2007/02/13 - 2007/02/18
4227位(同エリア5335件中)
ななやんさん
翌朝、万里の長城へと向かう。万里の長城へは北京から高速で1時間半。案内してくれた中国人ドライバー(マーさん:仮名)は睡眠不足で、バックミラー越しにウツラウツラしているのが見えて、ヒヤヒヤものだった。こんな荒野で岩だらけの中死ぬかもしれないと本当にそう思った。眠気覚ましにのど飴を差し出しても、食わない。一つの飴玉で命が助かるかもしれないというのに。
おかげさまで寝不足の私も寝ずに車窓を楽しむことになった。中国の山地は乾燥していて、山も岩がむき出しており、緑が全くない。あの緑豊かな日本の国土とは違う。
万里の長城は、小学生の社会の教科書でみたその写真とは、全くイメージが違っていた。観光客が押し寄せ、四〇〇〇年の歴史がを感じるには…と思ったが、長城の頂に登ってみて分かるこの建築物の凄さ。『壮大』の一言。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ななやんさんの関連旅行記
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18