2006/10/30 - 2006/10/30
552位(同エリア559件中)
滝 望洋さん
今回予約した、十和田湖グランドホテルのサービスで、青森駅(または、八戸駅)からホテルまで無料の送迎バスがある。これはいい。ただの送迎じゃなく、観光も兼ねられるところが魅力(途中、温泉入浴や奥入瀬の散策まで出来る!)。
人数の関係か、バスじゃなくて、青森駅には、バンタイプの車が来ていたが、とにかく出発(11:15)。いよいよ紅葉の八甲田に入る。八甲田山というと、新田次郎の『八甲田山死の彷徨』の印象が強烈にあるが、目の前に見えるのは、なだらかな穏やかな山容で、そんな厳しい山には見えない。運転手さんの話では、先週の雨と風で、随分紅葉が散ってしまったとのことだが、それでも見事な紅葉。例年は八甲田は、10月中に一度は雪が降るそうだが、今年はまだ。これも温暖化の影響か。
12:45 谷地温泉着。ここで昼食、入浴休憩。谷地温泉は、降りたとたんに硫黄の匂いでいかにも温泉が良さそうと期待させる。自炊ルームもあるひなびた湯治場の一軒家の温泉。お湯は、濁った熱い湯と、やや透明なぬるい目の湯との2種塁の浴槽。打たせ湯もあった。体が芯から温まる感じがする。八甲田の湧き水という水が冷たくて、まろやかでほんのり甘くおいしい。昼食はザルソバを食べる。水がいいこともあるのか、固めの腰のあるおいしいそばだった。
ここからは、大きい普通のバスに乗り換え。八戸から来た人と合流。向こうの方が新幹線が来ているからか多い。14:00 谷地温泉発。
いよいよ、奥入瀬の渓流沿いの道。運転手がガイドしながら走ってくれるが、本当にきれい。さすが、観光に来ている車も多い。
14:30 奥入瀬渓流の石ケ戸に着く。車が一杯で駐車場には入れられない。強引に道路わきの隙間に停め、散策に降ろしてくれる。ここで散策20分。渓流に下りる。水がきれい。川底に大きいイワナが泳いでいるのが見える。
14:50 奥入瀬渓流発。ここから、滝などの見所が一杯。ガイドを聞きながら車窓から写真も撮る。紅葉と川の速い流れ、滝の取り合わせが美しい。
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 観光バス
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5