2007/10/01 - 2007/10/02
21430位(同エリア24328件中)
ヤンメイさん
3・4日分をドドーンとお届け!と、言いタイけど、カメラ不調で撮影が全く楽しくなく、あまり撮らなかった。。
友人Kの画像も合わせて載せますデスT-T
-
朝はやっぱりこういうモノが飲みたい私。右が私のコーヒー牛乳、左は友人Kのヨーグルト飲料。
どちらも味はフツー・・「2度目は無いな」っていう感想にて終了。 -
で、今朝の朝食はカオマンガイって決めてたので、ホテルから近い「ラーン・ガイ・トーン・プラトゥナーム
」へ。
「店員がピンクのポロシャツを着ているからスグ分かる」みたいな記事をネットで見ていた私は、店名も控えず『あの辺・・』って感じの、勘頼りで向かった。
が、しかーーーしっ!!
この日は月曜日、街中真っ黄色☆★☆
もちろん、どこの店員も真っ黄色。。
「うーーーん・・・店ドコ?」
と、音を上げそうな所で、意外にもしっかり者(怒られそう)のKが
「ネットで見た店の写真、ここと同じだと思う」
との事。確かに、ホテルから近いはずだし。言われてみればそうなのかも・・と入店。
店内には4〜5人の客(朝の9時近く)。
皿を覗いても、食べ終わりちっくで確信が持てない。
「カオマンガイある?」
下手なタイ語で、言ってみた。
「あるわよ。3つ?」
ヤッター通じたー♪
カオマンガイがあった事よりも、タイ語に感動しちゃった私。 -
キターヽ(。´▽`。)ノ
スープと味噌のようなタレ付き、肉とご飯一緒盛りで30B。
ネットの口コミで読んでいた通りの味、この店で間違いない!!
お米を炊くのに鶏のダシを使ってるとかで、そのままご飯だけでもウマウマ〜♪スープだってモチロン鶏のダシがしっかり出てるっ!!
実は私、蒸したり煮たり茹でた鶏肉が苦手。
でも、ここのカオマンガイの記事に惹かれ「この店のなら食べれそう!」と、またいつものどうでも良い勘が働き食べてみたのだった。
どうでも良い勘よ!ありがとう。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ -
腹が程好く一杯。てか、気持ちが満足。あ、モチロン味にも満足満点◎
残り一日しかない観光も頑張れそうだ。
まずはプラトゥーナムから、センセーブ運河ボートにてパンファー(終点)まで。
運河は、やっぱ臭い(||・艸・) -
パンファーからスグの、ワットプーカオトン(ワットサケット、黄金の丘)へ。
グルグル階段にて、既に暑くてくじけそうなメンバー達〜ε〜ε〜┌(|||´Д`)ノ -
クタクタになりながらも、この空と黄金のチェディを眺め、心地よい風にあたり、スピーカーから流れる説法を聞いてボーっとしてると、クタクタ感も吹き飛ぶモンだ。
※画像が乱れてますダー(T△T)
修理に持って行ったら、CCDの不具合が出ているらしい。無償修理にて、現在復活しましたー。 -
お坊さん達の住まいも見渡せる。オレンジ色の僧衣がたくさん干してあったりする。
-
熱心に祈りを捧げる僧の方。
ここは空いているし、うるさくないし、バンコクで私が一番好きなお寺。
金ぴかで派手なのも好きな理由・・( ̄ー ̄ゞエヘヘ -
寺を下ってくる途中に咲いていた花。とてもキレイ★
やはり、こういうモノに興味が湧いてくるのって、歳のせいなのかしら・・・ -
で、また撮っちゃった、花???
