北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
翌朝、万里の長城へと向かう。万里の長城へは北京から高速で1時間半。案内してくれた中国人ドライバー(マーさん:仮名)は睡眠不足で、バックミラー越しにウツラウツラしているのが見えて、ヒヤヒヤものだった。こんな荒野で岩だらけの中死ぬかもしれないと本当にそう思った。眠気覚ましにのど飴を差し出しても、食わない。一つの飴玉で命が助かるかもしれないというのに。<br /><br />おかげさまで寝不足の私も寝ずに車窓を楽しむことになった。中国の山地は乾燥していて、山も岩がむき出しており、緑が全くない。あの緑豊かな日本の国土とは違う。<br /><br />万里の長城は、小学生の社会の教科書でみたその写真とは、全くイメージが違っていた。観光客が押し寄せ、四〇〇〇年の歴史がを感じるには…と思ったが、長城の頂に登ってみて分かるこの建築物の凄さ。『壮大』の一言。

訪中 【2007冬】北京 Vol.3

1いいね!

2007/02/13 - 2007/02/18

4227位(同エリア5335件中)

0

18

ななやん

ななやんさん

翌朝、万里の長城へと向かう。万里の長城へは北京から高速で1時間半。案内してくれた中国人ドライバー(マーさん:仮名)は睡眠不足で、バックミラー越しにウツラウツラしているのが見えて、ヒヤヒヤものだった。こんな荒野で岩だらけの中死ぬかもしれないと本当にそう思った。眠気覚ましにのど飴を差し出しても、食わない。一つの飴玉で命が助かるかもしれないというのに。

おかげさまで寝不足の私も寝ずに車窓を楽しむことになった。中国の山地は乾燥していて、山も岩がむき出しており、緑が全くない。あの緑豊かな日本の国土とは違う。

万里の長城は、小学生の社会の教科書でみたその写真とは、全くイメージが違っていた。観光客が押し寄せ、四〇〇〇年の歴史がを感じるには…と思ったが、長城の頂に登ってみて分かるこの建築物の凄さ。『壮大』の一言。

  • 長城の入り口。

    長城の入り口。

  • ここではラクダにも乗ることができる。

    ここではラクダにも乗ることができる。

  • 出入り口は自動改札。

    出入り口は自動改札。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP