2007/10/27 - 2007/10/28
4825位(同エリア7780件中)
TMAX-500さん
- TMAX-500さんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 110,305アクセス
- フォロワー1人
かれこれ10回目位の沖縄旅行です。今までは写真を撮っても良い写真が撮れなかったので、今回は出来る限り撮って画像をアップしようと思った矢先に次の日に大阪に向かう事になり滞在時間が丸24時間となってしまいました。短い間で少ない写真ですが那覇市内と中部の読谷村方面をアップしておきます。最近は沖縄に行きたいと思っても、年々沖縄人気が高くなってきた為か、びんぼーな私は超割での航空券がなかなかとれなくすっかり高嶺のチケットとなってしまいました。今回ももちろん超割でしたが、予約開始と同時に羽田発6:25しかゲット出来ずにニワトリが鳴く前に自宅を出発しました。何か最近落ち目の日本航空と違い、全日空も強気なせいか始めから不人気な時間帯しか航空券を放出しなくなった気がします。
- 交通手段
- ANAグループ
-
気張って来たら早く着く過ぎてしまった。AM5:13に羽田空港第2ターミナルに到着。まだ人がまばらです。あ〜ねむ。
-
羽田空港を定刻のAM6:25に出発。羽田空港離陸後は静岡県の御前崎近辺まで海岸線に沿うような形で飛行し、その後宮崎に向けて左旋回し大海原上空を飛行して行きます。
-
御前崎から宮崎県シーガイア近辺に近づくと上空で左旋回後海岸線に沿うように写真の都井岬まで飛行し、種子島上空、奄美大島等を経て一直線で沖縄に向けて飛行します。
-
沖縄の東側にある海中道路が見えて来ました。この道路(橋)は沖縄本島から伊計島等の島を数キロにも及ぶ道路(橋)によって繋げておりまるで海の上を車で走っているかのような気分にさせてくれます。夜はこの道路(橋)上から本島側を見ると夜景がものすごく綺麗です。ここまで来ると後一息です。このように沖縄の東側を飛行する場合、那覇空港の南側(糸満市側)から着陸する事になります。
-
那覇空港到着後、レンタカーを借りる為にレンタカー会社に到着。シーサーの歓迎を受けました。
-
AM9:30前に那覇空港に到着したのは良いのですが、どこの店も開店前なので、取り敢えず美浜にあるアメリカンビレッジまで来てしばし散歩しながらの一息。ここには観覧車もあります。
-
この美浜アメリカンビレッジ内はショッピングセンター等の複合施設に加え、隣にサンセットビーチと言う海水浴場もあります。
-
この日は台風の影響で外海は波が高かったのですが、海水浴場内は波もなく最高気温が28度だったこの日は十分泳げました。監視員の方もまだ常駐していました。沖縄はまだ夏なんですね。
-
海水浴場はこのように波が穏やかです。
-
海岸横の防波堤にはこのように絵がずっと描かれていますが、最近は悪戯書きの見苦しい絵が多くなっているように思えます。
-
サンセットビーチ前にあるカラハーイと言う夕方からオープンする飲食店があります。ここは日替わりでりんけんバンドや女性ユニットのティンクティンクと言ったユニットが島唄を現代風にアレンジしたような唄や音楽を食事をしながら生演奏で聴かせてくれます。お勧めです。
http://www.rinken.gr.jp/restaurant/kalahaai/index.html -
アメリカンビレッジ内は、昔のアメリカを彷彿されるようなレトロな建物になっています。
-
アメリカンビレッジ内の人形1です。このように買い物だけでなく歩いているだけで楽しめます。
-
アメリカンビレッジ内の人形2
-
アメリカンビレッジ内の人形3
-
美浜から58号線を北に移動して道の駅かでなに来ました。ここの屋上4Fからはアメリカの嘉手納基地を一望する事が出来ます。ここが整備される前は、道路を挟んだ反対側の基地の塀横に安保の丘と言われる場所がありましたが、それに代わり整備されたのがこの施設です。
-
基地内の全体の様子です。土日は基本的に訓練が行われていない為に、航空機の離発着は殆んどありません。平日は戦闘機が轟音で離発着します。
-
基地内にアメリカ軍の偵察機が駐機しています。戦闘機は滑走路を挟んだ反対側の基地の中心に格納や駐機されている為に見えません。
-
嘉手納を離れて58号線経由で再び読谷村方向に向かいます。その途中に地元の人しか居ない私のとっておき穴場の都屋漁港があります。漁港内も珍しいエメラルドグリーンです。
-
今回は昼間でしたがこの都屋漁港の堤防から見るここの夕日は絶景です。
-
都屋漁港から1キロ位離れた場所にレストラン「フィッシャ−マンズウォーフ」があります。http://www7.ocn.ne.jp/~morimar/fmw/index.html
-
この入口を入ると直ぐに獲れたての魚介類が氷の上に並び、自分の好みの方法で調理してもらう事が出来ます。海の目の前で夕陽を見ながらオリオンビール片手に早目の夕食は至福の瞬間ですよ。
-
