドグラスでお洒落でしょ?

  • 県民ショーで<br />長崎県民は自転車に乗れない と言ってたケド私は普通に乗れるよ??(笑)<br />

    県民ショーで
    長崎県民は自転車に乗れない と言ってたケド私は普通に乗れるよ??(笑)

  • お盆にお墓で花火をする っていうのは本当です!<br />当然です!!<br /><br />基本は爆竹とやびや(ロケット花火っていうのが標準語なの?)持って 盛大にバンバンやるのが普通の光景。<br />クーラーBOXにビールやジュース入れて持ってきて ゴザ敷いてお墓でワイワイですわ(*^ー゚)v<br /><br />精霊流し見てたら 花火バンバンも納得して頂けるかと…。

    お盆にお墓で花火をする っていうのは本当です!
    当然です!!

    基本は爆竹とやびや(ロケット花火っていうのが標準語なの?)持って 盛大にバンバンやるのが普通の光景。
    クーラーBOXにビールやジュース入れて持ってきて ゴザ敷いてお墓でワイワイですわ(*^ー゚)v

    精霊流し見てたら 花火バンバンも納得して頂けるかと…。

  • 皿うどんにソースかけるのも当然です。

    皿うどんにソースかけるのも当然です。

  • コレ長崎では“バカ”っていうんだけど…もしや標準語じゃないの……?<br /><br />オナモミだっけ?あれも“バカ”<br />くっつく種は全部“バカ”<br /><br />この前海君 バカつけて帰ってきたな〜<br />どこで遊んだんだろ〜?

    コレ長崎では“バカ”っていうんだけど…もしや標準語じゃないの……?

    オナモミだっけ?あれも“バカ”
    くっつく種は全部“バカ”

    この前海君 バカつけて帰ってきたな〜
    どこで遊んだんだろ〜?

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • MILFLORESさん 2008/05/24 17:37:29
    果物大好き♪
    まりんぼさん はじめまして!

    私のお気に入りの方のお気に入りリストから、かわいい猫ちゃんのお写真に惹かれてお邪魔しました!

    まず最初にまりんぼさんの「写真」のページを繰っていって、かわいいカルガモや猫のお写真がたくさんあるお方♪ 風景の写真も綺麗なのが多いな〜 と思っていたところにこのフルーツ停留場が出現!
    即、お写真から旅行記へとやって参りました!
    フルーツ好きにはたまらない風景です☆
    素敵なところにお住まいだったのですね。
    なんとチャーミングなこと! 
    苺もいいけど、マスクメロンの網目もなんとも言えませんね〜

    それに、フルーツではないバス停も面白い図柄のステンドグラスで、こんなところならいくらだってバス待ちできます!
    すごくほのぼのした気持ちにしていただいたので、1票でーす!

    MILFLORES

    まりんぼ

    まりんぼさん からの返信 2008/05/26 20:56:41
    初めましてm(__)m
    ご訪問&書き込み&投票ありがとうございます(≧▽≦)

    ツーリスト今中さんの所から来て頂いたんですかね(*^_^*)?

    プロフの猫ちゃんは ご近所さんの猫ちゃんです♡
    何気にこの写真 人気なんですよね〜 我ながら可愛く撮れてます!(自画自賛!笑)
    鴨は うちに未だに居座ってます…苦笑

    フルーツバス停 結構名物みたいですよ(*^ー゚)v
    ちょいちょいTVとかでも取り上げられてますし♪
    私は見慣れた景色なんですけどね。

    こういう遊び心も必要ですよね☆

    また遊びに来て下さい(^o^)丿



    まりんぼ

  • akicさん 2007/11/30 16:23:26
    フルーツバス停激萌え!
    何これ!
    凄くかわいい!!
    建て方も中途半端じゃない!
    ディテールにこだわりを感じる!
    最高のバス停に1票じゃ足りない気持ちです!

    トマトもあるんだね〜!
    はい、トマト砂糖かけますよ〜(爆)
    名前登場させてもらって、登場遅くなってごめんちゃい。
    まだトマトに砂糖かける仲間見つかりませんか?
    きっとどこかにいるはずだ!!

    海君すくすく育ってますね〜ほんとカワイ♪
    4トラはじめてから猫も気になってしょうがなくなりました☆

    akic

    まりんぼ

    まりんぼさん からの返信 2007/12/03 18:05:45
    激しく萌えて頂いて
    旅行記作った甲斐がありました♡♡


    このバス停一つ200万?300万?400万?忘れちゃったけど お高いんですよ。
    色褪せてきたらちゃんと塗り替えもしてるみたいだし この町のシンボルですね。

    やっぱりトマトには砂糖(*^ー゚)v
    それがですねぇ…まだ見つからないんですよ↓
    皆  えーーーって言うし。
    『やってみますね』と言ってくれる人もいるケド
    『美味しかった!』って報告はこないから してないんだと思います。
    目から鱗なハズなのに!!!
    ねぇ〜?!!


    海君、ネコらしく冬はやはり苦手みたい。
    今日も昼間は大好きな外には行かずにオコタで伸びてました(笑)

    らんちゃんは冬は大丈夫ですか?


