高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普段の高知出張時は、このホテルの直ぐ近くにある、「ベストウェスタン高知」に泊まっていたのですが、10月4日にこのホテルが新規開業したので、泊まって見る事にしました。JRの高知駅から歩くと10数分掛かりますが、場所的には、高知市内の繁華街の中心付近にあり、そう言った意味では便利なホテルです。宿泊料金は、オープン記念料金で7200円でした。高知市内はビジネスホテルが多く、客室が過剰気味です。このホテルのシングルルームのラックレート設定は11000円の様ですが、このホテルの部屋代が8000円以上になると、客室稼働率は上がらないんじゃないかと思いました。新しくて部屋も広く、非常に快適なホテルですが、シングルルームの妥当な料金は、7500円迄の様な気がしました。

リッチモンドホテル高知宿泊記(2007年10月)

2007/10/11 - 2007/10/12

1398位(同エリア1926件中)

masapi

masapiさん

帯屋商店街のアーケード内にホテルへの入口があります。以前は、ここにロードショー上映の映画館があったそうですが、郊外にシネコンが出来てからは、入館者が減って閉館になったそうです。

リッチモンドホテルのサインです。

ホテル前のアーケードの様子です。

上と同じくです。

少し奥まった所に、ホテルの正面玄関があります。

入口手前の右側には、カフェっぽいイタリアンレストランがあります。

ホテルのロビー内からアーケード方向の眺めです。

一週間前の10月4日に新規開業したばかりなので、まだ祝い花が飾ってありました。

ロビー内とフロントです。広くはないですが、シックな感じで良いです。

コンシェルジュデスクの様ですが、何か用事を頼んだ時に使う様です。

宿泊代金の精算は、自動チェックイン機で行います。旧ホテル名称のロイネットホテル時代からの共通のシステムです。

フロント側から見たロビー内です。

EV内です。最近は多いものの、天井に監視カメラがあるのが気になります。

泊まった、10FのEV前です。

EVホールです。

廊下です。

部屋のドアです。

泊まった、シングルルーム(17.1?)です。今回は、楽天トラベルで、7200円(オープン特別料金)で予約しました。最近新規開業するホテルに多い、スタイリッシュな内装です。何もかも新しいので、とにかく気持ちが良いです。

ベッド幅は、140cmあります。寝心地も、羽毛掛け布団の質感も良かったです。

上と同じくです。

最近開業や改装のホテルは、この様に壁紙の色を変えるデザインが多いです。

枕周りです。

入口ドア方向です。

椅子とテーブルです。

デスク周りは広めで、使い易いです。

上と同じくです。

LAN回線も整備されていますが、回線スピードが遅いのが気になりました。

TVは、地デジ放送でした。

この椅子も使い易くて良かったです。

加湿機能付きの空気清浄機です。

冷蔵庫です。中は空です。

エアコンのコントロールパネルです。余り細かい調節は出来ません。

ルームキーの差込は、他のカードでも大丈夫でした。

扉なしのクローゼットです。パンツプレスもあります。

部屋の位置図です。ほとんどが、シングルルームの様です。

ドアには、3種類の意思表示サインが用意されていました。

ユニットバスルームは、広めでデザインもお洒落でした。

シャワー周りです。

バスタブも広めです。

洗面台周りです。

タオルは3種類ありました。マイナスイオンドライヤーもありました。

部屋の窓からの眺めです。ここは最上階の10Fなので、街並みが見られますが、このホテルの両側にはビルが建っている為、低層階ではビルの壁しか見えない事になります。