アンボセリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ケニアに行ってきました!<br /><br />気の合う友達と、やさしいガイドさんと、雄大な自然やたくさんの動物たちを見ることが出来て、大満足の旅となりました☆☆<br />

ケニア旅行記 3 アンボセリ国立公園

2007/09/27 - 2007/10/04

よっしー

よっしーさん

ケニアに行ってきました!

ナイロビからアンボセリに行く途中

トイレ休憩のためトイレに入ったところにこんな木彫りが!

まるで生きているかのよう。

タンザニアとの国境の町 ナマンガ

ここで立ち寄ったガソリンスタンド&お土産屋さん。
    お店の人がたくさん話しをしてくれました。

マサイの人たちの暮らし、性器切除やエイズの問題まで。
    普段聞けないことまで話してくれました。

マサイの男たちはヤギの血にミルクを混ぜて飲むのがパワーの源だとか。からかい半分で勧められたけど、ノーノーノーとお断り。

代わりに日本の毎日の元気の源、納豆を紹介してみました!ねばねばビーンズで説明してみたけど、強烈なイメージを持ってもらえたようで、彼らもノーノーノーって言ってました!

ナマンガのお土産屋さんです。

あと、マサイの人々は、病気には薬草などで対処しマラリアも寄せ付けないから病院にもいかない。と言ってました。
    病院にも行かないため、注射もしない。
    私たちは注射するよ。ここの血管がいいね。っといったら、ワ〜っと怖がっていました!

薬草だけでは対応できないのがエイズだそうです。
    また一夫多妻制であるから、なお広がりやすいとのことでした。

一番答えに困ったのは日本人の男性はなんで割礼しないのかっと言われて。確かに男性の場合はメリットもあるけど。
    英語力がないのと、勉強不足でした。

このナマンガでの体験がぐっとケニアに近づいた感じがしました。

アンボセリに行く頃にはスワヒリ語も少し覚えてきたので、試しに使ってみると、みんなすごく喜んでくれました。一生懸命聞いてくれて、話してくれる。みんな気さくでとても明るいです。

アンボセリ湖?

雨期にはアンボセリ湖が出来るそうですが、乾季だったので、湖は影もかけらもない。

蜃気楼が湖に見えてしましました。
    竜巻はいたるところに出来ています。

本当に何もないところだったので、運転しちゃいました!(無免許)

景色が最高!
    マニュアルの車で余計に楽しさ倍増!

顔はかわいいハイエナ

ガイドさんは「ハイエナは、ヒドイ、キタナイデス」と語ってました。

マサイ族の村訪問

カラフルな衣装が空の青にとっても映えます。

マサイカラーは赤。
    らいおんも恐れるそうです。

歌と踊りで歓迎してくれました。

おうち
    昼でも中は真っ暗でした。

子供ちゃん

村長さん

火をおこすところを見せてくれました。

私も挑戦しましたが、勢い余って軸がずれてしまい、失敗しました。

沼に入るから下だけがぬれているゾウさん。

キリマンジャロ

雲が1日晴れない日も多いそうですが、何とか晴れてほしい!

だんだん山が見えてきました!

美しい夕日

動物たちもどこへ帰るのかわからないけれど、帰ってゆきます。
    夕日に背を向けて。

ロッジからのキリマンジャロ

砂漠のような中にオアシスのように存在するロッジ。
    料理もおいしくって、景色も最高!

同時に、周りの厳しい環境を目の当たりにして、水や食料、ものを大切にしなければという気持ちが強く感じられるようになって来ました。

夜初めて満点の星空を見ました。

あまりのすごさに驚きの声を上げてしまいました。
    同時に涙もジワリと。

旅の最後の最後で最高の星空。
    天の川もはっきりとわかりました。

言葉も失ってずっと眺めてました。
    人間の小ささや悩みって本当にちっちゃいって思いました。

朝早起きをして、日の出の頃のキリマンジャロを見ました。
    最高の美しさでした。

• はるともさん 2007/11/09 11:53:26
    ステキな旅行記ですね^^

はじめまして。
    はるともと申します。

ケニアに行ってみたくて、検索していたらよっしーさんの旅行記を発見!
    ステキな旅行記ありがとうございます♪
    1票投票させていただきました^^

ケニアはツアーでいかれたんですか?
    もし良かったら、今後の参考のため教えてください^^

よっしー

よっしーさん からの返信 2007/11/09 22:50:14
    RE: ステキな旅行記ですね^^
    はるともさん見ていただいて、どうもありがとうございました。
    とってもうれしいです!!

今回も世界ツアーズのツアーに申し込みました。
    ツアー催行日でない日を希望したら、追加料金を少し払って、後は友達とずっと2人きりでした。
    ガイド=運転手さんはずっと同じ人で、日本語もバッチリだったので、かなり楽しめました!最後は友達感覚でしたよ!

日程に組まれていないこととかも提案してくれるし、希望も聞いてくれたり。

世界ツアーズも本当に親切でおすすめです!行く前からちょこちょこ電話でわからないこととか、やり取りしてました。

はるとも

はるともさん からの返信 2007/11/12 10:15:09
    RE: ステキな旅行記ですね^^
    よっしーさん

ご返信ありがとうございます!
    世界ツアーズのツアーですね!

了解です!
    日本語対応もバッチリであれば、安心ですね^^
    ケニアに行くときの参考にさせていただきます♪

そうそう、「らいおんキングのプンバさん」には笑いました!
    「本当だ〜!プンバさんだぁ〜」って^^

長い休みが取れたら、是非行ってみたいと思います!
    本当にステキな情報ありがとうございました☆

よっしーさんのトラベラーページ