2007/10/19 - 2007/10/21
773位(同エリア1012件中)
ほ〜だらぁさん
- ほ〜だらぁさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ6件
- Q&A回答2件
- 35,155アクセス
- フォロワー1人
秋の蘇州はイベントが満載です。
空が少し澄んできてイルミネーションもいっそう鮮やかでした。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー
-
蘇州駅に夜7時半に着いた。
山塘街に向かうべくタクシーに乗り込もうとすると近場は乗車拒否ばかりで、、
(>o<? していたら、、
白タクのお兄さんに声掛けられ通常基本料金で行けるのに25元も払って山塘街に向かった。(それでも5元値切ったけど)
山塘街は歩行街の石路から入るのが一般的だが、友人の感動を期待して広済路新民橋で降りた。
橋の上からのこの眺め
いいムードでしょう〜
期待どうり友人の「わ〜!」と言う歓声に私もニンマリ。 -
古運河の古鎮は蘇州近郊に、ルージー、同里、周庄などがあるが、山塘街は市内中心にあってその雰囲気をお手軽に楽しめるとってもお気に入りの所です。
新民橋の階段を下りるとすぐ下が山塘街(観光用に整備されたわずか50mほどの場所)。
その真ん中あたりに舟乗り場があって予約の団体さんは沢山乗り込んでいます。
夜の舟は虎丘とは反対の外城河のイルミネーション観光ですが、個人客はチケット売り場が閉まってしまうので、事前予約が必要かも。 -
舟着場の小さな広場の奥に舞台があります。
早朝9時頃から夜まで琵琶や二胡、揚琴、笛等の演奏が一日に何度か催され、この赤ちょうちんの広場でのんびりと聞き入るのもなかなかいいですよ〜
昼は昼のお楽しみ(後ほど紹介)もありますしね -
船乗り場の反対岸で、中国古典楽器の生演奏を聞きながら運河沿いのテラスで、乾杯のグラスを鳴らしませんか〜
気の合った友人とのおしゃべりの一時は本当に楽しいものです。 -
一つ路地を入ると地元の人たちの憩いの地です。
-
山塘街から石路に向かって歩きます。
外城河向こうのチャン門のイルミネーションも綺麗です。 -
石路に向かって歩くと山塘街の入り口の大きな門?(碑)があります。
この辺りや路地はまだ市民の生活空間で昼間は様々な光景がみられますよ〜 -
これは昨年友人と行った時の彼女の写真。
右手の建物はまだ建設中でイルミネーションが無いが今は次写真のようにほぼ建設が完了していて、一層きらびやかになった。
でもこの友人が撮った写真には美しさがあるでしょう!
なぜ?
実は水面を見て下さいませ
〜〜〜が無くってまるで鏡のように映っているでしょう。
今回もこんなショットを期待して水面の落ち着くのを待っていたのですが、、、以前にも増して観光船が多くおまけに風もあったのであきらめました。 -
本当に派手だな〜、、でも好き!
-
夜は黄金に輝くチャン門。
電気がいくらかかるんだろうか?
あまりのきらびやかさに世界の石油不足が心配になる。
でも肝心な環状道路の電灯が少なかったり、、、
駅のトイレが薄暗かったりで、、、
人の命は二の次かって感じ!!
まあここで怒っても仕方ないけど
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10