コレなんだ?実なんだろーか?全く分からない。
でも、南国情緒たっぷりの鮮やかな配色に画像に収めたい衝動は止められなかった。。 -
ワットサケットの近くからタクシー拾って「ワットポーへ行きたい」とタイ語で伝えたのに、ワットプラケオ到着・・f( ̄ε ̄。)
微妙に通じなかったようで、こんな時タイ人は
「とにかく観光客が寺に行きたがってるみたいだな。デカイ方(王宮)に連れてっておけば、文句なかろぅ」
という考えのもとから、こちらに到着した模様。
ま、初タイ&初バンコクの二人を引き連れている為、もちろん行くつもりだったので良しって事に。。 -
お決まりの場所にてお決まりの写真を収め、またまた花発見!(-ω☆)キラーン
蓮の花かな?淡いピンクで綺麗〜♪ -
エメラルド寺院の扉にて(中は撮影禁止ゆえ)。
結構、タイのお寺の扉って凝っていて好きなんだよねー☆彡 -
エメラルド寺院出た所にいらっしゃる、イガグリさん(って勝手に呼んでるけど、イガグリよりは松ぼっくりみたい)。
ここに来るのは3度目なんだけど、ついつい見てしまうこの子(笑)。今回は画像に収めてみた♪ -
イガグリさんのお顔。
まつ毛のあたりもなかなかフサフサしてて、細かい仕事されてますヨー。 -
トイレ看板inワットプラケオ(画像見難いッス)。
ここは入り口にティッシュが山盛りで置いてあって使いたい放題(!?)だった。以前は無かった気がするんだけど、気まぐれか??? -
トイレ看板inワットプラケオ第二弾!
こちらは男子の方で、2年前に撮影したモノ。
男女共に、この脱力感のある絵がたまらなく好きで、思わず撮ってしまったでしたー。 -
そして、トイレに立ち寄ったら、ここからの眺めをついつい撮りたくなる私。
カメラ不調の中、良く撮れて嬉しい・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ -
若干画像が乱れてるナァ〜ちきしょー・・あ、すみません取り乱しましたわ。
2年前は修復中だった建物。
修復中から気になっていて、是非見てみたかったので、今回ちゃんとした状態で見れて嬉しかった。
とてもステキな装飾である*・゚゚・**・゚゚・*:.。.(´・・_,`)*・゚゚・*:.。. -
王宮も無事に見学終了したら昼時で、お腹が空いてきた。ターチャーン船着場までふらり。
「何か食べよう」
と、誰からともなく言い出し、皆同じ考えだったんだね。
ここのフードコートにて頂く事に。。
次のワットプラケオは、ここからターティアンまで移動すればいいだろうしね(*^(∞)^*)ブヒー -
私はこのクイティアオを頂いた。
ほとんどの店でメニューがタイ語だったので、もう店の見た目で頼むしかない!(頼めば英語のメニューもあったのかは不明)
店のお姉さんに麺の種類だけ指定して、お任せで作ってもらった。お腹減っていたのでとても美味しかったー・・いや、いつ食べても美味しいかも!!
量が少ないので2杯はいけちゃうな〜。 -
って訳で、麺の量が少ないもんだから(←言い訳?)もう一品。
目の前の船着場の所に出ていた屋台。
タイ語で「イスラム・ロティ」って書いてあったので、ロティ好きとしては黙ってられない(ただ腹が減ってるだけでは?)。
ロティ屋のオッサン
「チキンと甘いのがあるよ」
との事、もちろんチキンで注文♪
かなりボリューム満点のロティムタバのできあがり。
ウマウマ〜ヾ(*・∀・*)ノヒャッホーィ -
かなりマゼンダ色強くてスンマセン。無修正にて失礼致します〜。
これは友人Kが「私ももう一品〜」と言って、ふらりと調達してきたドラゴンフルーツ。
フルーツ屋のばーちゃんに、釣銭(5B)をちょろまかされそうになったのに気付き、彼女は日本語だけでばーちゃんを説き伏せて、ちゃんと奪い返してきたそうだ。
偉いぞ!なめられちゃイケナイ!!
たかが5B(当時レートで約19円)されど5Bだ! -
さーて、そんなこんなで、ターティアン行きのボートに乗り込もうとしたら、観光客狙いの高額ボートツアーのオバサンにつかまり、オレンジ旗のボートは出発してしまった(T-T)
オバサンに「あれに乗りたかったの!!」って言ったら「ターティアンまで100Bでいいよ」だって!誰が乗るか!!
まぁ、歩ける距離だから「次の船待たないで歩こう」という事に・・
その道中、アイス屋さんの「チリーン♪」というベルの音が!ヘ(^−^へ)オホー
もちろん注文。
「コーン?カップ?」とオジサン。
「いや、パンで!!」と、パンを指差す。
うなずきながら作り出すオジサン。
「いくらなの?」
ってタイ語で聞いたら、オッサン目をひんむいて驚いた顔して
「テンバーツ」
って英語で言いやがった。llllll(−_−;)llllllショボーン -
これがその10Bアイスサンド!すごいボリュームだよね☆彡アイス、何個盛ってあるんだか・・一つを3人で分けて十分な量(ご飯の後だから)。
サツマイモやココナツなどをトッピングしてもらった(トッピングは色々できる。指差しでOK)。
時間が経っても、アイスが上手くパンに染み込んで、手はベタベタになりにくい。
食べ歩きしているうちにターティアンに到着〜♪ -
ターティアンの渡し舟3Bで、対岸のワットアルン(暁の寺)へ。
いつも昼間に訪れているから、次回は夕日に合わせて来てみたいものだな〜。。行かなくても遠くから望むだけで十分だし。 -
2年前来た時は修復していて、微妙な外観だったけど、今回は全てが綺麗に見える。更に、一番上まで登れる!!
こりゃ行くっきゃないでしょ!\(☆▽☆)/ワーイ -
でも、実際登ってみると分かるけど、すんごい斜度!
友人Hは高所恐怖症の為、手すりにしがみつきながら必死に登ってきた。
「せっかく来たからには登らせたい!」
という、私とKとの無理強いな感もあったが、頑張って一番上まで一緒に行った。
その後、下まで降りた所でHがグッタリとしたのはいうまでもなく、我々の責任である・・ゴメンヨ。。 -
一番上にからの景色。チャオプラヤーを眺めてホッと一息。
ずっとボーーーっとするには、ちょっと狭いんだよねー。 -
ワットアルンも難無く(?)クリアー。バンコク定番観光であとはココを押さえておけば文句もなかろう!
ワットポーにて、金ピカ涅槃像様ー。
三脚を使わないせいか、いつもいつもブレてしまう私。脇の締めが甘いのかナァ・・。
それにしても、いつ来ても観光客でワサワサしてるよな〜。静かな寺好きの私としては、ちょっと落ち着かない。 -
そしてまたブレた。もういいや、何回も撮ってる画像だし。若干ヤケクソな私。
でも基本、派手金ピカ好きなので、この涅槃像自体は好き(〃∇〃) -
この足とかも好きー゜+:。(ε`●)
○○ロボ!って感じで、微妙に弱そうな所に親しみが湧く・・って、何言ってんだ?私。 -
いやー、いつもブレブレボヤボヤの涅槃像さんですが、何故かいつもバックショットだけはキッチリとキマル☆
この後ろからのショットは、寺&仏像好きの私的に萌え萌えッス(●′З`)ウフー -
ワットポー敷地内をウロウロ。
「!」
折れてるぅぅううぅぅ!! -
!!!Σ(ロ゚|||ノ)ノ
落ちてた!!
わ・・わざとかな?だよね?
きっとグラグラしてて危なかったんだよね?ね??? -
ここから一気に食べ物特集みたいに!!(笑)
ワットポー付近の路線バスのバス停まで移動し、タクシーを拾う。
「マーブンクローンまで」
と告げると
「200Bだ」
ってボリやがる!( ̄ー ̄メ)ナヌー?!
わざわざ観光客が来ないような通りにいるのに、ワットポー近くだからか?さすが慣れているもんだ。。
だからって、乗らないぞ!
5台目位のタクシーの兄ちゃん
「うん、メーターでいいよ」
だって。アンタ良い人だねー(ってか、日本なら普通!)。
65Bでマーブンクローン到着〜♪
とても好感の持てる青年運転手だったけど、あえてチップも渡さなかったサ( ̄‥ ̄)=3フフン
って訳でMBKにてチープ土産品を物色ヾ(´ω`。)v
小腹が減り(若干ムリヤリ減らし)、フードコートへ。足も疲れちゃったしね。
で、私はカオニャオマムァン70B。
高いが美味いo(≧∇≦o) -
やはり忙しない日程にて、3人ともにグッタリきていたし、明日の朝も早い(飛行機がね・・)。
なので、早々にサイアム付近を去り、ホテル近くのBig-Cにて食料品とかをお土産に買い込む事にした。
「40分後に待ち合わせね」と決め、Big-C店内をそれぞれが駆け巡るε=ε=(ノ≧∇≦)ノバタバタ〜
結局、買いきれない上、一人はトイレに行ってた為カゴが空( ̄▽ |||)アハハ
再度仕切りなおして待ち合わせて、ようやく買い物終了〜アタヾ(´ω`=´ω`)ノ フタ
腹も減りまして(実際はそんなに減ってないが・・ヘヘヘ)、またまたフードコートにてご飯。
これは、私のグリーンカレーと春雨野菜炒め乗せご飯。カレーがしょっぱくて残しちゃった。。 -
これはKの頼んだギヨウナーム。ワンタンが入ってる。
あっさりと美味しい〜♪ -
友人Hは野菜炒めと、パイナップルのレッドカレー。
Hはパイナップルではなく、ジャガイモか大根だと思って頼んだらしい。。
確かに見た目で判断はつきにくい・・味は、これまた微妙な不思議ワールドが広がる。ゴメンサイ、残しちゃったよ。 -
明日の朝はめっちゃ早い!
