2007/10/13 - 2007/10/14
88位(同エリア249件中)
enyasuさん
- enyasuさんTOP
- 旅行記528冊
- クチコミ77件
- Q&A回答3件
- 1,124,420アクセス
- フォロワー12人
今年も長白山へ家族旅行で出かけてきました。
-
延吉から長白山までは本当に近くなりました。
-
これまでは安図経由で行く場合が多かったのですが
-
和龍までの舗装道路及び松江鎮に抜ける山道も舗装されることにより、
-
約3時間で二道白河に到着できるようになりました。
-
これは同乗していた韓国人の御夫人がお昼としてみんなに配ってくれたお餅類
-
とてもおいしかったです。
-
麓の町二道白河から山門までは約30分です。
乗用車はこの門から先に進めませんので、門の手前数100メートルにある駐車場から、この地点まで5分ほど歩かなければなりません。 -
切符売り場
-
長白山一帯の地図
-
以下3枚、旅の参考にして下さい。
-
-
-
入場料は年々高くなっています。冬の時期だけなのか滝見学までの料金もここで払うようです。
-
山門では切符を係員に見せ通過。
-
区域内を走るこのバスに乗車します。
-
バスのガイドさんによる中国語の案内があります。
-
約20分ほどで山頂から天池を見るコースに出発するジープ停留所に到着です。
ジープに乗りたい人は写真左方面にあるチケット売り場で乗車代80元払う必要があります。
乗り場は写真右方面です。 -
右に左にジープに揺られながら頂上へと向かいます。
-
15分ほどで頂上へ到着。
この地点から左方面へ歩き、その後右へカーブを描くように山を登っていきます。
空気が薄いので、ジープ下車後は呼吸を整えてからスタートしたほうがいいと思います。 -
ということで最初は左へ
-
オフシーズンのこの時期にもまあまあお客さんは多かったです。
当日は手袋、タイツ、マフラー、ホッカイロを身につけ登りました。 -
5分も登らない石碑のある地点が、最初の天池展望場所となります。
-
-
-
さらに上へ向かいます。
-
冬場は足場が凍っていることもあり注意が必要です。
-
-
-
ジープが小さく見えます。
※これ以降の写真へのコメントは基本的に省略させて頂きます。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
天池展望後は山頂から天池を背にし、左側からジープ乗り場へ下る道もあるのですが
-
もと来た道であれば、天池をまた見ながら下りれるので写真方面の道はお勧めではありません。
もしかすると夏のピーク時には左回りという決まりがあるのかもしれませんが、よくわかりません。 -
-
岩や
-
周りの景色もなかなかのものです。
-
-
-
ジープで天池を見学したのは3年ぶり。家内が喜び、感動した姿を見てとても嬉しくなりました。
-
下へ
-
青いバスは女性用トイレです。
-
スローガン
-
登ったところを振り返って見る。
-
ホットコーヒーの販売店があり、飲みながら身体を温めました。
-
ジープに乗り下山
-
冬場の雪がある時はスノーモービルで山頂まで登るようです。
ジープで天池を見るコースもなかなかいいものだと思いました。
晩秋の長白山 晴れ時々雪、温泉あります 2に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- こまちゃんさん 2007/10/26 00:38:59
- もう雪ですか!
- そちらは山の手でもう雪なんですね。。。
今シーズンは、北京で雪が見られそうです。
景山公園から眺める雪景色の故宮など狙っています!
(長城も狙いたいなぁ〜・・・などと贅沢な事も)
寒いでしょうけど、連日の溶けるような暑さの、
夏の広州よりは好きかも知れません。(^^;
こま
- enyasuさん からの返信 2007/10/26 00:59:59
- RE: もう雪ですか!
- 10月20日頃から暖房が入り、部屋の中はぽかぽかで、それでも熱い緑茶を飲みながら、旅行記を作るこのごろです。
景山公園から望む故宮の雪景色きれいでしょうね。
写真を撮るようになってから素人の私でも、街中で見る高級カメラに目がいくようになりました。来年か再来年新しいカメラがほしいものです。
旅行記作りは根気が要りますが、こまちゃんさん、中国で生活するもの同士、アクセス不可にならない程度にこの国を日本の方に紹介し続けましょう(笑)。
- こまちゃんさん からの返信 2007/10/27 11:35:27
- RE: もう雪ですか!>>もう暖気はいったんですか!?
- いいですね。
北京、一週間後は-1−8℃だそうで、それでもまだ入りません。
地域の規定上、この地域は11月15日からとなっています。
暖気設備の無い華東以南(華南は不要)地区よりは良いですけどね。
こま
- enyasuさん からの返信 2007/10/27 11:59:43
- 部屋ぽかぽか、外もぬくぬく
- こまちゃんさん
ここ数日は本当に過ごしやすいです。
ただ乾燥しているのか、家族、同僚でのどをやられている人が多いです。
もうすぐ外で運動出来なくなる季節、今のうちにキャッチボールでも楽しんでおきたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
55