2007/08/18 - 2007/08/18
295位(同エリア341件中)
じんさん
ドイツ・デュッセルドルフからベルギーの都市や町を数カ所、日帰りで巡ってきました。
今回のルートはデュッセルドルフからまずアントワープへ向かい、ゲントを経て、ベルギー北西の街ブリュージュまで。
いずれも、「首都ブリュッセル以外でどこがお勧め?」と聞かれたら、どこも勧めたくなるような街でした。
本日朝から長いこと滞在していたアントワープに続き、次いで向かった先はその西方にあるゲントという街。アントワープからゲントまでは車で1時間かからない程度で着きます。車は市街中心の地下駐車場へ駐車。こうして街の散策へ。
さて、そもそもゲントへ来た目的は、そこがアントワープと次の目的地であったブリュージュとの中間に位置してたことによる「ついで」でした。ベギン会修道院(3カ所)やら鐘楼もあるし。
しかししかし、行ってみて思ったのは、ゲントってところは素晴らしくベルギーらしい街並みを残した超観光都市でありました。
ベギン会修道院(3カ所)、鐘楼などの世界遺産の他に、多数の見応えのある教会群、運河沿いのギルドハウス、市庁舎など。後に行くブリュージュもそうでしたが、ここは駆け足で回るのではなく、3,4日とか、ゆったりと滞在してみたかった街でした。
-
まず向かった先は小ベギン会修道院。
(ゲントには大小のベギン会修道院と、シント=アマンズベルフ修道院があります。)
この壁の向こうが小ベギン会修道院の敷地になります。この先にきっと門があるはず。。。 -
門がありました。
-
門をくぐったところ。
なんかもう普通の街って感じです。 -
中庭がありました。
この中庭を囲って住居が建ち並ぶ、これが多くのベギン会修道院で見られる特徴の一つです。 -
中庭に面する教会です。
-
ゲントの小ベギン会修道院の住居
-
ゲントの小ベギン会修道院、壁と門が傾いてる住居
-
ゲントの小ベギン会修道院、路地裏の住居
-
小ベギン会修道院を後にして続いて向かったのは、大ベギン会修道院。
徒歩で30分ぐらいの距離。 -
大ベギン会修道院の門。
でっかいお屋敷みたいだ。 -
門をくぐったところ。
上の門を境に別な街(過去の街)、登場。
まるでタイムスリップしたかのように。
(これがベギン会修道院を訪れると味わえる錯覚。) -
大ベギン会修道院内の住居風景。
-
中庭を囲う住居の風景
-
中庭と教会。
-
もう一つの門。
ここから出れば、また元の世界へ。
ここのベギン会修道院は広かった。 -
大ベギン会からまた市街中心へふたたび徒歩30分。
そしてここは市庁舎。
ちょうど観光馬車が建物の前を横切り、数百年前はこんな感じだったのか、と思いをはせる。 -
ゲントの鐘楼。世界遺産です。
-
鐘楼とラーケンホール。
このラーケンホールの地階にインフォセンターがあります。 -
ラーケンホールと聖ニコラス教会。
-
聖ニコラス教会。
-
聖バーフ教会
-
ゲントのマクドナルド
-
コーレンマルクトの風景、その1
-
コーレンマルクトの風景、その2
-
グライスレイ。
-
聖ミヒャエル教会と聖ミヒャエル橋。
-
聖ミヒャエル橋のたもと。
-
聖ヤコブ教会。
-
ファン・アイク兄弟の像。
この向こうに聖バーフ教会があるのですが、現在改修中。 -
魔王ゲラルド城。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゲント(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2007 ドイツから日帰りベルギー紀行3
0
30