「フィッシャ−マンズウォーフ」から50メートル位離れた近場にも泡盛パブ「読谷物語」があります。シャッターが閉まってる方になります。看板も何もありませんので気を付けないと見落とします。国際通りにもある地球雑貨も右側にあるのでこの看板を目印にします。泡盛の種類は半端ではありません。沖縄料理をつまみながら落ち着いてゆっくり飲むには最高の雰囲気の場所です。
-
夕方から開店ですのでシャッターの中に手を伸ばして中を撮りました。
-
読谷村の一般家庭のシーサーです。那覇市内ではあまり見掛けませんが、市内から少し離れると今もこの様な風習が色濃く残っています。
-
残波岬に向かう途中に一面のさとうきび畑があります。もう少し早い時期に来れば青々としたサトウキビがジャングルのようになっています。
-
このサトウキビ畑も今は雑草に見えますが、これが青々と人間の背丈以上に成長している夏の満月の夜には、月の夜明かりがサトウキビの緑色の葉にいっぱい反射してまたその頃には近くで電照菊栽培が盛んに行われており最高に綺麗ですよ。
-
海と灯台
-
読谷村の突端、残波岬灯台に到着。
-
残波岬灯台の看板
-
灯台左側の岩沿いを下りると打ち付ける波しぶきを近くで見る事が出来ます。その1
-
灯台左側の岩沿いを下りると打ち付ける波しぶきを近くで見る事が出来ます。その2
-
灯台の裏側から撮った写真です。これを撮った場所も写真のような断崖絶壁の上です。
-
今回は残念ながら時間がないので、これにて一先ず市内へと戻ろうと思います。58号バイパスを走行すると運転中前方嘉手納方面から物凄い煙が......
-
段々近付いて来ました。何となくガソリン臭くなって来たような....まさか航空機が墜落??
-
別にやじうまで来た訳ではありませんが、那覇市内への帰り道に近くまで来たので比謝川沿いで撮りました。消防車も出動しており地元の人も何事かと見物していました。時間が経つに連れて写真以上にもの凄い煙が上空に上がり、空が一面真っ黒になっていました。その後ホテルに戻りニュース等で確認しましたが、結局何が原因だか分かりませんでした。
↑追記
帰って来て色々調べてやっと判明しました。場所は読谷村字古堅で大量に放置されていた古タイヤ40平方?を焼失したそうです。タイヤが焼ける特有の悪臭はなかったので驚きました。人的被害はなかったようですので良かったです。私のモヤモヤもスッキリで良かった! -
そろそろお昼御飯にしようと思い、沖縄そばが美味しいと地元でも評判の高江洲そばに来ました。14時前でしたが店内に入るまで10分位待ちました。http://www.onb.jp/shop/takaesusoba/
-
写真は注文したソーキそばです。お肉が柔らかくて美味しかった!ここの一番人気はとーふそばで、ゆし豆腐入りの沖縄そばです。是非一度お試しあれ!
-
とりあえずチェックインするのにホテルに向かいました。ホテル前の縁石にもシーサーです。
-
ホテルにチェックイン後、車を置いて徒歩で国際通り方面に買い物に行きました。写真は有名な牧志市場に向かう市場中央通りで撮影。
-
エスカレーターから市場1Fを撮影。
-
とにかく豚肉・豚肉・豚肉。豚肉の売っていない部分は無い位の種類。
-
土地柄このようなカラフルな魚が多いです。淡白で美味しいとは聞きますが、カラフルな魚を食べるのってちょっと勇気が要りますよね(笑
-
ダメ押しで豚の顔の皮です。子供が見たら泣いちゃうんだろうなあ。でも今時の子供はこんなの見ても驚かないかな。
-
牧志市場2Fにはこのような食堂が数店あります。1Fで購入した新鮮な食材をここに持ち込んで、自分の好みの方法で調理してもらう事が出来ます。確か料金は3品まで500円?と書いてありました。もちろん食堂のメニューもあり普通に食事する事も出来ます。
↑追記します。
牧志市場の調理の値段ですが、他の人の情報では
「1品1人に付500円」取るとの噂もあり、トラブルが絶えないとの情報を見ました。なので利用時には確認の上利用して下さい。 -
夜の国際通りです。
-
目の前でコックさんが焼いてくれる鉄板焼を安価で食べられるサムズマウイ国際通り店です。並んでます。
http://www.sams-okinawa.jp/maui/kokusai_st.html -
国際通りから少し入った場所に何やら目立つ建物があり行ってみると「アントニオ猪木酒場」なるものがありました。日本に数店舗ありますがここの那覇久茂地店が第1号店です。http://www.g-com.jp/inokifoodsbusiness/
-
お店の中はあまり人が入ってませんでした。
-
メニューです。普通の居酒屋とかわりまへんな。
-
市場での本日の収穫1(島バナナこれで300円也)
御覧のように通常のバナナと比べて島バナナは甘みよりも酸味が効いてて大きさも小さく、熟して来ても殆ど黄色くなりません。これ位が丁度食べ頃です。 -
市場での本日の収穫その2(豚タンスモーク500円也)家で食べたけど歯応えあって結構美味かった!
