足寄(あしょろ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉には少し早すぎましたが、綺麗な湖面を眺めながら気持ち良い散策ができました。

オンネトー

2007/10 - 2007/10

kc67さん

釧路駅から出発。路線バスに約2時間乗り、阿寒湖畔まで。

阿寒湖は、ちょうど霧が晴れかかっているところ。

オンネトー行きのバスまで少し時間があったので、ボッケ周辺を散策。

阿寒湖バスセンターからは、阿寒湖温泉周遊バス「りんりん号」に乗り観光。ここ数年、オンネトー行きのバスが減って行きにくかったので、こういう1日5便も運行してくれる路線ができると助かります。

最初の目的地は、阿寒湖滝口。ここには約10分間停車してくれるので、滝見橋からの景色を眺めてきました。

再びバスに乗り、オンネトーへ。ここでバスを降り、次の便までの約3時間を使って歩き回りました。

阿寒富士の中腹付近は、結構綺麗に色づいているようです。

雌阿寒岳は噴煙を上げていました。

湖に沈む木もはっきりと見える透明度。

五色沼という別名通り、場所・時間により様々な色を見せてくれます。

途中、オンネトー茶屋で、山菜うどんの昼食。

茶屋付近で見た湖面の青さも印象的でした。

今回は、オンネトー湯の滝まで行ってきました。

キャンプ場付近から、約20分歩きます。散策道は、広くて極端なアップダウンも無く、楽に歩けました。

オンネトー湯の滝。明るく開けた場所にありました。

緑が綺麗な滝でした。地上でマンガン酸化物生成が見られるというのが、世界的にも珍しいようです。

最後にもう一度、雌阿寒岳・阿寒富士の景色を眺めて、阿寒湖畔行きのバスへ。「りんりん号」みたいな交通手段が確保されていれば、また来たい場所です。

再び阿寒湖畔へ。午後から悪化するという予報だった天気も、何とか持ちこたえてくれました。

阿寒湖畔エコミュージアムセンターで休憩した後、再び釧路へ。

翌日、道東からはの帰りは(釧路発の便が取れなかったので)帯広空港を利用。帰るのが惜しくなる青空でした。

• ツーリスト今中さん 2008/11/27 20:40:26
    公共交通機関で立派ですね\(^o^)/
    初めまして!

オンネトー、湯の滝、阿寒エコミューと
    公共交通機関でこれだけ周られたのは
    立派ですね!
    素敵な写真と旅行記に迷わず一票!

kc67さん からの返信 2008/11/30 21:26:39
    RE: 公共交通機関で立派ですね\(^o^)/
    ツーリスト今中さん
    はじめまして。

ペーパードライバーなので、
    どうしても公共交通機関頼りの旅行になってしまいます。

道東は好きな場所なんですが、
    車を自由に使えないと、ちょっと不便ですね。