2007/10/08 - 2007/10/08
11519位(同エリア12042件中)
falcoさん
- falcoさんTOP
- 旅行記365冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 377,238アクセス
- フォロワー2人
帰国日の朝がやって来ましたが、事前の予想通り台風の影響で外は嵐になっています。
-
朝起きて窓の外を見ると、嵐のような空模様です。とりあえず、いつでもチェックアウトは出来るように、ある程度荷物の整理をしてから朝食を食べに行きました。
-
朝食の場で、Sさんから今日午前中に予定していた上海市内観光は中止という話しがありました。このホテルはチェックアウトが11時と少し遅めなので、それまでホテルで時間を潰す事にしました。
-
部屋に戻ってから、もうこのホテルに来る事は無いかもしれないと思って、部屋の備品などを写真に収めてみました。同じホテルに泊まっている人でも帰る空港や航空会社が違うので、何人かは朝食後すぐにチェックアウトして空港に向かいました。
-
僕たちは部屋に戻ってからしばらくして、Mさんの部屋に集まりました。部屋のテレビで浦東、虹橋両空港の運航状況を見ることが出来るので、それを見ながら○○行きは出たとか、○○行きは欠航になったとか確認しつつ、今後どうするか相談しました。
-
運航状況を見ていると、国内線メインの虹橋空港は欠航・遅延があまりなく、国際線メインの浦東空港の方はかなり遅延が出ているようです。
-
虹橋空港から羽田に向かう人達はチェックインも出来、無事に帰ることが出来そうです。浦東空港からお昼過ぎの便で成田に向かう人は、空港行きのシャトルバスが渋滞でなかなか来なかったものの、なんとか空港に向かったようです。
-
浦東空港の発着状況は欠航・遅延はあるものの、飛んでいる便もあるので、相談の結果僕たちも空港に行こうということになりました。夕方の便なので、市内中心部で昼食を食べてから、空港に向かうことにしました。
-
僕たちは2人で一つのスーツケースを持ってきたので、かなり大きなスーツケースです。空港へ向かう前に市内中心部へ昼食を食べに行くには、スーツケースを持って行かなければなりません。かなりの雨が降っているの、持ってきていたビニール袋をポンチョのような感じでスーツケースにかぶせ雨対策を施しました。
-
今回宿泊したホテルは中国東方空港が経営していて、中国東方航空利用であれば、ホテルでチェックイン手続きと手荷物を預けることが出来ます。虹橋空港のそばで市内中心部にも近いので、羽田からの便がもっと増えればかなり便利なのではと思いました。チェックアウトを済ませ、タクシー2台に分乗して市内中心部の新天地へ向かいます。
-
新天地でタクシーを降りると、平日ということと天気のせいか、人が全然いなくて閑散としています。この頃、全日空の関空行きの昼の便が、関空からの便が到着出来なかったということで、欠航になったという情報が入ってきました。これを聞いて僕たちの便も欠航にならないかと少し心配になってきました。
-
雨風ともに強く、そんなに移動は出来ないので昼食前にフェラーリストアに行ってみました。去年も来たことのある人の話だと、スペースが去年と比べてかなり狭くなっているとのことでした。しばらく店内を見てみましたが、これと言って欲しいと思う物は無く、僕は何も買わずに店を出ました。
-
フェラーリストアではほとんどの人が何も買わなかったようです。店を出ると、昼食のため歩いて数分の所にあるレストランへ移動しました。
-
入った店は、薬膳料理の店で「百草待奇」という名前です。この漢字を見て、なんと読むのかどのように発音するのかも分かりませんでした。同行のMさんが去年、チャイナドレス姿の呼び込みの人に惹かれてこの店に入ったところ、味も良くてその後体調も良くなったとのことでした。
-
料理の注文は言葉の喋れるSさんに任せました。数人用のコースメニューがあって、それを注文したのですが、本来ならゆっくり出てくるところを少し早めのペースで出して貰う事にしました。最初に前菜が何品か出て来ました。写真に写っているオレンジ色の物は、ニンジンかとおもって食べたところ、かなり甘い味付けでした。材料はにんじんか大根で、味付けは見た目の通り、オレンジ味でした。もう一品は何かの味のようでしたが、こちらの方も何とも言えない今まで味わった事のない味でした。
-
鶏肉の炒め物が出て来ましたが、中に入っている材料の中で一番多いのは唐辛子という状態でした。さすがにそのまま唐辛子を食べる事は出来ないので、唐辛子を避けながら食べました。
-
これは青椒肉絲と思うのですが、日本で食べ慣れた物と比べると、かなり薄目の味付けでした。向こう側に写っているのは前菜で出て来た物で、見た目は卵焼きのように見えるのですが、食べてみると少し甘い味付けで、食感もババロアを食べているような感じでした。
-
コースとは別に注文した菊茶です。急須の中には菊の花がたっぷりと入っていて、蓋を開けてみるとかなり強い花の匂いがしていました。
-
青菜の炒め物です。見た目は油っこく見えますが、食べてみると案外あっさりとした味付けでした。
-
鶏肉とセロリを炒めた物でしたが、これもあっさりした味付けでした。
-
青梗菜(チンゲンサイ)かなと思われるものを炒めた物ですが、相変わらずのあっさり味付けです。
-
トマトスライスに何かドレッシングのような物が掛けてあり、食べてみると甘い味付けでした。何切れか食べてみましたが、何で味付けしているのかは分かりませんでした。
-
ホルモンの盛り合わせです。今日のコースの中では、一番味付けが濃かったのではと思いました。
-
コースの中で一番メインだと思われる料理です。熱く熱した鉄鍋の中で、鶏肉や野菜がほぼ調理された状態で、テーブルへと運ばれてきました。テーブルの上で店員さんがビビンバのように混ぜてくれました。この料理も見た目とは裏腹にあっさり味でした。
-
コンソメ風のスープです。中の具はトウモロコシなどの野菜が少し入っていました。ハーブか何か入っているのか、飲んでいる時に少しクスリっぽい匂いがしました。
-
この料理はSさんの話しによると、コースに含まれているものではなく、店のサービスで出してくれたそうです。見た目は春巻きのようですが、中身はカレー味で料理というより、デザートいうかお菓子のようでした。
-
デザートに出て来たゼリー(寒天)です。
-
コースに含まれているものかどうか分かりませんが、ゼリーの後にフルーツも出て来ました。
-
そこそこ有名な店なのか、店内にはツアー客と思われる日本人の団体も食事していました。その団体が出て行く時に添乗員と思われる人に声を掛けてみました。すると、今日の午後に中国東方航空で広島へ帰るそうですが、今のところ帰れるかどうか分からないとの事でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28