-
市場での本日の収穫その3(海ぶどう400円也)閉店間際なんで100円安くしてもらった!まあここまではフツーです。
-
市場での収穫その4(石垣島ラー油?00円)
いやーありました!あの幻の石垣島ラー油が。もちろん店頭には並んでおらへんが、ダメ元で適当に店のおっちゃんに聞いてみるもんやわな!割り当てで数本しか無い内の1本お裾分けして頂きました。ただ注意せんと定価1000円もしないものが市場で2300円で売ってるのあるさかい、きー付けんとぼったくられるで。(明日大阪に行くので大阪弁になってしまいました)場所は殺到すると迷惑が掛かりますので秘密にしておきます。 -
最後のシーサーとお別れです。沖縄には多種多様なシーサーがあり見てるだけでも楽しめます。次回沖縄に来た時はシーサーだけを撮りに来るのも良いかも。
-
翌日AM9:30。沖縄を発つ日の那覇空港の写真です。那覇空港は自衛隊と共用になっています。
-
那覇空港駐機場のパイロンで囲まれた部分何だか分かりますか?先日の中華航空機が炎上した場所です。未だに現場保存されています。
-
神戸空港に向け離陸直後の那覇空港。
-
機内より那覇空港旧旅客ターミナルと那覇港全景。
-
那覇港から那覇市内前景。
-
伊江島全景。この小さな島に既に滑走路が2本ありますが、その下の白い部分にも3本目の滑走路を建設しているようです。そして神戸空港へと向かいました。http://4travel.jp/traveler/TMAX-500/album/10193521/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- げっぴーさん 2007/11/12 10:11:41
- 初めまして!
- げっぴー☆です。
ご訪問、ありがとうございます!
今度来た際には書き込みお待ちしております!!
24時間沖縄旅行、素晴らしいですね〜
私も数年前に一度だけ沖縄に行ったのですが、
TMAX-500さんの今回の旅行よりも中身ない!って思ってしまいました。
何度も行き慣れてるTMAX-500さんだからこそ!って感じ。
食べ損ねたものも沢山。
見損ねた景色も沢山。
買い損ねた土産も沢山。
今度改めてリベンジを決意いたしました!
話しそれますが―人の居ない羽田空港って初めて見た気がします。
では―
- TMAX-500さん からの返信 2007/11/12 23:11:26
- こちらこそ初めまして。
- げっぴーさん書込み有難う御座いました!
ピンポイントでどう撮影に行こうか、お土産も到着日に買っておかなくてはならず、今回は本当に時間がなくて楽しい悩みがいっぱい増えました(笑
結果那覇市内を出発して往復100キロ程度に留まってしまいましたが。
沖縄に限らず同じ所に何度も行く事が好きで、何度も足を運んでガイドブックに載ってない誰も行かない穴場を探す事、安価で高級店同等の美味しいお店を探す事が物凄い好きです。
げっぴーさんも私の沖縄旅行記を見てリベンジを挑む決意が湧いて出て来て頂いたなら幸いです。
超早朝の羽田空港は私も初めての経験で、何か物珍しい殺風景さに思わずシャッターを切ってしまいました。売店も何もやっておらず困りましたが....
私もこれからちょこちょこ覗かせて頂いて書込み残しますね(笑
ではまた。
-
- あじぼんさん 2007/11/03 11:17:57
- 早い!
- おみごとです。24時間でこの密度。勢いのよさに当然の1票です。
- TMAX-500さん からの返信 2007/11/04 20:45:06
- はじめまして。
- あじぼんさん早々の書き込みと投票ありがとうございました。
今回は本当に時間がなく西側のポイントだけ押さえて撮って来ました。
なので逆にダラダラ貼り付けてしまった気もします。反省。
あじぼんさんは離島派みたいですね(笑
私もこれだけ沖縄に行っても時間的制約があり離島まで行った事が
実はありません。離島ではもっとゆっくりとした時間が流れてるんでしょうね。とてもうらやまし〜い限りです。私も今度は是非行ってみたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
61