タイ料理を安く、美味しく戴ける機会はこれが最後ダー!と、我々は気合入りまくり!!
Kは「今朝食べたカオマンガイが、どれだけレベルが高いのか、ここで試す!」
と、これを買ってきた。
結果は・・・
今朝の「ラーン・ガイ・トーン・プラトゥナーム」の圧勝☆彡
皮の部分の鶏臭さが全然違う。スープも風味が、お話しにならない位違っていた。。 -
あー、遊びと買い物で疲れたぁー・・そだ!ホテルの近くにフットマッサージ屋さんあったよね?!ってことで、Big-Cで買ったものを部屋に置き、そのマッサージ屋へ〜・・・・・暗い、、閉まってる||||(*−ロ−)ガーン||||
いや、でも疲れすぎてる!絶対にマッサージされてから日本に帰りたい!
目をギラギラさせながら、ホテル周辺をウロウロ〜(;´Д`)
「Indara Massage」
パッと目に飛び込んできた!希望の光だわ!(おおげさ)かなーり素敵な雰囲気「スパ?!」って感じ。
実際スパメニューを勧められた。が、強い意志(正確には固い財布の紐)により「フットマッサージ」のみ頼んだ。
アロマオイルの香りが広がる部屋でのマッサージは、大変気持ちよく、間接照明の演出の効果も有り、所々記憶が無い程(笑)。
相場より少々値段が高めのフットマッサージになってしまったけれど(値段忘れちゃった)、それだけの価値があったような気がした。 -
さーて、マッサージで体もほぐれ、荷物もまとめたし、あとはビール(酒)だけしか残ってないよねーん♪
女達のバンコクの夜はこんな風に更けていったのでした・・ヽ(^¬^@)ノ ウィ〜 -
おはよーござーいまぁす@
最終日の朝。
これらをゴクゴクと飲み干す予定が、結局いつもの左のペットは飲んだけど、右の牛さんマークは持ち帰った。 -
朝、5:30にホテルをチェックアウトし、400Bで空港へ移動。もう値段交渉も朝からする気が起きない。。
5:35に出発し、6時前には余裕で空港到着。
あー怖くてやっぱりタクシーじゃ眠れない。どんだけスピード出してんだヨゥ!安そうなタイヤでさぁ〜。
で、JALのチェックインも無事に済ませた。
ん〜・・すごい時間が余っちゃってる。。
「何か食べる?」
って話になり、昨夜あんなに「最後のタイ飯!」なんて気合入れてたケド、やっぱり食べちゃった♪
空港一階のフードコート「Magic」へ〜。
メニューのほとんどがタイ語。店員も普通にタイ語で話し掛けてくるし、値段もタイ語でしか言わないしで、タイづくし。(私の当たった店員が、たまたまそうだったのかも・・)
センミーのあんかけを注文。
ちょっとぬるかったけど、味も値段も○。25B。 -
いっちばーーーん端の方のコンコース。歩きつかれた。このJALにて帰国。飛ばなきゃいーのに・・と、いつも願わずにはいられない。。
-
スワンナプーム空港の利用は3回目。
味気ない無機質感が、熱気のあるタイの街中に、心を置いて来てしまったかのように、余計に淋しく感じさせる。 -
これが今回お世話になる、憎き(笑)飛行機。
ま、正直、設備がちゃんとしてたしクルーの皆さんも感じが良くってゴキゲンだったー("▽"*) -
またまた気付いたら空の上だった。
「あぁ、愛しのタイよー。いつの間にか離れていたわー」
なーんて、感傷に浸る間もなく機内食〜(*^ω^*)ノワーイ!
味はそこそこ、普通に完食いたしましたー☆彡
今回のタイの旅は以上でございますーm(*・(oo)・)m
画像が見難い中、最後まで読んで頂きありがとうございました(。・ω・。 )ノシ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48