飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月3日、伊豆ケ岳を越えるハイキングの終了間際に余力があったので前回のハイキングでは行かなかった東郷公園を訪問した。<br />時間は午後4時を少し回っており、日没までは余り時間が無いのでややあせりながら368段の石段を登っていき、東郷元帥の銅像のある場所に到着した。 ここから引き返す予定で居たが、周辺の紅葉は「紅葉祭り」で有名であるので赤く色づいた樹木を探したが無いので一番上まで行くことにした。 このために更に368段の石段を立て続けて登って行き、午後4時20分過ぎに秩父御岳神社に到着した。しかしながら、紅葉は殆ど見られず、二週間後に見ごろを迎えると思われた。<br /><br />〔秩父御嶽神社の謂れ〕・・・<br />母の病を癒すために木曽の御嶽山の行者となった開祖が、他の多くの人々にも神々のご神徳をと、明治28年、山頂に秩父御嶽神社を勧請。「おんたけさん」の呼び名で信奉を集めています。<br />山腹には紅葉が美しい東郷公園があります。<br /><br />*写真は東郷元帥の銅像と紅葉

秋の色を求めての旅 伊豆ケ岳を越えるハイキング その?東郷公園に立ち寄る

1いいね!

2007/11/03 - 2007/11/03

591位(同エリア630件中)

2

23

tsuneta

tsunetaさん

11月3日、伊豆ケ岳を越えるハイキングの終了間際に余力があったので前回のハイキングでは行かなかった東郷公園を訪問した。
時間は午後4時を少し回っており、日没までは余り時間が無いのでややあせりながら368段の石段を登っていき、東郷元帥の銅像のある場所に到着した。 ここから引き返す予定で居たが、周辺の紅葉は「紅葉祭り」で有名であるので赤く色づいた樹木を探したが無いので一番上まで行くことにした。 このために更に368段の石段を立て続けて登って行き、午後4時20分過ぎに秩父御岳神社に到着した。しかしながら、紅葉は殆ど見られず、二週間後に見ごろを迎えると思われた。

〔秩父御嶽神社の謂れ〕・・・
母の病を癒すために木曽の御嶽山の行者となった開祖が、他の多くの人々にも神々のご神徳をと、明治28年、山頂に秩父御嶽神社を勧請。「おんたけさん」の呼び名で信奉を集めています。
山腹には紅葉が美しい東郷公園があります。

*写真は東郷元帥の銅像と紅葉

  • 紅葉祭りが11/24,25にある<br /><br />東郷公園は関東地区では紅葉狩りの名所として知られている。

    紅葉祭りが11/24,25にある

    東郷公園は関東地区では紅葉狩りの名所として知られている。

  • 秩父御嶽神社の所謂

    秩父御嶽神社の所謂

  • 最初の368段の石段があり、これを登ると東郷元帥の銅像がある。

    最初の368段の石段があり、これを登ると東郷元帥の銅像がある。

  • 素晴らしい紅葉が見られる

    素晴らしい紅葉が見られる

  • 東郷元帥の銅像

    東郷元帥の銅像

  • 東郷元帥の銅像<br /><br />日露戦争で活躍した東郷元帥の銅像が立てられている。<br />この銅像は生前のものである。

    東郷元帥の銅像

    日露戦争で活躍した東郷元帥の銅像が立てられている。
    この銅像は生前のものである。

  • さすがに紅葉狩りの名所だけあって赤くなっていない美しい紅葉がかなりあり。

    さすがに紅葉狩りの名所だけあって赤くなっていない美しい紅葉がかなりあり。

  • 東郷元帥の銅像の周辺の紅葉

    東郷元帥の銅像の周辺の紅葉

  • 更に368段の石段を登っていく

    更に368段の石段を登っていく

  • 秩父御嶽神社に辿り着く

    秩父御嶽神社に辿り着く

  • 秩父御嶽神社の説明

    秩父御嶽神社の説明

  • 秩父御嶽神社

    秩父御嶽神社

  • 鐘付きが自由に出来るようになっている。<br /><br />当方は鐘を3回鳴らしておまいりをした。

    鐘付きが自由に出来るようになっている。

    当方は鐘を3回鳴らしておまいりをした。

  • 夕暮れの山々<br /><br />関八州見晴台、高山不動尊方面

    夕暮れの山々

    関八州見晴台、高山不動尊方面

  • 灯篭には火がともされていた

    灯篭には火がともされていた

  • 灯篭には火がつけられている <br /><br />ろうそくの火がともされると雰囲気ががらりと変わる。

    灯篭には火がつけられている 

    ろうそくの火がともされると雰囲気ががらりと変わる。

  • 砲弾と敷設水雷<br /><br />日露戦争で敵のバルチック艦隊より砲撃を受けたときの砲弾と敷設水雷

    砲弾と敷設水雷

    日露戦争で敵のバルチック艦隊より砲撃を受けたときの砲弾と敷設水雷

  • 砲弾

    砲弾

  • 魚雷

    魚雷

  • 帰る間際に赤く紅葉した紅葉を撮影

    帰る間際に赤く紅葉した紅葉を撮影

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • いっちゃんさん 2007/11/09 19:38:43
    石段
    tsunetaさん こんばんは

    お疲れ様でした
    石段、最後まで登りましたね
    それでも見られなかった紅葉・・・
    紅葉・花期は難しいですね!
    その年の気候で左右されますから
    よほど情報を入手しないと。

    紅葉はこれからですね
    これからが楽しみです。

         いっちゃん

    tsuneta

    tsunetaさん からの返信 2007/11/09 22:45:19
    RE: 石段
    いっちゃんさん! こんばんわ。 書き込みとご褒美を戴きありがとうございます。

    東郷公園の紅葉は有名であることを最近知りましたので伊豆ケ岳を越えるハイキングの後、立ち寄りました。 しかしながら、少し甘かったです。

    公園にはもう既に「もみじまつり」のノボリが吾野駅より建てられていました。 それによると11/24,25と書いてありました。

    三週間近くも早く来ていますので紅葉していないのは当たり前ですね。
    今回は紅葉まえのもみじが立派であることは確認できました。

    東郷公園だけでも行く価値がありますね。
    石段ですが、368段が二回ありました。 これにはびっくりしました。
    最後まで登れたのは嬉しかったです。

    tsuneta

tsunetaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP