2004/05/01 - 2004/05/01
216位(同エリア228件中)
トンガリキさん
- トンガリキさんTOP
- 旅行記554冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 802,211アクセス
- フォロワー70人
花蓮郊外にある台湾有数の峡谷の太魯閣に行って来ました。日帰りツアーに参加したのですが、断崖絶壁が続く峡谷の風景はとても迫力がありました。驚いたことに、観光から戻ったこの日の午後にこの峡谷で震度7の大地震があり、危うく巻き込まれるところで、間一髪危なかったです。
<日程>
4/29(木) 成田→台北
4/30(金) 台北→九イ分(金瓜石)→花蓮
★5/1(土) 花蓮→太魯閣峡谷→瑞穂温泉
5/2(日) 瑞穂温泉→高雄→台南
5/3(月) 台南→台北
5/4(火) 台北→成田
-
太魯閣峡谷日帰りツアーに向かいます。天気も快晴で絶好の峡谷日和です。
-
立霧渓の上流に峡谷があります。
-
風景が峡谷らしくなってきました。
-
下の方にある建物は、長春祠でこの道路建設に殉じた労働者を祀っています。
-
橋と渓谷。
-
この峡谷の下にある奇岩は、インディアンの顔と名付けられています。
-
大絶壁。
-
九曲洞と呼ばれるトンネルを歩きます。険しく狭い峡谷が見る者を圧倒させます。
-
-
-
九曲洞に入ります。
-
九曲洞から見た峡谷。
-
九曲洞から花蓮に戻ります。夕方の列車で瑞穂に向かうので、駅前で待っていると大きな地震が起きました。建物が崩れるほどの大きさではなかったので、震度3〜4くらいだとは思っていましたが、その後新聞で太魯閣峡谷が震度7で、大きな石が崩れて車がペシャンコになった写真を読みました。間一髪危なかったです。
-
列車で花蓮から瑞穂に向かいます。瑞穂に到着し、路線バスで瑞穂温泉に夕刻に到着しました。瑞穂山荘という山の中の保養所のような山荘に泊まりました。温泉は露天風呂があったので、パンツを履いたまま入りましたが、とても気持ちが良かったです。
-
洗い場は個室になっていて、それぞれ温泉が引かれています。ヒノキの香りが浴室全体に広がっており、心身共に癒すことができました。台湾でこのような温泉につかるなんて思いもよりませんでした。
-
翌朝の温泉山荘の風景。この通路に温泉の個室があります。
-
露天風呂。
-
この温泉の泉質。
-
瑞穂温泉山荘。
-
この山荘は少し高台にあるので眺めはいいです。
-
路線バスの本数が少ないので、仕方なく瑞穂温泉から歩いて瑞穂駅に向かいます。
-
40分くらい歩いて、ようやく駅に到着しました。
-
この列車に乗って高雄に向かいます。
-
沿線の風景。この辺りの駅では「池上弁当」という有名な駅弁が売られています。これがとてもアツアツで美味しかった。
-
台東を過ぎると沿線は海沿いとなります。
-
天気も晴れて来て、絶好の海水浴日和です。
-
山を越えて台湾西側に向かいます。西側に来ると東側が田舎ということがよくわかります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
太魯閣周辺(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾鉄道一周の旅
0
27