2007/10/29 - 2007/10/29
3454位(同エリア4875件中)
さくさん
まだまだ使いますよ~、フリーきっぷ。
そんなわけで、宮崎まで足をのばしてみました。
東国原知事に会えるかな?
≪ルール≫
①JRフリーきっぷを「これでもか」というぐらいに酷使し、目標は通常料金と比べて10,000円以上お得であること。
②足を踏み入れた駅では、駅名標を撮影してくること。
-
そんなわけで、せっかくフリーきっぷもあるし、宮崎まで行ってみることにしました。
特急きりしま(自由席)
これまで乗った列車が新しかったり内装に手を加えていたりしたために、485系はやけに古めかしく感じた。国鉄時代から頑張ってくれてありがとう。 -
でも、この塗装はセンスがないと思う…。
ダサっ…。 -
車内もどこどなく国鉄時代を思わせる。
けれど、シートや床が古めかしいながらも多少センスが感じられるのは九州だからだろうか?
確か(記憶違いだったらスマン…)、特急「しらさぎ」も同じ485系だったと思うけれど、あちらは特に内装を変えた感じもなく古めかしい車輌だった。
特急きりしまお気に入り度:☆☆☆
■本来の料金■
隼人-南宮崎:2,690円
(乗車1,770円 特急料金920円 ) -
「南宮崎」駅に到着。
-
にちりんに乗り換えて、宮崎空港へ向かう。
こちらの481系は赤一色なのでまだいいや。 -
車内はさきほどの「きりしま」とほとんど変わらず。
にちりんお気に入り度:☆☆☆
■本来の料金■
南宮崎-宮崎空港:320円
(宮崎⇔宮崎空港間は特急であっても乗車券のみで乗れるステキな区間なのだ〜☆) -
「宮崎空港」駅ですっ。
変わった形の駅名標。
おお、遠路はるばる来た甲斐があったよ(*´∀`人)
ちなみに、どうして宮崎空港に来たかというと
「郷土料理を食べたいから」
宮崎に着くのが2時過ぎで、手持ちのガイドブックを見ていたら、軒並みお昼は2時までなのよね。土地勘のないところで無駄にウロウロしたくないし、それなら確実に郷土料理の店がありそうなところ…ってことで、空港に来ちゃいました♪ -
空港に着いて「魚山亭」というお店にて「冷汁定食(997円)」をチョイス。
冷汁、めひかり南蛮漬、おびの天ぷら、おしんこのセット。
冷汁は正直なところ、「たぶんもう一生食べない」と思う(笑)。
冷たい汁(具の豆腐も冷たい)と、生温かい麦ごはんをミックスするから、結局、生ぬるい食べ物となる。冷汁ではなく「ぬる汁」とでも言った方がいいのでは(笑)? -
南国の雰囲気がものすごく漂いまくる「JR宮崎空港駅」
-
「さて、宮崎に向かうか」と思い、ホームに行くと国鉄カラーの485系がΣ(´д`ノ)ノ
塗装が違うだけっていえばそれまでだけど、やっぱりあのダサダサなペイントより、国鉄カラーの方が落ち着くよ。
「で、この電車はいつ発車?」と思ったら1時間後だったil||li _| ̄|○ il||li -
しかたなく、きりしま&ひゅうがカラーの「にちりん」に乗る。
せめてヘッドマークが旧ロゴのにちりんだったらいいのに…。
あーぁ、九州はせっかくオシャレな電車が多いのに、これだけが残念。 -
「宮崎」駅、とうちゃ〜く。
おお、ここの駅名標もちょっと変わった形。ステキだわ♪
にちりんお気に入り度:☆☆☆
■本来の料金■
宮崎空港-宮崎:340円
(乗車券のみで特急に乗れるステキな区間) -
今、話題の宮崎県庁に来ちゃいました〜!
テレビではよく「観光客が大勢」って言っているけれど私が着いたときは誰も観光客らしき人がいない。
「あれ?もしかしたらここ入っちゃマズイ?」とか思いつつおそるおそる入口へ。
守衛さんが明るく出迎えてくれて、案内マップもいただいた。 -
入口にいた東国原知事(の立て看板)と、ツーショット☆
-
アップでもう一枚♪
他に観光客がいないから撮り放題だ〜。
守衛さんも親切にシャッター押してくれるし、宮崎県庁いいところだ。 -
右側が知事のお部屋。
お仕事中かな〜? -
県庁散策のあとは、足湯「たまゆらの湯」に。
-
街角にある4人ぐらいでいっぱいいっぱいの足湯。
少し熱めの湯だけれど、歩き疲れた足には心地よい。 -
☆サービスショット☆
ワタシの入浴シーンなのだ♪
(足だけ・笑) -
飼い主さんは足湯中。
待ちぼうけのわんこ。
待ちくたびれたわん。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- momotaさん 2008/06/02 16:00:29
- やったね!
- ほんとだ、めちゃめちゃ楽しげに2ショットしてる〜(^◇^)
九州にもいいフリーきっぷがあるのね。特急も乗れちゃうの?
さくちゃんテツコ説はまんざら噂ではないようですね〜。
本当に電車の事詳しいね!!
旅が好きなのか鉄道が好きなのか…どっちにしても一石二鳥のいい
組み合わせだね。私は詳しくないけど車運転できないから完全に
鉄道派。電車を駆使しての旅行は快適だし楽しいよね☆
今度どこか行く時はお得なきっぷ教えてくださ〜いヽ(^。^)ノ
- さくさん からの返信 2008/06/03 14:18:35
- 断固否定(笑)!
- momotaさーん。コメントどうもです。
> 九州にもいいフリーきっぷがあるのね。特急も乗れちゃうの?
そうそう。これは18きっぷとは違って特急も乗れるのよ。
(自由席だけどね)
でも、旅行会社のH○S社の取り扱いなんで、
普通では買えないのよ(泣)。
結局、H○S社のツアーに申し込んでるって扱いになるの。
> さくちゃんテツコ説はまんざら噂ではないようですね〜。
> 本当に電車の事詳しいね!!
ちっ、違うもん!
私はビンボーOLだから いかに安く行くかを
考えているだけで…。
鉄子じゃないもんっ!!
> 電車を駆使しての旅行は快適だし楽しいよね☆
途中で眠くなったらウトウトできるし
列車旅は快適だよね〜♪
> 今度どこか行く時はお得なきっぷ教えてくださ〜いヽ(^。^)ノ
夏になったらぜひ、18きっぷデビューをしてください♪
ではでは。
さく
-
- 下山正志さん 2008/01/20 10:11:42
- さくさんは?
- 強烈な鉄子さんだったんですね!
旅行記を拝見していて確信?しました!
そして素敵な入浴写真もここからスタートですね
続きが楽しみです♪
- さくさん からの返信 2008/01/22 21:49:47
- 誤解です(笑)。
- sya-さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
確信を抱かれたようですが、鉄子ではありませんよ(笑)。
旅先ではついつい浮かれてしまい、
いろんな写真を撮ってしまうだけです。
誤解なさらぬよう…(;´▽`A``
足湯はちょっと時間があれば入れるので
気軽で便利ですよね。
いい温泉なら、ゆっくりと入浴したいのですが、
寒い時期だと湯冷めしてしまうので、
この季節は足湯ぐらいがちょうどいいのかもしれません。
これからも入浴シーンをご期待ください(?)
さく
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
20