    まりんぼ
  • たらよろさん 2007/11/25 21:43:49
    おもしろい・・・
    こんばんわ!!
    スイカやメロンやいちごなど、
    とっても綺麗で可愛いバス停があるんですね。
    まるで幼稚園バスの停留所のよう。
    本当に可愛くって楽しくなっちゃいますね♪
    素敵なバス停のご紹介ありがとうございました!!
      たらよろ

    まりんぼ

    まりんぼさん からの返信 2007/11/27 19:49:21
    お久しぶりです〜☆
    幼稚園バス!
    う〜〜ん いい表現ですね(≧▽≦)ノ
    幼稚園バスって メルヘン王国の乗りモノの様なのあって驚きますよね〜〜!!!
    私もあんなバスに乗って登園したかったなぁ…遠い目。

    可愛いってだけでワクワクしちゃいますね♪

    まりんぼ
  • ralphinさん 2007/11/11 15:41:10
    こんなバス停が!
    こんにちは〜、まりんぼさん。

    フルーツバス停だなんて、バス乗るのもワクワクしちゃいますね♪
    だってバス停って、ただイスがあるだけって多いもの・・。
    待合スペースが屋根つきってだけで、豪華だよ!!

    やっぱりイチゴがいいなぁ〜。
    可愛い〜〜♪♪
    昔話のステンドグラスもいいね!
    ステンドグラスにあしらってるあたりが、長崎らしいね!
    やっぱりこれは全国的にみても目珍しいと思うな。
    もち1票で♪

    ralphin

    まりんぼ

    まりんぼさん からの返信 2007/11/11 19:35:04
    私がこの町に住んでた時は
    既に車所有してたんで フルーツバス停のお世話になる事もなかったんですよね…。
    車持ったら 本当に車ばっかりであまり気付かないケド 言われてみたら バス停ってただイスがあるだけって多いのかも(>_<)

    私も苺が好きーー(≧▽≦) メルヘンですよね♡
    メルヘンなんて言葉と対極の所にいる私ですが…爆笑


    昔話のバス停 個人的にはあらすじだけでも 昔話書いてて欲しい!
    だって絵だけじゃ何のお話か分からないんだもん(T_T)


    清き一票ありがとうございました♡♡


    まりんぼ
  • いっちゃんさん 2007/11/10 17:36:57
    お墓でぇ〜
    まりんぼさん こんばんは
    長崎の便り楽しく拝見しました。

    フルーツのバス停、ユニークですね
    良く出来てますね。

    お盆にお墓で花火をするっていうのは本当です!
    当然です!!
    >当然って・・・長崎だけでは?
     びっくりしました。

    基本は爆竹とやびや(ロケット花火っていうのが標準語なの?)持って 盛大にバンバンやるのが普通の光景。
    クーラーBOXにビールやジュース入れて持ってきて ゴザ敷いてお墓でワイワイですわ(*^ー゚)v
    精霊流し見てたら 花火バンバンも納得して頂けるかと…。
    >やはり中国系の儀式に影響を受けているのですかね?
     関東では、まず、そのような光景は見ません。
     ところ変われば・・・ですね。

    また、変わった話題期待しています。

                 いっちゃん

    まりんぼ

    まりんぼさん からの返信 2007/11/11 19:28:12
    昨日はPCも開かず
    退勤→夕食→就寝コースでした(+_+)
    最近眠くてたまらないです。。。

    フルーツのバス停、お高いらしいですよ(笑)

    お墓で花火…県外の友達は 信じられない!って言ってるから長崎だけなのかもですね。
    ちなみに墓石に刻んである名前が こちらでは金色が普通なんですが…それにも驚いている友人がいました。
    こっちは 何にビックリしてるか分からないんですよね〜(笑)
    花火も金文字も、いっちゃんサンの言う通り中国の影響だと思います(*^ー゚)v



    まりんぼ
  • ツーリスト今中さん 2007/11/10 08:11:09
    所変われば品変わる!
    おっ、早速のアップ!と
    思って見ました〜!

    フルーツバス停は面白いわね。
    その土地の人には当然でも
    そうでないことはよくある!

    皿うどんにソースは
    皿うどんがこちらにはないから
    普通かどうかはわからない!
    茹でたじゃが芋にバターでなくて
    イカの塩辛っていうのはどう?
    これはなかなかイケるんですねぇ。
    函館や釧路など北海道でも港町に多いかな。

    ステンドグラス風の物語が
    バス停にあったら待っている間も楽しそう。

    って言う事で一票!

    まりんぼ

    まりんぼさん からの返信 2007/11/11 19:21:02
    面白いですか…?
    私も初めて見た時は  面白い!って思ったのかな?謎
    もぉそんな記憶もありません↓

    このバス停のフルーツは小長井町で採れるフルーツだそうです♪


    皿うどん、そちらにないんですか??
    えーーーーーΣ(・c_,・。ノ)ノ
    あんなに美味しいのに何故ないんだ?!!
    私 ちゃんぽんは好んで食べないケド皿うどんは大好きです♡
    勿論細麺派。


    茹でたじゃが芋+イカの塩辛?
    うぉーー(*^_^*)! でも私 お子チャマだからイカの塩辛は・・・苦笑
    いつか大人になったら アレも美味い!美味いッ!!って食べれる様になるのかな?
    今は ご飯と一緒に流し込む感じでしか食べれません(泣)


    まりんぼ

まりんぼさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP