マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1961年12月26日(火)<br /><br />スペインのタバコは、黒タバコが目立っている。<br /><br />黒タバコは、日本ではお目にかかることが少ないが、フランスでは「ジタンヌ」、「ゴーロワーズ」など、種類が多い。<br /><br />味はとても強いが、美味しい料理で満腹した後などの一服には、良く合っているように感じる。<br />この地の、乾いた風土にも合うのだろう。<br /><br />午後、王宮(パラシオ・レアル)に入る。<br />フランスの宮殿を見慣れた目には、とても新鮮な印象を受ける。<br /><br />帰り道すがら、道端の揚げ物屋で、てんぷらを買って立ち食いする。<br />フランスでは食べない、イカやタコも売られていて、懐かしい。<br /><br />ビール一杯、10ペセタ(60円)。<br />リンゴから作る発泡酒、シードル(スペイン語ではシードラ)を買って帰る。<br /><br />一瓶17.5ペセタ(105円)と安く、なかなか旨い。<br />夕食は、この国の通例で22時まで待たなければならない。<br /><br />不慣れな習慣に、時間をもてあます。<br />もっと上手な時間の使い方を、工夫しなければならない。<br /><br />だが、とにかく夕食が待ち遠しいばかりで、空腹がつらい。<br />

1961年のパリ便り【693】夜10時に夕食はつらい

0いいね!

1961/12/26 - 1961/12/26

2536位(同エリア2650件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん

1961年12月26日(火)

スペインのタバコは、黒タバコが目立っている。

黒タバコは、日本ではお目にかかることが少ないが、フランスでは「ジタンヌ」、「ゴーロワーズ」など、種類が多い。

味はとても強いが、美味しい料理で満腹した後などの一服には、良く合っているように感じる。
この地の、乾いた風土にも合うのだろう。

午後、王宮(パラシオ・レアル)に入る。
フランスの宮殿を見慣れた目には、とても新鮮な印象を受ける。

帰り道すがら、道端の揚げ物屋で、てんぷらを買って立ち食いする。
フランスでは食べない、イカやタコも売られていて、懐かしい。

ビール一杯、10ペセタ(60円)。
リンゴから作る発泡酒、シードル(スペイン語ではシードラ)を買って帰る。

一瓶17.5ペセタ(105円)と安く、なかなか旨い。
夕食は、この国の通例で22時まで待たなければならない。

不慣れな習慣に、時間をもてあます。
もっと上手な時間の使い方を、工夫しなければならない。

だが、とにかく夕食が待ち遠しいばかりで、空腹がつらい。

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP