吉林省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長白山から延吉へ。途中パンクをするなどはらはらすることもありましたが、今回の1泊2日の小旅行はとても楽しいものとなりました。<br /><br />写真はホテルで働く北朝鮮服務員さんです。

晩秋の長白山 晴れ時々雪、温泉あります 4

2007/10/14 - 2007/10/14

enyasu

enyasuさん

写真はホテルで働く北朝鮮服務員さんです。

ホテルに戻ると先ほどまでの雪の降る天候が嘘のように一転して晴れ。本当に山の天気はわかりません。

温泉には1時間半ほど入り、これからまた始まる延辺生活に向けて充電、そしてリフレッシュ。

昼食は

朝食が温泉たまごととうもろこしだけでしたので、とても楽しみ・・・

きゅうりと牛肉の涼菜

疲れた身体には酢の物系料理が合います。

鍋包肉

豚肉を揚げたものに甘めのタレをからめた料理

ヒメマスのお刺身

当日早朝、川で捕まえたもののようでとても新鮮でした。

鳥の手羽先もおいしかったです。

去年、そして今年と縁があり一緒になった韓国人姉妹

妹さんは韓国の大学の大学院で東洋画を専攻されているとのこと。今度絵を見てみたいなあ〜

写真右はホテルのオーナー朴正人社長

赤い服の女性は昨年もホテルで働いていた北朝鮮服務員さん

ホテルの従業員の方

売店にはおみやげ物が充実

中国で日本のホテルに泊まりたい時は、

山の中ではありますが、長白山国際観光ホテルがお勧めです。

アンニョンヒ ケシプシオ〜

帰路山門まではホテルから数分歩いたところにある公営レストラン前から

バスに乗車

20分ほどで山門に到着です。

ここで一般車の停車する駐車場まで5分ほど歩きます。

このあたりは現在も開発中で

食堂や宿泊施設などもあります。

山門から延吉へ向けて出発!

約30分ほどで麓の町二道白河

都会に来たなあという気持ちになりました(笑)。

料金所

山門でもそうでしたが、こうした料金を徴収するところでの収入は、周囲の環境を整備するために必要な資金になるのでしょうから、快く払いたいものです。

近い将来、長白山山門から2時間ほどの松江河に空港が出来ても、延吉から長白山までの道のり(約3時間)がもっと便利になることにより、延吉の街にもこれまで同様観光客が訪れてほしいものです。

陸橋の上で車停車

あるものを撮りたくて停車してもらったのですが、それは・・・

延吉から白河につながる鉄道建設個所を撮りたかったのです。

写真前方向は延吉方面

延吉 → 龍井 → 和龍 → 現在撮影地点

白河方面

鉄道が敷設されると延吉在住者の立場で考えてみますと

延吉 →(中略)→ 白河 → 白山 → 通化
    までつながりますので、

通化最寄の集安(高句麗遺跡)に行くのにもとても便利になりますし、

また通化から瀋陽、丹東、大連方面へと、寝台列車の旅も楽しむことが出来るようになるかもしれません。

移動中確認した鉄道建設個所

列車を利用して延吉から白河まで移動できればとても快適な長白山観光ができることでしょう。

この写真は、残りあと1時間という時に発生したパンクの時の様子。

山道が舗装されているとはいえ、時々大きな石が落ちていたりするので、タイヤが割れてしまったのでしょう。

30分ほどでスペア―タイヤと交換できたのですが、こうした出来事を通し、

“慣れは禁物、延辺生活気を抜かず、心機一転、新たな気持ちでスタートしなさい!”

そのように空のかなたからアドバイスされたかのように感じたenyasuでした。ファイティング!!

晩秋の長白山 晴れ時々雪、温泉あります 1〜4 終了です。