ウラジオストック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
〜0008のつづき〜<br /><br />■ロシアと海パン<br /><br /> 4月。日本海を船で渡ってロシアへ行くのに水着が必要か?これは突飛な質問ではなく客船ルーシ号にはプールがあるからなのだ。どういうプールなのか全くわからないが、そこで泳がないテはない。リュックに海パンを入れて旅立った。船内探険にてプールを発見。2つのことを知る。プールは日本海4月の風が吹く「甲板」にあるということ。そのプール桶の中には中古自動車がぼんぼんぼんと3台格納されているということ。海パン不要なのである。

重慶 午後6時13分 0009

1いいね!

2006/04 - 2006/04

786位(同エリア812件中)

0

4

kanai jic tokyo

kanai jic tokyoさん

〜0008のつづき〜

■ロシアと海パン

 4月。日本海を船で渡ってロシアへ行くのに水着が必要か?これは突飛な質問ではなく客船ルーシ号にはプールがあるからなのだ。どういうプールなのか全くわからないが、そこで泳がないテはない。リュックに海パンを入れて旅立った。船内探険にてプールを発見。2つのことを知る。プールは日本海4月の風が吹く「甲板」にあるということ。そのプール桶の中には中古自動車がぼんぼんぼんと3台格納されているということ。海パン不要なのである。

  •  もうひとつ、ルーシ号にはサウナがあるという。ロシアで言うところの「バーニャ」だ。これも試さないテはない。探険の結果、バーニャへは屋外のドアから入れるようなのだが鍵が閉まっている。受付に行くと「今は使えない」と言う。オレが「何時から開くのか」と聞くと「何時に使いたい?」と質問返しをしてきたので大いに面食らい、「えー、5時」などと言う。あまり期待せずに時間を待ってからもう一度行ってみよう。

     もうひとつ、ルーシ号にはサウナがあるという。ロシアで言うところの「バーニャ」だ。これも試さないテはない。探険の結果、バーニャへは屋外のドアから入れるようなのだが鍵が閉まっている。受付に行くと「今は使えない」と言う。オレが「何時から開くのか」と聞くと「何時に使いたい?」と質問返しをしてきたので大いに面食らい、「えー、5時」などと言う。あまり期待せずに時間を待ってからもう一度行ってみよう。

  •  さらにもうひとつ、船内探険調査報告「床屋さんがある」だ。仕上がりや料金がどうのこうのと言ってる場合ではなく、これはもう髪を切るしかないのだが、いつ行ってもひとつしかないバーバー席は埋まっている。「いつ切れるのか」を聞くと「予約でいっぱい」満員御礼。意外なところにカリスマ美容師は居るものなのだ。しかも料金は10〜20ドルと安い。

     さらにもうひとつ、船内探険調査報告「床屋さんがある」だ。仕上がりや料金がどうのこうのと言ってる場合ではなく、これはもう髪を切るしかないのだが、いつ行ってもひとつしかないバーバー席は埋まっている。「いつ切れるのか」を聞くと「予約でいっぱい」満員御礼。意外なところにカリスマ美容師は居るものなのだ。しかも料金は10〜20ドルと安い。

  • ■船室の電話はジリリリと鳴る<br /><br /> ある程度探険しつくすとやる事もなくなる。たっぷりのロシアコース料理に腹はまったく空いていないのだが、「イベントとしての」夕食まではまだまだ時間がある。<br /><br />「こんな調子で2泊3日続くのか、、、」<br /><br />だるだると船底キャビン・カテゴリィ4で眠ってしまうと、電話がジリリリ鳴り響いた。眠りの深い所から引っこ抜かれる。「けたたましい」という形容詞はこういう時に遣うのだなと重い頭で考えつつ、キャビンにはオレだけなのでデカ受話器を取ってみる。<br /><br />「アロ(hello)」の後<br />「サウナの準備が出来たから行け」<br /><br />とロシア語で言っているらしい。<br /><br />「ダーダー(yes, yes)」<br /><br />と応えておきサウナの準備。時計を確かめると事前にお願いしておいた5時の10分前。なんてパンクチュアルなんだろう。甲板からバーニャの扉を開ける。係の女性はロシア語で<br /><br />「タオル。体をペチペチやる枝葉(ヴェーニク)。ビール。チャイ。ハチミツ」<br /><br />などと、ひと通り説明して出ていった。甲板は寒かったが中は普通のサウナ室になっており、木の枝で裸をペチペチ叩いて気分を盛り上げる。汗をかいた湯上りにビールやチャイが飲み放題。これで1000円。生憎アルコホルを摂る習慣がないので、チャイにハチミツを入れておいしくいただく。バーニャ大満足。

    ■船室の電話はジリリリと鳴る

     ある程度探険しつくすとやる事もなくなる。たっぷりのロシアコース料理に腹はまったく空いていないのだが、「イベントとしての」夕食まではまだまだ時間がある。

    「こんな調子で2泊3日続くのか、、、」

    だるだると船底キャビン・カテゴリィ4で眠ってしまうと、電話がジリリリ鳴り響いた。眠りの深い所から引っこ抜かれる。「けたたましい」という形容詞はこういう時に遣うのだなと重い頭で考えつつ、キャビンにはオレだけなのでデカ受話器を取ってみる。

    「アロ(hello)」の後
    「サウナの準備が出来たから行け」

    とロシア語で言っているらしい。

    「ダーダー(yes, yes)」

    と応えておきサウナの準備。時計を確かめると事前にお願いしておいた5時の10分前。なんてパンクチュアルなんだろう。甲板からバーニャの扉を開ける。係の女性はロシア語で

    「タオル。体をペチペチやる枝葉(ヴェーニク)。ビール。チャイ。ハチミツ」

    などと、ひと通り説明して出ていった。甲板は寒かったが中は普通のサウナ室になっており、木の枝で裸をペチペチ叩いて気分を盛り上げる。汗をかいた湯上りにビールやチャイが飲み放題。これで1000円。生憎アルコホルを摂る習慣がないので、チャイにハチミツを入れておいしくいただく。バーニャ大満足。

  • ■船内放送はオレのため<br /><br /> 出国手続きをしてくれた日本人スタッフはひと仕事終えると下船して帰ってしまった。乗船名簿により日本人はオレひとりである事はわかったのだが、ガイジン全部でも6人。しかしながら船内放送はロシア語と日本語。英語は無しだ。ロシア語アナウンスの次に「日本ノミナサマ夕食ノ用意ガデキマシタ」とひとりだけのために言う異人サン。泣けてくる。<br /><br />(つづく)<br /><br />http://www.jic-web.co.jp/study/jclub/info.html

    ■船内放送はオレのため

     出国手続きをしてくれた日本人スタッフはひと仕事終えると下船して帰ってしまった。乗船名簿により日本人はオレひとりである事はわかったのだが、ガイジン全部でも6人。しかしながら船内放送はロシア語と日本語。英語は無しだ。ロシア語アナウンスの次に「日本ノミナサマ夕食ノ用意ガデキマシタ」とひとりだけのために言う異人サン。泣けてくる。

    (つづく)

    http://www.jic-web.co.jp/study/jclub/info.html

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP